2018年12月11日

兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に参加して

2018連合大会2











11月24日(土)姫路市文化センターにおいて兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会が開催されました。

歓迎アトラクションでは、県立姫路聴覚特別支援学校高等部の方々が、聴覚障害を持っているとは思えないくらいのとても力強い太鼓の演技を披露してくださいました。

記念講演では、NHK Eテレ「フックブックロー」けっさく役の谷本賢一郎氏による「親から子へうけつがれるもの」をテーマとして谷本氏の今までの苦労話、フックブックロー放送初日前に起きた東日本大震災がきっかけで、その後福島・熊本で復興活動をされるようになったお話を聞かせていただきました。24時間テレビの特集で福島に行かれた映像の中で谷本氏が10年間歌われている「名前」という歌を聴いてすごく感動しました。

歌・演奏・振り・手拍子・笑いあり会場の皆さんが一つになり、まるでファミリーコンサートに来ているようなとても楽しい講演会でした。


【記念講演】

■演題:
「親から子へうけつがれるもの」

■講師:
谷本 賢一郎 氏

■経歴等:
1974年4月23日、兵庫県佐用町出身。
NHK Eテレ「フックブックロー」けっさくん役としてレギュラー出演。


TOKYO MXで放送中のアニメ「ジェリージャム」の主題歌・挿入歌を担当。
NHKエデュケーショナル「あそいく」から生まれた「たにぞう&タニケン&きよこのからだ遊育計画」のCD&DVDを2018年11月22日にNHKエンタープライズから2巻同時発売。

また、直木賞作家の道尾秀介との共作曲「光」は2018年公開の映画『名前』の主題歌。同楽曲を収録したミニアルバム『うたごえをさがして』を2017年8月にテイチクエンタテインメントよりリリース。

全国各地でファミリーコンサートやアコーステイックライブを行うかたわら、野外音楽フェスにも多数出演し活動の場を広げている。

谷本賢一郎オフィシャルサイト http://maimusic.net/


2018連合大会1












歓迎アトラクション

2018年度 執行部:土谷 こずえ