2017年11月23日

文化委員会「社会見学」を終えて

11月7日(火)PTA会員の方々、役員と総勢50名で近江八幡方面へ社会見学に行って参りました。お天気にも恵まれ爽快な空気が心地良い絶好の散策日和でした。

文化委員 社会見学1






















午前中はガラス工房「ぎやまん」でサンドブラスト体験です。

文化委員 社会見学3









シートに絵柄を写し、カッターやハサミを使って切り抜きグラスに貼り付けシールのないところに研磨用の砂を吹き付けガラスの表面を削ります。作業時間を10分延長するほど作業に熱中する姿が見られました。お店の方の丁寧なご指導と皆さんのアイデア、センスでとても素敵な作品が完成しました。

文化委員 社会見学2















昼食は「ダイニング久ぼ多屋」さんで近江八幡の名物赤こんにゃく、丁字麩の辛子あえも味わえる豪華近江牛ランチを味わいました。

文化委員 社会見学4
















おもてなし、気遣いが素晴らしいお店でお腹も心も満足でした。


昼食後、日牟禮八幡宮、八幡堀などを散策し、屋根一面が芝に覆われ、ユニークなデザインの建物がある「ラコリーナ近江八幡」へ向かいここにしかない焼きたて商品や限定商品なども色々あり平日と思えないほど店内混みあっていましたがショッピングを楽しむことが出来ました。

文化委員 社会見学5


















文化委員 社会見学7










バス到着は予定より少し遅れましたが午前中作成したグラスとお土産のクラブハリエのバームクーヘンをみなさんにお配りし解散となりました。

 今回初めてニューワールドツーリストさんで社会見学の計画を立てドキドキしながら迎えた当日でしたが、参加してくださった皆様のご協力により無事に社会見学を終えることができました。本当にありがとうございました。

文化委員 社会見学8













文化委員長:荒川 弓子




◆見学先リンク◆

■ガラス工房ぎやまん ホームページ 
 http://www.geocities.jp/koubougiyaman/

■近江牛創作ダイニング-久ぼ多屋 Facebook 
 https://www.facebook.com/近江牛創作ダイニング-久ぼ多屋-365459006930413/

■ラコリーナ近江八幡 ホームページ 
 http://taneya.jp/la_collina/



>>2016年の様子


itami24pta at 19:34│clip!文化委員会/社会見学 | PTA関係