2009年11月07日

干し柿2

7f836679.JPG5日目の干し柿
2009年11月04日

雪景色

40a6d894.JPG昨日県北では初雪が降りました。

だから行って来ました

岡山県立森林公園(苫田郡鏡野町)へ

最近テレビで「まゆみ」という植物と紅葉が見頃と放送していたそうです。昨日は雪かもしれないが今日は晴天。
山肌に少しくらいは残っているだろうと軽く考えていました。

甘かった。

道にしっかり積もってました。

子どもたち大喜び。
大人たち不安。
ドライバーの僕はこんなんへっちゃらと余裕のない笑顔で安心させてみたりして。

轍になりタイヤの通る所はかろうじてOKかシャーベット。
アイシスの腹を雪がガリガリと。対向車が来たら大変で互いに大人の駆け引き。
そんな悪条件なのになぜか車が多い。テレビの効果?
バスツアー(トレッキング)まで来ている。もちろん皆さんノーマルタイヤ。僕もノーマルタイヤ。久々に気合いの入ったシビアなドライビングになりました。
昨年スタッドレスタイヤを付けてスキー場まで何度か行ったジムニーでもこれほど雪の中は走りませんでした。

今冬季はジムニーで雪を見に遊びに来ようと思いました。

でも、紅葉と雪景色と青空は素晴らしかった。
空気もキリッとして最高でした。からまつ林はやっぱりきれいだなあ。
来て良かった。

写真はわだいの「まゆま」です。

ちなみに帰り道の下りはもっと恐いです。
2009年11月03日

火鉢

8e000d14.JPG今年も火鉢の季節になりました。

今年から、手あぶりをやめて大きめの火鉢にかえました。
お湯も沸かせて良い感じ

灰の量が少ないかな。
2009年11月02日

干し柿

63c392c0.JPG干し柿作り中。
えびちゃんは邪魔中。
2009年10月18日

備中神楽

a8b88818.JPG神楽の季節になりました。
今日は昼過ぎから総社市しさわで備中神楽を見物。
やっぱり面白い。
由和も大喜び。
2009年10月12日

イモニ会

c6094d6c.JPG今日はイモニをしようと今年初のキノコ狩りに行った。
が、全くキノコの姿は無かった。
今年はキノコが出ないと聞いていたものの山がこんなに乾いていて出るわけないと納得した。

栗やアケビや夏ハゼは時期が遅かったようだ。
ムカゴはいくらか採れた。

仕方ないのでスーパーでキノコを調達してイモニ会をした。

イモニ鍋最高です。
2009年10月06日

大山

f174a92e.JPGやっぱりいいね〜。
大山
2009年09月26日

カフェ アンドゥ

4f5579c9.JPGカフェ アースライフつながりの友人せんちゃんのカフェにおじゃましました。せんちゃんらしい緩〜い良い感じです。 沖縄で時々行っていたバー?みたいな雰囲気で、夜だったら酒が飲みたくなるなあ。

カフェ アンドゥ
倉敷市福田町古新田1118−10
TEL086-456-2655

営業日:第4金曜日から翌週火曜日までの5日間
AM10:00〜PM6:00
2009年09月22日

鳥取砂丘と梨狩り

efd73fbd.JPG砂丘は人がいっぱい
2009年09月13日

お食い初め

_MG_0248re
森生(もりお)が6月に生まれて3ヶ月に。
みんなでお祝いをしました。
由和もすっかりお兄ちゃん?で「僕が森君に食べさせる」と言って聞きません。本当に食べさせたら大変とひやひやしたものの上手に真似てくれました。
森君は由和が赤ちゃんの時の写真にそっくり。
兄弟そんなに似るものなのかなあ?


お食い初め(おくいぞめ)とは、正式には「御百日祝い」のことで、赤ちゃんの生後百日目に行われる儀式。「百日の祝い」ともいう。
個人差はあるが、赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」である。
伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、歯固め石が供される。食器は正式には漆器で高足の御膳にしつらえる。器の漆の色も赤ちゃんの性別で異なり、男児は内外ともに赤色で女児は黒色で内側が赤色。「歯固め石」は古くからの習わしでは地元の神社の境内で見つける小石で、儀式が終われば境内へ納める。そのいわれは小石のように硬いものも食せる程、丈夫な歯を赤ちゃんが授かるように祈ることから。地域によっては固いクリの実であることも。(Wikipediaより)
2009年08月12日

梅干し終わり

e0ff4993.JPGやっと干しも終わり、ビンに詰めて完成です。この後数ヶ月おいて食べごろになります。

来年は減塩に挑戦してみよう。
2009年08月09日

梅干し3日目

…雨。

昨日はむちゃくちゃ天気よくて暑かったのに…。
少しでも湿気を避けるために二階の部屋へ。

明日も雨の予報…。
どーもこーもなりません。
2009年08月08日

讃岐うどん温泉ツアー

6fda7a7b.jpg

少し前のことだが、
妻の友人がドイツから来岡し、
後日彼氏が来日した。
彼はルクセンブルク生まれでで193センチの日本の車が好きなナイスガイ
ちなみに日本語はしゃべれない。ドイツ語が共通語だそうだ。

うどん好きということでせっかくなら香川に行こうと決まった。
行きはフェリーも考えたが時間を考えると瀬戸大橋に決定。
うちの家族4人と友人と彼ゆったりのはずが
彼は193センチ普通には座れない。
足が長すぎて斜めに座っている。仕方ないらしい。
高速道路はお盆の割引が始まった初日とあって結構車が多い。
時々後ろ座席から「オオ、レクサス。ホンダ。」と嬉しそうな声が聞こえる。
瀬戸大橋は感動したらしい。

日本の高速道路はこんなに整備されていて走りやすそうなのになぜ100キロしか出さないのか?80キロ標識を見てびっくりしていた。
アウトバーンを140キロ以上で普段走っている彼にとって不思議だったそうだ。

香川に着いて
10時、坂出の山下うどんhttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/osusume/o1kyu/yamasita_s.htmlに行ってみる。
次の店がメインだから少し食べようと言ったもののがまんできず大盛りでかき揚げや天ぷらをトッピング。
彼は「オイシイオイシイ」と上手に箸を使う。
すでにお腹がよくなってしまった。

さらに東に走り11時半ごろ山田屋本店http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/osusume/sskyu/yamadaya.htmlに到着。
庄屋屋敷と日本庭園。外人さんもきっと喜ぶだろうと選んだ店。何度も頭を打ちそうになりながら畳の席でお店の方が庭園が良く見える席を勧めてくれ、
名物釜ぶっかけ定食をいただく。やはり一軒目が効いていたようで食べきれない。きっと彼は心の中でもう醤油はけっこうです。と思っていたに違いない。

食べ終わってやっと12時。
そこから塩江温泉http://www2.ocn.ne.jp/~nisiyama/gyouki.htmlまで。
うどん屋が途中何軒かあったが、うどんじゃなくアイスクリームが食べたい。

ナビで北に向けて設定したらとんでもない山の細い道を走らされたがなんとか到着。
途中彼は「バンブー」と竹林に興味を持っていたようだ。

さて温泉にきて困ったのは通訳をしてくれていた友人は女性なので一緒には入れない。
僕と由和と彼三人で風呂へ。
コミュニケーションがゼスチャーしかない・・・。
思った以上に湯が熱く、ガマン大会。
周りのおじさんやおじいちゃんは、でかい外人を珍しそうにながめ、
露天風呂が気に入った彼は風呂場のふちで横になったりしてくつろいでいる。
由和は熱すぎて「もう出たい」と言い出し、
日本語付きジェスチャーで「フタリハデル。マダココニイル?」通じたのかどうかはわからないが通じたらしく
ゆっくり楽しめたようです。

帰りに岡山の山田村http://kome-okayama.cocolog-nifty.com/に注文していた「おかわり」Tシャツをとりに寄り、夕食のおにぎりをしっかり買って帰りました。
ルクセングルクでおかわり君Tシャツを着てくれることでしょう。

いや〜。楽しかった。


梅干し2日目

c6b18e1d.JPG2日目です。
しわしわ度があがってます。
2009年08月07日

梅干し

5dce6719.JPGやっと梅雨明けしたのでいよいよ干します。
3日間雨よ降らないでおくれ。
2009年07月22日

クリエイト菅谷

c041a935.jpg

7月19日、20日と仕事を完全OFFにして

「農村型リゾート クリエイト菅谷(真庭市美甘)」に

ボンゴボンゴツーリングチームの仲間21人の大所帯

そこには茅葺の屋根の民家があって

3部屋で24畳、囲炉裏の板の間、土間、その他もろもろ

なんかおばあちゃんの家に来た感じ

前の日の天気予報は確実に雨で

当日はやっぱり雨

でも広い部屋を7人の子ども達が走り回る にぎやかでいい

外では汗だくで自転車に乗っている若者とおじさん

おじさんは年を感じたようだ

雨でもヤマメをつかみ取りする

五右衛門風呂もある

オヤジ達は囲炉裏に火を起こし早速ビール

薪の燃える匂いと煙 ヤマメが良い感じに焼けている

大鍋で作るカレーとサラダ 山の学校を思い出す

メンバーそれぞれが得意料理をくりだす

とんちゃんやき 

親鳥の焼き鳥 

ゴーやチャンプルー 

焼きソバ

酒が進む どんどん飲む

珈琲も淹れてみた こういうときパーコレーターは非常に役に立つ

スイカと杏仁豆腐のデザートもあった

すべて美味い

すげー気持ち良い 楽しい

また行きたいなあ

2009年07月13日

蓮の実

c8196555.JPG由和の大好きな蓮の実の季節になってきました
2009年07月08日

ナーベーラーンブシー

abfb4cce.JPG沖縄の方以外は何のことやらと思われることでしょう。

「ヘチマの味噌煮」 です。

昨年はヘチマが不作でしたが今年はオッケーです。

久しぶりにヘチマの味を堪能しました。
2009年07月07日

バジリコ

b844316d.JPGバジリコが茂ってきたので、
今季初の
ジェノバ風ペーストをつくりました。

いい加減なレシピですが
・バジリコたくさん

・松の実少々

・ニンニクころりと

・すりおろしたパルメジャーノレジャーノ美味しい
・塩コショウ

・オリーブオイル

・隠し味に…。


これらをミキサーでガーっとするだけで
バツグンに美味しいソースになります。
パスタはもちろん、鶏肉をローストしたやつにあわせても、パンにつけでもってベリーナイス。

皆さんもお試しあれ
2009年07月04日

つづき(シソジュース)

134c4164.JPGシソがあまったので
シソジュースを作ってみました。
美味しかったら施術後ドリンクに出してみようかな。