PTAからのお知らせ

2023年09月24日

体育大会に向けて配布します

毎年、体育大会での熱中症予防にPTAよりスポーツドリンクを配布させて頂いています。
これからクラス毎に仕分けをして子供たちにお配りします。

当日はいい天気になりますように...

20230924

itami24pta at 17:24|Permalinkclip!

2023年05月27日

2023年度版にリニューアルしました

5月も後半となり、少しずつ初夏の訪れを感じられる時期となりました。会員の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

PTAでは来る5月15日(月)に2023年度定期総会を開催し、昨年度の報告ならびに本年度の事業計画等についてお話させて頂きました。

また、新年度の役員承認を頂き、新委員会役員さんとともに新たなスタートを切っております。

皆さまどうぞ1年間よろしくお願いいたします。


伊丹西高等学校PTAホームページ

元気なPTAをめざして

PTA会長から
執行部、各委員会名
※「2023年度PTA会長のご挨拶」は近日配信致します、

2023年度 各委員会からのご案内

2023年度 年間行事案内
※学校行事に関しては「伊丹西高ホームページ」の「月間行事予定」にてご確認くださいませ。

>>「伊丹西高 月間行事」


是非、ご覧ください。


itami24pta at 15:30|Permalinkclip!

2023年03月01日

西高PTA広報紙「松陵」105号発行しました

松陵105


















伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算105号)を2/28配布しました

itami24pta at 15:23|Permalinkclip!

2022年11月06日

2022年度 保健だより『栄養と食事』

兵庫県立伊丹西高等学校 PTA 保健委員会


本年度のテーマは「栄養と食事」 


子どもに伝えたい食の大切さ
バランスの良い栄養をとり健康な体づくり
私たちの健康をつくる源は食事です。
ベースとなる食事によって免疫力も左右されます。


私たちは、背が伸びたり、筋肉がついたり、髪や爪が伸びたりしま すよね。また、毎日歩いたり、走ったり、話したり、いろいろな活動をしています。このような、私たちの成長や活動には、毎日の食事からとる「栄養素」が関係しています。


学校給食のない高校生はカルシウム不足も心配です。 給食についていた牛乳を飲む機会がなくなるだけでも、 高校生のカルシウム量はかなり不足してしまいます。


私たちの健康や成長のために
基本となる五大栄養素を知ろう!


主な栄養素には、「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「無機質 (ミネラル)」があり、これらを五大栄養素といいます。この五大栄養素は、それぞれに得意な働きがあります。


この5つの栄養素がバランスよく体内に吸収されると、主に 「エネルギーのもとになる」「からだをつくる」「からだの調子を整える」という3つの働きをします。しかし、1つだけだったり、どれかが欠けてしまったりしたら、私たちのからだの中で十分に働くことができません。それぞれが手を取り合って、お互いに連携することで、私たちのからだの中で働いています。


五大栄養素はからだの中では作れないものが多いので、食事からとる必要があります。
それぞれ、どんな食品に多く含まれているのか見てみましょう。


糖質
糖質はブドウ糖などに分解され、脳にとって重要なエネルギー源になります。
01


脂質
体の細胞膜や神経組織、ホルモンの材料になります。
02


たんぱく質
からだの筋肉や内臓、皮膚、つめ、歯、髪の毛などをつくります。
さらに、病気と戦う免疫抗体や、からだの働きを調節するホルモンなどもつくられています。
03


ビタミン
ビタミンは脂に溶ける脂溶性と、水に溶ける水溶性の2つに分けられます。
それぞれ働きが違いますが、体の調子を整えます。
04


ミネラル
健康を保つために欠かせない16種類を必須ミネラルと呼び、骨や血液のもとになりからだの調子を整えたりさまざまな働きをします。
05


*ダイエットなどで極端に食事の量を減らす、特定の食品を食べない、または好きな食品ばかりをずっと食べ続けるなどをしていると、からだにとりこまれる栄養素が不十分となり、偏ってしまいます。

栄養バランスの悪い状態だと、成長不良や、風邪を引きやすい、肌荒れをするなど体調不良が起こりやすくなります。
今は大丈夫でも、将来のためにいろいろな食品からまんべんなく栄養をとりましょう。


生きていく上で避けては通れないカラダの酸化…
日頃から酸化を抑えてくれる抗酸化力のあるものを生活に取り 入れておきたいです。毎日の食事から抗酸化力のあるものを摂取しカラダの中から酸化を予防しましょう。おすすめは色鮮やかな食材です。



食卓は何色?

トマトやキュウリ、ナス、カボチャなどの夏野菜や、ほうれん草、モロヘイヤ等の葉物野菜、スイカやぶどう、ブルーベリーなどの果物、色が濃く 鮮やかな食材で毎日の食卓を彩りましょう。


 赤 色 …リコピンやカプサイシンなど
    トマト、スイカ、赤ピーマン、唐辛子など

 緑 色 …クロロフィルなど
    ほうれん草、モロヘイヤ、ブロッコリー、ピーマンなど

 黄 色 …βカロチン、ルテインなど
    人参、カボチャ、トウモロコシなど

 紫 色 …アントシアニン
    ナス、ぶどう、ブルーベリー、紫蘇など


もっと抗酸化力を取り入れたいなら、ハーブがおすすめです。中でも特におすすめなのが、ローズマリー、セージ、オレガノの3種。どのハーブも料理と相性がよく、スーパーで簡単に購入できるお手軽ハーブです。

★ローズマリー
抗酸化力はトップクラスと言われています。ハーブの世界では『若返りのハーブ』とも呼ばれているほどです。
煮込み料理に加えたり、ハーブティーで飲んだりもおすすめです。

★セージ
抗菌、抗真菌、抗ウィルス力もあると言われ、ソーセージ作りには欠かせない香草です。
昔から民間療法として口内炎や喉の腫れ、痛みなどにハーブティーやうがい薬として用いられてきました。  
 
★オレガノ
イタリア料理によく使われるオレガノも抗酸化力の強いハーブとして有名です。
気持ちを落ち着かせる働きがあると言われ、イライラしたときやリラックスしたいときにも使われてきました。
胃腸の機能を整え、消化を促す働きもあると言われ胃腸の弱い方にも最適です。トマト料理にピッタリです。


保健委員で食堂の美味しいご飯をいただきました。
栄養満点なご飯と委員の感想を紹介します。



06
カツカレー
とんかつもとても柔らかくて美味しかったです。
ご飯もボリュームがあって学生のみんなも満足できると思いました。




07
ビーフかつ飯
(日替わり)

白米と玄米のハーフでいただきました。
玄米は思ったより柔らかく食べやすかったです。
かつにはハッシュドビーフソースがかかっており食が進みました。
野菜と味噌汁もついて栄養バッチリです。


08
あんかけカツ丼
(日替わり)

カツともやし、人参などの野菜も入っておりバランスが良いと思いました。
少し甘めのタレともやしがシャキシャキとして美味しかったです。


09
鶏唐マヨ丼
お値段以上のボリュームがあり体力がいる学生にピッタリです。
味付けも濃すぎずちょうど良かったです。




10
きつねうどん
出汁が飲みやすく、うどんもよくなじんでおあげさんは甘みで 一段と美味しかったです。





11
コロッケ、唐揚げ
コロッケも唐揚げも安くて美味しかったです。特に唐揚げは絶品です。






12









13









メニューは上記の通りです。丼と定食は日替わりです。



食堂スタッフさんに質問

●食堂で働いて大変な事はなんですか。
厨房が冬は寒く、夏は暑い事です。

●仕事でやりがいを感じる時はどんな時ですか。
毎日大勢の生徒さん、先生方が利用してくださり「美味しかった ありがとう」と言葉をかけていただいた時です。

●日々気をつけている事はありますか。
コロナの事もあり衛生面はもちろん、なるべく熱いうちに提供出来るように心がけています。

●西高生徒の食堂におけるマナーはどうですか。
大変良いと思います。食器を下げる時に、ほとんどの生徒さんが「ごちそうさまでした」 と言ってくれます。

●おすすめ、お気に入りメニューは。
とんかつ柳川風 オムライス カレー 玄米シシリアンライスがとても美味しいです。
唐揚げは二度揚げしてますので、おすすめです。


●要望等、何かお気付きの点があれば教えてください
少人数でやっておりますので、お待たせしてしまう事も多いのですが 定食、丼、カレー、麺類、唐揚げも休み時間に予約出来ますのでなるべく予約していただけると助かります。
定食は20回予約してくれると、1回無料になるポイントカードがあリます。


編 集 後 記


今年の保健だよりは、「栄養と食事」をお届けしました。
コロナの中でも元気に過ごしたいと思いこのテーマにしました。
体にも良く、美味しい物を食べてリフレッシュしたいですね。そして今年度も食堂スタッフさん、快くご協力いただきありがとうございました。

2022年11月

委員長 寺田 智子
副委員長 竹本 智子
委員 新垣 智沙
小山 利枝
齋尾 優美
長内 裕子
中戸 美和
中東 麻起
長鋪 圭子
濱 恵美
松 秀子
渡部 美雪



itami24pta at 19:16|Permalinkclip!

2022年05月31日

2022年度版にリニューアルしました

2022執行部




















新緑の候、会員の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

2022年5月16日に皆様からの委任状を確認いたしました。全会員824名のうち執行部7名を除いた会員が817名、それに対しまして、ご提出いただきました委任状は667名。これをもって総会は成立し、過半数により審議が承認されましたことをご報告いたします。

コロナ禍においての急な変更にも速やかなご対応をいただきましてありがとうございます。これより、2022年度新体制での委員会活動をスタートいたします。

感染拡大予防につとめながら、多くのかたの意見をとりいれ、元気で健全なPTA活動を目指していきたいと思いますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


本日、西高PTAホームページも2022年度版に、リニューアル更新しました。


伊丹西高等学校PTAホームページ

元気なPTAをめざして

PTA会長から
2022年度PTA会長のご挨拶、執行部の紹介、各委員会紹介

2022年度 各委員会からのご案内

2022年度 年間行事案内
※学校行事に関しては「伊丹西高ホームページ」の「月間行事予定」にてご確認くださいませ。

>>「伊丹西高 月間行事」


是非、ご覧ください。


itami24pta at 23:22|Permalinkclip!

2022年03月26日

3/23 合格者説明会、PTA活動のご案内

 先日、合格者説明会が執り行われPTA活動についてお話させていただきました。
この度、県立伊丹西高等学校に合格された皆様おめでとうございます。

 PTA活動は生徒がより良い環境で学校生活がおくれるようサポートし、また学校と保護者をつなぐ役割として活動をしています。高校3年間は、あっという間に過ぎ去ります。卒業後は、それぞれの道を歩むことになり、保護者の元を離れていく子どもたちもいることでしょう。子どもたちと関わる最後の機会と思って、ぜひPTA活動を活用していただければと思います。

 新入生の保護者の皆様には、入学式にてPTA委員選出をさせていただきます。新2、3年生の役員の方には別途お手紙でご連絡させていただいております。

 また委員に選ばれなかった保護者の方も、PTA活動にご興味がある方はいつでも担任の先生を通じてご連絡いただければと思います

 その他、PTA活動に関しましては、PTAホームページやブログ、お手紙、学校配信のミマモルメにて都度ご連絡、情報提供をさせていただきます。

220223_説明会













執行部


itami24pta at 19:30|Permalinkclip!

2022年03月04日

西高PTA広報紙「松陵」104号発行しました

syoryo104
























伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算104号)を2/28配布しました

itami24pta at 14:05|Permalinkclip!

2021年09月21日

体育大会に向けてスポーツドリンク配布

毎年、体育大会時に熱中症予防の為にPTAよりスポーツドリンクを配布させて頂いております。

先日、各クラス毎に仕分けしました。PTA室に保管しています。子どもたちには前日に配る予定です。

子どもたちが精一杯頑張れるよう応援しています!

体育大会に向けてスポーツドリンク配布1























体育大会に向けてスポーツドリンク配布2














体育大会に向けてスポーツドリンク配布3

itami24pta at 16:06|Permalinkclip!

2021年09月01日

文化委員会からお知らせ

〜新品未使用の布製品求む!〜
 バザーへの寄贈品にご協力を


9/1に文化委員会よりお手紙を配布しました。ご協力のほど、よろしくお願いします。
執行部





会員の皆様へ
令和3年 9月1日
兵庫県立伊丹西高等学校
P T A会長 松下 勉
文化委員長 橋本 史江


寄贈品のご協力お願い


初秋の候、会員の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 日頃よりPTA活動にご協力いただいておりますことに深く感謝します。

さて、文化委員会では毎年、老人ホームに寄贈品をお届けしておりましたが、コロナの影響で今年度は伊丹市心身障害対策市民懇談会のバザーへの協力を予定しております。

また、文化委員会の活動の一環として2学期中にPTA室の前に回収箱を設置し、下記の要綱にてご家庭でご不要となった物品をお子さんに預けてお持ちいただければ有難く存じます。

今年も例年同様ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



[ 募集物品 ]
・毛布・タオル・バスタオル・シーツ・靴下・エプロン・ハンカチ
(全て新品未使用に限る)

[ 募集期間 ]
お願い配布後〜2学期終業式(12月24日)

[ 回収場所 ]
PTA室前に回収箱を常設しておりますのでお入れください 。

2学期も始まったばかりで何かとご多忙中のことと存じますが、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



回収箱
















PTA室前に設置した回収箱です。こちらまでよろしくお願いします。


>>文化委員会/老人ホーム訪問(過去の記事一覧)


itami24pta at 14:42|Permalinkclip!

2021年07月13日

第41回生 3学年部 学年だよりを発行しました。

7/9に3年生の学年だよりを発行しました。
西校祭の時に自分達でデザインしたお揃いのクラスTシャツです。


表紙






















1組












1組

2組












2組

3組












3組

4組












4組

5組












5組

6組












6組

7組












7組

作業風景






















7/8の作業風景

itami24pta at 20:15|Permalinkclip!