2017年07月27日

片付け

kataduke

住人がいなくなったマンションを片付けることになった。
ということは、わすかなお宝とゴミばかりである。
ゴミの中には思い出の品が含まれるが、たいせつな品かそうでないかの区別は、難しいところ。
だからいつまで経っても片付けられないのであるが、他人から見たら、マンションの形にゴミが詰まっているともいえる。
無駄な買い物はするがもったいなくて捨てられなくなって、歳を重ねるとますますその傾向が強くなって、その量たるやものすごいことになる。
最近は、斯様な手に負えなくなった住居を整理してくれる業者も増えたそうだ。
この業者も乱立気味で、ピンからキリまである。

こんど依頼した業者は、使えるものは選別して再利用してくれて、全部ゴミとして処分されるよりは、少しは気分がいい。
そして再利用に回された品物の代金は、差っ引いてくれる。
ボクは何にもしてないけど、この暑いのによく働いてくれた。

ところで、朝から大変やった。
マンションの管理人さんと打合せして、搬出の段取りを掲示板に張り出しているにも関わらず、色んな事を言いだす人がいるものだ。
緊急用のスペースを使って極力邪魔にならないように気を配っているのに、廊下の反対側の何の影響もない住居のオバハンが、荷物を置いている時間が長すぎる‥とイチャモンを付けてきた。
作業を開始して1時間半しか経っていないというのに‥

どういう家庭に生まれて、どういう育ち方をしたら、あんな風になるのかしら。
てめえの家が退出するときは、どないするつもりなんやろ。
itatek at 20:46|この記事のURLComments(0)日記 

2017年07月22日

ギャックロ

insideout

テニスを始めてから60年になる。

けど、知らんことがイッパイある。
最近、日本のテニス会に登場した言葉に多少戸惑っていることも事実。
元テニスのプロとして、今さら聞けない用語だって出てきそう。

昔から使っている用語なのに、本場(英語圏)ではどない言うんやろ?というのんのひとつに 逆クロス というのがある。
通称 ギャックロ。
我らが錦織選手の得意なコース。
クロスは分かる。 外国人でも分かる。
は日本語やろ。 解説者も平気で 逆クロス を用いている。

さすがネットの時代。
早速調べてくれた。
クロス はそのまま クロス。
フォアハンドの逆クロは、フォアハンド・インサイドアウトというらしい。
回りこんで、ダウンザラインに打つのは、フォアハンド・インサイドイン。

知ってました?
けど、みんなが知らんことを1人だけ使っても通用しないからね。
itatek at 21:50|この記事のURLComments(1)テニス 

2017年07月21日

なまそうめん

IMG_1167

この季節、ボクは素麺がないと乗りきれません。

三輪素麺・揖保の糸‥いろいろあるが、徳島の 半田素麺 が一番美味しいと思っていた。
建築会社に勤務していたころ、大工の親方が教えてくれた 半田製麺 の内ちょっと太めのヤツ。 確か 梅印 とかいうたな。
冷たいのはもちろん、にう麺なら出汁の味が変ってしまうほど。
注文するときは、一番寒いときに打った 寒の素麺 と指定する。
太めの素麺がお好きな方には、是非ともお薦めの逸品。

この前、家内が友だちと香川県の小豆島に行った。
料理屋の兄ちゃんが、小豆島に行ったら 生そうめん と教えてくれていた。
現地で食べたら、ごっつい美味しかったので持って帰ってきてくれた。
道の駅なんかで売っている半生の麺類とはチト違う。
これが美味い。 素麺の概念が変ってしまう初めての食感。

なくなったので追加で注文したくらい。
なんで全国に販売しないのかと聞くと、けっこう手間が掛かると商売っ気のない返事が返ってきたとか。
冷蔵庫で1ヶ月くらいは大丈夫とのこと。

麺類ファンの方、お試しあれ。
itatek at 21:07|この記事のURLComments(0)食べ物 

2017年07月20日

夜中のオシッコ

hanasi

暑いです。  体力自慢の80歳以上の日本チャンピオンが、倶楽部のベンチで熱中症で、救急車で運ばれたくらい。
いつもビールを飲みながらプレーしているのに脱水症状とのこと。
ビールはイカンよ、スポーツ中のビールは。

ボクたち、水を飲んだら怒られた世代は、いまだに大量に水を飲むことに罪悪感を感じて、悲しいかなチョビットづつしか水を飲めない。
寝る前の水は、宝水 ともいうそうだ。
そこで、問題になるのが、水を飲んだらオシッコがしたくなること。
いつもそこで話がストップしてしまう。
ボクたちの仲間では、夜中にオシッコで何度起きるかが関心事。
ボクの場合、ちゃんと薬を服用しているので、起きても1回。
それだけでみんな感心してくれる。
それでも途中でトイレに立つのはイヤなので、遅く寝るようにしている。

この前、倶楽部の長老‥いや中老ぐらい?‥からエエことを聞いた。
夜中に目が覚めるのは、尿意をもよおしたからとは限らない。
なのに、眼が覚めたらトイレに行かねばと思ってしまうのがイカン。
それもそやなあ‥ということで、覚めてもそのまま寝続ける試みをした。
結果は良好。 ぐっすり眠れるようになった。
itatek at 21:12|この記事のURLComments(0)日記 

2017年07月17日

月餅

IMG_1164

ボクは、忘れ物とか落し物が多い。 歳のせいやない、昔から‥
しかし失せ物は永遠に消えることなく、困った記憶もない。

つい先日も、外国人観光客で賑わう伏見稲荷神社にて、お小遣いからカードまで、何から何まで入っている財布を紛失した。
けど、拾ってくれたのが親切な日本人で、中身ごと全部セーフやったというヒヤヒヤ体験をしたところである。
これは、日頃の行いが良かったからということでなく、単に運がよかっただけなのであるが‥

昨日のブログで、華僑の友人の受賞祝賀会に参加したことを投稿した。
文章の締めくくりに、せっかく頂戴した土産物を置き忘れたことを付け加えておいた。
で、今日のテニスのとき、その話題が出た。
お土産袋には、とびきり上等そうな中国の銘菓・月餅が入っていた。
あとは、集合写真と座席票と領収書くらい。
しかし、次に主人公に会うとき、ピント外れの月餅のコメント言うようなドジは避けなければならない。
味はもちろん、何が入っていたとか事細かに情報を仕入れといた。
ついでに聞かれたので、たぶん阪神三宮に置き忘れたと答えといた。
そのとき、一瞬変な反応をした友人がいた。

テニスが終わって家に帰ってシャワーを浴びて一眠りをしてたら、その彼から電話が架かってきた。 「渡したいもんありますねん。」
家の前で待ってたら、奥さんと二人並んで一昨日駅のトイレに忘れた土産物袋を手に持ってるやんか。
間違ってボクのんも持って帰ったのかと思った。
親切な彼は、阪神電車に電話で確認して、忘れ物の集積所の梅田まで取りに行って来てくれたのだ。
親切すぎると思いませんか。
彼はテニス部の1年後輩やけど、特にボクがいい先輩やったことはない。
鬼見たいやった‥とか口の悪いヤツがおったけど、それほどでもない。

とにかく、忘れ物が戻って嬉しかった。
動揺していて、たいしたお礼も言えなかったが‥なんで奥さんが一緒に来たんかな? という疑問が残る。
ボクがビックリする顔を身に来たんやろかな?
itatek at 21:20|この記事のURLComments(3)日記 

2017年07月16日

林同福 さん

IMG_1162

日華実業協会とは、華僑の人たちと繋がりのある神戸の財界で作り上げた由緒正しき団体である。
ボクたちのテニスの集まりの一つに日華実業の人たちとのサークルがあって、その団体の大将格の林同福 さんが、このたび兵庫県の国際協力功労賞を受賞されることになった。
林同福さんは、偉い人やとは聞いていたが、テニスをしている限りは、普通のオッサンである。

祝賀パーティがあるとのことで、7月15日の土曜日、参加してきた。
場所は神戸で由緒ある中華料理店 第一楼
なんと200人以上が出席する大祝賀会であった。
写真のように獅子舞が登場したり、会場は大賑わいであった。
人物紹介やら、ご本人スピーチをうかがって、あらためて 林同福さん が立派な人物であることを再確認した。
テニスでは、忖度どころか上から目線でお付き合いしていたのに‥

華僑の特別の集まりなどの場合の献立は、超一流と話には聞いていたが、出された料理の美味なることこの上なし。
いままで食べた中華料理のなかでは、群を抜いて美味しかった。
特別のときだけでなしに、いつでもこれくらい本気出さんかい‥と言いたい。
お祝いを兼ねた参加料の3倍くらいの値打ちがあった。

お土産に、特別製の月餅のお菓子があったハズやのに、家に帰ったら影も形もなくなっていたのはなんでやろ。

itatek at 22:13|この記事のURLComments(0)日記 

2017年07月12日

公共料金

20000

公共料金を払い込みに行ったら、別の紙に名前と金額を書かされる。
エエ加減ジャマ臭いし、かりに間違いがあっても、銀行側で処理できないものかと‥機嫌が悪くなる人はボクだけではないと思う。

税金を払いこみに行った。
ジャマ臭い作業‥といっても2行だけやけど‥書かされた。
ペンを取ったら、あちらのカウンターでお願いします‥ときた。
聞こえないふりをして、その場で記入したった。
で、無事手続き完了。

昼すぎに、その銀行から電話が架かってきた‥頼りない声で。
内訳欄の金額は22,000やけど合計欄は20,000になってるが、どっちが正しいのかと聞いてきた。
税理士に確認したら、あっさりスンマセンでしたとのこと。
数字を扱うプロとしては、恥ずべき初歩的ミスである。
再び銀行に連絡した。
銀行側でどう処理すべきか検討しますのでもう一度電話します‥やて。
こちら側のミスやから、不足の金額を持って行くしかないやんか。
けど、こんな簡単なこと、初めから答を用意してから連絡せんかい!
で、ボクは、すぐに持って行った。 怖いバイク姿で。
電話してきた担当者は、白髪まじりの40過ぎの男やった。

思わず、なんや新入行員かと思たわ‥と口に出てしまった。
itatek at 14:50|この記事のURLComments(0)日記 

2017年07月10日

梅雨 2017

amema

晴れて欲しいときは降る。
雨が恋しいときは、日照り続き。

気象庁の責任やないが
かつて経験したことがない、観測史上最大‥
のフレーズの連発。

あちこちが狂ってきた
国家のリーダーも狂っている

itatek at 11:01|この記事のURLComments(0)日記 

2017年07月04日

かまぼこ・天ぷら屋オープン

IMG_1157

この前、国道43号線打出にオープンした魚介料理屋さんの帰り路。

少なからずガッカリして、打出の商店街 を歩いた。
阪神電車と43号線に挟まれた日本一短い商店街である。
従って、超ユニークな店とか、代々細々と営業している店が頑張っている。
2〜3年前まで、大将の急逝で休業を余儀なくされた寿司屋さんがあった。
女将はボクより年上やし、お嬢さん2人で後継ぎがいない。
ずっとシャッターが下りたままやった。

そのあとに、店のイメージをあまり変えずに‥つまり外装に金を掛けずに‥かまぼこ・天ぷら屋さんが新規オープンしていた。
前の花屋さんから事前情報を収集したところ、一所懸命やってはります、ほとんど毎日買ってます‥とのこと。
元・打出の住人としては、素通りはできません。
エプロンに初心者の若葉マークを付けた感じのいいお姉さんが、明るい笑顔で対応してくれた。
お姉さんが感じが良かっただけやない。
商品が美味しそうに上がっていた。
試しに500円の詰め合わせパック‥見かけどおり美味しかった。

魚介料理屋は、わざわざ行くことはないが、この蒲鉾屋さんは近くを通ったら覗いてみようと思う。

店の名前は 天音家(あまねや)
itatek at 12:14|この記事のURLComments(0)食べ物 

2017年07月01日

海鮮料理 いちえ

IMG_1156

芦屋の宮川沿いに水道橋のバス停がある。
そこから細い脇道を約30メートル坂道を登ったところに まるさん という行列のできる居酒屋があった。
立地的には、坂道の途中やし、決してよくない。 家賃は安いと思う。
まるさん は、宝塚に移転した。
そのあとを引き継いだのが弟子の ようちゃん
ようちゃん も頑張って相変わらずの行列を作っている。

ところで、元祖の まるさん で修業していた男が、芦屋の打出の43号線沿いに海鮮を中心とした店を開いたという情報が入った。
で、電話して行ってきた。
殺風景な43号線にしては、小洒落た店構え。
12時前、カウンターはほぼ満員。
身体の固いボクには、後ろにひっくり返ってしまいそうな狭い畳の部屋に、70男が5人詰め込まれた。
お昼の定食があって、ほとんどが千円。
一人を除いて刺身定食を注文。
千円ならそんなもん‥と考えたらその通りやけど‥。

魚の角が立っていない。 まるで家庭用の包丁で切ったみたい。
お米も立っていない。
小鉢のイワシは、油っ毛がなくてカスカス。
申しわけ程度に出された漬物は普通。
みそ汁だけは、まるさん の流れを引いて、魚のアラをふんだんに放りこんだ豪華なもの。
感じのいい奥さんが一所懸命がんばってはった。

店の名前は いちえ
一期一会の いちえ やろうが、名前の通り1回しか行かないと思うよ。
itatek at 20:54|この記事のURLComments(0)食べ物 

2017年06月29日

動脈硬化

doumyaku

この前、健診に行った。

健診を受けっぱなしの人が結構多いらしい。 ボクもその一人。
病院から手紙が来て、内容は、あなたは引っ掛かった検査項目あるが、その後治療をしているか‥というもの。
ボクには、検査により新規に病人を作って、病院の売り上げを増やそうとしているように思えて仕方がない。
去年も来ていたが、放っておいた気がする。

今回は、頸椎の超音波で、高度の動脈硬化が見られる‥とのこと。
で、今日の午後、その病院に予約を取った。
昼飯を食う前に、朝昼の食事は抜いて来院して下さい‥と言われたような言われていないような。
電話で確かめたら、やっぱりその通りやった。

循環器科の副院長さんが対応してくれた。
一見してボクの方が、数倍健康そうだ。
要するに、前の検査の結果、数値が高度の範囲に入っていたとか。
ただし、その原因となる悪玉コレステロールとか、内臓脂肪とかがわずかながらすべて前年を下回っている。
そこで質問された‥。なんか生活改善かなんかされましたか?
心当たりがあるとすれば‥健診に備えて1か月前からウォーキングを始めたこと、とくに夕食の後にうたた寝するのを止めて、せめて5分くらいでも歩くようにしたこと。

このデータを見て、少しはやる気が湧いてきた。
新神戸まで出掛けて、診察料は700円やった。
結局、診察は話だけに終わって、昼飯を抜いて来たのは何やったんやろ?

帰ってから、トレッキングポールで歩いたのは言うまでもない。

2017年06月27日

トレッキングポール続編

trekking

つまり山歩き用の杖である。
製品名は、ノルディックウォーキングやった。
買ったのはいいが、ちょっと失敗した。 ちょっと。

売り場に行ったら、けっこうたくさんの品物があって‥詳しい担当者を呼んでもらった。
大まかに分けて2種類ある。 トレーニング用とフィットネス用。
元本格的アスリートのボクとしては、トレーニング用を選んでしまう。
これが間違いのもと。
健診で、さんざん肥満やとか内臓脂肪がどうの脂肪肝がどうのとか診断されて‥それどころか、得意のテニスでさえラリーが3球続いただけで胸を押さえるボクに、いきなりトレーニングなんで無理な話やった。
トレーニング用は、杖の先を足の内側に入れて、身体の後ろ側から少し前傾姿勢でどんどん前へ押し出すように歩く‥と説明があった。
従って、地面を蹴るゴムは、それに都合がいいように斜めになっている。
対してフィットネス用は身体の前に突いて、先の形状が丸くなっている。
オプションとして1000円位で先っぽを交換できるとか。

それでなくとも、バーゲンの一日前に行って1000円高く買わされたし、このうえ追い銭して払うなんて。
しかし、使わなかったら今ま払った金が無駄になるし‥

ミエを張ったら損をするよ‥と言う話でした。

2017年06月23日

トレッキングポール

treck1

鍼の先生は、ときどき変なことを言う。

そのうちの一つに「 」がある。
鍼を打つだけでなく、氣を入れるそうだ。
「 氣を送っているのん、わかりますか? 」 って聞かれても、本当のことを答えるしかないから 「 わかりません 」 と答えるしかない。
「 ところで、その氣が存在するとして、どないして練習するんですか? 」
いつもそこで話が止まってしまう。

変なことを言うだけではない。
彼は人類の健康のために、自分の身体でいろんな実験をしているのだ。
休みの日には、山歩きを励行している。
近所の専門店で、ノルディックポールという優れモノを購入したとか。
ノルディックポールは製品名‥早い話がトレッキングするときの杖である。
1万円がバーゲンで何割引きやったとか‥しかし1本では意味がない。
1本だけやったら魔法使いのお婆さんの杖になる。
( 魔法使いは見たことがないけどね )
で、観光地の散策コースに常備されている竹の杖みたいに、竹の棒で代用できないかとも考えてた。

ある日、テニス倶楽部の周辺を、例のポールを使って歩く老人を発見。
話しかけたら、矢継ぎ早にまくし立てられた。
近くのスポーツデポなら安いから直ぐに行きなさい。
素直なボクは、昨日買いに行った。
いろいろ説明を聞いて、トレーニング用を6999円。
なるほど、肩甲骨付近が暖かくなってきて、効果が分かる。
いつもの(ときどき)散歩コースを歩いたが、歩きにくくてしんどかった。
テレビショッピングにあるような楽なトレーニングは存在しないことを実感。
7千円も叩いたから、せいぜい利用しないといけません。

で、今日の新聞折り込み‥全部1000円引きになってた。

2017年06月22日

藤井四段の快進撃

IMG_1146

14歳・藤井四段が登場して、連日のマスコミ報道で棋界は沸き立っている。

大事にせんとイカンね、金の卵は。
将棋会館の食堂、ノベルティショップ、扇子屋さん‥エトセトラ
加藤一二三 九段はもちろん、名前も知らんかったような棋士もテレビに登場したりして‥羽生さんが登場したときもここまでの過熱はなかったと思う。

それにしても、将棋の業界はどうして成り立っているのやろか?
テレビ局や新聞社のバックアップがあるのは知っている。
派手やないし、観客がいるわけでもいない。
競技人口だってそれほどのことはないやろうし、将棋盤と駒が売れたところでタカが知れてる。

それと、前々から気になっていたことやけど、女流棋士とかがあるけど、なんで男女を分ける必要があるのか。
ついでに、氷の上のカーリングも、男女の体力差で左右されるとは考えられない。

2017年06月21日

湿っぽい日

june

梅雨というのに久しぶりの雨。
降ったら降ったで各地で被害が出たくらいの大雨。

今日のゴルフは、一昨日のうちに早々と中止が決まった。
で、湿った家の中でお留守番。
こういうときは、宅配でも来ないかな? と思ってしまう。

食器洗い機屋さんから電話が架かってきた。
「 修理の日程について連絡をいたしました。
へ? 故障したのは聞いていたが、そんな打合せは聞いてない。
「 その過去形、おかしいで? 」
朝の挨拶に おはようございましたぁ と言う地域があるそうだが、大阪と芦屋では通じないで。
その後のやり取りも、なんかチグハグやったが、なんとかまとまった。

先日、健康診断を受けたが、頸部の超音波で、甲状腺と動脈硬化が見られるから、検査を受けなさいと手紙がきた。
甲状腺は、定期的に専門の医院で検査しているから問題なし。
書類には、各科の診療日程があるが、動脈硬化は、どこに行けばいいのかしら。婦人科でも泌尿器科でもないのは分かるけど‥
で、健診センターへ電話した。
まず、名前と生年月日を聞かれて、直ぐに情報が出てきた。
さすが大病院。
動脈硬化は、どの科に該当するか聞いたら‥チョットお待ちください。
病院のクセに、それくらい答えられんのかいな。
チョットどころか、呼び出し音で携帯の電池が切れてしまうのではないかと心配になるくらい長い時間がのあと 「 甲状腺の診療ですか? 」 ときやがった。
結局、一枠しかなかった循環器内科やったが、簡単に予約が取れた。
簡単過ぎるのも、なんか不安。

あっちもこっちも日本語がおかしいのは梅雨のせいかしら。

2017年06月15日

かっこいい代車

IMG_1143

( バイクに興味のない人は、面白くない内容です )
バイクは車検中である。

で、代車を出してくれた。
車種は、ボクのと同じ ヤマハのSR400 である。
カスタムショップのバイクゆえ、カッコいい。
オレンジメタリックに塗装されたガソリンタンク。
バッテリーを取り外してあるので、シート下がスッキリ。
一文字ハンドル、メーター・ライト・艶消し塗装のウィンカー・薄手のシート・前後フェンダー・スーパートラップのマフラー‥数え上げたらキリがない。
けど、スタイル優先の旧オーナーなのか、キャブはオリジナル、エンジンは400ccのままで、走りに関してはガッカリ。
FCRキャブ+500ccにボアアップしたボクのバイクとは差がある。

それはよろしい、イザ乗ってみるとミラーが小さくて後方を確認するのには、ハンドルから手を外すか脇を開けるしかない。
シートの固さは承知していたが、一文字ハンドルは手の位置が低くて帰り道の10キロを走ったら首が痛くなった。

で、今日は朝から鍼治療の日。
始動は、この気温でもチョークを引かなければならない。
走っているうちにエンジンがグズりだした。
ついに岡本辺りでエンジンストップ。

早朝にもかかわらず、バイク屋さんが駆けつけてくれて、鍼灸院にも間にあって、事なきを得たが、カッコいいバイクに乗れたのと引き換えに、少なからず焦った。

2017年06月14日

近ごろ起こったこと

inu1

今日の話題にピントの合った絵がないので、facebook に投稿した犬の絵をちょっとだけ修正した。
散歩中に出会った仔犬。
ひっくり返ってお腹を出して喜んでくれた。
種類は不明やけど、帰ってから似たような映像を探して描いてみた。

上野動物園のパンダが出産して、日本中が大騒ぎしている。
あんな大きなお母さんが、小さな赤ちゃんを産むのに、苦しそうにし過ぎや‥って誰かが言ってた。

北朝鮮で拘束されていたアメリカ人の学生がボロボロになって釈放された。
共謀罪の法案が成立したら、わが国でも起こり得ることである。
気に入らない人間がいたら取り調べができる。
理由なんてなんでも付けられる。
最終的に起訴しなくても、取り調べられただけでも参ってしまう。
あったことを、なかったと平気で言える政府。
都合の悪いことは、調べる必要がなしと切り捨てる政府やから。

この前ゴルフに行ったときの同伴者。
グリーン上でマークをするとき、ボールとカップの間にポトリとマークを落として、知らん顔してボールを拾い上げはった。
次にボールを置くときは、マークより3センチほどカップ寄り。
合計したら10センチくらい近くなっている。
18ホール合計したら‥想像もつかない。
他の同伴者2人は、ゆうに80歳を過ぎているので、そんなことが起きているなんて夢にも思っていない。

おしまい。

2017年06月12日

シュークリーム

shu-kuri-mu

家内が西宮のケーキ屋さんでシュークリームを買ってきた。

なんでも、大きくてクリームがイッパイ入っていて、安いので有名なんだそうだ。
正統派シュークリームと呼ぶべきで、皮とクリームだけのオーソドックスなタイプ。
クリームが多いから気を付けてね‥って言われているにかかわらず、口の周りはもちろん、右手も左手も‥おまけにズボンもクリームだらけになった。

振り返ってみれば、手でつかもうと、ナイフとフォークを使おうと‥シュークリームを完璧に食べ終わったことがない。
スプーンで中身をすくうという手もあるが、やっぱり皮とクリームは一緒に味わうのが美味しい。
一世を風靡したヒロタの一口サイズのものでも、まるごと口に放り込みたくないのはボクだけではないだろう。

ちょっと待てよ‥情報時代の今日この頃、正しい食べ方がネットに載ってないハズはない。
あったあった、読みきれないほどたくさんあった。
横に振ってクリームを均等にしておいてから半分に割って食べるのが正解のようだ。
エクレアなんかは、チョコレートを下にして食べると美味しいとか。

食べ方が、これほどたくさん掲載されているということは、いかに食べにくいか‥ということだ。
それに、あんなに食べにくいシュークリームが、こんなにも長い間世界の人に愛されているかということだ。

シュークリーム万歳!

2017年06月09日

芽が出たぞ

IMG_1140

丹波の黒豆の芽が出てきた。

黒豆とは、10月に収穫される黒枝豆を、そのまま置いといたもの。
丹波立杭の窯元の玄関先に、大きな鉢で栽培した枝豆を発見。
一本の幹から丼鉢一杯の枝豆が収穫されそうなくらい実っている。
聞いたら、正月の黒豆を土に埋めといたら生えてきてん‥とのこと。
勝手に生えて勝手に豆ができたと言わんばかりやけど、それなりに施肥や水遣りをしてとは思うが‥
で、その話を聞いた丹波大好き友だちが、篠山の小田垣商店の超上等の黒豆をゲットしてくれた。 しかも栽培の説明のサイトを添付してくれて。

実は、窯元からも黒豆を頂戴していたのだが、あまりの立派さにほとんどが家族の胃袋に収まってしまっていたのだ。
やることの大まかなボクは、説明も読まずに埋めてしまった。
後で確認したら、一晩水に浸して膨らませてから植えてください‥とあった。
もう遅い。 よって、水に浸したのと同じくらい水遣りをしといた。
それから約5日。 
野良ネコの餌のついでに見たら、なんと9鉢中5つに子葉を確認。
水で膨らませるのは絶対条件と聞いていただけに喜びも大きい。

もっと育ったら、大きな鉢にせんとイカン。 
土も肥料も根性入れて選ばんとイカン。

窯元の黒豆も残っている、パクチーの種もあるから欲しい人はどうぞ。
パクチーはいつでも蒔けるが、黒豆の蒔き時は今が最適です。

2017年06月05日

和歌山に行ってきた

IMG_1136

家内の従姉夫婦と和歌山の加太(かだ)の国民休暇村に行ってきた。

初めて宿泊したので以前の様子は知らないが、さすがリニューアルしただけあって、休暇村の中でも上位にランクされる施設に生まれ変わったと思う。
部屋から見る大阪湾は素晴らしかった。
すぐ目の前が友ヶ島。 その向こうに淡路島の東海岸。
1か月前に訪問した友人の淡路島の別荘のちょうど真向かいになる。

まず、東洋のエーゲ海といわれる白崎海岸。わが国にエーゲ海と自認している場所は数多けれど、まだ見ぬ本物は、一体どんなんだろう?
石灰岩でできた地層が隆起した異様な景色と蒼い海の対比が美しかった。

安政の地震による津波から村民を助け、その後私財を投じて堤防を築いた「稲むらの火」に足を運んだときが昼飯の時間。
案内所で食事する場所を尋ねてみた。
有名な店2軒は休業。 パンレットにある食堂を探し当てた。
ムチャクチャ不潔そう。 かといって他にはなさそう。
こういう店が、以外に美味しかったりすることだってある。
入ってビックリ。 カウンターの前には昭和の時代から汁を変えていないような味噌煮込みのようなオデンのようなのが冷え切っていた。
佐藤のごはんをオヒツ入れ変えているのを目撃。
年齢不詳の店主のお薦めによるシラス丼を4人とも注文。
さっきのご飯の上にパック入りのシラスと秘伝のタレとオロシを掛けて680円。 Facebookで4.5と自慢してたけどfacebookは点数なんか付けるのかな?

半分食べたところで箸を置いた。
72年と8カ月生きてきて、いろんなところでいろんなモノを食べたが、美味しくなかったナンバー1を差し上げられる。

創業は80年前というが、よく潰れなかったものだ。
このあたりでは、食の文化というのがないようである。

いろいろあったが、今回の旅行の一番の事件であった。

2017年06月01日

アンクルパンツ

ankuru
ユニクロにズボンを買いに行った。

最近は、ズボンでなしに、スラックスとかパンツと呼ぶのは知っている。
ボクたちは、パンツはズボンの下に穿く肌着のこと。
ずっと前、オートバイ部品屋に行ったとき、長靴と手袋の売り場を聞いたら、ブーツとグローブですか?てぬかしやがった。

閑話休題。
ユニクロでは、たくさんの種類のズボンが用意されている。
気に入らないのは、買う度にウエストサイズが大きくなること。
今は85センチのを穿いているのに、試着室では、それも入らない。
で、1サイズ大きいのと取り換えに行くことになる。
見渡したら、クルブシを見せる アンクルパンツ というのがあった。
パンツのネーミングが気に入らないが、街で若者がカッコよく短いのんを穿いているのをよく見かける。
これは裾上げをしなくてもそのまま持って帰れるから具合がいいかもしれない。
待てよ! ボクのサイズは胴囲88センチや。
この類の製品は、胴囲と丈がリンクしているハズ。
すなわち胴囲が大きければ、丈も長い。
クルブシが出ないどころか、裾上げの必要があるかも。
ということで、諦めた。

88センチのズボンと取り換えて再び試着室へ。
なんとか入った。
裾上げ担当のお姉ちゃんが、大丈夫ですか?って3度も聞きやがった。
大丈夫、頑張るから! て答えたら、視線を外した。
どういう意味やねん!

2017年05月28日

5月の晴れた日

wakai

その日も五月晴れの絶好の空やった。
で、独りでテニスに行った。

オーダーオブプレーのホワイトボードに、3人の女性の名前、1人足らないので 入ってください のマグネット。
絶対負けるはずがなさそうなので、もぐりこませていただいた。
女性3人のメンバーに男一人‥こういう状態を 女風呂 とか お花畑 と表現する。
チョット尻込みされたけど、気持ちよく仲間入りできた。
この倶楽部のこの時間は男女とも若くない人ばかり。
予想通りのお姉さまたちは、予想に反してナカナカの強敵やった。
うまいこと競って6−4で勝ち。
盛んにボクのことを若いから元気やね‥と持ち上げてくれる。
歳は大して変らんのに‥。
彼女らはお姉さんには違いないが、1つ2つしか違わないことが判明。

そしたら方針転換して、ボクの赤いシャツとショートパンツと、ラケットを2本提げてることだけ褒めてくれた。
それ以来、にこやかに挨拶してくれはるようになった。

2017年05月23日

騎士団長殺し

kisidanchou

村上春樹の 騎士団長殺し を読んだ。
有名画家のアトリエの天井裏から出てきた絵を想像して描いてみた。

facebook に投稿したのとは、別の絵。
何度描いてみても、この情景が、素晴らしい絵になるとは思えない‥。

2017年05月19日

伏見稲荷へ

IMG_1128

暖かい五月‥伏見稲荷に行ってきた。

この地は、外国人が訪れてみたい場所のナンバー1なんだそうだ。
ボクが小学校の低学年のときに、親爺に連れて行ったもらった記憶がある。
ただの観光でなしに、なにか行かなければならなかい用件があったような気がするが、今や誰も知るべしもない。
異空間に迷い込んだような千本鳥居の道、帰り路、スズメの焼き鳥を食べさせてもらったが匂いばかりで食べるところが少なくて満足しなかったような。

稲荷神社へは、京都南インターから10分ちょっと。
平日に関わらず賑わっていた。
外国人率は5割以上。 修学旅行生を除いたら率はもっと上がるだろう。

まず本殿で、丁寧に 二礼二拍手一礼 お賽銭は100円。
そこから奥の院に上がって右手の千本鳥居、そこから おもかる石 へ。
おもかる石とは灯籠の上の石。 それを軽いと感じたら願いは叶うとか。
ちょうど肩の高さにあるので、普通の体躯の人は重く感じるようにできている。
賽銭を入れようとしたがポーチのファスナーが開いて財布が見当たらない。
ここは人気の観光地、怪しげな外国人たち‥これは掏られた可能性大。 
昨日銀行から下ろした小遣いは諦めるとして、各種カード類がイッパイ。
戻ってくる可能性は5%と見た。
社務所で問い合わせたら、おもかる石 の朱印所に届いているとのこと。
中身までそっくりそのまま届けてくれた日本人がおられたのだ。
多少シッカリしなさいと怒られたぐらいで、あとの手続きのジャマ臭さを考えたら、なんと幸せなことか。
お礼にお賽銭を500円奮発しといたが、少なかったかな。
記念のミニ鳥居とか煎餅とかいろいろ買って、売上げに貢献しといた。

みなさん、伏見稲荷神社は、いいとこですよ。
でも宇治の平等院まで足を伸ばす元気はなかった。

2017年05月14日

PR のページ

akiresu

ふたたび あきれす健康 について

あきれす健康は、友だちのグッチャンが、倶楽部に備え付けてあるベニヤ板で作ったアキレス腱伸ばし機を見て、これなら自慢の木工で、もっとキレイにできると思いついて制作した製品名である。

釘を使わない丁寧な作り、わさわざ中国まで出掛けてプラスティック部分の金型を作らせたり‥気合を入れて完成させた。
価格は、1万円に消費税。
グッチャンによると、100台売らないと金型のモトが取れないし、自分の手間賃を除いて利益は2割に満たないとか‥。

ボクの予想は、義理で買ってくれる人を含めて3台‥てなところ。
ところが、現在その4倍くらいで、注文に応じるため大わらわだそうだ。
なぜか歯科医の人が買って行くとか。
あきれす健康は、単にアキレス腱を伸ばすだけでなく姿勢が良くなることは以前にも書いた。
姿勢がよくなると、何かといい結果をもたらすものやけど、歯科医は、成長過程の子どもの歯の発育に目を付けた。

ボクたちの発育は、とっくの昔に終わったが、それを聞いてから、また あきれす健康に乗るようになった。
今のところ姿勢が良くなったとか変ったところはないが、イワシの頭よりキキメがありそう。
お求めになりたい方は、先日テレビで登場した芦屋川畔の高級玩具屋のスオミで注文を承っておりますのでよろしく。

2017年05月12日

石鹸の話

bath

ゴルフ場の風呂場で、3人で石鹸の話になった。

風呂で使う石鹸類は、シャンプーはもちろん、ヘアリンス、ボディシャンプーなど、たいてい液体である。
ところが、この人たちは、いまだに固形の石鹸愛用者。
( ボクも、身体は固形を使う )
なぜかというと、彼らはシャンプーとかリンスは必要がないんである。
早い話が‥スキンヘッド。 ( ボクは後頭部を除いてキープしている )

一人が、家で小さくなった石鹸を最後まで使おうとしてるのに、捨てられてしまってもったいないと嘆いていた。
別の一人は、捨てられる前に、新しい石鹸に引っ付けて使うとのこと。
ボクも、引っ付ける派である。
確かに、小さくなるまで粘ると、排水口のつまりの原因になる。
家庭でもゴルフ場でも、小さくなった石鹸の運命はどうなってるんやろ。
そんなケチくさい話やった。

一人は、九州の菊池海軍の末裔で、今は家庭用品のメーカーの一族である。
ポルシェ2台とBMのミニクーパーSを乗り回している金持ち。
もう一人は、神戸の鉄鋼メーカーの創業者の一族で、チビた石鹸の始末なんてどうってことない人たち。

ところで‥わが家のボク専用の徳用シャンプーが、カラに近くなってきた。
最後まで使いたいので、昨日、水道水で増量しといた。

2017年05月07日

今日も元気

IMG_1123

国道2号線の東灘区田中あたりの 得正( とくまさ ) にカレーうどんを食いに行った。
得正の話はどうでもよろしい。
いつもの通り、国道向かいのコープリビングの駐車場を拝借。
肉ライス+カレーうどんで880円は、あいかわらず美味かった。

駐車場を使ったら、コープリビングの売り上げに貢献しなくては‥。
家内が買い物をしている間に、ボクは、野良ネコの缶詰だけ。
時間をもてあましてそこらをウロウロ。
家内は見つからないが、同じ老夫婦には何度も出会う。
それも、どうでもよろしい。
ドリンク剤というか、元気の出るビタミン剤のキャンペーンをしていた。
製品が製品ゆえ、元気そうな姉ちゃんの元気な声。
ニコッと笑ってくれたりして、こちらも頬笑み返し。
‥それも、どうでもヨロシ。
しかし、ボクが通るたびに毎回声を掛けんでもエエやろ。
2〜3回では済まない。 
こっちは(トイレも含めて)8回も通ってるんやぞ。

カレーうどんを食って、大して疲れた顔もしてないハズやのに、なんか気分悪くなってきた。

2017年05月05日

GWの淡路島

IMG_1122

ゴールデンウィークは、どこへ行っても混んでいるのは知っている。
年中休日の人は、引きこもるのが世の中のためになると思っている。

それなのに、現役社長の友人から淡路島の別荘にお誘いがあった。
で、昨日から行ってきた。
予想通り、阪神高速も明石海峡大橋も島の道路も全部混んでいたので、約束の時間より30分も遅刻。
あまり知られていないやろうが、ウェスチンホテルの隣に、アート山美術館と称して 大石可久也 氏の個人美術館に連れて行かれた。
詳しいことは省くが、90歳を越えた芸術家のために、その日の催しにボランティア駆けつけて ( 中には芦屋から電車とバスを乗り継いで ) いる人たちの多さには驚いた。 氏の人を引き付ける人柄によるものだろう。
グラスアンカー という隠れ家みたいな小さな洋食レストランで昼食。
あとは、温泉に行ったりあばら家で焼き肉を腹いっぱい食べて、別荘で海と空を眺めながら時間を過ごした。

前から気になっていたが、わが国を産んだと言われるイザナギを祀った神宮(一の宮町)に連れて行ってもらった。
正月の行事以外はガラ空きと聞いていたので、小さな祠(ほこら)だけかと予想していたが、あにはからんや広い敷地の立派な神社。
境内では何やら厳かな行事が行われていた。
一人の若い巫女が、釜の熱湯を榊の葉で撒き散らしているのだ。(写真)
お笑いのイモトアヤコみたいな眉毛をしている。
社務所でお守りを販売する巫女さんも同じような眉毛。
天然眉毛やったら失礼にあたるので、詳しくは聞けなかった。
しかし、日本人なら是非とも訪れておいた方がいい場所の一つである。

各地の高速道路も、行楽地も全部満員。
しかし、ここ淡路島には、あの喧しい外国人の団体の姿はなかった。

2017年05月02日

もうすぐ節句

hel1

ブログのネタが出てこない。
ていうか、面白そうなのがあっても
パソコンの前に座ると、どっかへ消えてしまう。

というわけで‥昨年の今ごろの絵を見つけて再投稿。
そのまんまでは、あまりに具合悪いので、ちょっとだけ手を入れた。
上と下を別々の手本から拝借したので、兜だけ下向き加減。
もっと堂々と胸を張れば勇ましいけど、
気が付いたのは2時間かけて描き終わってから。
眼だけ工夫したが、印象は変らない。

これくらいにしといてチョーダイ。

2017年04月29日

カーナビ

ahonavi
11年乗った車を買い換えた。

昔は‥といっても昭和の40年代‥新しい車でも厚さが1センチに満たない取説をさらっと読んだらすぐに乗れた。
もちろん頭も軟らかかったし。

この頃は何や。
取説は、豆腐よりズット分厚い。
それと別にナビとかオーディオとかの説明書が付いてくる。
分からないところがあっても、載っているページを探すのが大変。
要するに直ぐに乗れない‥ということ。
年式の違う2台を載っているが、新しいのはシフトがハンドルにあるし、サイドブレーキだって操作が違う。
ほとんど一緒で、ちょっと違うというのも、けっこう厄介なものだ。

1台目の車でも2台目でも、後方確認のバックモニターに映る黄色と白の線を合わせたら、真っ直ぐに停められることを発見したのは昨日のこと。

ところで、文明の利器カーナビも発展途上で、決して賢いとはいえない。
けど、ないと困る。
その昔、地図を広げて、見も知らない遠くの友人宅に、よくたどり付けたもんやと感心する。
しかし、カーナビのエライところは、指示に従わなかっても、ボロクソにこきおろしても、反論もせず言い訳もせず‥我慢強く働いてくれること。
「次の信号を左折です」
‥一方通行やから、左にしか曲がれんわい!
「近くに学校があります」
‥今からその学校へ行くんや!
自宅に近づいたとき必ず 「これから細い道に入ります」
毎回毎回失礼やろ!

‥もっと面白いやり取りがあったけど、忘れてしもた。

2017年04月26日

蓮 2017

denai

わが家に蓮の花が来たのは、10年くらい前。

琵琶湖に面した水生植物園の売店で買ってきた。
毎年、泥の整理をして肥料を与えて‥神々しい姿を見せてくれていた。
通りがかりの人が褒めてくれるのは、気分のいいものだ。

手入れは、年に3回。
水がまだ冷たい2月に、泥を入れ変える。
昨年の蓮根を整理して元気なのだけを残す。
ところが、今年の蓮根は小さくなって、元気なのが少なかった。
鉢の大きさにもよるが、基本は一鉢一株。
同時に施肥する。 肥料は植物園に連絡して送ってもらう。
つぎ、桜の花の咲くころに2回目の施肥。
桜が散るころには、芽を出して葉っぱがでてくるはず。
3回目は、蓮の花が終わったころにお礼の肥。

今年は、何にも出てこない。
元気なのは、よく田んぼに浮かぶ草と泥の臭い。
今年は、諦めんとイカン。

大元の琵琶湖の水生植物園の広大な蓮畑も、昨年は外来の亀に根っ子を食いちぎられて、全滅したそうだ。
どっかで、新しい蓮根と新しい土を仕入れてこなければ‥。