学年・生活・進路委員会/進路講演会

2015年03月22日

卒業式(花束贈呈)

卒業式(花束贈呈)_01













H27年2月27日、第34回卒業式が行われました。

3学年の先生方に執行部と3学年委員より花束贈呈をしました。
              

卒業式(花束贈呈)_02














卒業式(花束贈呈)_03














3学年委員長:保岡 真理

itami24pta at 19:27|Permalinkclip!

2014年07月09日

学年・生活・進路委員会「進路Q&Aおよび個別相談会」を終えて

14_学年・生活・進路委員会「進路Q&Aおよび個別相談会」















7月5日(土)本校仮設校舎・講義室において「進路Q&Aおよび個別相談会」を開催しました。

本年は初めての試みで、進路指導部の先生方による「より具体的に」をテーマによくある質問に答えていただくQ&A形式で行ないました。

当日は、保護者13名、進路指導部の先生3名の方にご参加頂き、この場でしか聞けないより詳しい内容を丁寧にお話しして頂きました。


14_学年・生活・進路委員会「進路Q&Aおよび個別相談会」2















3学年委員会が主催する初めての大きな催しでしたが、皆さんの協力により無事に終了することができました。

先生方、ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。
3学年委員長:保岡 真理

>>2013年の様子

itami24pta at 12:09|Permalinkclip!

2014年06月19日

学年・生活・進路委員会「PTA進路Q&Aおよび個別相談会」のご案内

学年・生活・進路委員会「PTA進路Q&Aおよび個別相談会」のご案内
紫陽花が美しく咲き乱れる季節となり、会員のみなさまにおかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃は、PTA活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

この度、3学年委員会では、下記のとおり生徒が希望の進路に少しでも進めるよう伊丹西高校の進路指導部の先生方による『PTA進路Q&Aおよび個別相談会』を実施いたします。5月の保護者会の時に、進路指導部の先生から進学について全般的な話をしていただきました。今回は、「より具体的に」をテーマによくある質問に答えていただくQ&A形式で行いたいと思います。

               ― 記 ―

1.日時:2014年7月5日(土) 午前10:00より

2.場所:伊丹西高等学校 仮設校舎 講義室

3.講師:伊丹西高等学校進路指導部

4.講演内容:(1)進路Q&A(全体会)
         (2)個別相談会
         ※(1)(2)ともに進学、就職を問わず幅広く進路についての質問、相談を受け付けます。

5.申込方法:参加希望の方は、6月26日(木)までに、配布されている申込書にご記入の上、
         担任の先生にご提出下さい。
         ※ご不明な点がある方は、進路指導部 曽谷先生まで連絡をお願い致します。
         伊丹西高校(072-777-3711)


>>2013年の様子

3学年委員長:保岡 真理

itami24pta at 17:51|Permalinkclip!

2013年07月06日

学年・生活・進路委員会「進路講演会」を終えて

7月3日(水)本校LL教室において「進路講演会」を開催しました。

本年は株式会社マイナビより、中村 美艶 様をお招きし「進路の先にある就職」について講演していただきました。

02_PTA-進路講演会を終えて















当日は、保護者・生徒28名、先生2名の出席があり、大変参考になるお話を聞かせていただきました。

講師の中村 美艶 様には、どのような心構えで大学等の進路を決定していけばよいか分かりやすくお話していただきました。


委員になり初めて主催する催しで、どうなるかと不安に思いましたが、無事終了することができました。

先生方、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

01_PTA-進路講演会を終えて

















3学年委員長:関口 裕子

>>2012年の様子


itami24pta at 13:36|Permalinkclip!

2013年06月11日

学年・生活・進路委員会「PTA進路講演会」のご案内

紫陽花が美しく咲き乱れる季節となり、会員のみなさまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃は、PTA活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

この度、3学年委員会では、下記のとおり『PTA進路講演会』を開催することとなりました。今回は「進路の先にある就職」と題して、株式会社マイナビ 大阪支社教育広報部 進路サポート課 中村美艶 様をお迎えしました。

大学等を卒業した後の就職の状況は、昔と異なり大きく変化してます。早期に、決まる学生から手当たり次第に就職先を探している学生まで、一口に就職活動といっても様々です。このような社会情勢の中で、高校生がどのような心構えで大学の進路を決定していけばよいか、具体的な資料をもとに講演して頂きます。

3年生のみならず、1・2年生の保護者の方にも是非お聞きいただきたい講演内容でございます。

つきましては、何かとご多忙の折と存じますが、是非ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

               ― 記 ―

1.日時:2013年7月3日(水) 12:50〜13:50

2.場所:伊丹西高等学校1階 会議室

3.講師:株式会社マイナビ 大阪支社 教育広報部
      進路サポート課 中村 美艶 様

4.講演内容:『進路の先にある就職』

5.申込方法:6月20日(木)までに、配布されている申込書にご記入の上、担任の先生にご提出下さい。

6.持ち物:当日は上履きと筆記用具が必要ですので、各自持参してください。


>>2012年の様子

3学年委員長:関口 裕子

itami24pta at 22:19|Permalinkclip!

2012年07月13日

学年・生活・進路委員会「進路講演会」を終えて

7月7日(土)、前日の大雨でお天気がとても心配でしたが当日は雨もやみお天気に恵まれ、本校図書室において「進路講演会」を開催しました。

本年は「甲子園大学入試広報室長 高田宜孝先生」をお招きして「大学入試システムの基礎知識と保護者としての心構え」について講演していただきました。

当日は、保護者の方27名、先生3名の方にご参加いただき進路を考える上で大変参考になるお話を聞かせていただきました。高田先生のお話はとても楽しくて1時間があっという間に過ぎていきました。

3学年委員会が主催する初めての大きな催しで緊張と不安でいっぱいでしたが、無事終了する事ができました。先生方、参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


3学年委員長:岡田 夏代

>>2011年の様子

itami24pta at 12:35|Permalinkclip!

2011年07月30日

学年・生活・進路委員会「進路講演会」を終えて

7月9日(土)夏を想わせるような晴天の中本年度は「プール学院大学 水野 保先生」を講師にお招きし本校図書室において 「進路講演会」を開催しました。

当日は保護者49名進路指導部の山内先生、3学年主任の大浦先生にご参加いただき、子供の進路を考える上で大変参考になるお話を聞かせていただきました。水野先生のお話は具体的でとてもわかりやすく個々の質問にも丁寧にリアルなお答えをいただきました。

参加者の多くが「また水野先生のお話を聞きたい」「子供にも聞かせたい」「個人的に相談したい」などの意見がありました。3学年部が主催する初めてのおおきな催しでどうなるかと思いましたが無事終了する事ができました。

先生がた、ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 


3学年委員長:阪本 薫

>>2010年の様子

itami24pta at 14:34|Permalinkclip!

2010年07月26日

学年・生活・進路委員会「進路講演会」を終えて

講演会風景前日の雨もやみ、お天気に恵まれ7月4日(日)本校図書室において「進路講演会」を開催しました。

本年はキッズコーポレーションより篠原充彦(しのはらあつひこ)先生をお招きし、「進学のマネープラン」について講演していただきました。

講師 篠原先生当日は保護者23名先生方3名のご出席があり、大変参考になるお話を聞かせていただきました。講師の篠原先生は元吉本興業の漫才師ということもあり、シビアなお金の話を笑いを交えてわかりやすくお話していただきました。


講演後は進路指導部の安岡先生と、3学年主任の中尾先生、3学年担任の足立先生を囲んでの質問コーナーを設け、皆さまの質問に対して丁寧に答えていただきました。

委員になり初めて主催する催しでどうなるかと思いましたが、無事終了することが出来ました。先生方、ご参加していただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。


3学年委員長:高塚 あゆみ

itami24pta at 00:38|Permalinkclip!

2009年07月08日

学年・生活・進路委員会「進路講演会」を終えて

「進路講演会」風景本年もプール学院大学の水野保先生を講師にお招きし、7月4日(土)本校図書室において「進路講演会」を開催しました。

当日は保護者25名、生徒2名のほか、喜多校長先生をはじめ先生方にも多数ご出席いただき、子どもの進路を考える上で大変参考になるお話を聞かせていただきました。

「講師をしていただくなら、ぜひ水野先生にお願いしたい」という熱い想いで、今回で5年目のご来校となりました。先生のお話は具体的でとてもわかりやすく、後半は参加された皆さまの個別の質問にも丁寧にお答えしていただきました。

講演後は今回初めての企画としまして、進路指導部長の安岡先生と3学年部主任の坂口先生を囲んでの質問コーナーということで、皆さまの素朴な質問に対してお話をしていただきました。

3学年委員会が主催する初めての大きな催しで、ドキドキしながら迎えた当日でしたが無事終了することができました。

先生方、ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。


3学年委員長:睫 康代

>>2008年の様子


itami24pta at 00:22|Permalinkclip!

2009年06月12日

学年・生活・進路委員会「PTA進路講演会」のご案内

紫陽花が美しく咲き乱れる季節、皆さまには平素よりPTA活動にご理解とご協力をたまわり心より感謝いたします。

さて、3学年委員会では下記のとおりPTA進路講演会を開催いたします。講師の水野先生は、子どもたちの進路についてとても現実的なお話をしてくださり、毎回保護者の皆さまにはご好評をいただいております。

また今回は、水野先生の講演後、進路についての質疑応答として、本校の安岡先生と坂口先生への質問コーナーも設けております。ぜひこの機会に進路について素朴な疑問等を投げかけていただき、有意義な時間を共有できればと思っております。

何かとご多用とは存じますが、多数ご出席下さいますよう、ご案内申し上げます。


               ― 記 ―

1.日時:7月4日(土)10:00より

2.場所:本校 2階 図書室

3.講師:プール学院大学 水野 保 氏

4.講演内容:『子どもの進路』〜進学と就職への心構え

5.質疑応答:進路指導部長 安岡 久 先生 
         第3学年主任 坂口 文昭 先生

6.申込方法:6月24日(水)までに、配布されている申込用紙に
        必要事項をご記入の上、担任の先生にご提出下さい。

7.持ち物:上履き

3学年委員長:高木 康代

>>2008年の様子

itami24pta at 00:42|Permalinkclip!