2008年07月

2008年07月31日

西高吹奏楽部 第2回定期演奏会

85fedd05.jpg■日 時:6月27日(金曜日)19:00〜
■場 所:伊丹アイフォニックホールにて

 定期演奏会は、吹奏楽部の実力をはかるバロメーターであり、1年間の活動における大きな目標となります。本校吹奏楽部は、少ない部員数ながら地道に活動を続けてまいりましたが、昨年、念願であった第1回定期演奏会を開催することができ、多数の方々にご来場いただけたことは大きな喜びであり、部員たちの自信にもつながりました。今回は2回目ということでまだまだ手探りの状態ですが、多くの方々に支えられて無事に開催することができました。

西高吹奏楽部 第2回定期演奏会 演奏については好評だったようですが、今まさに西高吹奏楽部の歴史を作りつつあるわけで、一年一年着実に演奏技術を向上させながら、皆様に喜んでもらえるような演奏ができるよう日々の努力を続けたいと思っております。



西高吹奏楽部 第2回定期演奏会 今後とも、本校吹奏楽部をあたたかく見守っていただきますよう、心より御願い申し上げます。

吹奏楽部顧問 谷林 正紹
>>第1回定期演奏会の様子

2008年07月30日

「夢をありがとう・・・」西高硬式野球部 東兵庫大会ベスト8

8d438117.jpg惜しくも敗れた神戸弘陵戦
 7月20日(日)12:30〜高砂球場にて、7回まで1-0でリードしつつ、8回表で3点取られ、その裏で1点返すも追撃及ばず惜敗。残念でしたがとても白熱した試合で、応援し甲斐がありました。

 子どもたちの真っすぐに頑張る姿をたくさん見ることができて嬉しかったです。

 子どもたちありがとう!!



スワンホールの大きな垂幕 スワンホール(伊丹市立青少年センター)内には西高と北高の健闘を讃え、大きな垂幕が吊り下げられていました。

PTA会長:中川 典子

itami24pta at 18:21|Permalinkclip!西高硬式野球部 | 学校関係

2008年07月20日

2008年度 伊丹市内四高等学校PTA合同講演会のご案内

c756d98c.jpg 暑さ厳しき折、会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、平素よりPTA活動にご理解とご協力をいただき心よりお礼申し上げます。

 さて、市内四高等学校PTA主催による「伊丹市内四高等学校PTA合同講演会」が、9月6日(土)14:00よりスワンホールで開催されます。

 今年度は、伊丹市在住の朝日放送アナウンサー道上洋三氏を講師にお迎えし、「パーソナリティ奮戦記」〜ラジオのコミニュケーションは古くて新しい〜と題して講演をしていただきます。30年間「おはようパーソナリティ道上洋三です」のパーソナリティとしてご活躍され、熱狂的なタイガースファンとしてもおなじみの道上氏の楽しいお話が繰り広げられることと思います。

 保護者の皆様をはじめ、西高生の皆さんも、何かとご多忙とは存じますが、多数のご参加下さいますようご案内申し上げます。


PTA会長:中川 典子


2008年07月18日

西高PTA広報紙「松陵」79号発行しました

9bf0e257.jpg7月18日、伊丹西高PTA広報紙「松陵」の
最新号(通算79号)を配布しました。

2008年07月13日

学年・生活・進路委員会「進路講演会を」を終えて

054e945a.jpg 7月5日(土)本校2階図書室において、プール学院大学の水野保先生を講師に進路講演会を開催しました。

 講演会を主催するのは初めての経験という3学年委員ばかりが、不安いっぱいの中迎えた当日でしたが、蒸し暑い中1〜3学年の保護者28名のほか、喜多校長先生、小林教頭先生をはじめ、先生方にも多数ご出席いただき、進学・就職にたいへん参考になるお話を聞かせていただきました。

 水野先生を講師にお招きするのは今年で5回目。先輩保護者の方から「講師にお願いするならぜひに!」との期待を裏切ることのないすばらしいお話で、参加された方からの子どもの進路の迷いや悩みに対して具体的に、また丁寧に即答していただき、参加された方々も満足していただいたようです。「また来年も聞きたい」「子どもに聞かせたい」との感想を多数いただきました。

 至らない点が多々あり、朝早くからご協力いただいた先生方にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、無事終わる事ができました。ありがとうございました。

3学年委員長 毛利愛子


2008年07月11日

保健委員会「食堂見学および試食会」を終えて

0b8b64f9.jpg
 6月25日保健委員会主催の食堂試食会を行いました。試食メニューは『ラーメンセット・カツカレー・チキン南蛮定食・オムライスセット』の4品でした。

 梅雨の間、幸いにもお天気に恵まれ、先生方19名、保護者44名とたくさん参加して頂き、会食がスムーズに進みました。先生方も席を移動して下さり、保護者の中央で親しく会話を楽しまれていました。

 普段学校へ足を運ぶ事のない皆さんも、会の合間に食堂を利用する生徒さんを見ては、ご自分のお子様たちの姿を追っているように思われ、ほほえましい光景でした。

 アンケートには好評の感想が多く、協力的に進行をお手伝い下さり、委員一同感謝しております。和やかなひとときを、たくさんの皆様と過ごせて無事に終了することができました。ありがとうございました。

保健委員長 渡部 英子


2008年07月07日

第27回西高祭 おまけ制服ショー

制服ショー-s制服ショー-s制服ショー-s










来年度から変わる西高の制服の候補の発表。
保護者の意見も取り入れるべく、制服の展示会場では投票も行われました。


制服ショー-s制服ショー-s










この制服は2種類のスカートが提案されています

itami24pta at 22:06|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

2008年07月02日

第27回西高祭1

Get The Future!! 〜未来は西高が創る〜
「これからの未来を西高が変え、今までよりも、もっと皆さんが過ごしやすい学校をつくっていけたら・・・」との思いをテーマに掲げ、6/20(金)〜6/21(土)の二日間にわたり、第27回西高祭が開催されました。


4f0ec3ca.jpg2-3/「思い出作りのお手伝い」
様々な背景や小道具を用いて思い出に残る
写真を撮る場所を用意しました。




02-s

クラスのみんながそれぞれ背景を作ったので、
個性あふれる作品がたくさんできました。

itami24pta at 04:51|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

第27回西高祭2

db15e779.jpg2-4/「バルーンアート」
たくさんの風船を使っていろいろな
キャラクターをバルーンアートをしました。




04-s






05-s

itami24pta at 04:49|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

第27回西高祭3

f85b954a.jpg2-6/「ドラえもん」
ドラえもんを主役にして道具などの
ドラえもんグッズを作りました。




07-s
材料はダンボールや
新聞紙などで、クラス全員で協力して、
家やスーパーを訪ねて材料を集めました。

itami24pta at 04:46|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係