さて当社にとっての新月11月が終わりました。
実際11月は目標は未達成で改善箇所も多く見える月でした。
ただ業態ごとの課題は明確になってきているので、しっかりと対処していきたいと思います。

〇中期経営発表
11月中旬に中期経営発表会を行いました。
2年連続コロナの中でなかなか良い業績を発表できず、社員に対しては申し訳ない気持ちもありますが、3年のテーマである「変革」に関しては計画的に劇的にすすめていっていると思います。
その中でうまくいっていること、うまくいかないことが出てきていますが、それこそPDCAです!!
前期はパン業態などうまくいっている店舗がある一方、コロナの中飲食も2店舗閉店し業態変更などもあり、その他本当いろいろ動き残念ながら今期は赤字です。でも前年の大きな赤字からは大幅回復。今期は絶対にV時回復を目指していきます。
最後はみんなんで「私の人生設計」を発表しあい、モチベを高めあいました。
広報の井上のブログに会議の写真があったので貼り付けておきます。
https://ameblo.jp/bigchoice-dailylife/entry-12713306817.html
(こうみると半分が女性という飲食??企業には珍しい構成です・・)
そのあとは久しぶりのジーベンロック(飲み会)コロナもあり1次会で終了でしたが、久しぶりに盛り上がりました。また誕生日も祝っていただきありがたいです!!


〇44歳になりました。
経験も知識も失敗も積んでいるはずなのに、30歳のときより結果を出せていない・・
今まで店舗が順調に増えていたのもたまたま恵まれていただけ。これも自分の実力。しっかりと見つめなおし3年後に結果を!!
やはり会社の成長こそが自分の成長のOUTPUTなのでそこは言い訳をせずに、やり切ります!!


〇出前館事業から配送事業へ
1月からは売上が大きく伸びたものの収益構造に大きな問題を抱える配送事業(出前館)の生産性をあげるため(実は前期の大きな赤字要因)、拠点営業などの加盟店対応やお客様対応、その他ドリライバーの指示だし機能を出前館本部にすべて引継ぎ当社は配送業務委託に専念し、配達件数や効率をあげていく方向性になりました。
多少仕組みがわかりにくいと思いますが、ここで収益を一気に回復したいと考えています。
8月に過去最高売上を出し(拠点オープンの12倍)て以来、実は売上は横ばいでした。要因は伸びていくデリバリー件数に人も車も対応できない状態になっており、移動距離も伸びなかなか対応が追い付いていない状況。。ここは企業として至らぬところではありますが、ここは逆にいうと市場がさらに拡大している証拠でもあるし、今後もそれは続いていくと思います。ここは逆にチャンスととらえています。



〇来年からはまた大きく会社も変わります。まずは人事です。
うちの専務が1月から東京の会社に期限つきの移籍します。相手会社はしゃぶしゃぶのFC展開のときに知り合い、そこからいろいりろとよくしていただいている企業です。飲食以外にも多くのことをやっている当社の何倍も大きい会社です。そして今期コロナにも関わらす過去最高益を出す会社です。そこの幹部クラスとして招き入れてもらいます。もちろん、そこで活躍して貢献すると同時に業態や企業のノウハウも学び、そこを当社に還元し、できればお互いの会社で相乗効果を発揮していくことが目的です。
また専務がかえってきたときにはさらなる強いビッグチョイスになるようこちらも土壌をしっかりととのえておきます。

〇大地のぶた野々市のFC店に当社の萬木店長を投入!
こちらも現在当社のFC店舗の強化のために当社の店長を人材派遣という形で野々市店に店長派遣します。他の企業様に店長を派遣するのは初のことであり、責任も大きいですが今後当社が目指すべき、
店舗立て直し等のコンサル業にもつながるものだと思います。
やはり実際の経験値として上辺のコンサルとかより、当社が店舗に入り込み実際に相手の資本で経営し、最終的に自走してもらう形にもっていくことで、今後私たちのコンサルとしての活路も見えてくるかもしれないです。

〇7つの習慣授業はじまりました。
今はまだまだビジネスというよりも、子供たちの未来のために自分がかかわれることがあれば少しでも・・力になりたい、みたいのほうが大きいですが、いずれはビジネス的な形にももっていきたいです。
現在は中学生に毎週1時間の授業を行っていますが、今後の成長が楽しみです。
あと週2回インスタで7つの習慣をかみ砕いたものを3分くらいでまとめる動画もやり始めました。
カメラの前で話すのは慣れませんね・・笑
でも本を読むよりわかりやすと思う(たぶん)んでぜひ大人もみてください。毎週何かチャレンジできる課題を最後につけています。YOUTOUBERとかでないので、うまくはないですが。。笑
登録者数もいないに等しいですが、まずは自分の課題として続けていきます。勉強にもなるし。

〇3月くらいをめどにカレーパン業態をリリースしたいと思っています。
今は当社の商品開発担当の堀田が毎週毎週試行錯誤しながら良いものができてきています。
すでにめちゃめちゃ美味しいのですが、今後は価格(最初は原価的に300円であがってきたものを今は250円設定にできないか?チャレンジ中)やリピート率や話題性やオリジナリティーも含めいろいろ改善案があがっているので残り2か月でさらにブラッシュアップかけていきます!!

〇さらにテイクアウト関係の店舗立上げ支援を任せていただくことになりました。
滋賀の企業さんです。久しぶりに私が最初からかかわる大きい案件です。絶対に成功させます。

〇全国のおいしいパン屋さんを集めた冷凍パン専門店シリーズを催事やなんだこれはの店舗IN店舗としてやることになりました。
現在全国で美味しいパン屋さんはいっぱいありますが、地方だったり、夫婦こじんまりやっているため大きな販促をかけれらかったり、コロナで販路が立たれたり、と売り先が近隣地域だけではなかなか成り立たなくなっているのが現状。そこでパンフォー・ユーという企業が最新の冷凍技術を使い冷凍したパンを全国に届けるサービス(パンスク)で個人向けに販売して現在会員登録に待ちがでる好調ぶり。
それを当社でもやり方は違うが催事や店舗IN店舗としてコーナーをつくり企業として本格的に展開してみようということです。
冷凍パンの認知はまだまだですが(実はなんだこれはの食パンも2日目以降は冷凍をお勧めしているが、そこからトーストした食パンは絶品!!いろいろ理由はあるが実はどの食材よりパンこそ冷凍に向ている)、この冷凍技術のおかげで食べる前の2時間くらいまえに自然解凍したパンが、1日たったパンよりも水分量や風味、食感などが数値的にも優れているという実験が出ており、これを当社が少しでも広げていければ全国のパン屋さんも当社もWINWINになるということ。
展開次第では新たなビジネスになると思っています。
第一回として石川と上越で全国のおいしいカレーパンを集めてみましたフェアーを開催します。
また場所は「なんだこれは」のインスタで告知します!!


〇昨日から社員店長の面談DAYです。
今回は査定案件もありそれぞれ店長に売上、利益のKPIの目標値を決めてそこもおおきな評価対象にしていきたいと思います。

〇なかなか大変な状況ではありますが、ようやく大地のぶた上越店が復活です!!
11月中旬からコロナ明けになり売上が回復し始めて11月は1年ぶりに売上達成。そして12月の1週目で一気に販促攻勢です。土日はかなりの大ピークに突入し、今まで経験したことのない忙しさに店舗は結構大変っぽいです。今のPAたちはコロナ真っ最中に入社した人たちが多いので、びっくりしていると思いますがこれが2年前の大地のぶた上越店です。ここから経験積んで一気に店舗として成長してくれるはずです。
そしてそのために12月を見据えて教育をすすめてくれていた小林店長にも感謝です。店長はじめトップの3人全員女社員という珍しい店舗ですがそれゆえの強みのある店舗です。やってくれると思います。