ビッグチョイス社長ブログ

株式会社ビッグチョイスの代表取締役。 現在しゃぶしゃぶ業態「大地のぶた」高級食パン専門「おい!なんだこれは!」などを北陸に展開中。私たちが目指すのもは+αの価値の提供。みなさんの人生をより豊かにするお手伝いをしていくことを使命として活動していきます。

1月雑感

早いものでもう2月も中旬です。
あと2週間で勝負の3月になります。
正直1月は後半からの雪もあり、なかなか大変な時期でした。
11月〜1月の3か月で第1四半期は終了。
現在大きなGAPが出てはいますが、今後につながる取り組みをしっかりやっているところです。

〇11月からはじめた営業終了後の無人営業。いったん下がると思ったのですが、インスタでの告知もふくめ頑張ってくれておりいい感じで推移しております。15万からのスタートで現在20万近くで推移しています。まだまだアプローチはかけれるのでまずは1店舗30万をめざす!!

〇なんだこれはの食パンフェアー「おい!の日」も盛り上がってきました。
津幡は3か月目で150本→200本→250本と認知度もあがってきました。
上越は本日2か月目で240本くらいいったとのことです!!
今後は300本超え目指せる。
そもそもパンフェアーは半額で販売するため利益率はかなり低いです。本数が100本以下だったら固定費もあるので赤字です。
最初は赤字覚悟で月に一度来店のきっかけをつくり思い出してもらうことが目的でしたが(サンドイッチなどもあるので)今かなり売上もつくれきており粗利でも通常営業より出るようになってきております。
今後はサンドイッチ新商品などの導入キャンペーンなどもこれをヒントにして毎週何かしらイベントをやっていきます。

〇サンドイッチ外販を強化します。
外の営業頑張ってかけています。FAXも意外と効果的でうつとすぐ反応あります。
さらに配送個数制限なくしました。配送なんで1個とかだと・・と思っていました。
がだいたい1件平均20個くらい入ってくれます。今後はこちらも生命線にしていけるよう全力つくします!
そして2月後半からも催事スタートさせます。2000円単価の仕出し市場にも参入します!
ECサイトはマクアケ、アマゾン開始しました。マクアケ初注文!!
なんせ3月は絶対復活。

〇カレーパンにつぐヒット商品を目指して塩メロンパンがかなりいい感じになってきました。
プレスリリースだして3月一気にヒットさせたいです。

〇完全無人販売の七尾店が1月なぜか12月対比122%でした。
12月より1月が売上上がるのは珍しく、なぜか??はわかりませんが、、今後より攻めれると感じています。

〇大地のぶた上越も週ごとイベント開始しました。
火曜日のお子様デー(小学生以下無料)と金曜日のワンランクアップデーです。
こちらも効果はありのようなので2月はさらにイベント増やしました!!
ラムしゃぶも人気でてきており、次回のグランドメニューイン化がすすんでおります。


〇と各店舗止まることなく頑張って活動しています。がまだまだ予算未達成・・・
2月も指数的にはかなり厳しいですが、絶対にいまの活動が身を結ぶはず!!


〇先日 2年連続津幡の中学で職業講和をさせていただきました。
今回は中学1年生。中学1年はさすがに何を話そうか??と迷いいましたが、
みんなすごい真剣に聞いてくれました(高校制もふくめ何回もやっていますが、一番反応よかったかも)これも実は中学高の取り組みが良いおかけでもある。
案内や進行や質問や感謝の言葉などかなり練習しているだろうなと思って本当にこちらが有難いと思ってしまいました。やはり聞く姿勢で話すテンションは変わりますね(素人なんで)
話ながらもっと自分もしっかりしなきゃっておもっていました。笑
ちなみにうちのお店生徒の8割くらい利用したことがあるとのことでした。
地域に根差しつつある??と感じました。
public

ちなみにこういう感想が全生徒分とどきます。

〇元BCの店長どおしが入籍しました。
社員スタッフどおし(今回は元ですが)の結婚は何組目だろう??かなりいますよ!
ただ店長どおしはおそらく初めてでは??
やはりうれしいものですね。
律儀にラインをくれましたが、当社の理念のことが人生の糧になっているということをいわれました。コロナになり店舗が減り売上が減り会社が危機の状態でなかなかこういう理念まで頭にまわらなくなり、ビッグチョイスの存在価値は??と疑問に思いながら過ごす日もありました。
でも会社を離れても会社の経験が少しでも人生の糧になってといると聞くと、今やっていることは当たり前でないんだと思うと同時に、絶対会社を復活させなければと思いました。
しっかりしなきゃと思わせられる月でした・・


最近は配達も催事も営業も自分のできること(得意でないですが、笑)なんでもやっていこうと思っています。
2月後半から催事砺波6連ちゃんと、小松5連ちゃん!慣れませんが頑張ります。笑


12月雑感

新年あけましておめでとうございます。
今更感が強いですが、笑
今年もみなさんよろしくお願いします。

昨年はビッグチョイスにとっては本当に試練の年でしたが、みんなのおかげでなんとか生き乗っております。。

さて、12月は勝負の月と位置付けていろいろ11月から取り組みを実行してきましたが、
結果は大きく未達成に終わってしいました。
12月中旬からGAPはわかっていたので、早めに追加販促など動けばよかったと反省しています。
売上達成し続けるまでに何かし続ける。この姿勢はまだまだ当社に足りないところです・・

売上が落ちた時どうしてもFLコントールに目がいってしまいます。
店長も今までの経験からでそういうマネジメント思考になっています。
それはすごい大事ですが、そもそもそこも限界があります。
生産性はそもそも売上あってこそ生きてきます。

最近思うのはやはり私も店長の仕事は「顧客の創造」だということです。
どうやってお客様をつくっていくか??です。
そこがなければどんだけ管理が優秀でも利益は出せない。
そこを全員で考えていく風土や習慣をつくっていきたい。


新規獲得、リピート獲得、リピートの中でも来店頻度をあげるには??いろいろあります。
星野リゾートの社長さんがこんなことを言っていました。
「マーケティングなど販促でみんな新規の獲得ばかりに目がいっているが、
今の売上をさらにつくっていくのは今いる顧客しかない」こんなニュアンスです。
よって今の顧客のニーズ(なぜ当店に来てくれているのか?あと何が改善すればさらに頻度よくきてくれるのか?また人に紹介したくなるのか??)を知って、それをアプローチしていくことが大事ということです。

確かにニッパチの法則でないですが、2割のリピーターが8割の売上を作っている法則を考えれば、そういうアプローチを考えていく必要があります。

1月、2月も季節的にパン業態は厳しい可能性がありますが、この視点で店舗でも自主的にいろいろと企画立案もふくめ計画してくれています。

もちろん新規獲得も別の方面で大切なので
ECサイトや新たな外販施策もやっていきたいと思います。
特に厳しい状況の中で営業活動でめちゃめちゃ成果あがていたパン屋があったので、
そこ模倣してみます!

正直、今高級食パン業態はなかなか厳しい環境にあるのは確かです。
でも厳しい厳しいと言っていても何も始まりません。
1年以上前からこの美味しい食パンを作ったサンドイッチ業態をつくってきました。
フルーツサンドブームもふくめいろいろブームにやられてきたわけですが、
今は惣菜としてのちょっとリッチな日常食からお土産やご褒美としてフルーツサンドまでラインナップをより充実させてサンドイッチ専門店として地域一番店になっていきたいと思っております。
そして今後はさらにサンドイッチに力をいれていきます。

商品も週1リリースで!!商品開発担当はかなり大変ですが・・・

この商品リリースもリピータ施策とからめていきたいと思います。

3月はパンもしゃぶしゃぶも一番に近い繁忙期。
絶対に結果を出したいです。
頑張ってきましょう!


PS無人販売で万引きがありました・・カメラで確認するにパン^豢圓肇汽鵐疋ぅ奪13個。
なかなか大胆です。警察にも映像提出を行うので、今後何かしら解決に向かえばよいと思いますが。。。無人販売は性善説で成り立っているのでこのようなことが起きると、ちゃんと購入してくれるみんなにも迷惑がかかってしまいますね・・
店舗にはばっちり写真を張り出しておきました。

祝20周年

さて、みなさん久しぶりです。
6月くらいから投稿してませんでした・・
10年以上も前から月に一度は更新してたのですが、最近はいろんなことがあったので更新がおろそかになっていました。なかなか大変な時期ではありますがビッグチョイスは次のステージに移動すべき頑張っております。また今後は最近の近況なども踏まえて書きます。

さて12月10日にビッグチョイスは20周年を迎えました。
本当に忘れていました(というか知らなかった)がビッグチョイスが20周年をむかえたらしいです。笑
銀行の担当から電話があって「20周年おめでとうございます。何かイベントするならお祝い何かおくりましょうか?」と言われて初めて気づきました。
いまビッグチョイスは東京と2つに分かれているので、みんなが集まってというのはないので・・断りましたが。20年経ったか・・という感じです。
この時代ここまで生き延びてこられたもの奇跡ですが・・
コロナから売上規模も半分になり、ここ3年のテーマを「変革」と位置づけて頑張ってきておりますが、まだまだ志半ば。これからといった感じです。
この1〜2年は耐えるのではなく本当に積極的に会社を動かしてきたつもりです。
ただなかなか理想通りにならなくて方向がぶれたり。。結構自信をなくした1年でもあります。行動しなければ何も起きないことはわかっていても、今後の未来をどう行動していくか?迷うことも多々あります。
ただビッグチョイスもこの20年でいくつもの試練を乗り越えてきたので、また絶対に復活します。
何をもって復活か?復活の定義は自分の中で5つ決めているのですが、生々しい内容なのでここでは控えておきます。笑

FC加盟店からはじまり(焼肉、焼き鳥、ラーメン、牛タン)、オリジナルブランド展開、田舎戦略、居ぬき戦略、保険業、海外事業、FC展開、弁当事業、パン事業、代理店事業、配送事業、EC、無人販売、派遣事業などいっぱい取り組んきました。まあ思ったら即行動でほぼ思い付きでやった事業もありみんなをふりまわすこともありますが、、いろんな業態に耐えうる人材は勝手に育ってきました(笑)基本は当社は飲食店と思ってないです。地域の問題解決を行う「人」のビジネス。だからいっぱいチャレンジできるのです。10個チャレンジして1個があたる世界。現状維持は衰退。これからもチャレンジしていきます。(独断で間違った方向にならないように・・)


5月、6月雑感

さて7月ももう中盤。
めちゃめちゃ猛暑が続いていますね。
もう35度前後なんてざらですね。私が小学生のとくは30度を超えると蝉が泣いて・・プール入っても暑くて・・だったんですけどね。それが6月ですでに超えているという・・感覚も変化してきますね。
でも基本私は夏が好きなんで(特に海とか山とかの人ではないですが・・)。まず晴れた日が気分を良くしてくれますね。逆に冬の曇り空がどうも・・って感じです。

5月〜6月はいろいろな変化がありまして・・
ビッグチョイスの大改革です。
この1年はビッグチョイス復活のために今まで一番大きな選択になりました。

●今専務が出向している東京のAZイズムという会社と一緒にいろいろとやっていくことになりました。AZの社長や部長も何度金沢まで足を運んでくださり。
まずは当社の10年以上ビッグチョイスを大きくしてくれたMGRや店長の4名をAZの東京に送り込むことになりました。目的は2つあり、まずは人材面での業務提携として当社がプロ店長派遣として1年間で既存店を改善していくこと。そこの主な業態がラーメン事業で、そのノウハウを吸収して今後の北陸展開できるようにすること。2点です。専務自身すでにラーメン事業部のナンバー2として権限も持ち始めているので、今後はAZの中のチームBCとして外様ですが、しっかりと貢献してWIN-WINを構築していきます。

●それにともなってビッグチョイス自体、固定費の削減も目指していきます。
売上規模はコロナ後は全盛期と比べて大幅に減少しました。
その中で本部の固定費や人件費固定費、店舗の固定費など大幅削減をしながらスリム化をしていきます。現実今まで4億くらいないと利益が出ない規模感だったのでここを3億くらいの売上で利益が出る構造にしていきます。

●コロナウィルスにみんなが関心の中、私アデノウイルスという感染症にかかってしまいました。。
経路は不明ですが、7月初旬から目が充血しはじめ、いつもだと目薬で一発で治るのですが、2日経ってさらに悪化したので、病院へ。単なるアレルギーか黴菌が入った炎症と言われ、目薬もらい一安心。でも5日たって目が充血しまくる・・・体調も悪くなってくるしで。もう一度病院変えたらアデノウイルスということでした。聞いたことなかったが、夏の流行性のウィルスで子供がかかることが多いらしいです。熱は2日くらいで落ち着きましたが、まあなんせ涙が出るわ出るわ。。。見た目は両目充血でゾンビみたいだし。。全然治らないし。。ということで2週間くらいかかるとのことです。あんまり風邪以外病気にならないので・・こういうとき嫌ですね・・特に効く薬はないとのことで頑張って栄養とって体力つけてウィルスをやっつけます。

●ミスターシェフ七尾を8月24H無人販売所としてテストします。
売上増減と人件費削減と管理者レスの3つ指標です。

●8月なんだこれは津幡でイワモトのかき氷イベントやります。
日程は決まり次第!!告知します。

●華麗一撃ブランドのカレーパンが6種類になりました!!
詳しくはインスタを!!
https://instagram.com/curry.ni.ichigeki?igshid=YmMyMTA2M2Y=


●出前館事業にピリオドを打ちます・・
出前館事業に関しては金沢のエリア本部制度を12月で終了し(主には収益の問題。とにかく利益が出ない・・)、いち配送の業務委託となって1月(400万の売上で170万の利益化に成功しこれはすごいと思ったが・・)だけ大きく利益転換しましたが、それ以降は業務委託どおしでパイを取り合う状態。収益も悪化してきて、そもそもビッグチョイスがこの出前館事業に参入した意図や想いとはずれてきました。サービス力云々とか人材育成とか企業努力ではなくなってきている。8月から収益構造が変わって利益化のチャンスもありましたが、ここは選択と集中。ビッグチョイスはやはり食に携わる会社ということを改めて認識しました。運送業では力を発揮できない・・
まあ1年半で1000万くらい赤字を出してしまった事業ですが、これも経験です。


●久しぶりにBC社員で飲み会をしました!
コロナで本当に機会は減りましたが、
久しぶりに集まるのはやはり良いですね。
次から北陸エリアと東京エリアでやりましょう。笑



まあなんせ5月、6月は自分の中でいろいろと悩みいろんな決断をした月でした。
それに伴う大きな決断をしてくれた社員にも感謝です。
その恩をしっかり返すために、そしてビッグチョイスがもう一度復活するために!!


3月、4月雑感

さて、現在GW中の中日です。今年の冬はパン業態全体の落ち込みやコロナでの影響で思うような成果が得られなかったので、ここの大型連休は当社にとっても大きなチャンスでもあります!!

〇大地のぶた復活なるか??
当社の売上利益の核だった、大地のぶた上越。3月はコロナ復帰から大地のぶた上越もだんだんと復帰しており、土日祝日はコロナ前くらいの大きな売上を残せるようになってきました。ただやはり宴会需要が減った今は平日はなかなか予算どおりにはいきません。上越は家族もそうですが、宴会もかなり強かったので・・
そこでは今後は来店機会の減少などもふまえ、より高単価の導入を決定しました。そこの核が黒毛和牛の食べ放題です。大地のぶた的には結構な高単価で4500円。今まで和牛などもいれてきましたが、キロ単位の価格も今までで最高値のものをいれています。そしてかなり美味しいです!!
今後仕入れ価格の上昇や人口減少、コロナ後の来店頻度の減少からやはり単価上昇は必須です。
今回8月にむけてのメニューチェンジでは既存コースの値上げは行いませんが、やはり客単価上昇は必須ということで今回の黒毛和牛コースの導入を決定しました。
現在の出数6%で順調(今後10%目標)一番高かった黒豚コースの出数もそれに引っ張られて出数増えています。
結果客単価は50円ほど上昇しており、一番心配だった原価変化もないようです(なんで黒毛和牛は高いので・・)。宴会飲み放題など入るとかなりの単価になるため、大地のぶたの新たな強みにしていきたいです!!

〇華麗に一撃オープン!!
さて半年以上の準備をかけて3月にカレーパン専門店「華麗に一撃」がオープンしました。
オープンしてからいろいろありましたが。。笑 なんとか通常運転。
このGWは華麗パン類で1日300個!!目指しています。
やはり来店きっかけが増えると他の商品も売れる。いろんな意味で相乗効果があります。
直近ではテレビでもとりあげてもらい勢い継続中。
やはり今期の立役者にしたいので、今後も商品により磨きをかけるだけでなく、ブランディングやアピールにさらに攻勢をかけていきたいです。
そしてカレーパンはEC化にもむけてすすめるコンテンツなのでぜひそこの販売チャネル強化もしていきたい!!

〇上越パンフェス大盛況!!
4月後半に上越のイオンで複数店舗が集まるパンフェスに参加しました。
パンフェスの規模もそこまで大きくないと思っており、しかも複数店舗が集まっておりあまり期待はしていなかったのですが、とくにフルーツサンドが大盛況!!初日はすぐに完売。2日目はかなり頑張って作成してくれだので久しぶりに店頭売上と合わせて50万近くにいきました!!
まだまだフルーツサンドの勢いを感じました!!
上越のメンバーのみんなフル稼働ご苦労様です!

〇仕入れ価格の高騰
どんどん上がってきています・・
仕入れ業者もアイテムが多いのかしらない間に価格が上がっている・・
小麦、油、当社にとってのメイン商材もぐんと値上げ・・
とうとう当社「なんだこれは」のプレーンも30円値上げすることにしました。
今後仕入れの高騰から物価上昇が続くと思います。インフレですね。
でも企業の収益力は変わらないから(むしろ悪化する)賃金上昇は現実厳しい。
生活レベルは変わらないのに、どんどん物価だけ上昇していく。
この状態をスタグフレーションというらしいです。
なんか中学のときに社会で習った言葉だけ覚えている・・
日本に通貨もかなり弱ってきており、今後日本はどうなるでしょうか??


〇専務が東京の企業に常駐して4か月くらいがたちました。
現在はラーメン事業部(15店舗〜20店舗の統括部署)で販促や新業態の企画など部長と一緒に動きながら社長にいろいろ企画提案している日々を送っているそうです。このコロナ化かなり調子が良い企業なので、いろいろ勉強になっているようです。当社では経験できないようこともいろいろとさせてもらっているらしいので、今後のビッグチョイスにも大きなチャンスになるように頑張ってもらいたいし、ビッグチョイスも今後一緒にやっていくたいめにも、今自力でしっかりと復活していかなければならない!

と今期は第1四半期はかなり苦しみましたが、第2四半期は復帰の兆しが見えてきました。第3四半期は来期V時回復のイメージをつけるためにも、しっかりと年間利益予算を更新して会社に勢いをつけたい!!


livedoor プロフィール

itatani1108

株式会社ビッグチョイス
代表取締役

◎名前   板谷 恒太郎
◎生年月日 S52/11/8
◎血液型  AB型
◎学歴、職歴
・明治大学 商学部 卒業
・蝪圍達咫紛睛札轡好謄爛此紡犲
・現在ビッグチョイス代表取締役


株式会社ビッグチョイスの代表取締役。
現在しゃぶしゃぶ業態「大地のぶた」高級食パン専門「おい!なんだこれは!」などを北陸に展開中。私たちが目指すのもは+αの価値の提供。みなさんの人生をより豊かにするお手伝いをしていくことを使命として活動していきます。




   

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ