PTA関係

2018年07月19日

西高PTA広報紙「松陵」99号発行しました

松陵99



















伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算99号)を7/14配布しました


itami24pta at 03:55|Permalinkclip!

2018年06月22日

保健委員会「食堂試食会」を終えて

6月20日(水)に、食堂試食会を開催いたしました。
2018_食堂試食会1








試食メニューは、チキン南蛮とあんかけカツ丼を提供して頂きました。
毎月子ども達のために心をこめて作ってくださっている物を楽しい雰囲気の中おいしくいただくことができました。
全員で58名と多数ご参加いただきありがとうございました。


◆試食メニュー

2018_食堂試食会2












チキン南蛮


2018_食堂試食会3












あんかけカツ丼

◆アンケート結果
・味はいかがでしたか?
 チキン南蛮(41名)
  おいしい…(27名)
  普通…(12名)
  あまりおいしくない…(2名)

 あんかけカツ丼(17名)
  おいしい…(14名)
  普通…(3名)
  あまりおいしくない…(0名)

・値段について
  高い…(2名)
  ふつう…(33名)
  安い…(18名)
  無回答…(5名)

・お子さまは、どのくらいの割合で食堂を利用されますか。
  1ヶ月に5回以上…(2名)
  1ヶ月に1〜4回…(18名)
  1年に数回…(8名)
  1年に10回以上…(3名)
  利用してない…(27名)


・とても美味しかったので、利用者が少ないということに驚きました。

・ポイントカードがあることを初めて知り、利用させたいと思いました。

・軽食やデザートの種類がもう少しあるとよいのかなと思いました。

・ご飯が柔らかいので、もう少しかためでもよいのではと感じました。

・この学食の1番の売りというのが見えないような感じがします。

・野菜の煮物やサラダなどの小鉢があれば、食事のバランスがとれると思います。

・麺類がもう少し安ければと思います。

・ご飯に大盛り、小盛りがあれば利用しやすくなると思います。

・回数券があると良いと思います。

・保護者に学食のアピールをしたら、利用者が増えるのではないかと思います。



などの意見がありました。ご協力ありがとうございます。

来年も更にたくさんの方にご参加いただきますようにお願いいたします。


保健委員長 中川 恵美

>>2017年の様子

>>HPでも配信中「各委員会からのご案内」 ※観覧はPCのみ


itami24pta at 09:33|Permalinkclip!

2018年05月19日

2018年度版にリニューアルしました

2018_執行部














青葉若葉の好季節、会員の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?さる、5月18日に定期総会が開催されました。議事の承認を得て、2018年度の執行部ならびに各委員会活動が順調にスタートしております。

多くの人に参加してもらえるPTA活動に向けて、また、元気で健全なPTA活動を目指して、役員一同、今年も各事業を推進してまいりますので、会員のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日、西高PTAホームページも2018年度版に、リニューアル更新しました。

■伊丹西高等学校PTAホームページ

元気なPTAをめざして

PTA会長から
2018年度PTA会長のご挨拶、執行部の紹介、
各委員会紹介を更新しました。

2018年度 各委員会からのご案内

2018年度 年間行事案内

是非、ご覧ください。

itami24pta at 21:51|Permalinkclip!

2018年04月29日

平成30年度PTA定期総会のご案内

会員の皆様

青葉若葉のさわやかな季節となりました。会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、平成30年度定期総会を下記の通り開催いたしますので、公私ともご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上ご出席下さいますようご案内申し上げます。

なお当日ご欠場の場合は、4月26日配布の「平成30年度 PTA定期総会のご案内」の「委任状」を5月7日(月)までに、お子さまを通じて担任の先生にお届け下さいますようお願いいたします。


日時:平成30年5月18日(金)14:30〜
場所:県立伊丹西高等学校 1階会議室
内容:定期総会
※定期総会資料・上履きをご持参下さい。

委員の皆さまにおかれましては、閉会後に各委員会顧問の先生との懇談会がありますので、ご予定おき下さい。

兵庫県立伊丹西高等学校 PTA会長 高橋 敦志

itami24pta at 17:40|Permalinkclip!

2018年03月02日

西高PTA広報紙「松陵」98号発行しました

松陵98

















伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算98号)を2/28配布しました


itami24pta at 04:09|Permalinkclip!

2017年11月23日

文化委員会「社会見学」を終えて

11月7日(火)PTA会員の方々、役員と総勢50名で近江八幡方面へ社会見学に行って参りました。お天気にも恵まれ爽快な空気が心地良い絶好の散策日和でした。

文化委員 社会見学1






















午前中はガラス工房「ぎやまん」でサンドブラスト体験です。

文化委員 社会見学3









シートに絵柄を写し、カッターやハサミを使って切り抜きグラスに貼り付けシールのないところに研磨用の砂を吹き付けガラスの表面を削ります。作業時間を10分延長するほど作業に熱中する姿が見られました。お店の方の丁寧なご指導と皆さんのアイデア、センスでとても素敵な作品が完成しました。

文化委員 社会見学2















昼食は「ダイニング久ぼ多屋」さんで近江八幡の名物赤こんにゃく、丁字麩の辛子あえも味わえる豪華近江牛ランチを味わいました。

文化委員 社会見学4
















おもてなし、気遣いが素晴らしいお店でお腹も心も満足でした。


昼食後、日牟禮八幡宮、八幡堀などを散策し、屋根一面が芝に覆われ、ユニークなデザインの建物がある「ラコリーナ近江八幡」へ向かいここにしかない焼きたて商品や限定商品なども色々あり平日と思えないほど店内混みあっていましたがショッピングを楽しむことが出来ました。

文化委員 社会見学5


















文化委員 社会見学7










バス到着は予定より少し遅れましたが午前中作成したグラスとお土産のクラブハリエのバームクーヘンをみなさんにお配りし解散となりました。

 今回初めてニューワールドツーリストさんで社会見学の計画を立てドキドキしながら迎えた当日でしたが、参加してくださった皆様のご協力により無事に社会見学を終えることができました。本当にありがとうございました。

文化委員 社会見学8













文化委員長:荒川 弓子




◆見学先リンク◆

■ガラス工房ぎやまん ホームページ 
 http://www.geocities.jp/koubougiyaman/

■近江牛創作ダイニング-久ぼ多屋 Facebook 
 https://www.facebook.com/近江牛創作ダイニング-久ぼ多屋-365459006930413/

■ラコリーナ近江八幡 ホームページ 
 http://taneya.jp/la_collina/



>>2016年の様子


itami24pta at 19:34|Permalinkclip!

2017年10月24日

文化委員会「老人ホーム桃寿園訪問」を終えて

文化委員 老人ホーム1














10月14日(土)老人ホーム『松風園・桃寿園』に皆様からご協力いただきました寄贈品をPTA会長、副会長と共にお届けして参りました。

老人ホームの方々は毎年楽しみにされており、寄贈品を大変喜んでいただき、感謝のお言葉をいただきました。

今年度も沢山の寄贈品が集まり御協力頂きました保護者の皆様、有り難う御座いました。

今年度の寄贈品の募集を終了させていただきます。

文化委員 老人ホーム2












文化委員一同
>>2016年の様子

itami24pta at 23:29|Permalinkclip!

2017年07月26日

第43回近畿地区高等学校PTA連合会大会に参加して

7月1日(日)滋賀県立文化産業交流会館において「第43回近畿地区高等学校PTA連合会大会」が「つながり・夢・未来」をテーマに開催され2200名の参加者が集まりました。

特別講演には‘なでしこ’で有名のサッカー日本女子代表前監督・びわこ成蹊スポーツ大学特別招聘教授の佐々木則夫氏をお迎えして「未来に向けてチャレンジ〜5つの提言」をテーマに全日本チーム監督時の選手育成のお話を笑いを交えて講演をしてくださいました。

2006年に全日本のコーチとなり、2008年に監督就任になられる。
2007年一般公募で‘なでしこ’とニックネームが決まり、ビジョンを“世界のなでしこになる”とたててなでしこらしさとは、ひたむき・明るい・芯が強い・礼儀正しい=日本の女子サッカーが目指す姿勢と指導をされてきたそうです。

その後、2008年北京ベスト4、2011年ドイツワールドカップ優勝をされてその時にフェアープレイ賞を頂く功績を挙げられたというお話を聞きビジョンをたててからの指導者、選手達が一心同体になっていることにとても感動しました。

最後に今回のテーマである
<5つの提言>
1.感謝の気持ち・天恩
2.無形の強い思いが有形を生む
3.私には出来ないから私には出来る心へ
4.成功の反対は失敗ではなくチャレンジしないこと
5.座右の目 ・歩歩是道場 ・結果自然成

をお話されました。

その後、6年前のワールドカップで優勝をした映像がながされ、終了後には涙を浮かべられていた参加者が見られました。私自身もバレーボールをしているので本当に参考になるお話を聞くことができ、あっという間でしたがとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。



2017年度 執行部:土谷 こずえ


itami24pta at 21:24|Permalinkclip!

2017年07月25日

西高PTA広報紙「松陵」97号発行しました

松陵97


















伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算97号)を7/13配布しました

itami24pta at 23:20|Permalinkclip!

2017年06月24日

保健委員会「食堂試食会」を終えて

6月14日(水)に、食堂試食会を開催いたしました。
2017_試食会









6月14日(水)に、食堂試食会を開催いたしました。
試食メニューは、チキン南蛮とあんかけカツ丼を提供して頂きました。
とてもおいしくて、食堂を利用したいという意見が多数でした。
教頭先生をはじめ先生方16名、保護者40名、合わせて56名と多数ご参加下さりありがとうございました。


◆試食メニュー

2017_試食会2









チキン南蛮


2017_試食会3









あんかけカツ丼

◆アンケート結果
・味はいかがでしたか?
 チキン南蛮(38名)
  おいしい…(29名)
  普通…(8名)
  あまりおいしくない…(0名)

 あんかけカツ丼(17名)
  おいしい…(15名)
  普通…(2名)
  あまりおいしくない…(0名)

・値段について
  高い…(0名)
  ふつう…(20名)
  安い…(35名)

・お子さまは、どのくらいの割合で食堂を利用されますか。
  1ヶ月に5回以上…(2名)
  1ヶ月に1〜4回…(15名)
  1年に数回…(14名)
  1年に10回以上…(3名)


・利用者数が少ないということに驚きました。毎日お弁当を持たせていますが、とてもおいしかったので、食堂を利用する日を作りたいと思いました。

・手作りと聞いて、安心しました。

・野菜の煮物などもあればうれしいです。

・食堂にクーラーが設置されれば、きっと子どもたちの利用も増えると思います。

・女子向けのメニューがあればいいなと思います(サラダ等)

・ご飯が多いと言っているので、少量のご飯も用意して頂きたいです。

・食堂は人が多いと子どもが言います。現状を報告して、食堂をもっとアピールしてはどうでしょうか。

・月間のメニューなどを配布するか、学校のホームページ等でお知らせして頂けたら利用回数も増えそうです。

・値段の割に、とてもおいしかった。子どもにも食堂を勧めたい。

 という意見が多数でした。ご協力ありがとうございます。


来年も更にたくさんの方にご参加いただきますようにお願いいたします。


保健委員長 大塚 圭美

>>2016年の様子

>>HPでも配信中「各委員会からのご案内」 ※観覧はPCのみ


itami24pta at 13:04|Permalinkclip!