ビッグチョイス社長ブログ

株式会社ビッグチョイスの代表取締役。 現在石川県、富山県を中心にPBブランド「大地のぶた」「とりごこち」FCブランド「とりでん」を北陸に展開中。それぞれの店舗が地域地域でお客様にとって、パートナーにとって、取引企業様にとってオンリーワンの存在であり、その結果地域になくてはならない愛される存在の意味ある店舗をみんなと一緒につくっていきたいと思っております。  

大地のぶた宇都宮店オープン!!

さて7月15日に当社FCの2号店にあたる大地のぶた宇都宮店がオープンいたしました。
大地のぶた宇都宮


今回は現地研修4日と非常にハードなスケジュールの中準備が行われましたが、
みなさんの頑張りもあり、無事にオープンを迎えることができました。

プレオープン時から集客も多く、オープン当日も集客は若干安心していたのですが、
16時からバンバンお客様が来店してくださり17時には満席!!
当社では16時オープンがなく17時から徐々に来店が増えだすので、このスタートの速さは驚きでした。これだけでも一回転は違うかもしれません。
まだチラシなどの告知をせずのサイレントオープンですがポテンシャルを非常に感じました。

ただやはり物理的な研修時間のタイトさ+オープンで不慣れな面もあり、
やはり提供には多くの時間がかかってしまい、、
このピークタイムへの経験はもう少し必要かもしれません。

でも接客も非常に丁寧で大地のぶたイズムは随所に感じられました。

これからもっともっと良いお店になっていくと思います。
ちなみにさっそくお褒めの言葉も多くいただきました!!
IMG_1256(1)


当社のようなまだまだ店舗数の少ない遠方の「大地のぶた」に魅力を感じ、
出店を決断してくれ、しっかりオープンまでこぎつけてくれて、現場にも毎日顔を出してくれている加盟企業のオーナー様、専務様。本当にありがとうございました。

そしてこの短い期間で形にしてくれた宇都宮店の店長はじめ現場のみなさん、そして当社スタートアップトレーナの中村MGR、研修にかかわってくれた上越の皆様。そして加盟開発からオープンまでの責任者としてオーナー様とのすべて窓口を担当してくれた当社専務。

みんなの力があってのオープンです!!感謝!!

さて大地のぶたブタンドはFC1号店の天理店、2号店の宇都宮店。
当社直営も合わせ5店舗体制になりました。
さらに新店も増える計画もあるので、しっかりとサンプルをとりながらも業態力向上につとめていきたいと思っております!!

宇都宮店はもともと広いスペースということもあり
キッズルーム、30名以上の宴会スペース、まだ郊外では珍しい一人鍋スペースもあります!!
ニーズに合わせて席が用意できます。是非ご来店ください!!
DSC06221

IMG_1220
IMG_1225(1)

IMG_1218

IMG_1211(1)

DSC06223

お花も一番良い場所に設置してくださったようで・・ありがとうございます!!
IMG_1207(1)


PS
さっそくお客様も当店の来店情報アップしてくれていました(味の感想はない(笑)が細かく紹介してくれています)
https://ameblo.jp/zx1ql3gd8/entry-12391515321.html

高校生合同説明会

本日は産業展示会で高卒の合同説明会でした!!

高校生の合同説明会は機会も少なく本当に貴重。
それゆえ応募企業も多くブース出すにも抽選があり、なかなか大変です。
今回はなんとか午後の部だけですが、出店することができました。
井上さんありがとう!!

今回はもしかして高校生合同説明会は最後かもしれません。

今回は昨年に引き続き井上さん、安部店長、堀田MGR、そして新メンバー永森店長、松原店長の5名でいどみました。
前回同様一対複数のプレゼン方式でなく(当社以外はすべてこのスタイル)、
1対1の対話形式で行っていきました。ブースの来店がすくない当社だからできるスタイルでもあります。笑
IMG_1155(1)


さて、今回も回遊している人たちに声をかけてひっぱってこようと思いましたが、
今回はすでにまわる企業を決めている人がほとんどですべて断られました。笑

さてそんな中今回は6名がブースに来ていただきました。
経緯を聞くとすべてビッグチョイス目的に来てくれた人です。
今までそういうことがなかったので、これまでのいろんな活動の結果か??
女性5名、男性1名。他にまわっている企業を教えていただきましたが、
今回はすべて飲食企業だけをまわる人が多く女性も積極的に飲食に就職するだなと思いました。
(1人は当社に就職を考えくれているPAが来てくれました!!)

ビッグチョイスの他の企業は誰でも知っている大手ばっかなので、当社への
面接希望まではハードルは高いですが、祈るばかりです。

さすが、会話をまじえながら楽しく話していたように思います。
ここが1対1のメリットですね。

次は職場見学会です!!(参加者願う!!)

お疲れ様でした!!

PS 
本日は偶然にも七尾のPA2名にも会いました。他の企業に興味あるようで・・
うちじゃないんかい!!笑


高校生への談話

さて、先日ジョブカフェ主催の高校生のための職業談話ということで、
商工会議所の推薦もあり、私が講師としてお話をさせていただきました。
P1090226


今回は津幡高校の2年生の皆さんです。
最初は何話そうかな??とか話に興味持ってくれるかな??と心配でしたが、
みんな居眠りすることなく(笑)真剣にメモなどをとってくれていました。

時間は40分の限られた中でしたが、話足りませんでした・・笑

飲食の業界のことなど話そうと思いましたが、それはやめて
「働くとは?」とか「人って出会いで変わるよ」とか「影響の輪」とか
自分の体験も含めてみんなの今後の人生の見方が少しでも広がればという視点で話をさせていただきました。

今後就職、進学含め何か参考になってくれていれば幸いです。

2018年ブログ前期大賞  公開!!

さて、当社の特徴の1つといえば、
日々主役であるPAが日々の想いや成長、お客様との感動秘話、つまり当社の理念である
「CREATE VALUE」の現場からの発信をブログを通して行っていることです。

当社では毎月投稿者の中からブログ大賞を決定しております。(店長社員で決定)
2018年の1月からの対象を一挙公開しておきます!!


1月 とりでん藤江 ともぞうさん
https://ameblo.jp/createvalue-pa/entry-12348446174.html

2月 とりでん砺波 ふくみさん
https://ameblo.jp/createvalue-pa/entry-12356324737.html

3月 とりでん砺波 はるきちさん
https://ameblo.jp/createvalue-pa/entry-12364425550.html

4月 大地のぶた小松 かりんさん
https://ameblo.jp/createvalue-pa/entry-12372169090.html

5月 とりごこち七尾 まなさん
https://ameblo.jp/createvalue-pa/entry-12380252699.html


たまたま今回はみんな女性です・・笑 (もちろん男性陣も良いブログいっぱい書いてくれてます)
1月〜3月は決意と卒業PA
4月〜5月は新人PAがブログ大賞になっていますね!!

もちろん毎月投票も1票差も多くその他のブログも熱い!!ので
是非見てください!!
ビッグチョイスがどういう会社かわかります!!

5月雑感

お疲れ様です。

6月中旬になっていますが、

5月〜6月中旬までの雑感を一挙!!

〇大地のぶた全店舗好調です。
大地のぶた上越は相変わらず好調で大雪の2月以外は今期11月〜5月まで全月昨年対比更新中!!
大地のぶた藤江、小松も昨年対比連続更新中です。
6月に入ってから大地のぶた小松は昼営業で徐々に認知が高まり(4月開始)大きな売上貢献を作れるにようなりました。
そして藤江店は6月インバウンドが躍進中!!平日含め毎日大型団体が入っております!!(予約お断りする日も・・)昨年対比は122%と大幅に伸びています。

〇大地のぶた串揚げ食べ放題!!
現在はしゃぶしゃぶ串揚げ食べ放題としてしゃぶしゃぶ以外の柱ができつつある大地のぶた。
当然出数も伸びており、特に大地のぶたカツが大ヒット。
よって小松店限定で試験的にしゃぶしゃぶがついてない串揚げ食べ放題コースを実施します!!
(7月6日〜)

〇大地のぶた宇都宮店(FC2号店)が7月14日オープン
6月予定だったオープンが伸びていまして、ようやく決定しました!!
ビッグチョイス一丸となり成功に全力を尽くします!!

FC加盟情報はこちら
http://big-choice.co.jp/FRANCHISE/index.html

〇アルバイト専用のホームページ完成しました!!
興味ある方は是非!!来月には店長の動画インタビューなども載せていくつもりです。
https://bigchoice.info/

〇高校生対象の職業講和!!
県から依頼されていた高校生対象の職業講和。
今回は津幡高校に決定しました!!
どうせなら「聞いてよかった!!」と思ってもらいたい
ということで今自分の体験も含めネタを集めています。
こういう経験は初めてなので、自分のスキルもアップさせたい!!

〇車好きの人が言った言葉になるほど!!
若者の車離れが進んでいますが、私たち世代にとっては車は移動手段以上の価値があることも多いのでは?
憧れであったり、ステータスの証明(見栄?)、自分を奮い立たせるため、家族のため、女に持てたい(笑)、いろいろあると思います。
家の次に高い買い物。それでいて買い替えもするもの。かつそれ自体担保になるので収入の割にローンが組みやすい(高望みしやすい)・・そんな商品あまりないですよね・・
「あなたにとって車とは?」
ある車好きな人がいいました。
「流れを変えるスイッチ」
うーん。いい言葉ですね。

〇とりごこち上越店!!
とりごこち上越店の百海店長が3か月連続MVP獲得!!
店舗チェックも一気に会社基準突破!!今躍進中の店舗!!
次号のビッグチョイスイズムはとりごこち上越特集です!!

〇遠方でもBCのお客様は繋がっているんですね・・
5月のクレド発表でもあった中山店長のお話
ブログでもあるので共有!!
https://ameblo.jp/bigchoice/entry-12380223063.html

〇超絶睡眠「悟空の気持ち」
睡眠負債なる言葉が流行っている現代。
睡眠に対する現代人の意識や興味が非常に高まっているみたいです。
そこでこのヘッドスパで超絶睡眠を獲得できる!!
という「悟空の気持ち」という店舗。
今ヒット中でなんと現在28万人待ちらしいです。笑
今予約して3年待ち??そのころには生活環境がまるで変っている・・
https://goku-nokimochi.com/


〇100均のスマホ充電器が純正よりも早い!!
最近100円ショップで売れられているスマホ充電器。
いろんな種類が出ていますが、1社を除きすべて純正よりも充電速度早かったらしいです。笑
もちろんデータ転送はできないし、耐久性はわかりませんが・・
でも自分も会社では100円充電器使っていますが問題ありません。
すごい時代です。おそるべし100均。
というか技術の進歩(ひと昔前のCDのように)が人の価格の価値観を超える現象はこれからも続く感じですね。

〇クラウドファンディング
インターネット、SNSを通して一般の人から当社の業態や新業態など「新しいもの、あったら良いもの」を応援してもらい、お客様に投資者になってもらい資金調達をする仕組み。
ちょっと挑戦してしてみようかと思っています。
詳しくはまた!!








livedoor プロフィール

itatani1108

株式会社ビッグチョイス
代表取締役

◎名前   板谷 恒太郎
◎生年月日 S52/11/8
◎血液型  AB型
◎学歴、職歴
・明治大学 商学部 卒業
・蝪圍達咫紛睛札轡好謄爛此紡犲
・現在ビッグチョイス代表取締役


石川県、富山県を中心にPCブランド「大地のぶた」「とりごこち」FCブランド「牛角」、「とりでん」を8店舗展開中。それぞれの店舗が地域地域でお客様にとって、パートナーにとって、取引企業様にとってオンリーワンの存在であり、その結果地域になくてはならない愛される存在の意味ある店舗をみんなと一緒につくっていきたいと思っております。





   

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ