2010年07月

2010年07月26日

学年・生活・進路委員会「進路講演会」を終えて

講演会風景前日の雨もやみ、お天気に恵まれ7月4日(日)本校図書室において「進路講演会」を開催しました。

本年はキッズコーポレーションより篠原充彦(しのはらあつひこ)先生をお招きし、「進学のマネープラン」について講演していただきました。

講師 篠原先生当日は保護者23名先生方3名のご出席があり、大変参考になるお話を聞かせていただきました。講師の篠原先生は元吉本興業の漫才師ということもあり、シビアなお金の話を笑いを交えてわかりやすくお話していただきました。


講演後は進路指導部の安岡先生と、3学年主任の中尾先生、3学年担任の足立先生を囲んでの質問コーナーを設け、皆さまの質問に対して丁寧に答えていただきました。

委員になり初めて主催する催しでどうなるかと思いましたが、無事終了することが出来ました。先生方、ご参加していただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。


3学年委員長:高塚 あゆみ

2010年07月19日

西高PTA広報紙「松陵」83号発行しました

松料837月20日、伊丹西高PTA広報紙「松陵」の
最新号(通算83号)を配布しました。

2010年07月11日

第29回 西高祭1

第29回 西高祭
「全力疾走」〜 青春ラインをかけぬけろ!! 〜

33_1-9合唱コンクール優勝文化祭で全校生徒が悔いの残らないように楽しむ。ただ単に楽しいだけではなく、やりきった達成感も感じたい」との思いをテーマに掲げ、6/18(金)〜6/19(土)の二日間にわたり、第29回西高祭が開催されました。


1-9合唱コンクール優勝

itami24pta at 18:09|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

第29回 西高祭2

2-1モザイク画2-1「モザイク画」
体育館に大きな「最後の晩餐」のモザイク画を展示しました。去年の先輩方と同じぐらい、いや、それ以上の作品を目指しました。




2-2模擬店-焼き鳥2-2「焼き鳥」
美味しい焼き鳥を心を込めて焼きました!!






2-3模擬店-ピザ2-3「おいしいピザ−ラ」
模擬店としては初めての出店でした。





2-4Dance2-4「Dance」
クラスの中でいくつかのグループに分かれて様々なタイプのダンスを踊りました。準備期間は短かったですが、頑張って楽しく踊れました。




2-5階段アート2-5「西高祭」
西高祭を盛り上げるために校内の数か所に「階段アート」を展示しました。





2-6モザイク画2-6「6組の雑草魂」
大きな壁画を作りました。富士山が一番キレイに見えます。モザイク画は初挑戦。一人ひとりが頑張りました。




2-7はばタン2-7「どでか『はばタン』」
最初は意見がまとまらず不安でしたが、とても大きい、迫力のあるはばタンが出来上がりました。




2-8モザイクアート2-8 「モザイクアート『Tower of Babel』」
題材は旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大塔「バベルの塔」で、古代メソポタミアに多くみられた階段状の建造物です。無事完成できたでしょうか…。

itami24pta at 18:08|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

第29回 西高祭3

3-13-1「登龍門」
西高の正門に龍の門を作りました。3-1は西高で唯一の3年間同じメンバーのクラスです。1組の結束の固さが生み出した門を目に焼き付けてくれましたか?




3-23-2「バルーンアート」
昨年に引き続き、一工夫入れたバルーンアートをしました。





3-33-3「バルーンアート」
班ごとにアイデアを出し合い作った動物や植物を色鮮やかに飾り、教室の中央には誰もが知っている関西を象徴するアレを飾りました。何かわかりましたか?








3-4折り鶴壁画3-4「折り鶴壁画 TAKE OFF 3-4」
5月の半ばから準備を進め、折り鶴を一万羽使って壁画を作りました。一生懸命折りました!




3-5ENJOY!!3-5「ENJOY!!」
舞台でダンスをしました。上手い下手は関係なく、楽しく笑顔で高校最後の西高祭を盛り上げました。





3-6模擬店-フランクフルト3-6「フランクフルト」
一本一本ていねいに心を込めて焼きました。美味しく焼けるようにみんなで協力して頑張りました。





3-7スーパーヒーロータイム3-7「スーパーヒーロータイム」
初めから舞台発表を考えていましたが、ダンスと急遽決まったショーも一緒に発表することになりました。

itami24pta at 18:07|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

第29回 西高祭4

16_華道部華道部「華道〜Japanese Culture〜」
今の季節のお花を生けました。同じ花を使って生けても、人それぞれの個性が見えます。




17_茶道部茶道部「茶道〜Japanese Culture〜」
私たち茶道部にとって西高祭は大切な行事です。ほっと一息入れてもらえましたか?




18_書道部書道部「十二支」
十二支をテーマに字体や構成、墨の濃さなどを工夫し、各自が感じる雰囲気を表現しました。




19_写真部写真部
一年間撮影した写真の中から選んだ作品を展示しました。手作りのポストカードや、撮った写真を使ったジグソーパズルも展示しました。




20_ボランティア部ボランティア部
今までの活動をまとめたものの展示と、老人ホームの方々の案内をしました。




21_美術部美術部
「私だ(′・ω・`)」美術部の部員全員が普段から思いを込めて製作してきた作品を展示しました。




22_情報処理部情報処理部「規模拡大」
前年よりも部員が大幅に増えたので、簡単なプログラムによるゲームの公開や、編集した画像の公開など発表内容にも幅ができました。



24_家庭科部-模擬店-スィーツ家庭科部「模擬店」
部員21名でクッキー・パウンドケーキ・ラスクを作りました。

itami24pta at 18:06|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

第29回 西高祭5

23_演劇部演劇部「劇」『おかえりはうす』
西高祭の二日間、新たに加わった一年生と共に一足早い夏を、お届けしました。






25_マンガ・イラスト部1創作部「creative world」
マンガ・イラスト部と合同で作品展示をしました。発想も描き方も表現のしかたも全く違う部員たちが皆それぞれ思うがままに個性豊かな作品を制作しました。


マンガ・イラスト部「Spectacle!!」
部員それぞれが個性を発揮し全知全能を振り絞って描かれたイラストをたくさん展示しました。

26_生物研究部生物研究部「近所に住んでいる生き物」
伊丹市を始めこの辺りで見られる生き物を様々なカタチで展示しました。




生徒会執行部「西高祭まで」
私たち生徒会執行部は西高祭の準備を写真に撮って体育館入り口に掲示しました。この機会に西高祭当日のことだけではなく、西高祭までの準備の過程も知ってもらえたら嬉しいです。

27_フォークソング部フォークソング部「個性的でいいんじゃない!?」
今年は1年生の入部人数が多く活動も活発になりました!!ロック、ポップを中心とした曲を披露しました。




28_吹奏楽部吹奏楽部
今年の西高祭では「カントリーロードin Swing」「ジャパニーズグラフィティ?」「ガーシュウインのメドレー」を演奏しました。




29_放送部放送部
例年通り舞台裏での振興補助を務めました。西高祭全体のアナウンス、舞台進行、校内のBGMなど、放送部全体でサポートしました!!




30_地歴科地歴科「『日本の文化』和楽器演奏」
現在授業で体験している和楽器の篠笛で「ぎおん囃子」「秋色の空に」を演奏しました。




美術科「そうだ、投票へ行こう!」
2・3年生の美術選択生徒の授業作品を展示し、良かった作品に一票入れてもらいました。


書道科「自分の好きな言葉を書く」
授業で学んだことを基に、自分の好きな言葉を半紙半分の大きさに書き、仕上げました。


31_図書委員会図書委員会「本を知ろう 元気になろう」
みんなに答えてもらった読書アンケートの集計の展示、関学大図書館を見学したときの展示、古い西高の写真を展示しました。ブックカバー作り体験も行いました。



32_保健委員会保健委員会「手洗いバンザイ!」
手洗いの大切さを知るために『寒天培地』という実験をしました。その結果を展示し保健委員会が廃油で作った石鹸を配布しました。




■最優秀賞:演劇部「おかえりはうす」
■展示の部優秀賞:2-1「最後の晩餐」・2-6「富獄三十六景」
■舞台の部優秀賞:3-7「スーパーヒーロータイム」
■審査員特別賞:吹奏楽部・放送部

itami24pta at 18:05|Permalinkclip!西高祭 | 学校関係

2010年07月08日

文化委員会「プリザーブド・フラワー講習会」を終えて

プリザードフラワー講習会6月19日(土)今年も昨年と同様に文化委員会ではプリザーブドフラワーの講習会を開催いたしました。

私自身も初めての体験で、花器に花・葉・リボン・パールなどを飾っていき、どんどん形になっていきました。

出来上がるとなかなか良い感じで、家に持ち帰り玄関に置いています。

プリザードフラワープリザードフラワー


講師の先生もとても丁寧に指導して頂きました。梅雨の中休みのとても蒸し暑い日でしたが、参加して頂いた保護者の方々ありがとうございました。

文化委員長 長江 浩枝

>>2009年の様子

itami24pta at 00:00|Permalinkclip!PTA関係 | PTAからのお知らせ

2010年07月07日

西高吹奏楽部 第4回定期演奏会1

西高吹奏楽部 第4回定期演奏会定期演奏会を終えて

■日 時:6月4日(金曜日)19:00〜
■場 所:伊丹アイフォニックホール(メインホール)にて

今回の第4回定期演奏会は、運営面でうまくいかず、不安一杯の中の演奏会でした。しかし、顧問の先生方をはじめ、講師の先生や先輩方が手伝って下さり、演奏に集中することができました。

この演奏会は、自分たちの力だけでなく、たくさんの方々の応援のおかげで成り立っているということが実感できました。私たちはこの演奏会で学んだことを今後に活かせるよう、頑張っていこうと思います。

西高吹奏楽部 部長
脇田 康平

>>第3回定期演奏会の様子
>>第2回定期演奏会の様子
>>第1回定期演奏会の様子

>>HPでも配信中「Let's西高生!」※観覧はPCのみ

西高吹奏楽部 第4回定期演奏会2

西高吹奏楽部 第4回定期演奏会定期演奏会を終えて