2007年09月

2007年09月27日

WiMAX事業免許、KDDI陣営の布陣固まる――JR、インテルなど7社

テニエル 輸入スタンプ【アメリカ製】不思議の国のアリス ウッドマウント スタンプ ”Off w...
 KDDIなどは7社は18日、WiMAXによるワイヤレスブロードバンドサービスを提供する準備のため、「ワイヤレスブロードバンド企画株式会社」の設立を発表した。

 この企画会社は、8月29日にKDDIが100%子会社として設立。9月27日までに、KDDIをはじめ、インテルキャピタル、東日本旅客鉄道(JR東日本)、京セラ、大和証券グループ本社、三菱東京UFJ銀行も出資する。2.5GHz帯にてモバイルWiMAX(IEEE 802.16e)を採用し、ワイヤレスブロードバンド接続サービスを提供するのが目的。企画会社では、まず、特定基地局開設計画の認定(事業免許の取得)を行う。

 上の写真は、左から、

ワイヤレスブロードバンド企画の代表取締役社長 田中孝司氏
京セラ 代表取締役会長 中村昇氏
インテル 代表取締役共同社長 吉田和正氏
KDDI 代表取締役社長兼会長 小野寺正氏
JR東日本 常務取締役 IT・Suica事業本部長 小縣方樹氏
大和証券グループ本社 取締役兼専務執行役 日比野隆司氏
三菱東京UFJ銀行 常務執行役員 営業第二本部長 亀井信重氏

となっている。

 KDDIの代表取締役兼会長の小野寺正氏は、「2003年からWiMAXに着目してきた」とアピール。具体的に、2005年には大阪にてモバイルWiMAXの実験を実施したことを示した。国際標準化の作業も積極的だ。標準化団体であるWiMAXフォーラムには、2005年に参加し、さらに、2006年にはKDDIからボードメンバーが選出された。

 ワイヤレスブロードバンド企画の代表取締役社長である田中孝司氏は、「WiMAXが社会のインフラになる」とする...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆IT関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



2007年09月22日

新アプリ「くにおくんの時代劇だよ全員集合!豪華版」がSoftBank 「Yahoo!ケータイ(R)」サイト「熱血硬派く

ゲーム感覚で楽しく遊べるパター練習器パッティングこそスコアアップの決め手アルバトロス・パ...

 モバイル総合サービスの株式会社ウェブドゥジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小渕宏ニ、コード番号:2138 大証ヘラクレス)は、2007年9月12日(水)より、Yahoo!ケータイサイト「熱血硬派くにお君」で『くにおくんの時代劇だよ全員集合!豪華版』を配信いたします。

「熱血硬派くにお君」は、ファミコン時代の名作ゲームをメインにアプリを配信しており、根強いファンを持つ公式サイトです。

 ファミコン版で約50万本を販売し、くにおくんシリーズを代表する大人気ゲーム「くにおくんの時代劇だよ全員集合!豪華版」がメガアプリで遂に登場!!大容量を活かし、マップ、必殺技、アイテム、仲間などの要素を再現することによって、ファミコン版の面白さをそのまま再現!!驚異のハイクオリティアプリ「くにおくんの時代劇だよ全員集合!豪華版」を是非お楽しみください。

 ウェブドゥジャパンは、本アプリの配信を通じユーザー数の拡大を図ることにより、モバイルコンテンツの販路拡大を促進し、自社配信サービスの強化を行ってまいります。


<「熱血硬派くにお君」について>
ファミコンで人気を博したくにおくんシリーズのゲームが楽しめるYahoo!ケータイサイト。
ファミコン時代の復刻ゲームが楽しめます。

利用料:月額315円(税込)
アクセス方法: メニューリスト→ケータイゲーム→アクション→熱血硬派くにお君
対応機種:アプリ対応端末(*機種によっては、ご利用できないアプリもございます)


<株式会社ウェブドゥジャパンについて>
会社設立以来、モバイルビジネスの可能性に着目し事業を展開してきました...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆ゲーム関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



「ひぐらしのなく頃に解」放送中止──東海テレビ

☆★【35%OFF】スーパーロボット大戦/1/144 ゲシュペンストMk-II キット(コトブキヤ)(プラモデル)
 東海テレビで9月20日深夜放送予定だったアニメ「ひぐらしのなく頃に解」が、「都合により」、別の番組に変更になった。

 京都次女父親殺害事件で同アニメについて関連を指摘されており、同事件に絡む番組の放送中止は、「School Days」に続くものになった。

 報道によると、京都府京田辺市の京都府警南署の交通課巡査部長(45)が18日、自宅で殺された。同府警は殺人の疑いで巡査部長の次女で専門学校に通う少女(16)を逮捕した。

 少女は同日未明、自宅2階のベットで寝ている父親の首などを斧で数回斬りつけて殺害した疑いがもたれている。調べに対して少女は、「父親の女性関係が許せなかった」「凶器の斧は自分が買った」などと話しており、計画的な犯行との見方が強まっている。

 『School Days』はアダルトゲームがアニメ化された作品。舞台は神奈川県相模原市とされ、主人公の伊藤誠(いとう・まこと)が同級生の桂言葉(かつら・ことのは)と恋人になるが、その2人を取り持った西園寺世界(さいおんじ・せかい)が嫉妬し三角関係になる、というストーリー。

 ゲームでは「グッドエンド」と「バッドエンド」があり、最終回がどのような表現になるかは、一部のファンの間では関心の的だった。しかし、テレビ神奈川では18日深夜放送予定だった最終回を放映せず、打ち切りとなった。

 テレビ神奈川広報担当は

 「放送当日に京都の事件が起き、内容に連想させるシーンがあるために、社会的な影響や関係者の心情を配慮し、急遽、放送を中止した」

と話している...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆ゲーム関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



アナンド・チャンドラシーカ氏基調講演

日替福袋☆ホワイティ
 サンフランシスコで開催中のIntel Developer Forumは、現地時間9月19日に2日目のスケジュールが行なわれた。2日目のメインテーマは“モバイル”で、基調講演にも同社の上席副社長兼モビリティー事業本部長のデイビッド・パルムッター氏、上席副社長兼ウルトラ・モビリティー事業部長のアナンド・チャンドラシーカ氏というモバイル製品を統括する二人のトップによる基調講演が行なわれた。本レポートでは、後半部分となるチャンドラシーカ氏の基調講演の模様をお伝えする。

 その中でチャンドラシーカ氏は2009年以降にリリースを予定している"Moorestown"(ムーアズタウン)の詳細を、初めて公式に語った。それによれば、待機時消費電力が1/10にできるになるという。

●携帯端末でのインターネット利用が進まないのは互換性問題が大きい

 今回のチャンドラシーカ氏の講演のタイトルは“Unleashing The Internet Experience”(自由自在なインターネット体験をあなたに)というもので、インターネットをよりよくモバイル環境で使うことがテーマになっていた。

 チャンドラシーカ氏は「インターネットのトラフィックのうち25%がSNSによるものになっている。また、SNSの購読者は世界中で10億人であり、1日のアクセスは1億5,400万人、1日の延べ接続時間は30億分、1日に接続されるページの総計は80億ページにも達する。これらは実に驚くべき数字と言える」と述べ、エンドユーザーがインターネットに接続し、そしてそこで過ごす時間などが増えてきていることを指摘した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆IT関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



社保庁問題 横領職員に退職金、身内に甘く「腐敗」放置

BEHRINGER ベリンガー XENYX1832FX Premium 18 Channel 3/2 Bus FX Mixer
 総額約4億円におよぶ社会保険庁や自治体の職員による年金保険料などの横領・着服。年金記録紛失の一因ともされ、国民の怒りと不信は広がる一方だ。このような不正行為が、なぜまかり通ってきたのだろうか。背景には、積極的に事実を公表しようとせず、それどころか不正職員に退職金まで支払うといった世間の常識では理解不能な組織の腐敗体質が浮かび上がる。

 ◆自主退職

 大阪の繁華街であるキタとミナミに対し、「ヒガシ」とも呼ばれる京橋。庶民に親しまれるこの街のはずれに城東社会保険事務所(大阪市城東区)がある。ここを舞台に、職員による年金着服が発覚したのは9年前の平成10年11月のことだ。驚くべきことに、2つの別々の事件が同時期に起きていたのだ。

 国民年金業務係長は、6年から約4年半にわたり、窓口端末でオンライン記録を改竄(かいざん)した。未払いだった母親の国民年金保険料2年5カ月分を、母親が支払っていたように見せかけて還付請求を行い、35万2000円をだまし取る手口だ。

 業務係長が犯行に手を染めている傍らで、一般職員によるもう1つの事件も進んでいた。8年、督促に行った滞納者5人から受け取った国民年金保険料計27万8120円を懐に入れたのだ。バレないように、5人には偽の領収書を渡し、オンライン記録には「入金」と入力していた。2人は着服保険料を、住宅ローン返済や女性問題の解決に充てていたという...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆コンピューター関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



2007年09月21日

WiMAXか、次世代PHSか? 次世代無線サービスの行方

●Various Artists“Vision Factory クリスマス・コンピレーション(仮)”CD(2007/11/21)
 総務省は、9月10日から2.5GHz帯の電波を利用した新しい高速無線サービス(BWA)の事業免許申請を受け付ける。今回は全国エリアでサービスを行う事業者2社、地域単位でサービスを提供する事業者に免許を割り当てられる方針だ。全国サービスは主に移動体通信サービス、地域向けにはDSLや光ファイバを補完する固定通信の新たなインフラとして利用される見通しとなっている。

 今回の免許交付では、特に全国サービス向けの2つの免許を巡って、携帯電話や固定通信事業者などの複数のグループが推進する「WiMAX」(802.16-2004/802.16e:モバイルWiMAX)とウィルコムが推進する「次世代PHS」が本命として注目されてきた。

 総務省では、BWA免許の交付条件として主に以下のものを示している。

・交付から3年以内にサービスを開始し、5年以内に人口カバー率50%を達成すること
・無線設備の開放(オープンなビジネスモデルの構築)
・第3世代携帯電話事業者のBWA事業者へ出資比率を3分の1以下とする
・国際的な通信方式、技術の採用

 このうち3番目の条件については、当初単独で参入を目指していたNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス(イー・モバイル)が条件に合致しなくなったため、各社とも連携に乗り出した。ソフトバンクモバイルとイー・アクセスは事業化の共同研究という形で提携を行い、NTTドコモはアッカ・ネットワークスと資本を含めた提携を決めた...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆モバイル関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



六甲有料道路のETC故障で徴収ミス 神戸市道路公社が40万円未徴収に

シャーリングバルーンなチュニックワンピース【グレー】
 神戸市道路公社は20日、六甲有料道路の六甲トンネル北料金所の自動料金収受システム(ETC)で、今月3〜20日のうち11日間、システムに異常があり、通行料金が徴収されないケースがあったと発表した。現在、確認されたETC利用台数は2349台で、未徴収額は約40万円。車側に利用記録が残っていないケースもあるという。同公社は未徴収分の料金の支払いは求めないが、「利用証明が必要な場合は連絡を」と呼びかけている。

 同公社によると、今月10日に同料金所の唐櫃・三田方面から鶴甲方面に向かうETCレーンのデータをチェック中に異常が発見された。11日にシステムを修理したが、修復できず、20日にコンピューターを入れ替えたという。システムの異常で同レーンを通過した車に料金が課金されていないほか、利用照会サービスやETCマイレージサービスなどに利用記録が残っていない可能性があるという。

 利用証明などの問い合わせは同公社(フリーダイアル0120・307・707、(電)078・302・4671)。
(引用 yahooニュース)




◆コンピューター関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



ECショップで売れ続ける繁盛店の秘訣を体系化 「楽天市場公式 ネットショップの教科書」発売 [株式会社イ

1円〜 DVD編集ソフト■ワンタッチDVD■数クリックで簡単にビデオをDVDに出来る!
 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、ネットショッピングモール楽天市場で繁盛する秘訣をまとめた書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』を、9月10日(月)に発売いたします。

 本書は、楽天株式会社が開催しているネットショップ向け講座「楽天大学」の学長自らが書き下ろした唯一の公式解説書です。楽天市場がスタートしてから10年間に蓄積された、売れ続ける店のノウハウを体系化して紹介しています。
 ブロードバンドの普及を受けてEコマース市場は現在も成長を続けており、楽天市場の流通総額は2006年で4200億円(*1)を超えています。また、最近では携帯電話を使ったモバイルコマースやネットコミュニティによるクチコミ効果も注目されており、これまで以上に顧客の視点に立ったサービス運営が求められています。
 本書では、インターネットで物を売るための基本知識はもちろんのこと、楽天大学が提唱する「ショッピング・イズ・エンタテイメント」というコンセプトのもと、店のカラーを出すためのコンセプトの磨き方や買いたくなる商品ページの打ち出し方、信頼関係を築く顧客コミュニケーション方法や店を活性化するイベントの仕掛け方まで、店舗の実例を入れてわかりやすく具体的に解説しています。
 楽天市場への出店者だけでなく、楽天市場に出店していないネットショップオーナーにも役立つ一冊です...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆テクノロジー関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



匿名化ツール『Tor』の落とし穴――大使館等の通信傍受に成功

ナチュラルワンピース 麻キャンバス 茶 型紙セット
Kim Zetter 2007年09月13日あるセキュリティー研究者が、匿名インターネット通信ツール『Tor』のトラフィックの一部を自身のサーバーで受けることによって、各国の大使館や世界中の人権擁護団体から送信された大量の電子メールを傍受することに成功した。スウェーデン人のコンピューター・セキュリティー・コンサルタント、Dan Egerstad氏は8月30日(現地時間)、傍受対象の電子メール・アカウント100件のユーザー名とパスワードを自身のウェブサイトに掲載した。その時点では入手方法については説明していなかったが、9月10日の投稿で、研究プロジェクトとしてインターネット上の異なる場所に5つのTor出口ノードをホストすることにより、これらの情報を傍受できたことを明らかにした。Torは、ウェブを閲覧するユーザーの身元や、通信相手などの追跡を防止するための高度なプライバシー・ツールだ。このツールは、電子フロンティア財団(EFF)等の人権擁護団体が支持している。内部告発者や人権活動家がジャーナリストと連絡を取り合う場合などの手段として利用しているのだ。Torはまた、法執行機関やそのほかの政府機関が、匿名でウェブサイトにアクセスし、ウェブサイトのオーナーに身元を明かすことなくコンテンツを読んだり情報を収集する際にも利用されている。だがEgerstad氏によると、Torを使用する多くの人々は、それがエンド・トゥ・エンド(端から端まで、全区間)の暗号化ツールだと誤解しているという...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆コンピューター関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



ポール・オッテリーニCEO基調講演

カラヤン/モーツァルト:交響曲35&36&41
 IDF初日の朝は、米国開催のIDFでは恒例となっているポール・オッテリーニ社長兼CEOの基調講演が行なわれた。ここでは11月12日の発表が正式に予告された45nmプロセスの製品群や、マイクロアーキテクチャを変更する次世代CPU「Nehalem」の動作デモなどが実施された。

●32nmプロセスのSRAMシリコンを公開

 今回のポール・オッテリーニ氏の基調講演は「EXTREME to MAINSTREAM」と名付けられたもの。冒頭で示された例では、現在はスターバックスの店頭でPCを広げ、無線LANに接続し、MP3プレーヤーを利用するような光景は当たり前になったわけだが、これが5年前はEXTREMEな姿であり、10年前には想像すらできない姿であった。これがEXTREME……革新的なテクノロジーがメインストリームへ浸透した姿であり、講演内容は次にこうした流れを生むために登場する製品やテクノロジーが次々に飛び出すものとなった。

 最新技術を市場に普及させるにあたって、Intelが持つ能力の1つがプロセステクノロジーだ。今年(2007年)後半にも45nmプロセスの製品が市場に投入されることは、これまでのIntelの講演でも紹介されてきた。これは、ハフニウムを利用したHigh-kメタルゲートトランジスタにより、リーク電流を10分の1以下に抑え、20%のトランジスタパフォーマンス向上を達成したことによって生み出されたプロセスだ。

 そして、Intelは2年ごとに新しいプロセスを生み出しており、次は2009年の目標となる32nmプロセスとなる...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆テクノロジー関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません



最新記事