ビッグチョイス社長ブログ

株式会社ビッグチョイスの代表取締役。 現在しゃぶしゃぶ業態「大地のぶた」高級食パン専門「おい!なんだこれは!」などを北陸に展開中。私たちが目指すのもは+αの価値の提供。みなさんの人生をより豊かにするお手伝いをしていくことを使命として活動していきます。

ミスの原因を深く考える必要性??

人間であれば子供でも、大人でも永遠のテーマですね。「ミス」これは必ず起こります。
でもこれをきっかけに成長すると人、成長しない人にわかれます。
これも考え方の習慣です。

私たちのビジネスも良くいわれるのが、成功に法則がないが、失敗には法則があるということです。
成功はその時代の流れや運や誰でに出会うか?でも大きく変動します(そもそも運の引き寄せもその人の能力ではあるが)違う時期に同じやり方をしても成功するとは限りません。
でも失敗は同じ思考、同じやり方、同じルーチンだとまた失敗します。
でも以外と人は成功体験ばかりに目がいきます。私もそうです。。でもその習慣を知ることで、一旦考えることができます。

私たち社員も普段営業日報を毎日記載して共有しています。
でもミスを単なる偶発的なもので曖昧にしている人と、ミスの原因をしっかり考えられる人は次につながります。ここの差は大きいです。
良い考えかたとしては過去はかえられないけど、ミスしたときに「〜してたら、〜してれば」など「タラ、レバ」で考えてみることが有効的とドラゴン桜で書いてありました。笑
(七つの習慣とドラゴン桜がコラボしているといことで)
それは次の自分の行動につながってきますね。
バスケでシュートを外したときに、外した!!くそ!!という事実に感情的になって終わるより、〇〇してたら・・・と自分の行動に焦点を当れると次の改善に!!となりますね。そして良いのかそれを記述して読み返すことだそうです。
スポーツでも個人の活動日誌をつけて、自分を分析し、振り返っているところは成果を出しているとききます。
ビジネスでも個人でも振り返りが苦手な人は「タラ、レバ」を意識すると、ミス要因にたどりつき行動改善ができるということです。

すべてのミスには原因があります。

また管理者であれば、〇〇君がよくミスする。〇〇くんがなかなか覚えられない。という失敗が目立つときは、店舗や会社がミスを誘発しやすい環境になっていることがあります。
だから管理者としてそのミスをなくす環境をどうつくっていくか?に焦点を当てると良いですね。
うちの部下はいつもミスばかりする!!出来損ないばかりいる!!と嘆いている経営者や上司がいたら、自分がつくってきた仕組や環境や思考がそれを生み出していると考えるべきですね。
これでもインサイドアウト。すべての要因は自分からです。

少し難しい話をすると私たちの脳には「自己認識」「想像」「良心」「意思」の人間にしかない4つの能力があるそうです。
この自己認識力を高めることでミスを防ぐこともできます。
自己認識能力は自分は何が得意で、何が苦手か?など自分を客観的に認識する力です。
それがすぐれている人は組織であれば自分で行ったほうが良い仕事、他の人にやらせた方が良い仕事を瞬時に判断し、業務のパフォーマンスを上げることができます。
この自己認識力をあげるには、それこそ上司などのフィードバックをもらうことです。人は思い込みが強く、客観的には見れない側面もあります。
これは何人ももらうと意見が違い混乱するので、一番良いのは信頼できる人やいつも自分を見てくれている人にしぼって定期的にフィードバックをもらうことです。それにより自分の成長も感じるし、自己認識力も高めれれると思います。
家族でいうと両親が定期的にあることにおいてフィードバックするとか。(父、母で役割が違うならそれぞれに関わりでフィードバックするなど)やはり信頼できる人が良いですね。ほぼ合わない親戚のおじちゃんにいきなりフィードバックされても「は?」ってなるかもしれませんし。笑

ということで、話は相変わらずいつもそれますが、本日はミスと振り返りについてでした!!

8月雑感

さて、コロナコロナで飲食業界は元気ないまま終わってしまった8月・・
でもそういうえば当社はもう飲食店ではないか・・
(それこそ3月くらいから「人々の生活をより豊かに」というテーマで、付加価値業として飲食店、テイクアウト、配送、美容健康と取り組んできています。)

〇8月面談!!
しばらく業態の変更や異動やコロナなので正常な社員査定ができず、のびのびになっていた面談。これこそ時間の第2領域で緊急でないけど重要な時間です。というだけあって、あるきっかけがないとなかなかできないのも確か。今回はいろいろ会社自体大きな変革もしたし、異動もあったりと今一度社員たちの考えや要望、想いも聴くチャンスと思いMGR、店長、社員、本部スタッフ全員と3日にわたって面談しました。いろいろ反省点はつきませんが、やはり良い時間です。会社側の改善点も見えてきますし、社員の働く場所というのは「聴く」ことからだと改め思います。
これから来期にむけて形にしていきます。

〇ラフルール中期経営計画
ラフルールは7月で今期が終了し、8月に中期経営発表会をやりました。
ラフルールはこの1年で店長が抜け、新店長、新人が2名入りの戦力化、と大きくかわった年でした。
前々期はコロナもあってラフルールが創設以来初めて売上前年比を割りました。
前期はV時復活に挑戦の年でもありましたが、どちからというと新体制への人材つくりの年だったと思います。ただ昨年からは引き続きコロナが深刻ななかなんとか売上105%伸びましたが目標達成率は90%です。前期の一番の成果は商品売上の伸び率です。巣ごもり対策でないけど、今後商品の売上は絶対ということで、力をいれてきました。もともと10%もなかった商品売上構成比ですが、前々期460万→今期900万くらいと180%超えでした。コロナで新規数が減るなか商品売上で単価もふくめカーバーした形です。やはり商品売上は、売るスタッフの固定概念を破ることだと改めて感じます。
「お客様にこんなに高い商品を・・」「私たちは技術が売りなんで・・」ではなく「こんなに素晴らしい商品を進めないともったい」という思考の変化ですね。自分が実際に体感してそれを伝えたいという視点。ここが少しづつできるようになってきました。
今期は新人2名も成長し、中メンバー(特に入社2年目の木村。)が大きく売上つくれるようになりました。そして育休からも復活メンバーもふくめベストな状態で臨めます。今期はコロナ前につくった過去最高売上更新を目指していきます!!

〇ミスターシェフ惣菜サンド!!
がフルーツサンドに引き続き第2弾として好調です。8月の売上を一気に押し上げました。
違う客層のお客様も増え、相乗効果です。
今後も第3弾、第4弾とメイン商品の投入もあるのでお楽しみに!!
HPできました!!https://www.mrchefsand.com/

〇8月サンド催事!!
8月上越を中心にサンド催事がありました。
特にイオン上越が好調で一気に売上を伸ばしました!!催事だけで30万を連日つくってくれました。
店舗と合わせると1日70万。
運営の中村MGR、安部店長、店舗スタッフは本当に大変だったと思います。感謝です!
それもあり店舗売上も1000万を超え、本当にこのコロナの中ありがたいです。
惣菜サンドもかなり後押ししてくれました(生産が追いつてなかったけど・・)

〇出前館本領発揮
7月に大幅に伸びた売上を8月さらに大幅に超え過去最高売上継続中!!
大きく配送件数を伸ばしました。
8月から競合も参入してきてますが、それも市場を盛り上げ今後もさらに伸びそうです。
今は人や車の数問題も出てきてますので、今後会社としても採用に関しては大きな転換をしていかなければと思っています。問題は山積ですが、商売の基本は「顧客の創造」。
これが実現できるてるうちはまだまだチャンス。11月オープンから売上12倍になりました!!

〇PAYPAYがとうとう手数料・・・
PAYPAY導入から何年くらいたったのか??店舗側の決済手数料無料ということで一気に加盟店を増やしてきたPAYPAY、これまでも地方はじめいろんな決済サービスが営業に来ましたがPAYPAYはやはり圧倒的ですね・・やはり資本力がものいいますね。手数料無料はいうまでもなく、CM、キャッシュバックキャンペーン。地方銀行も決済サービス広めていますが、とてもでないけど歯がたたない印象です。今までカード手数料が2.9〜3.2%。それがPAYPAYの決済が増え手数料0。
決済手数料改善!!利益増!と思っていましたが(笑)あっちも商売、10月からとうとう手数料が・・・入金サイトも長くなります。でも格安の1.6%です。でも今までが無料・・なんで安く感じない(笑)当社もあれよあれよと利用者が増え今では月500万〜600万がPAYPAY決済・・それに手数料がかかるとなかなかですよね・・
そうやってPAYPAYは一気に収益化するのだと思いますが・・今のところ辞める加盟店は少ないそうです。そりゃこんだけ使われれば辞めれませんよね・・

〇上越もとうとう時短要請・・
8月コロナの中上越の大地のぶたはフル時間頑張ってくれていました!!
がとうとう9月3日から時短要請・・9月も落ち着かない・・

ということで本日も金沢駅のりんとではミスターシェフの催事を行っています(今は売り切れです)1週間やっているので気になっているかたは是非!!
改札のすぐ近くのすごい良い場所です!!
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自分で決める!

最近会議でも七つの習慣の時間をとるようになってきました。
始めて学ぶ人、もともと知っているけど改めて考えてみる機会ができた人、社員にもいろいろいると思います。
さて、先日経営者が読む雑誌「プレジデント」で年収800万以上のビジネスパーソンの愛読書で「七つの習慣」が1位に選ばれました。
別に年収がどうとかは・・関係ないにしても、自分の夢や目標を現実的にしている人=「七つ習慣」を原則ととらえ日々活動していくことは間違っていないと思います。

本日は先日会議で行った第1の習慣=「自分で決める」 についてです。
自分で決めるとは難しい言葉いうと主体的であるということです。
みなさんどうですか?主体的に人生を生きていますか?
実はこの主体的であるということはいろんな意味を含んでいます。
そして人間の活動で一番根本で大切なことだと思います。


主体的の反対は反応的であるということです。
人は常に、周りから影響を受けるし刺激を受けます。
例えば電話が鳴って出る!!→これは反応的な行動です。主体的な行動でありません。(屁理屈ですね。笑)でもわかりやすくいうと、そういうことです。
今の自分の活動や優先するべきことがあっても、電話がなると反応的にその活動を中断してその電話に出ます。電話にすぐでる人や反応が早いは仕事でできる人!!というのがありますが、私は実は電話にあまり出ません。反応的にならないようにしています。
もちろん緊急な電話かどうかもあるので、それは自分で判断します。
必要のない人はかけなおしません。笑 ラインですませるかもしれません。
必要な人はあとでかけなおします。
当社は基本はチャットワークというツールを使い、その代用もしています。

今のは極端な例ですが、要は一旦自分で考えるということです。
物事と物事の間にスペースを置くということです。

例えば何か言われて感情的になって言い返す場合があります。これは人間なんで仕方ない感情です。
でもこれは反応的なんです。そこに一旦スペースをおいて主体的になってみるのです。
なぜこれを言われたのか?相手はどういうつもりでいっているのか?を考えてみるのです。
それによって自分で言葉を選択できます。感情的になって「お前の方が悪い!!」って言い返してもも、「バカ」と言い返しても、その会話の目的は何も達成しないのです。相手もさらに感情的になって本来の目的でなく、ののしりあって終わるという・・意味ないですね。

もちろん私もそんなできた人間でないので、いろいろ反応的になることも多いですが、この習慣を持てると少し自分に余裕ができます。

スペースを持つ!!この意識大事にしてみましょう。

今いる人生、仕事、年収、家族、仲間、今の自分は全部自分で選択した結果です。
進めらた、勧誘された、いろいろあると思いますが主体的だったか反応してきただけか?にもよりますが、自分で決めたんです。でもその境遇に文句ばっかり言っている人多いですよね。会社が、仲間が、嫁が・・でも何も変わりません。
だからこそ、それを受け止めて、今後自分がどう変われるか?(相手を変えようと思ったらだめです)今後どう行動できるか?で未来はかわります。他人と過去はかえれません。でも自分と未来はかえられます。この原則をもって主体的に生きてみましょう!!

人が目標達成したり夢を実現するときは強烈な願望が根本にあります
その願望の根幹は人から言われるのではなく「主体的に自分で決めたこと」です。

7月雑感と宣伝

猛暑が続いていますね。
やはり当社も古い設備もあるので、毎回猛暑日に合わせて店舗の冷房(しかも重要な場所)が壊れます。。もちろん怪しいところは前もって見てもらったり修繕したのですが、業者が大丈夫です!!って言われたところが、一か月後めっちゃ猛暑の日に動かなくなるという・・・古いので仕方ないですね・・フルーツサンドの冷蔵庫も悲鳴を上げています。。
本当はしっかりと資金計画ができている会社であればすべての設備5年でリース終了し、フルリース買換え!!といきたいのですが、そうはいかず・・

さて、当社フルーツサンド事業から3か月を迎えようとしています。
さらなる前進を求めて、週一度の新商品プレゼン会議や試食。次の一手などの戦略会議も計画的に行えるようになってきました。今後は毎週催事による付加売上!も戦略のひとつ。そしてもともとフルーツサンドオンリーから始まった当社ですがフルーツサンド専門店ではなくサンドイッチ専門店ミスターシェフとしたのは、サンドイッチの総合店としてちょっとした贅沢から本格的な食事まで需要までを幅広くと考えていたからです。まずは専門性でミスターシェフをアピールして!!知ってもらって、今後はフルーツサンドの品質はさらにアップしつつ、第2弾高級食パンを作った高品質な惣菜サンドリリースへと。これができるのも当店サンドのコンセプトの自信の高級食パンがベースにあるからです。そして惣菜をがっつりつくれる充実したフルスペックのキッチンが全店舗にあること。これ大事です。普通のパン屋ではなかなかこうはいきません。これでお昼需要も対応!!パン屋やサンドイッチ屋に業変するときに大きすぎる元居酒屋という家賃の高さや無駄な厨房設備を抱えた弱みを強みに変えます!!パラダイムシフトですね。
商品はプレミアムリッチという高級アボガドをふんだんに使ったBLT(ベーコンレタストマトサンド)を筆頭に5種類〜8種類の総菜が+されます!!8月2日から順次リリース!乞うご期待!
現場のみなさんも大変になりますが思いますがよろしくお願いします。
でも相当スキルもアップしているので期待できます!

さて、その中で地味に活動しているのは七つの習慣J!!
七つの習慣の広めるべく小中学校バージョンのファシリテータをしています。
まだまだ活動して間もないのですが、現在無料体験期間中の生徒募集中です。
現在毎週土曜日14時から5名限定定員でやっているのですが、なんと3週目先まで満席なのです!!なぜ??笑本日も無料体験終わったところです。
ただ・・無料体験で仮名登録オッケーなのでブッちが多い・・・顔出しなしなので反応がわからない・・とまだまだ苦戦しています。本日4回目なのですが(先週、先々週は1名参加予定で2週連続ぶっちという・・笑)
まあこういう無料サイトを使っての募集は興味本位応募が多いので不参加が多々あるので落ち込まないでください・・と担当から言われていますが、貴重な1時間。慣れるのが大変ですね。。

ちなみに毎週土曜日14時〜15時
ズームID: 708 421 1233
で無料体験授業受けれます!! 小、中学生のお子様と一緒が条件になりますが、興味があれば是非!!一応8月14日までの土曜日まではすべて5名満席となっていますがズームなので、入っていただいて大丈夫です!!それ以降の週も。
一応こちらのアンケートフォームになりますが、メールアドレスと無料体験受講希望に〇をつけ、受講日のその他に土曜日の日付を記載ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSds5KR7fzq-wHIl8xkQmmhaqHGFYZHUg7xz5k9IDWOuwKClXA/viewform


さて宣伝は続きます。
さきほど記述のサンドイッチの催事の告知です。
オープン11時〜受け切れ次第終了
しまや砺波    7月31日〜9月1日
上越モール    8月6日〜8日
上越イオン    8月12日〜15日
イオン砺波    8月27日〜29日
りんと金沢駅   9月1日〜7日
イオン金沢    9月10日〜12日
イオンモールかほく9月18日〜19日
イオン小松    9月23日〜26日
イオンモールかほく10月1日〜3日


是非近くの該当店舗ある場合は!!
8月のツエーゲン金沢戦も出店も出店予定!!
現在、商品開発で公表のアイスサンドも登場予定!!

目標達成や計画通りにものごとすすめていくのに大事なことは何か?

目標達成!!
これはゴールを決めたら確実に目指していくものですね。

これは子供のころからあるもので、

習い事
部活
勉強
仕事

自分決めたことに足してはすべてに付きまといます。

当社も正直この2年間は目標達成という言葉が「当たり前」ではなくなってきて・・
なかなか人ごとみたいな時期もありました。。
これは私の責任であり反省ですね。

やはり目標達成は人にとって大きな成長、モチベーションであるとともに、
あるべき姿の達成ということを考えれば「人生に心身ともの幸せを与えてくれる」ものです。

ではその達成のために必要なことは??今日はそのお話です。

自分のあるべき姿やなりたい姿が見つかれば、それを達成していくための目標が出てきます。
でも人は毎日やることがどんどんできますし、結局は時間が・・となります。
また自分でたてた目標などは、誰からも指摘されることもないので後回しにもできます。
うまくいく人とうまくいかない人の差、つまり目標達成する人としない人の差はこの後回しですね・・

ここは七つの習慣の中の「大切なことを優先する」という習慣が生きてきます。
ここはビッグチョイスでもおなじみ第2領域の話です。緊急でないけど重要!!この時間の使い方です。

良く例であるのがバケツに石をいれる例です。
小さい石、大きい石さまざな石があります。
この様々な石をバケツに全部いれるのが目標です。(結構満杯になる感じ石の量の場合)

さて小さいほうからいれますか??大きい石からいれますか?
それぞれだと思いますが、大概の人は小さな石からいれます。
でも実このやり方では石が多いほど入りません。
実は大きな石からいれると、隙間ができます。その隙間に小さな石を流し込むと全部の石をいれることができるという実験です。実際に時間があればやってみてください。

何を言いたいかというとほとんどの人はあるべき大事な目標があるのに、
一番優先しなければならな大事なことより、日々起きる小さな出来事に時間を取られているので
この石のバケツのように目標達成しないということです。

私がよく社員によく例題として出していることが、例えば健康です。
健康であることは望むべき姿ですよね。
例えば歯。これは人生健康でいるためには大事ですよね。
でもそのメンテナンスが大事であれば一番最初に時間をとりますよね。
そこを例えば1年間そこのメンテナンスの予約時間を先に確保するなど。
でも多くの人は空いた時間に歯医者に行く(でも行きたいときは予約がいっぱいでいけない)、もしくは歯が痛くなってから行く。。
健康診断も、日々の運動もそうですよね。特に日々の運動を先に時間確保する人なかなかいないですよね。でも逆転の発想でそういうことからスケジューリングすることも大事です。
だってより長く健康でいることが仕事のパフォーマンスをあげることにつながるなら。
緊急でもないけど、望むべく将来に必ず必要なものの時間の確保をする。

日々の目標でも一緒です。
仕事でも自分の大きな目標があるとします。
例えば私の場合は会社の利益目標達成とそれによる周りへの物心両面の幸せの提供です。
店長もそうですよね。売上達成、利益達成あとは理念達成ですね。
でも日々の雑務に追われるのも、仕方ないですよね。
どっぷり日々のオペレーションに明け暮れて・・めっちゃ疲れて仕事した!!って思うかもしれませんが(お客様第一なのでそれも大事ですがそこにはそれを実現するためのスタッフがいます)、それが自分の一番大事なことに時間をとっていることになるか?といったらどうでしょうか?自分の目標達成ために、自分しかできない大きな石を動かす仕事に時間をとれているのでしょうか??ここです。

また違う視点でいうと2:8の法則があります。
2割の優先事項が8割の結果を決定づけるということです。
例えば勉強を限られた時間でするときは全部を浅く!!ではなく、重要な2割をきっちりと勉強したほうが良いです。なぜならテストも2:8だからです。2割の基礎で80点取れます。
ただ80点以上をとるにはその先が必要なんでめちゃめちゃ大変になりますが。。

飲食も同じで100点くらいの商品があるお店であれば2割の上位商品が8割の売上をつくっています。(これ当社でもそうですが、どの飲食店も基本それに近くなります。)
よって売上や利益を上げたいのに、その上位2割をおいて下位商品の改善に時間を費やしても・・
目標は達成できないですよね。
Pcの操作も2割マスターすれば8割のやりたい作業ができます。だから分厚い説明書を1から全部読む必要はないです。自分のしたい仕事に照らして優先順位をつけるのです。


なんとなくイメージできましたか??

私も小さい会社ですが社長として会社を存続させるために、一番重要な役割、時間は何か?を常に考えていくことが必要だと感じます。ただやはりそれを忘れることがあります。
やはり作業量が増えたり、めちゃくちゃ忙しくなったりすると満足してしまいがちですが、
それが自分の役割につながっているか?をよく考える必要があります。

すべての人に平等に与えられるが、使い方によって全然違う結果になるのも時間の面白いところです。これは仕事、家庭、家族全部同じです。

目標達成=一番大切なことに時間を使う ですね。






livedoor プロフィール

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株式会社ビッグチョイス
代表取締役

◎名前   板谷 恒太郎
◎生年月日 S52/11/8
◎血液型  AB型
◎学歴、職歴
・明治大学 商学部 卒業
・蝪圍達咫紛睛札轡好謄爛此紡犲
・現在ビッグチョイス代表取締役


株式会社ビッグチョイスの代表取締役。
現在しゃぶしゃぶ業態「大地のぶた」高級食パン専門「おい!なんだこれは!」などを北陸に展開中。私たちが目指すのもは+αの価値の提供。みなさんの人生をより豊かにするお手伝いをしていくことを使命として活動していきます。




   

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