2018年08月19日

夏の夜

51E834F4-1228-408E-8F2E-2AA5EA61875E

暑い夏の夜の ユーレイ
とびきり怖〜いのんを描いたつもりやけど
itatek at 17:23|この記事のURLComments(0)日記 

2018年08月17日

またダルマ

1A11B7D7-A396-40DD-ABF9-72207B814096

しつこく達磨が出ました。
初期型のアイパッドと100均のペンシルで描いたものです。
ペン先が太い、フニャフニャの小豆みたい。
画面をなぞってから一瞬間を置いてから線が現れる。
ソフトの使い方もよーわからん。

2018年08月14日

叫び

E7B8C161-4E4D-4295-9DBF-0DF2ACF78BB3

ノルウェーの画家 ムンク の〈叫び〉 は、ムンク自身が叫んでいるのでなく、自然を貫く叫び声に耳を塞いでいるのである。
カキ氷を食べて目の奥の激痛に耐えているのではない。

おしまい。

2018年08月11日

青いターバンのピース

108B9AA9-FAA4-481F-B93C-CDC6B9B18C8D

こんなん出ました。
少女やからおどけたいよね!

ピースサインとは?
井上順が、なんかのコマーシャルで (たぶん富士フィルム) やったのが最初。
ポーズとるのにサマになる…ってわけで、あっという間に広げがったとか。

そういえば、そんな気もする。

2018年08月10日

瀧家(たきや)

6DC900C5-9785-42A5-99C8-D7CE10200438

それは、一週間くらい前、暑さ記録更新中のお昼前やった。
冷たい蕎麦が食べたくなった。
近くで美味しい蕎麦屋はないものか?

歩いて10分ちょっとのところに、蕎麦と甘いもんを食べさせてくれる店がオープンしていた。 宮川沿いのバス通りに面した場所で、ラフィナートというイタリアンのあった建物の一角だ。
下り坂とはいえ10分の距離は歩けない。 往きは下りでも帰りは上り。
で、オートバイで出掛けた。
入るなり焼き物が陳列してあった。
備前、立杭、信楽、唐津、京都、萩‥ボクの好きな産地ばかりやけど、なんか趣味と違う。 どれでもタダで持って帰っていいよ! といわれても ( ゼッタイ言わないが ) 一つもなかった。
平日の昼間は、オバさんばっかり。
スタッフも似たようなオバさんばっかり。

ざる蕎麦800円、玉子かけご飯1200円、デラックスなカキ氷1200円、覚えてないが、ワラビ餅もケーキも、みんな蕎麦より高かったはずや。
一番安いざる蕎麦。 メニューを眺めてたら出汁巻き卵も欲しくなった。
スタッフさん伝票を見て、お蕎麦には二切れほど付いてます‥と良心的な答。
隣の席のご婦人の玉子かけご飯がデラックスで美味しそうなこと。
ボクの前に運ばれたざる蕎麦も負けないくらい立派やった。
出汁巻きはもちろん、稲荷も二つ、なんか一品あったような気がする。
蕎麦ツユは関西風と関東風の2種類、それとお塩まで用意してある。
写真を撮るのも忘れて、「 わ、豪華! 」 と叫んだくらい。

そのあと、本山のゴルフショップのグルメの兄ちゃんに報告した。
「 で、蕎麦は、どやったんですか? 」
ん? まず塩、次は甘い出汁、続いて関東風、それからネギ、そのあとワサビを乗っけて食したら半分近くになっている。
噛みごたえがあったのは覚えているけど、どやったんかな?

進入路は北から入って南にしか出られない。
駐車場もコインパーキングなのが、ちょっとマイナスかな。
名前は 瀧家 ( たきや )
itatek at 16:37|この記事のURLComments(0)食べる 

2018年08月07日

ダルマ

F2C9EB8E-6CE7-4858-89BD-A9E4F3ED65CA

これはFacebookに投稿した画像です。
Facebookもブログもハッキリと情報を発信したい人と見たい人に分かれているようだ。
ブログやったら、そのページを見たいときだけ開いたらいい。
Facebookは、そのページだけというワケにはいけません。
嫌でも興味のない記事を素通りせんと次に進まない。
その代わり反応がすぐわかるのがいい。
何人の友達がおられるか数えてないが、すぐに15名くらいの「いいね!」のレスポンスがある。

というのは、最近ダルマのイメージが湧いてくることが多い。
白隠や若冲の絵とは比べようもないが、今回のヒントは棟方志功の番組。
ボクの腕前では、いつも同じようなパターンになるし、会心の作ができるのはいつになることやら。
ここで言いたいのは、Facebookの場合、頼みもしないのに、独りよがりの未熟な絵が飛び込んできて鬱陶しくないやろか?というのが気になってきた。

ま、達磨さんは何にも言わないけれど…そんなとこです。

2018年08月02日

ダイエット

43BF1539-7A18-4995-8246-2DBD7FED3A07

息切れするから医者に行った。
肝臓の値がどうの、コレステロールがどうの‥
結局、内臓脂肪が多過ぎるからやせなさい…に落ち着いてしまう。

ボクとしては、あまり苦しくもくヒモじい思いはしたくない。
食事は、10年前と比べたら6割くらい。
運動時間は変らないものの、動く量が減っているのは認める。
最近の気温と同じで、体重は、過去最高を更新中。

親切な人たちが色んなことを教えてくれる。
* 朝食では糖分を絶ちなさい。 
朝に糖分が不足すると呆けると聞いたぞ。
* 歩くのが一番。
この暑さの中歩いたら命が危ない。
* 内臓脂肪を落とすには、腹式呼吸しかない。
ロングブレスと火の呼吸の中間みたいなのをして、ヒクソン・グレーシー(まだ生きてるけどブラジルの伝説的格闘家)のお腹を目指しているが、今んところ効果は見られない。 ただ便通を促してくれるので役には立っている。
* お酢を飲みなさい。
これが一番手軽そうだ。
さっそく買ってきた。 てか、息子が買ってきてくれた。
最初は、ムセた。 何かと混ぜても、やっぱりムセる。
友だちにお酢メーカーのボスがいるのを思い出した。
けど、彼のお腹は、ボクの倍はある。 知らんはずはないし。

その後、体重もウエストサイズも変化ありません。
それどころか、今日の夜は、日華実業のテニスの人たちと中華料理。
itatek at 15:30|この記事のURLComments(0)日記 

2018年07月30日

新顔登場

988983E7-6547-4C3D-B1E8-5409831BB233
わが家に残った3匹の野良ネコは、2009年の6月に登場しているから、かれこれ10年目に突入していることになる。
本人(猫)としてはどう思っているか疑問やが、野良ネコとしては、長寿のほうであろう。
しかし、すべて避妊手術を行っているので、一族の新たな命が生まれることはあり得ない。 
しばしばヨソが現れて3匹の餌を失敬する不届きものがいるが、目の届く限り追っ払っている。彼らは図々しいだけあって顔まで憎たらしいのだ。

一昨日現れたのは、仔猫である。 しかも写真のように美形。
まだ母親の乳が恋しいくらいの大きさで、先日の逆走台風で親と離れ離れになってしまったのかもしれない。 やせ細った身体で余ったカリカリをむさぼるように食べる姿を見て、特別に盗み食いを許可しているのは当然や。

ネコと言う動物は、基本的に他の一族の侵入を許さない。
月に2度くらいは、夜中に縄張り争いの叫び声が聞こえることがある。
けど、テレビなんかでは ( とくに岩合さんの猫あるき ) 侵入者が仔猫の場合、子どもとして受け入れて迎え入れているケースがあるようだ。

そして今回、先住3匹が受け入れてくれるかが問題。
決して争わない白黒は、優しく見守ってくれたけど…
23AF8778-D704-4F3E-B055-D5CC735EEAA7


2018年07月28日

出ベソ

A25DC9A1-DDD8-422B-BDBF-40C7382B8DBF

病院で診てもらったのは、あまりに息切れが激しくてしんどくて‥このままやったらテニスコート上で倒れてしまわないかと心配になったから。
どれくらいしんどいかというと、3球打ったら苦しくなる。
ダブルスの場合、ボクの方には球が飛んでこない。 ボクが1発打ったら、パートナーはミスさえしなければ、6球ぐらい連続して打っている。
余談やけど、打つ球数は6分の1やのに、プレー料は割り勘。
宴会のとき、人の酒代まで割り勘で払っているが、あれよりヒドイ。
ボールが飛んでこないといっても、一応取りに行くカッコをせんといかんけど、立っているだけでも息が切れるんである。

閑話休題。( それはさておき‥と読む )
息切れ以外に、この5年くらい前からヘソの形がおかしい。
街のセンセは、息切れは体重オーバーによるもの、ヘソはヘルニア(ダッチョ)かも知れんからCTを取りなさいといわれた。
CT検査の結果では、病的な状態ではないとのこと。

ゴルフ友だちに、ボクよりズット体重オーバーの人がいる。
彼は面白い人で、面白い話をしたら、もっと面白い話をしてくる。
ゴッツイ話をしたら、もっとゴツイ話を探しだしてくる。
すぐにエエとこをハネていく気のいい友だち。
その彼に、出ベソになりかけのお腹を見せた。
「 ボクなんか‥ 」 て見せられたのは、立派な出ベソであった。
金柑と梅の実の中間ぐらい。

それにしても‥‥彼はヘソの自慢をしたんやろか?
itatek at 20:39|この記事のURLComments(0)日記 

2018年07月24日

いもと ようこ 絵本原画展

90983143-9C4A-4D3F-A1D6-1280E5DB0E7C

兵庫県立美術館で開催されている いもと ようこ さんの絵本原画展を見に行ってきた。
いもと さんは、兵庫県生まれでボクと同い年。
同じ絵本作家の いわさき ちひろ さんとも違う独自の世界である。

彼女の情報は知らなかったけど、入口から小さな子供たちの目が輝いていたことで、影響力の大きさがわかる。
日本昔話、世界の童話など、表現力の豊かさが羨ましい。
えらそうに羨ましいと書いたのは、ボクの落書きヒントが、少しでも得られるのではないかと思ったが、横綱と草相撲くらいの差があった。
全部読んでたら時間がないが、絵本には文章が添えられているものがある。
有名な 忠犬ハチ公 の話。 ストーリーに入りこんで、雪の中で事切れたハチ公の姿の前で、不覚にも目がしらが熱くなってしまった。
ぐるっと回って同じ場所‥、小さな女の子が、絵の前でハンカチ片手に嗚咽していた。
もう一度見直したら、またこみ上げてきた。

2018年07月20日

病院 2

76F9CB34-D351-427F-BAF1-2F3F9C86053A

昨日の続き…

で、芦屋病院に行ってきた。
わが家からは直線距離にして、ゴルフやったらパー5とパー4のホールを足したくらいで、チョロとシャンクがなかったらボールを9回打ったら受付まで行ける。
けど、この暑さ…車で行った。 
到着するまで噴き出し口からは、ドライヤー並の熱風。

病院からのお知らせには「診察券をお持ちの方は再来受付機にて自身で…」とあるが、その機械はどこのあるのか、さっぱりわからない。
記憶では、この前この病院に行ったのは、阪神淡路大震災の前年。

無事放射線科に到着してCT撮影。
スタッフはみんな親切で会話も丁寧いで気持ちが良い。 
すれ違ったら軽く会釈してくれるのは、ボクの顔が怖いからではないと思う。
でも、気になったこと。
大人同士の会話は、ほぼ完ぺき。 
ところが同意したとき うん! の返事が返ってくる。
受付のお姉さんも、放射線科の担当医も、みんな うん!
CTの記録ができるまで、先に会計を済ませてください…とのこと。
会計に行ったら、違う窓口に行けという。
そやから、役所とか病院は苦手なんじゃ。

1時間くらいで終り。
駐車場で温められた車のハンドルはアチアチで握れなかった。
病院に行って倒れたら何にもなれへん。

itatek at 19:01|この記事のURLComments(0)日記 

2018年07月19日

病院に行った

031B86F2-6A46-4E10-AE30-E95A139D9065

この2年ほど前から息切れすることが多くなった。
年に一度は、企業の大病院で定期健診を受けているが、心電図も肺機能も異常は認められないとの診断。
総合所見の先生に訴えたら 「 いっぺん診てもらったら? 」
高いお金を払って身体中を診てもらっているのに、それは変やろ。
それは循環器の範疇で、今回の検査には含まれていないとのこと。
アンケートにも書いといたのに‥ガッカリしてそのまま放置しといた。

ゴルフ友だちに話したら、彼の友人の医者を紹介してくれた。
良い先生やった。 健診のデータをジックリ見てくれた結論は、体重を落としなさい‥ということに落ち着いた。
それ以外に気になっていた症状があったので相談したら、病院でCT検査しなさいとのこと。
すぐに芦屋病院に連絡を取って、検査の日時もセットしてくれた。

で、入院のことならこの人に聞けという友人に電話した。 
病気に誇らしげなものはないので、詳しくは伏せとく。
待てよ、確か彼の娘さんは芦屋病院に勤務してたはずや。
それよりも、娘さんは、外からの依頼を受け付ける部署やった。
まさに連絡を取ったその部署。

折り返し友人から電話があって、市内の医院から検査依頼が来たけど、ボクと同じ名字やったので母親だけに名前を確認したとか。
家族といえども守秘義務がある。
エライ! お父さん(つまりボクの友人)に知れたら、声が大きいからそこら中に知れわたってしまうかも知れないもんね。

違う話。
ズット前、狭いわが家の犬走りに食物庫を建てることにしたことがある。
工務店に、材料は建築資材を扱う友だちに発注するように依頼した。
何を狂ったか、友だちは、「あいつ(つまりボク)米倉を作るらしいぞ‥」と面白おかしく覚えたてのメールで言いふらしたことがあった。
そいつのメール相手なんか知れた数やけど、職務上知り得た情報を漏らされたら堪ったもんやない。

そんなことも思い出した。
itatek at 18:22|この記事のURLComments(0)日記 

2018年07月18日

この暑い中

2A188AEA-C7B3-4645-8298-7016512D072E

テニスをした。
年寄りやから…っていうわけやないが、4ゲーム。
4ゲーム先取やない4ゲームだけ。
よって2−2になったら引き分けという勝ちにこだわらないシステム。

滅多にサービスに入らな人の第2サービス。
ちょっと出てたけど、ダブルフォルトではあまりに面白くないので知らん顔して返球しといた。
でもサーバー以外の人はみんな気がついていた。
返球したボールは内側にオンラインやった。
サービスした人、大きな声で「 アウト! 」
それもみんな知ってた。

そのゲームは4−0で我がチームの勝ち。

itatek at 23:35|この記事のURLComments(0)テニス 

2018年07月16日

海の日です

1FF39E6A-61CD-420A-8DFB-17709D077C07

日陰の温度計は35℃、日なたでは46℃。
年寄りは、こんな日に外で暴れたらいけません。
山の麓の我が家からでも、車で10分もあれば海まで行けます。
( 信号が増えたので、今では20分)
けど海までたどり着けるかが問題。

海より少しだけ涼しくて、木陰の多いテニスコートに行ってきます。
itatek at 12:01|この記事のURLComments(0)日記 

2018年07月12日

梅雨が明けたらしい

2E128503-E859-4C18-85E0-89B68BAA5B4D

6月の終わりに関空を発った時はまだ太陽が見えてた。
ホノルル国際空港(イノウエ空港)もいいお天気。
留守番の息子からは「過去最高記録の雨や」とのメール。
過去最高…は一つの修飾語としか捉えてなかった。

結局のところ、オアフ島ではお馴染みのにわか雨しか遭わなかった。
ニュースを見ていたら、ノンビリした投稿をする気が萎えてきた。
で、雨がおさまった頃に帰ってきて…申し訳ないけど何も体験せず仕舞い。

日本の蒸し暑さはハンパなかった。
咲きはじめたハスの花は、ほとんどが終わっていた。
水遣りの必要はなかったけど。
留守番のノラ猫も写真の通り。
元気がいいのは、池の金魚とメダカだけ。

皆さん、お身体には充分気をつけてください。
itatek at 15:33|この記事のURLComments(0)日記 

2018年07月03日

南の島

95E733F6-11DB-4EF3-88B9-1F9A88617869

10ヶ月ぶりにやって来た。
変わり身の早いホノルル、多くの店が変わっている。
抜け殻の店、引っ越した店、似ても似つかぬ変身した店。
ハレクラニホテルでは、屋外ステージのシンボルツリーが無惨に横たわっていた。
そうそう、新しい店といえば、ノースショアにスヌーピーのサーフショップ発見。
なんと昨日オープンしたところとか。
スヌーピーを好きなサーファーがオーナーなんやろうけど。
マカデミアナッツの店は前と変わらず。
今年はデブのオバちゃんが、ボクの背中の奥まで手を突っ込んで、何にでも効くというnoniを塗りたくったくれた。 ちょっとすっきりしたような。

けど、海も風も変わりありません。

2018年06月28日

ハイビスカス

728F12EA-3B97-437B-A955-E722F7A5484E

暑いです。
皆さん、お変わりございませんか?
暑いときは、いっそ思い切り暑苦しい絵を描いてみました。

2018年06月22日

だいこん

4171E2AD-FBFC-42BC-BC76-05CAAC0CDA20

急に大根が浮かんできた。 で、大根の話。

昨日、久しぶりにテニス倶楽部に行った。。
制限されて6面しかない上に、その内へんちくりんなレッスンで2面占拠されている。
梅雨の合間で、会員は溢れかえっている。
けど貸しコートは空いているという我慢できない状態。
当然、誰かがボヤき始めた。
「あんな大根レッスン、早いことなくならんかな!」
あのレッスンについては、ボクも言いたいことは山ほどある。
ここで山ほど書いてたらスペースが足らなくなるから2つだけ。

一番動いてないのがコーチ。
コーチがいなくてもできる練習はするな!
大根は栄養があってピリリと辛い。
大根に謝れ!
itatek at 13:24|この記事のURLComments(0)テニス 

2018年06月18日

震度5

3E9AFEB3-BCB6-4155-95CD-9E5A663FB0B4

久しぶりの地震体験。

3匹の野良ネコが首を長くして朝飯を待っていた。
食べ終わったころ…建物がミシミシ、ガタガタ、ガッチャン
阪神淡路大震災の悪夢が頭を過ぎって…何が起きているのかすぐにわかった。
緊急地震情報が鳴ったのは、揺れている最中。
わかってるわい! いま揺れてる!と言いたくなる。( 言うた )
けど、できたことは頭上の梁が落ちてこないか見上げただけ。
揺れがいつまで続くのか、さらに大きいのが来るのか‥
机の下にもぐりこむのは、ボクの固い身体ではムリ。
できたところで這い出ることができない。
火元を注意することなんて、とても思い浮かばない。
落ちても仕方ない物が落ちた程度だけで、マッチ箱みたいなわが家やけど、被害としてはゼロ。

震源地が大阪北部ということで、ただちに高槻の親戚に連絡。
なんと信州からの帰り道で、木曾方面を走行中とのこと。
責めるワケやないが、東日本の大震災のとき千葉県まで走っていた人だ。
結局、午後5時ごろに高槻の自宅にたどり着いたと連絡があった。

各地の断水、道路の大混乱なんかは、報道の通り。
渋滞に巻き込まれた人、店の商品が大崩れした人‥などなど、あちこちからレポートがあったのは、さすがSNS時代。

揺れが収まったあと、再び野良が現れて食べ残しの朝飯をムシャムシャ。
そしてベンチで二度寝。
あいつらは、予知能力も危機管理意識も何にもあれへんのか。

2018年06月16日

隣のコート

74F4FC13-6674-4D5C-BE7B-B7376D3B5260

コートを借りてテニスをする機会が増えた。
レッスンでなしに…プレー料割勘の遊びで。

そういうときは、隣のコートでおこなわれているレッスンが気になる。
土曜日の隣のコートのジュニアレッスンは、どうもねー。
レッスンのやり方、スポーツ理論を勉強し直さんといけません。
コーチとして雇うなら、コンビニの自給並みのバイト料しか支払えない。

この前、別のコートで別のグループのテニス会が始まった。
片っぽのコートのコーチは、ボクの元生徒さん。
問題はないことないけど、生徒さんの信望が厚そうでなにより。

反対側、テンション高めの女性コーチが笑顔で頑張っていた。
生徒さん達がのんびりしていたから、ちょうどいい感じ。
黄色いポロシャツのバックにJPTAのロゴ。
JPTAとは、日本プロテニス協会…かつてボクも所属していた団体だ。
で、ボクのことなんか知らないやろうけど、懐かしくなって声を掛けたら、なんと理事の金さんやった。
張り切っていた姿は若々しくて、子育ての終わったころの若奥さんに見えたけど、JPTAでは、かなりの古参で要職歴任中の女性である。

良いレッスンかどうかは、全体を眺めたらすぐわかる。
レッスン生全員に汗マークが飛び出ているか。
コートを取り仕切るコーチの周波数と合っているかである。
勝手に盛り上がるクラスなら、少し低めにして付いて行けない人に気を配る。
自分の前でプレーしている人はもちろん、そうでない人にもちゃんと役目があって、全員がレッスンに参加しているかどうか。

コーチ業を卒業してすでに干支一回りしたが、さりげなく気配りの行き届いたレッスンを久しぶりに見た。

itatek at 23:05|この記事のURLComments(0)テニス 

2018年06月09日

トス

9B8BF288-EBA3-4455-9855-7F581E929919

テニスコートは暑かった。
夜来の雨で地面に浸みこんだ水分が、陽に照らされて蒸しムシ状態。
5.5人で2時間はチト辛かった。(途中で一人が帰った)
4ゲーム先取でもノーアドバンテージでも、休憩は一人だけしかできないのでしんどさは同じこと。

しんどくても遊びテニスでも、負けるのは好きでない。
で、真剣にサービス決めのトス
5試合目くらいになると、相手が誰か分からんようになってくる。
おかしいと気が付いたら、味方同士でトスをしとった。

ということで、トスはパートナーにお任せして、ボクたちはコートエンドをチョイスしたはずやのに、相手2人が腑に落ちない顔をしていた。
パートナーがトスをしたのは対戦相手でなくて休憩してる人やった。

そのゲームは接戦、予定通り4−3で勝った。
itatek at 21:13|この記事のURLComments(2)テニス 

2018年06月07日

絵の練習です

3B769015-D271-4193-9F00-129CB1E18B7D

Facebook に投稿したモノトーンに少し着色してみた。
輪郭線のない絵を目指してるんやが…ま、こんなもんか。

ソフトは pages というのを使っているが、お絵描き用というより、文章や画像に注釈なんかを入れる用みたい。
もっと良いソフトを…と助言してくれる友だちもいるが、探すのも大変、マスターするのはもっとたいへん。
そもそも、金をかけずに楽をして、いい結果を求めるのが間違ってる。

2018年06月06日

梅雨になりました

F291E86C-4A97-424C-A97E-9E60AF7B1E80

梅雨入りした。
それだけやない。
雨のサイクルが週末から週半ばに移ったような。
アウトドアスポーツ老人は、天気によって行動が大きく変わってしまう。
水曜日のゴルフがたて続きにすっ飛んでしまった。
で、今日もまた引きこもりのボクたち。

誰それが雨男やとか、スキンヘッドのクセにテルテル坊主の役目をなしてないヤツがいるとか…犯人探しの情報が飛び交っている。
ゴルフ仲間の中に、新聞紙上を賑わす鉄工会社の超末裔がいる。
いまや、本人とは関係のないこととはいえ、ちょっとくらいは肩身の狭い思いをしているに違いない。
気の毒なことに、また新しい黒い雲が立ちこめようとしている。
日本大学出身の彼は、あのフットボール監督と同級生やったことが判明。
本人は、取材に対して「コメントを控えさせていただきます」…とか。

彼と付き合っている限り、そんな人間ではない。
モリカケ疑惑も、紀州のドンファンの件も無関係に違いない。
あえて欠点を探すなら、オツムのテッペンに脂肪のカタマリがコブになっていることと、ショットの後に相撲の四股みたいに右足が上がることとくらい。

みんなヒマや。

itatek at 10:27|この記事のURLComments(0)

2018年05月31日

天気予報

246A2CA9-1327-477C-A1AD-99620AC9DC0A

そろそろ梅雨入り。
気象衛星や分析技術の発達で予報の精度には驚かされるばかり。
1週間先までなんで当たるんやろ?
梅雨前線の上がったり下がったりまで読めたら大したもんや。

昔は、夜空の星とかお月さんの傘、朝焼け夕焼けで判断してた。
テニスの練習中は、六甲の山が見えなくなったら、間もなく雨が降った。
バイクを洗ったら雨が降った。

その前は下駄で占った。鼻緒が上向いたら晴れ、下向きやったら雨。
横向いたら雪。
下駄を履いていたのは夏やったから、雪なんか降るはずがない。
大人の言うことにも、嘘があることを知った。

それにしても、この頃の大人…それも一国を引っ張るような人たちのウソの多いこと。
itatek at 23:00|この記事のURLComments(0)日記 

2018年05月28日

妖怪

087CD443-1E7E-4871-91EE-E40CC4E01F48

お絵描きソフトの練習です。
初めは昆虫を描こうと思った。
けど、どう見ても哺乳類。

コピペとかサイズ変更のワザを覚えた。
今は勝手に手が動いたものしか描けないのです。
描きたいものが描けるまで、高いたかーい敷居がそびえてるみたい。

これくらいにしといてちょうだい。

2018年05月19日

立ちゴケ

27B3A11C-0388-4B25-9EA5-A1CDD97D07BC

この前、オートバイ乗りにとっては不名誉な立ちゴケをしてしまった。
立ちゴケとは、停まっているときに倒れてしまうことである。
走っているときでないので被害は少ない、
その代わりブザマである。

オートバイ屋さんから出るところやったので、その場で折れたクラッチレバーも交換してもらえた。
左肘を擦りむいたけど、傷パットで緊急処置をしてもらった。
頭は打ったみたいけど、ヘルメットを被っていた。
家に帰ったら左足を引きずっていた。 腰を打ってたみたい。
夜になったら、首の周りに違和感。
経験者としてはピンときた。 頭を打ったときのムチ打ち症状や。
横に倒れただけやと思っていたが、順番に痛い箇所が現れて、意外に症状が重いのに気が付いた。

倒したのは500ccである。
取り回しの軽い80ccのうずく丸号は、信楽の窯元に里子に出してしまった。
会所の金属のフタでスタンドが滑った。
左足の股関節がいうことを聞かない。
足を付いたところに砂が溜まっていた。
‥とか。

気が付いたらいっぱい言い訳をしていたボクでした。

itatek at 22:11|この記事のURLComments(2)バイク 

2018年05月16日

うずく丸号@江州

3B10E6FE-DDD7-4E45-9210-861120C83909

滋賀県甲賀市の信楽の窯元に戸籍を移した「うずく丸号」は、すっかり現地の空気に溶け込んでいる様子。
嬉しいような寂しいような…送り出した方としては複雑な心境。
時速50キロぐらいが最適スピードなのに、水口や伊賀上野ツーリングをこなしているとの一報も入っているが、陶芸家の先生はちゃんと仕事をやってはるんやろか?
写真は、伊賀茶畑での雄姿を婿入り先から送られたもの。




itatek at 21:08|この記事のURLComments(0)バイク 

2018年05月09日

婿入り

16A270A8-7FFF-49B6-9478-56C728867DC7
自慢のカスタムバイクが婿入りした。
三月に神戸の陶芸ギャラリーで信楽の巨匠 上田直方 師の個展が開かれた。
直方師がバイクが好きなのを知って見せびらかしに立ち寄った。
すると、写真を撮るわ勝手に跨るわ、まさに少年の笑顔。

色々あって、お日柄がいいのかよくないのか分からないけど、運んでくれるバイク屋(製作者でもある)モトドッグの日程に合わせて、本日婿入りさせて来た。
見返りは? バイクに「うずく丸」というネーミングまでしたので、なんかいいことがあるに違いない。
(信楽には古くから人がうずくまる姿に似ているという「蹲」という素朴な種壺がある)
バイクの説明をしていて驚いたが、直方師のバイクに詳しいこと。
ボクの表面的な知識より、はるかに勝っている。

そのあと、さっさと役所で登録手続きを済ませ、片道20キロの水口まで試し乗りして来たとのことと無邪気なメールが届いた。。
この調子なら、うずく丸号は滋賀の道を気持ち良く走ってくれると思う。
itatek at 21:02|この記事のURLComments(0)バイク 

2018年05月02日

今日は雨です

C64E961A-4BAF-4458-A2D4-882D7B936468
当分、こんな絵が続くかも知れません。
新しく買ったアイペンシルの練習中やけど、なんぼ描いてもこの程度。
やっぱ、紙に鉛筆が一番やね。
itatek at 20:02|この記事のURLComments(0)

2018年05月01日

新しい命

104771F8-DBE1-4BDE-881E-A7B6F59912DA
春です。
わが家の狭い庭にも、新しい命が生まれています。
メダカ・金魚 それに2センチくらいのヤモリ。
みんな必死で生きようとしています。

2018年04月30日

景色が青い。 全部青い。

56DF199D-2B70-4AC8-8EB1-2B8A5C196877

みどりの日 を先回りして新しいお絵描きソフトで描いてみた。
それにしても今日はいいお天気。