さて、コロナコロナで飲食業界は元気ないまま終わってしまった8月・・
でもそういうえば当社はもう飲食店ではないか・・
(それこそ3月くらいから「人々の生活をより豊かに」というテーマで、付加価値業として飲食店、テイクアウト、配送、美容健康と取り組んできています。)

〇8月面談!!
しばらく業態の変更や異動やコロナなので正常な社員査定ができず、のびのびになっていた面談。これこそ時間の第2領域で緊急でないけど重要な時間です。というだけあって、あるきっかけがないとなかなかできないのも確か。今回はいろいろ会社自体大きな変革もしたし、異動もあったりと今一度社員たちの考えや要望、想いも聴くチャンスと思いMGR、店長、社員、本部スタッフ全員と3日にわたって面談しました。いろいろ反省点はつきませんが、やはり良い時間です。会社側の改善点も見えてきますし、社員の働く場所というのは「聴く」ことからだと改め思います。
これから来期にむけて形にしていきます。

〇ラフルール中期経営計画
ラフルールは7月で今期が終了し、8月に中期経営発表会をやりました。
ラフルールはこの1年で店長が抜け、新店長、新人が2名入りの戦力化、と大きくかわった年でした。
前々期はコロナもあってラフルールが創設以来初めて売上前年比を割りました。
前期はV時復活に挑戦の年でもありましたが、どちからというと新体制への人材つくりの年だったと思います。ただ昨年からは引き続きコロナが深刻ななかなんとか売上105%伸びましたが目標達成率は90%です。前期の一番の成果は商品売上の伸び率です。巣ごもり対策でないけど、今後商品の売上は絶対ということで、力をいれてきました。もともと10%もなかった商品売上構成比ですが、前々期460万→今期900万くらいと180%超えでした。コロナで新規数が減るなか商品売上で単価もふくめカーバーした形です。やはり商品売上は、売るスタッフの固定概念を破ることだと改めて感じます。
「お客様にこんなに高い商品を・・」「私たちは技術が売りなんで・・」ではなく「こんなに素晴らしい商品を進めないともったい」という思考の変化ですね。自分が実際に体感してそれを伝えたいという視点。ここが少しづつできるようになってきました。
今期は新人2名も成長し、中メンバー(特に入社2年目の木村。)が大きく売上つくれるようになりました。そして育休からも復活メンバーもふくめベストな状態で臨めます。今期はコロナ前につくった過去最高売上更新を目指していきます!!

〇ミスターシェフ惣菜サンド!!
がフルーツサンドに引き続き第2弾として好調です。8月の売上を一気に押し上げました。
違う客層のお客様も増え、相乗効果です。
今後も第3弾、第4弾とメイン商品の投入もあるのでお楽しみに!!
HPできました!!https://www.mrchefsand.com/

〇8月サンド催事!!
8月上越を中心にサンド催事がありました。
特にイオン上越が好調で一気に売上を伸ばしました!!催事だけで30万を連日つくってくれました。
店舗と合わせると1日70万。
運営の中村MGR、安部店長、店舗スタッフは本当に大変だったと思います。感謝です!
それもあり店舗売上も1000万を超え、本当にこのコロナの中ありがたいです。
惣菜サンドもかなり後押ししてくれました(生産が追いつてなかったけど・・)

〇出前館本領発揮
7月に大幅に伸びた売上を8月さらに大幅に超え過去最高売上継続中!!
大きく配送件数を伸ばしました。
8月から競合も参入してきてますが、それも市場を盛り上げ今後もさらに伸びそうです。
今は人や車の数問題も出てきてますので、今後会社としても採用に関しては大きな転換をしていかなければと思っています。問題は山積ですが、商売の基本は「顧客の創造」。
これが実現できるてるうちはまだまだチャンス。11月オープンから売上12倍になりました!!

〇PAYPAYがとうとう手数料・・・
PAYPAY導入から何年くらいたったのか??店舗側の決済手数料無料ということで一気に加盟店を増やしてきたPAYPAY、これまでも地方はじめいろんな決済サービスが営業に来ましたがPAYPAYはやはり圧倒的ですね・・やはり資本力がものいいますね。手数料無料はいうまでもなく、CM、キャッシュバックキャンペーン。地方銀行も決済サービス広めていますが、とてもでないけど歯がたたない印象です。今までカード手数料が2.9〜3.2%。それがPAYPAYの決済が増え手数料0。
決済手数料改善!!利益増!と思っていましたが(笑)あっちも商売、10月からとうとう手数料が・・・入金サイトも長くなります。でも格安の1.6%です。でも今までが無料・・なんで安く感じない(笑)当社もあれよあれよと利用者が増え今では月500万〜600万がPAYPAY決済・・それに手数料がかかるとなかなかですよね・・
そうやってPAYPAYは一気に収益化するのだと思いますが・・今のところ辞める加盟店は少ないそうです。そりゃこんだけ使われれば辞めれませんよね・・

〇上越もとうとう時短要請・・
8月コロナの中上越の大地のぶたはフル時間頑張ってくれていました!!
がとうとう9月3日から時短要請・・9月も落ち着かない・・

ということで本日も金沢駅のりんとではミスターシェフの催事を行っています(今は売り切れです)1週間やっているので気になっているかたは是非!!
改札のすぐ近くのすごい良い場所です!!
IMG_3170

IMG_3174