ビッグチョイス社長ブログ

株式会社ビッグチョイスの代表取締役。 現在石川県、富山県を中心にPBブランド「大地のぶた」「とりごこち」FCブランド「とりでん」を北陸に展開中。それぞれの店舗が地域地域でお客様にとって、パートナーにとって、取引企業様にとってオンリーワンの存在であり、その結果地域になくてはならない愛される存在の意味ある店舗をみんなと一緒につくっていきたいと思っております。  

7月〜9月雑感

秋ですね・・

7月〜9月の雑感をまとめて!!

〇前回ブログでも発表しましたが、大地のぶた上越がPBブランドで初の1000万突破!!
今後にも期待がかかります!!

〇大地のぶた藤江も8月は一旦お休みだったインバウンドが9月再び好調。
9月20日現在、昨年対比128%推移です!!


〇8月付近からランニングが週2から週1に減ってしまいました・・・
もっと頑張らなければ・・と思うと続かないのでマイペースで!!
とりあえず10月7日は百万石ロードレースに3年連続出ます!!

〇それに+して今のお気に入りのシューズはアディダスの新感覚シューズ。
素材も今までのシューズとは違って結構気に入っています。通称ウルトラブースト!!

〇暑さのせいでしょうか?最近白ワインも好きになってきました。

〇9月、大地のぶたランチ好調です。大地のぶた上越は10万更新するようになってきました!!

〇大地のぶた小松も土日に大きなボリュームが出るようになってきました!!


〇8月輝きスタッフ選手権がありました!!
上位3位のうちベスト3位のうち初輝スタが2名。新しい力に期待です。
そして1位は大地のぶた上越店みくさん。輝いているスタッフ獲得表830枚。
これすごい数字です。

〇ラフルールは8月新期に入り初月から売上達成!!
各インセンティブ制も新たに導入しみんなやる気みなぎっています!!
今回は正水さんが店舗売上達成賞、個人売上賞(個人2部門)全賞受賞!!

〇部下の成果や行動を知ること、聴くこと=信頼
良い上司はスキルがあるとか仕事が早いではなく信頼できるか?
信頼はスキルでなく、知識でもなく、その人を知ること。
とYOU TUBE(笑)でコンサル講師が言っているのをみました。
できない人を変えるのではなく、その変わるための行動をリーダーが起こす。
それには信頼が必要=傾聴 ですね。
ある有名な社長さんが言っていました。
「部下を変えようと思ったことなんて一度もない。
しっかりと傾聴して認めてあげれば、自分も変わり、結果部下も自然に変わるんだよって。」
この人は石川の大手エステの社長ですが、社長に就任して30億の借金を3年で返済した強者らしいです・・・すごすぎる


〇最近筋トレ強化月間しています。
仕事と一緒で単にやれば良いだけなく、回数、休憩、強さ、動かし方、つまり工夫が必要とのこと。
ちなみに自分はすでにジムはいってないので、自分で器具を使わない簡単なトレーニングしています。本当に簡単です。ただやり方に工夫が必要とのことで、
YOU TUBEの動画をみながら2日〜3日に1回、腹筋動画3分+腕立て動画5分=8分で終了です。
ただめちゃめちゃきついです・・でも8分です。続けられそうでしょう?
ごはん前に思い出してもできる(笑)
体も若干ですが、変わってきたような・・いや変わってきました。笑
とはいっても柳とか道本みたいに筋肉バカ(誉め言葉)とは違います。笑

〇とりごこち津幡ランチも9月前半一旦落ち込むも後半は好調!!
先日は過去最高(たぶん)売上いきました!!
主婦さんたちだけでも営業ができるようになって、店舗として前進してきています!!
これからが楽しみ!!


〇2018年に入って回転寿司業態の倒産件数が急増しているらしいです。
もう特徴が中途半端な地場の10億以下の中小業態には本当に厳しい時代。
コストパフォーマンスと多様性に振り切るか?
ネタ+サービス(つまり品質とブランド)をとことん重視するか?
の特徴をしっかり打ち出す必要がある中、前者は資本力がものをいいます。
金沢の回転寿司さんは勝ち残っているところはすべて後者でどこもすばらしいです。
まいもん寿司さんも古い店舗から移転して新店オープンと同時に、さらにもう1店舗オープンするそうです。すごい!!


〇FC店の天理店がめっちゃライン取得頑張ってくれているらしいです。
毎日の営業活動が販促活動!!その効果もあって9月も売上上がってきています!!
8月より良いペースです。冬が楽しみです。
当社のライン取得数は現在会社としては8000件超えてきました。
でもまだまだです。とりあえず1店舗2000件×8店舗=16000件はあと半年で確実にクリアしたい。

〇結婚式2連発!!
元社員の西尾くん(みなさん覚えていますか?)と元津幡のPAの結婚式に参加してきました!!
いつの間に!!って感じですが。。笑
今2人別々のところで頑張っていますが、元BCメンバー!!幸せになってほしいです!!

〇当社、井上さん(岩多さん)の結婚式に参加してきました!!
ダンナさんもすごい笑顔が素敵な方で本当に真摯な方。そしてイケメン!!
お似合いの2人でした。
また旦那さんの会社の人たちもとってもフレンドリーで本当に気を使ってくれて。。
井上さんも旦那さんの会社の飲み会に誘われてたりして、めっちゃ馴染んでて・・笑
(当社が逆の立場だったらそこまでできない・・本当にフレンドリーな会社です)
良い式でした!!
IMG_1639



〇マック一人勝ち!!
あんだけ苦境に立たされていたマクドナルドが今期過去最高益を更新し、見事V字回復です。
いや見事です。一時期はダメ社長のレッテルも張られていたが、今では英雄です。
逆にモスバーガーが苦戦・・さらに食中毒が追い打ちをかけ・・
品質も含め高い価格で勝負しているモスバーガーには強みがもろにカウンターを受けた形で。。。
さてどういう風に回復していくのか・


〇美容室から痩身エステへの多角化。これトレンドになるかもしれません。
美容室の新人から即戦力の時間=3年以上 痩身エステ新人から即戦力の時間=3か月
(美容室の離職率3年で72%)
美容室 単価1人あたり5000円〜8000円   エステ 単価1人あたり15万〜30万
美容室 設備投資 3000万くらい      エステ 設備投資 200万〜500万

特に人材不足の今後はこの3年の教育期間とその投資が致命的・・そして離職・・
もし痩身エステへの参入に興味があれば是非連絡(飲食のかたも)を!!(富山とか福井)
076−287-5505 板谷まで!!
私も素人で3年前エステ参入してもともとあったお店売上3倍になりました!!


〇西原商会さんのアテンドで福岡〜鹿児島〜山口 弾丸ツアーいってきました。
すごく刺激もらいました。また今度ブログでじっくり!!

〇やっぱ9月といえば大型台風直撃でしょう・・
北陸、上越は被害が少なかったですが、大阪などは大変だったらしく・・
その分メディアで大きく報道され、みんなちゃんとリスクをとって外出を控えたりと、
人的被害も最小だったようです。(とはっても当社も実は店舗によって壊れています・・)
その分台風の日は過去最低売上店舗も多く出てしまいました。。。
でもそこから9月売上盛り返しています!!
今のところ3週目は好調で9月いい結果でそうです!!

大地のぶた上越1000万達成!!

さて、8月も終了!!
かなりの猛暑日でしたね。。。
猛暑すぎて我が家の熱帯魚も体力の弱い小さい数匹がなくなり・・
熱帯の魚も死んでしまう暑さでした。

さて、その暑さとは正反対の「しゃぶしゃぶ」業態頑張りました。
もはや夏とかの季節指数なんて関係ないですね。それほど世間にしゃぶしゃぶは浸透しました。

大地のぶた上越が過去最高売上、そして当社が長年やってきたPBブランドの中でも過去最高。
1000万を樹立しました。
ディナー中心の3000円前後単価の郊外の中規模タイプのお店であればこの偉業は伝わるはず!!
プロのホームランでいえば50本くらいの偉業です。(30本で一流)

今回の売上の価値はオープン景気などの外的要因などではなく、
今まで積み上げてきたものの結晶です。
私たちの会社では5年連続増収増益店舗は何店舗かありました。
しかしそこを超えてさらに売上を伸ばし続けた店舗は残念ながらありません。
5年あれば人材の変化によるCSの上下や業態の移り変わりなどの外的変化があるからです。

がそれもなんのその。
上越もこの5年で多くのお店が増えている中
大地のぶた上越は昨年まで5年連続増収増益。
そして今期そのジンクスを崩そうとしています!!

店舗CS、業態力改善、販促すべてがうまくかみ合ってきた結晶です。
また今年ではどの飲食店も人の不足が大きな問題となっているが故、
売上の達成には「人をそろえる力があるか?」もかなり大きな要素になります。
これに関してもマネジメントの中心である店長の力も大きいし、
協力してくれたPAの力も大きいです。

これを実現にむけて頑張ってくれた小林店長、宮下、PAのみんな、
そしてこれをうまくマネジメントしくれた中村MGR、販促部隊の井上さん。
ありがとう!!

PS
さて、7月にオープンしたFC2号店宇都宮店も好調!!
8月は800万を超えることができました!!
まだまだ提供含め回転率のアップの可能なお店なので
冬に向けてさらに大きな売上を取っていきたい!!

大地のぶた「しゃぶしゃぶ」「串揚げ」が加わり、
直営全店舗で原価は直近の3か月平均33%と大きく改善が進んでおり、
食べ放題業態としては大変魅力的になってきています。
FCに興味があれば是非お問い合わせください。全国どこでもかけつけます!!
90219921

FC情報はこちら
http://big-choice.co.jp/FRANCHISE/index.html

2018年夏のBBQ!!

さて、毎年恒例の夏のBBQ大会が8月9日に行われました。
今回は場所は前回までの海のCCZから山の卯辰山に変更!!
そして一番の変更は、会議後のBBQではなく、もうお昼丸1日BBQの日にしてしまったことです!!
(その後営業参加の人も多かったですが・・)
そしてPAや社員家族も前年以上に参加していただき良い会になったと思います。
そして、ビーサン飛ばし大会&ビンゴゲームもあり楽しい会でした。
夏だけではもったいないですね。笑

今回企画していただいた中村MGRとそのメンバー!!ありがとうございます。


さて、今回も写真を一挙公開!!

今からBBQ開始!!
DSC06241

今回も多くPAが参加!!七尾のかっちゃんは会社を有給休暇で参加!!笑
DSC06254


DSC06252

社員家族も多く参加していただきました!!
DSC06256

藤江の新子弟コンビ(寺前軍団) 
DSC06263

ビーサン飛ばし!!盛り上がりました!!ママでも元気なふみかさん
個人賞は七尾のたいせい君
DSC06343

女性陣は子供の面倒見が良いです。。
DSC06235

最後は一挙に!!

安部店長、中山店長、専務
DSC06497

紅の潤也
DSC06266

カメラマン役の井上さん 一杯良い写真とってくれました
DSC06271

元とり藤江メンバーの再会!!
DSC06272

久しぶりのあやぺそと娘さん!!かわいい!!
DSC06280

珍しい3ショット??笑
DSC06468

一番BBQが似合う男 
DSC06400

乾杯!!
DSC06246

ということでみなさんお疲れ様でした。
また来年!!


ラフルール今期終了

ラフルールが7月で今期が終了!!
8月からまた新たな期が始まります。
ラフルールHP
http://salon-lafleur.jp/

結果でいうとスタッフの成長のおかげで3期連続増収増益でした。
ここは本当に評価できると思います。

今期は外部からの商品講座や技術指導も多く取り入れ、
またクレドを活用したMTGやロープレフィードバック、
スタッフが講師になるインプットアウトプットなどもやってきて、
少しでも知識やスキルの向上につなげてこれたかな?と思います。

ただ、2店舗体制になったことによる新規集客の分散(店舗集客や売上の偏り)や
新人定着率の問題も含め、まだまだ課題は残ります。

ただ、育休から表、中澤の2名のスタッフも復帰。
前期は新人の出入りも多く人が安定せず契約率もCSもムラがありました。
今期は既存メンバーの成長や復帰メンバーも含め体制的には最強の布陣でのスタートです。

8月も集客が多い季節です。
契約率ガンガンあげていきたいです。

さて、今期お疲れさん会です。
魚介人というお店です。
料理一品一品がこだわりがあり良いお店でした!!
IMG_1349(1)

大地のぶた宇都宮店オープン!!

さて7月15日に当社FCの2号店にあたる大地のぶた宇都宮店がオープンいたしました。
大地のぶた宇都宮


今回は現地研修4日と非常にハードなスケジュールの中準備が行われましたが、
みなさんの頑張りもあり、無事にオープンを迎えることができました。

プレオープン時から集客も多く、オープン当日も集客は若干安心していたのですが、
16時からバンバンお客様が来店してくださり17時には満席!!
当社では16時オープンがなく17時から徐々に来店が増えだすので、このスタートの速さは驚きでした。これだけでも一回転は違うかもしれません。
まだチラシなどの告知をせずのサイレントオープンですがポテンシャルを非常に感じました。

ただやはり物理的な研修時間のタイトさ+オープンで不慣れな面もあり、
やはり提供には多くの時間がかかってしまい、、
このピークタイムへの経験はもう少し必要かもしれません。

でも接客も非常に丁寧で大地のぶたイズムは随所に感じられました。

これからもっともっと良いお店になっていくと思います。
ちなみにさっそくお褒めの言葉も多くいただきました!!
IMG_1256(1)


当社のようなまだまだ店舗数の少ない遠方の「大地のぶた」に魅力を感じ、
出店を決断してくれ、しっかりオープンまでこぎつけてくれて、現場にも毎日顔を出してくれている加盟企業のオーナー様、専務様。本当にありがとうございました。

そしてこの短い期間で形にしてくれた宇都宮店の店長はじめ現場のみなさん、そして当社スタートアップトレーナの中村MGR、研修にかかわってくれた上越の皆様。そして加盟開発からオープンまでの責任者としてオーナー様とのすべて窓口を担当してくれた当社専務。

みんなの力があってのオープンです!!感謝!!

さて大地のぶたブタンドはFC1号店の天理店、2号店の宇都宮店。
当社直営も合わせ5店舗体制になりました。
さらに新店も増える計画もあるので、しっかりとサンプルをとりながらも業態力向上につとめていきたいと思っております!!

宇都宮店はもともと広いスペースということもあり
キッズルーム、30名以上の宴会スペース、まだ郊外では珍しい一人鍋スペースもあります!!
ニーズに合わせて席が用意できます。是非ご来店ください!!
DSC06221

IMG_1220
IMG_1225(1)

IMG_1218

IMG_1211(1)

DSC06223

お花も一番良い場所に設置してくださったようで・・ありがとうございます!!
IMG_1207(1)


PS
さっそくお客様も当店の来店情報アップしてくれていました(味の感想はない(笑)が細かく紹介してくれています)
https://ameblo.jp/zx1ql3gd8/entry-12391515321.html
livedoor プロフィール

itatani1108

株式会社ビッグチョイス
代表取締役

◎名前   板谷 恒太郎
◎生年月日 S52/11/8
◎血液型  AB型
◎学歴、職歴
・明治大学 商学部 卒業
・蝪圍達咫紛睛札轡好謄爛此紡犲
・現在ビッグチョイス代表取締役


石川県、富山県を中心にPCブランド「大地のぶた」「とりごこち」FCブランド「牛角」、「とりでん」を8店舗展開中。それぞれの店舗が地域地域でお客様にとって、パートナーにとって、取引企業様にとってオンリーワンの存在であり、その結果地域になくてはならない愛される存在の意味ある店舗をみんなと一緒につくっていきたいと思っております。





   

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ