ビッグチョイス社長ブログ

株式会社ビッグチョイスの代表取締役。 現在石川県、富山県を中心にPBブランド「大地のぶた」「とりごこち」FCブランド「とりでん」を北陸に展開中。それぞれの店舗が地域地域でお客様にとって、パートナーにとって、取引企業様にとってオンリーワンの存在であり、その結果地域になくてはならない愛される存在の意味ある店舗をみんなと一緒につくっていきたいと思っております。  

2018年度MVPPA候補たち

2019年に行われるBCフォーラムにおいて毎年その年の発表店舗から店長推薦でMVP候補PAを各1名選んでいただいおります。その中で私との面談を通してMVPPAを1名BCフォーラムの場で発表させていただいております。今回は2018年度1年の活動を通して選ばれたPAたちと面談をさせていただきました。

MVPPAを選ぶ面談でありますが、最近では私にとってPAの話を具体的に長時間聞ける刺激的な場になっています。私自身学ぶことが多いです。
またこの面談は動画でとっているので一部抜粋でフォーラムにも流します。
(本人たちは照れるかもだけど・・笑)
今回のPAたちの成長や店舗の考え方やお客様への考え方をみんなに共有してよい影響が生まれる場にしていきたと思っています。

よってMVP選出も大事ですが、それはあくまでオプションというか・・・
みんなの影響の輪が広まる機会にしていきたいです。

さて今回のMVPPA候補は
とりごこち津幡 りょうかさん
りょうか

とりでん藤江 なおさん
なおさん

大地のぶた藤江 りょうまくん
りょうま

大地のぶた上越 みくさん
みく


みんなそれぞれ個性的でしっかりとした考えをもっており店舗活動を通して成長してきたPAです。


そしてあくまで面談を通して私が感じることなので店舗での頑張りや影響力がすべて反映されるわけではないです。そこは普段の頑張りを見て信頼している店長が選んでくれたPA。それは前提として選ばさせていただきますね!!
正直この中から1名は選びたくなく・・みんなに賞を差し上げたいところですが・・笑


発表はまたフォーラムで!!

2月雑感

さて2月終わりましたね!!
2月は1月と違って早かったです!!
雪なく本当にほっとしましたが、上越はやっぱ駐車場のはしっこには3月でも雪の山ができていますね。レベルが違いますね・・
さて2月の雑感です。


〇先日も話したタイバンコクの話ですが、
今回はなかなか話にはならないよう気もします。
やはり「売り」というところがタイの企業様とのやりたいコンセプトと一致しなかったのが要因かなとおもいます。ただ初の海外のFC交渉、勉強になりました。
とりごこち津幡の食事のあと、金沢の繁華街を見てみたいということで片町の木倉町などエスコートしながら魚が食べれる居酒屋で懇親会!!
IMG_2032


〇2月大地のぶた小松が昨年対比133%を達成!!
昨年大雪とはいえ非常に大きい成果です!!

〇とりごこち津幡も負けていません。昨年対比129%!!
ランチも2月過去最高売上です。
でもディナーだけでも110%超えです!!

〇BCフォーラムにおいて各MVPPA候補の面談&インタビュー終わりました。
みんな各店舗、会社に大きな影響を与えるPAたちです。
話していて勉強になります。
その中からひとりMVPPA1人選ぶのは酷です・・笑

〇久しぶりにインプレッションフォーラム(牛角、とりでんの運営会社アスラポートが主催するフォーラム)に参加してきました。
IMG_2098

IMG_2111

当社が発表店舗として参加した以来何年かぶりに新鮮な気持ちが味わえました。
その中で響いた言葉(最後の取締の挨拶)。
「近くで応援している誰かがそれを見てくれたり、喜んだりしてくれることが自体が価値あること」という話をしていました。
例えば今回はあるPAの発表を家族がビデオをとっていました。
そしてあるPAはお客様が会場に応援に来てくれていました。
誰かの想いがありそれを感じられたり、成長を感じてくれたりして近くで応援してくれる誰かが感動してくれたり喜んでくれるだけで大きな価値。
これは発信があったり共有がある場があるからこそ感じられることでもあります。
当社のフォーラムもそういう場所であってほしいなと。
ちなみにその取締役さんは飲食の店長も含め30年くらい飲食にかかわっていますが、
娘さんの初めてのアルバイト先が飲食店(アスラポートはまったく違う飲食)。
そのお店に食べにいってその姿を見て「泣いた」そうです。
それも応援してくれる誰かに喜ばれる瞬間ですね。みんなの頑張っている行動や姿はお客様以外にもみんなが思う以上に人に感動を与えれるのかもしれません。


〇1年ぶりに風邪で寝込んでしまいました。
上記のフォーラム中に急激に関節痛が出て、熱も上昇している感じ。
帰りの電車ではすでにグロッキー。
ネットで調べる限りはインフルエンザ・・
やばいインフルだ・・予定キャンセルしなきゃな・・
夜は熱でうなされ・・・
もうインフルのつもりで次の日に病院にいったら・・「ただの風邪ですね」
でした。まあ普通の熱でした。これでインフルエンザはまだ一度もかかっていません!!笑
が体重も2日で3K落ち高校生以来過去最低体重を更新しました。
が1日で戻りましたが。笑
でも昨年もそうですが、熱で寝込んで少し楽になったらなぜかドラマ「コウノトリ」を見てしまう。
昨年はコウノトリ1、今年はコウノトリ2を見てしまいました。寝込んでいるとき以外は見ようと思わないのだが、やはり心身が弱っているときは命の大切さに触れたくなるのか?笑

〇社内グループチャットのチャットワークの一部で褒め褒め活動を推進中。今は私や専務、MGRが発信の中心ですがPAや社員の良い行動をみんなで「褒め合う」文化の醸成が目的。今は件数も増えてきているので今後もっともっと活用していきたいと思います。
コミュニケーションは質×量。あとはTPOによっていろんな手段があります。
当社にも会議、進捗、面談、PAMTGなるべく多くのコミュニケーションツールを設けていますが、
当社は店舗が他地域にわたり、役職階層も増えていく中でその中でも量の面や物理的距離や時間の問題も含め、そして働き方改革が叫ばれる中ひとつの重要な手段になると思っています。


〇世界における企業ブランドのランキングの20年の移り変わりのデータがありました。
時代や私たちの私生活の変化が反映されていて面白いなと。
2001年周辺
1位コカコーラ
2位マイクロソフト
3位IBM
4位GE
5位ノキア
6位インテル
7位ディズニー
8位フォード
9位マクドナルド
10位マルボーロ

2018年
1位アップル
2位グーグル
3位マイクロソフト(2001年ベスト10)
4位アマゾン
5位コカコーラ(2001年ベスト10)
6位サムスン
7位トヨタ
8位メルセデスベンツ
9位フェイスブック
10位IBM(2001年ベスト10)
11位マクドナルド(2001年ベスト10)

これみると
コカコーラ、マクドナルド、マイクロソフト、IBMは20年変わらずブランドイメージが世界的だなと。(全部アメリカ企業)
またアップル、アマゾン、グーグル、フェイスブックなど当たり前だがスマートフォンを通したネットがかかわる分野が20年前と全然違う。(これも全部アメリカ企業)
アメリカ全盛から変わったのが韓国の電気メーカーの進出であったり、
アメリカの自動車会社から日本やヨーロッパの自動車メーカのブランドイメージが置き換わっていることもここ20年の特徴ですね。
さてさらに20年後はどういうランキングの変化があるのか??

〇3月26日は当社の一大イベントのBCフォーラムの開催です!!

〇当社では今期はキッズ施策が共通メインテーマにあります。
当社クレドにもKIDSファーストがかかげてありますが、今期は本格的に乗り出します。
 1大地のぶた全店舗禁煙開始 2月中旬スタート
 2とりごこちではKIDSメニューコーナーの充実
 3KIDS会員の開始(5月から)
 4各ブランドのキャラクター決定とお子様用塗り絵
 もちろん店舗でも気配りは忘れません!!


〇さて来週は大地のぶたFCに興味がある福島の企業様が来社されます。
当社の考えやコンセプトと先方様の考えが一致するか?
いきなり社長様も来られるので、楽しみとともに気が引き締まります。

1月雑感

お疲れ様です。

1月雑感です。
今月は営業に打撃を受けるような雪もなく本当に一安心な月でした。
個人的には1月はなぜか非常に長く感じてしてしまいました・・
あれ1月の1日、2日って2,3か月前に感じるけど・・そんな感じです。
充実してなかったのでしょうか??笑


さて1月の雑感です。

〇大地のぶた業態全体では今期3か月連続昨年対比超えです。
小松は昨年対比110%で頑張りました!!
ただ全店舗達成とはいかず連続更新中の藤江店が99%で唯一昨年対比更新ならず・・
うれしかったのがFC天理が127%の昨年対比で推移したことです。
これはすごい!!取組も一生懸命やってくれているし日々の活動って大事。

〇とりごこち津幡が昨年対比116%。ランチは1月も好調。
そしてランチなくても昨年対比超えです。
前期から昨年対比が落ち込みがちなとり業態をひっぱっていってくれている存在です!!

〇そんなとりごこち津幡店ランチ営業。アンケートはとってないのでお客様の評価はあまりフィードバックされないのですが、最近口コミや直接意見でも接客が良い!!という意見を聞くようになってきました。ランチを昨年7月から開始して7カ月。ディナーと違って強いのはメンバーの入れ替えがほぼないということです。風土も良いのでしょう!!
ランチのみなさんいつもありがとうございます!!

〇ラフルールの新年会を行いました。
今回は駅前に新しくできた肉バル!!ずっと行ってみたいお店でした。
お客様が多く、雰囲気も良かったです。
がコストパフォーマンスはそこまでです・・笑
GARNE GRANDEというお店ですが、
めっちゃ良い場所に出店するなと思っていたら
つぼ八グループでその上の階にある茜どきとグループでした。
やっぱり大きいと物件の調達力ありますね。


〇私の大学時代の音楽サークルで一緒だった先輩(活動名大友ジュン)がシンガーソングライターでデビューしていることは以前ちらっとブログで触れました。もちろん今も頑張っていますがなかなかメジャーではない感じ。でも最近「USA」ならぬ江頭2:50のUASバージョン「EGA」がバライティー番組「雨トーク」で放送されました(USAの曲に合わせて江頭2:50用の歌詞に本人プロモ出演)が、そこの歌を担当したらしいです。番組では歌手名が出なかったので、ダパンプ本人?芸人の斎藤さん?などいろんなツイートが流れたらしいのですが・・笑 せっかくゴールデンで歌が披露されたのにそこは残念ですが・・ 
興味ある人はYOU TUBEで検索!!歌はめっちゃうまいです(まあプロなんで当たり前ですが・・)
最近ではアニメ主題歌も担当しています。


〇最近当社も人時売上高を追う中で成果が出てきています。
こういう取組ではラストや仕込みなどのお客様がいないときの生産性は特に重要です。
昔人件費管理が杜撰だったときのある店長の言葉をなぜかたまに思い出します。
当時本田(のちのマネージャーで今は退職)という人物がまだ社員のときに店長にシフト作りを任されていました。そのときの22時以降のラストメンバーがなんと9人。
そのときのシフトに「本田さんラストメンバーで野球でもしましょうか?」のコメントが。
なかなか粋な言葉ですね。笑
でも当時でもすごい使っていたと思います。しかも赤字。
当社にはまだ時間帯で人数を区切る「工数管理」という言葉もなかった時代です。
やはり意識とそれを実現する考え方の仕組は大事ですね。
今は当たり前に黒字店舗でもさらなる生産性に挑戦しています。
まあ原価と人件費は本当に基準が上がれば上がるほど、「改善」が出てくる仕事です。
その逆で気を抜くとFLはどんだけでも上がります。



〇我が母校明大のラグビーが22年ぶりに全国優勝しました。
これ明大生にとってはすごいニュースらしく、大学友達のグループラインとかすごいきました。
「自分の中では馬鹿騒ぎになったけど、家族には冷たい目で見られた・・」というコメントが多かったのですが、そもそも自分もラグビーにあまり興味がなく、そのコメントを冷めた目で見てたという・笑
でも明治の大学ラグビー(野球もしかり)は本当に盛り上がります。
特に早稲田との早明戦(こっちでは明早戦)はすごいです。
まず国立競技場が早稲田明治学生でうまります。そしてその後がすごいです。
神宮から新宿にみんな勝っても負けての飲みに繰り出すのですが、5万人の徒歩の大移動が始まります。そして新宿(なぜか新宿に集まる)の居酒屋がどのお店も明治と早稲田の学生で埋まります。そして22時も過ぎたあたりに新宿の中心のコマ劇場前にみんな集まり、明治と早稲田の酔っぱらいの喧嘩や騒ぎがめっちゃ起きます。なぜかみんな裸でポールの上とかに上っていきます。笑
当時は私も一応学生なんで(笑)こういう飲み会の場には参加していましたが(喧嘩とかはしてないです笑)良い思い出です。今はどうなんでしょうか??
SNSに取り上げられて、一発内定取り消しとかあるんでしょうか?笑


〇ラフルールでバストアッププランを始めます。
今日は会議を使ってバストアップの知識講習&トークロープレとフィードバック。
痩せる専門店のバストアップ!!まだ金沢では少ないので差別化になればと思います。


〇昨年の福男、食中毒、受験失敗、当て逃げなど不幸続きというニュースが。笑
私は運の使い果たしとかは信じないたちですが(運が良い人はどんどん運を呼び寄せる)
、これは運の使い果たしとしておきましょう。笑

〇とりごこちの新キャラクター「とりごっち」が決定しました。
また後日お披露目します。次のメニューやKID施策で登場予定です。
大地のぶたブランドのぶってぃー君も現在リニューアルでデザインコンペ中です。


〇タイの2社が当社業態に興味を持ってくれて先日業態視察に来てくれました。
通訳はさんでの会話はなんか変な感じです。笑
やはり相手の求めるものとこちらの売りが合うか?は非常に重要。
今回は今後につながるものか?はわかりませんが・・
勉強にはなりました。また後日詳しく報告します!!

〇大地のぶた新メニュー2月中旬にリリースです。
今回はさらに串揚げに力をいれ、しゃぶしゃぶと串揚げの業態価値をさらに高めるものになっています。そしてこだわりとストーリが根本のコンセプトになっていると思います。







12月雑感

あけましておめでとうございます!!
みなさん今年もよろしくお願いします!!

さて12月の雑感です。

〇12月といえば3月、8月に続く繁忙期!!
飲食店は損益分岐を超えると利益が一気に上がるので、
売上が高い12月はその分利益レスポンスが強いです。
その分FLは大事。
そして売上状況紹介!!

〇11月に続き12月も売上予算達成です。

〇大地のぶた全店舗が2か月連続で全店舗昨年対比更新です!!
今期は全月昨年対比更新やりましょう!!

〇大地のぶた上越が12月オープン以来過去最高売上樹立しました。
昨年の8月にも過去最高売上1000万を達成したばかり。
今回は1034万と8月売上の更新です。
毎年過去最高売上出しているので麻痺してきていますがすごい偉業です。

〇大地のぶた砺波も初の繁忙期。
770万で着地!!
とりでん時代と比べて170万アップの昨年対比128%で終えました。
今後は人件費を正常値に絞っていきます!!

〇とりごこちエリアは昨年対比超とはいきませんでしたが、
とりごこち津幡がランチ過去最高売上出しました。
売上は安定しているので、さらに伸ばしていきたい!!

〇そしてエステ部門ラフルールも2店舗とも売上達成!!で会社売上も達成です。
商品の福袋商戦で売上が大幅に上がりました!!
BC、ラフルールのダブル達成です。

〇ここ3年くらい前から録画してでも見ていたガキの使いの「笑っては・・」
を見なくなってしまいました・・
歳なのか・・笑

〇やっと下町ロケットをみました。
いやー今回も面白かったです。
今回は農業の無人化というかなり近い将来実現しそうなテーマでもあって、
熱いドラマでした!!
ちなみに佃製作所、技術力に定評がある下町工場とはいうが年商100億営業利益10億って
めっちゃ安定しているすばらしい会社でないですか!!
とはいえこんな会社もひとつの判断ミスでつぶれる可能性があるというのは、
やはり下請けリスクでもあり、ひとつひとつの取引が本当に大きいんだなと。。
(まあドラマですが・・)

〇今年も大雪にびくびくしてしまいます・・笑
大雪と大寒波と天気予報で聞くと昨年の光景が目に・・
が今のところ石川は大丈夫です。
ちなみに砺波、上越は安定にもう何度も除雪車が入っていますが、ここは当たり前。

〇海外のFC案件も少しづつ進んでいます。
まだまだどうなるか?はわかりませんが2月1日にバンコクで飲食店を展開している会社が、
当店舗に見学来ることに決まりました。
自費で来るので本気度は確か。しかも社長含め役員4人。
あとはこちらの業態力がマッチングするか?です。


〇FC店の店長から専務に年始の挨拶が届きました。
その中の「自信をもって言えることは大地のぶたを愛する気持ちが日増しに強くなっている」
という文章に非常に感銘を受けました。
BCだけでなくこうやって他企業も大地のぶたというブランドを通し成長し、そしてブランド自体も大きくなっていることをみてFC展開をしてよかったと思うのであります。
これもFC企業さんの環境もありますが、店長をフォローアップしてくれている中村MGR、専務の功績も大きいと思います。

〇頑張っている!!ということあてにならないものはない。
これは進捗時にみんなに共有したメッセージでもありますが、
かの有名な塾講師の林先生が生徒に受ける質問のナンバー1は「頑張っているが成績が伸びないけどどうすれば?」ということ。
そして1週間の勉強時間を提出させると、単純にできる人に比べ「圧倒的に勉強の量が足りていない」
だけなのだそう。
つまり「頑張っている」は一瞬良い言葉だが、人によって基準が違うし、一番甘えに走れる言葉かもしれない。だから自分から「頑張っている」という人の言葉信用しません。笑
でも人から「頑張っているね!!」と言われた、それは人が認めるものなので素直に喜びましょう!!

〇それと同じで専務からのブログで「決意を新たにする!!」も無意味!!
確かに決意を新たにするくらいで良いんだったらそんな簡単はことはないですね。

大前研一という人の言葉で

人が変わるには
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

だそうです。

当社の店長マネジメントも意外とこれでうまくいっているパターンが多いです。
2番目は店舗異動などによる環境変化ですね。
これはマネジメントの立場からすると「決意を新たにしろ!!」「もっと頑張れ!!」
はもっとも意味のない言葉なのかもしれませんね・・・


〇年末調整処理がこのお正月期間で完了しました。
これ税理士さんの委託から自分でやりだして3年目。
大分慣れてきました。みんなに税金の還付があるとなんだかうれしくなってしまいます。
(あくまで払いすぎの税金を戻しているだけであって会社が支給しているわけではないが、会社が支給している気分になる。笑)


〇さて今から久しぶりにとりでん藤江にシフトインします。
メンバーみるとみんなベテランばかりです。足手まといにならないよう・・笑

11月雑感

さて、12月に入りしました。

寒くなってきましたね!!
すでにホットコーヒーに移行したので冬の訪れは確実に感じるのですが、次はコートのタイミングですね。さていつからコートを着るか?これもまた冬モードに入る分かれ目でもあります。


〇大地のぶた砺波好調スタート!!
さて大地のぶた砺波が11月8日にオープンしました。
私の誕生日にオープンをぶつけただけあって(笑)好調です。
11月は8日オープンで1日〜4日までとりでんで営業、3日間閉店で650万超えました。
予想以上でした。
1日平均25万なので31日換算したら770万くらいの稼働でした。
みなさん本当にお疲れ様でした。
特に松原店長は初オープン・初業態経験と初ものづくしでさらに高い稼働を経験。
本当に頑張ってくれました!!
CSもさすがに高くはないですが、オープンとしてはまずまずライン。
感謝!!

〇そのおかげもあり当社11月売上予算達成です!!
もちろん砺波の影響も大きいですが、6店舗が昨年対比を更新しました。

〇中期経営発表会が20日に開催されました!!
今後はFC展開も含めて会社が新たなステージを目指していきます!!
そしてそれにより会社も変わっていく必要があります。
会社が変わるのは規模、人事、新たなポジションができることによる組織変化。
共通はそれで人の成長のチャンスが増えることです。
今回若干でもそれを示せたことで少しでも未来を想像(創造)できるように!!
ここ2,3年はベテラン店長や成果を残した店長の退職もあり、会社自体なんとなく元気なかった気もします。(自分のせいですが)
でも今回、自分が会社を盛り上げていく!!という店長たちも多く出てきて非常に頼もしく感じます。
やはりビッグチョイスの強みは若さです。
ここ2,3年はそれぞれが新しい地位や職種について四苦八苦しながらみんな日々成長してくれました。
結果につながらないこともあったかもしれませんが、自力はついてきています。
ここ2、3年過去最高のビッグチョイスになるようやってやりましょう!!


〇ウォーキングデッド9の配信が開始されました!!
今回は新作なので一気に見るわけにはいかずちょこちょこ見ています。
今回のドラマ「下町ロケット」はまだ見ていませんが、現在録画保存中!!
楽しみです!!


〇ラフルール店長(妹)からベトナムのお土産で一杯5000円??くらいする超高価なコーヒーをもらいました。
コーヒーの実を食べた猫の糞から取り出したコーヒーです。
えっ?と思いましたが、有名な製法らしいです。
ジャコウネコが美味しいコーヒーの実しか食べないのに加えて
腸内酵素や最近から発酵され特別な旨みが加わるそうな・・(もちろんしっかり焙煎してあるので衛生上は問題ないらしいです)
味は意外と普通??(笑)ストレートな感じな飲みやすいです!!
飲んでる途中に猫の糞を思い浮かべないことがポイントです。


〇当社でチャットワークを使い始めした。
普段は日報の情報のやりとりも含め、情報共有はかなり盛な組織だと思っています当社は。
これはメールが主体でした。
メールは主に人が宛先ですが、
チャットワークは仕事テーマやプロジェクトなど対してコミュニケーションを進めていく感じです。
タスク機能や仕事の進捗状況の確認、メール特有の余計な前置きなどもいらず今のところ、
うまくマネジメントに生かせそうです。
が使いにくさもあり、会社としてルールありきじゃないとうまく運用できない感じもします。
今後は使用感をまとめていきしっかりルール化していきたいです。
将来的には当社PAともつながれる組織コミュニケーションツールにしていきたいです。

〇上記でラフルールでもチャットワークを使い始めました。
ラフルールはビッグチョイスと違い店長、店舗責任者のみの日報のやりとりでした。
それをチャットワークで全社員に日報や振り返りの仕組を作ったところ、休み日の売上が確認できる!!今まで営業が終わって終了だったのが、文章を書くことで自分の改善ポイントの把握や振返りができる!!個人売上ゼロを報告すると恥ずかしいのでより頑張る!!など相乗効果も出てきています。サロンは個人プレーが多くなりがちなので良いツールだと思っています。
私はエステに関しては現場に立つこともできず技術も当然ないので、「頑張れ!!」「おめでとう!!」「素晴らしい!!」くらいしか言えないですが(笑)、組織が円滑に動き、目標を追う集団になり、個々のモチベーションを高められるよな仕組と環境を作っていくことをしっかりとやっていきたいと思っています。年末の福袋商戦!!ラフルールは12月過去最高売上目指しています!!


〇今さらながらですがINDEED対策に力いれていきます!!
まだ地方は都市部と比べて少し遅れているところがありますが、もはや求人はINDEED対策抜きには考えられないらしいです・・


〇求人サイトに店長のメッセージを載せました。
求人が関係ない人もみてみてください。
https://bigchoice.info/


〇予算の関係上、大地のぶた砺波の店舗外装の木部分、自分で塗りました!!
意外といけそうです。笑
DIYにまったく疎い私・・まあ雑ですが・・笑
今度はとりでん藤江をやってみます!!


〇当社今期はまた来たいお店のメイン施策として
KIDS施策やります!!やるなら徹底していきたいと思います。
,垢阿任ること(徹底)
∋間をかけてやること
ハードルはあるが(お金など)制限解除可能なもの
ぢ召里匹療絞泙發笋辰討い覆い茲Δ覆海函
それぞれディスカッションして、みんなから良い意見もらったので1年通して実行していきます。


〇久しぶりに元ベンチャーリンクの担当と会うことがありました。
さすが日本のFCの仕組を変えた会社で優秀な営業マンをかかえていた会社です。
みんな違う分野で活躍している人が多い。刺激にはなります。


〇さて12月は繁忙期です。
今期の年間予算上では一番高い売上予算です!!
そして過去最高売上を目指している店舗も複数あります!!
11月は売上予算達成しました!!
12月もやってやりましょう!!
livedoor プロフィール

itatani1108

株式会社ビッグチョイス
代表取締役

◎名前   板谷 恒太郎
◎生年月日 S52/11/8
◎血液型  AB型
◎学歴、職歴
・明治大学 商学部 卒業
・蝪圍達咫紛睛札轡好謄爛此紡犲
・現在ビッグチョイス代表取締役


石川県、富山県を中心にPCブランド「大地のぶた」「とりごこち」FCブランド「牛角」、「とりでん」を8店舗展開中。それぞれの店舗が地域地域でお客様にとって、パートナーにとって、取引企業様にとってオンリーワンの存在であり、その結果地域になくてはならない愛される存在の意味ある店舗をみんなと一緒につくっていきたいと思っております。





   

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ