2007年11月21日

長い間ありがとうございました

突然ですが、このブログバージョンアップすることにしました。
今まで、教室の生徒さんへのサポートとして、更新してきました。

しかし、教室も5月に閉じ、今は、新しい居場所で頑張っています。
これからは、皆さんと自分への応援となるようなことを書いていこうと思っています。 ありがとうございました!

新しいブログはこちらです。

あっとはっぴーらいふ
→ http://blog.livedoor.jp/ytomn4353/




2007年11月20日

お役立ち講座(53)喪中ハガキの作成

||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||
 
喪中ハガキの作成

さぁ!レッスン?です
x'masカードの次に喪中ハガキ、チョットですが
生徒さんからの質問ですので・・・・。
「喪中のハガキってどうやって作るんだろうか」ということです。

お許しくださいね"^_^"
このサイト↓が作成には最高に便利です。
http://mrs.allabout.co.jp/p/p40004/0208.htm
12月上旬までに着くように手配すれば大丈夫です。


バナーを1回クリックしてくださると感激です!

それでは、明日への活力のため・・・
それでは、またっ。
動画 さよなら


・・・・・top




2007年11月18日

「木枯らし一番」が吹いた。

ちょっと寒くなってきた。

でも、もう11月は半分終わった。
今年も残りは1ヶ月と2週間ちょっと。
今年最後の3連休も間近。
晩秋を楽しむも良し、一足早く冬を楽しむも良し。
紅葉は夜と昼の寒暖の差が激しくなるときれいになるようですが、、。
今年はいつまで経っても、メリハリのない気温が続く。


。o゜゜°。o゜°。o゜°。o゜°。o゜°。o゜°。o゜°。o゜°
゜°。o゜°。o゜°。o゜°。o゜°。o゜。o゜o゜°。o゜°o゜
〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


今日も読んでくださいましてありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。


バナーを1回クリックしてくださると感激です!

それでは、明日への活力のため・・・
それでは、またっ。
動画 さよなら

||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||

MoMAオンラインストアジャパン

ねこ


・・・・・top




2007年11月13日

お役立ち講座(51)X’masカードをメールで送ろう!

||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||
 
さぁ!レッスンです

X’masカードをメールで送ろう!

パソコンが普及すればするほど、郵便メールより電子メールになっていくのは当然の流れだと思う。せっかく、常時接続の代金を払っているのだから、使わないともったいない。何百枚だそうが、料金は固定であるのだから・・・。知らないことを知るのが「学び」ですよ〜。パソコンは面白く、楽しく学ぶのが1番!

●送る方法
作った手紙をメールで送るには、テクニックが必要です。
保存形式を画像(Jpeg)として保存し、添付するのです。
マイクロソフト社のはがき作成ソフト「はがきスタジオ」は作った手紙を「画像として保存」の機能がついていますので、画像→右クリック→送る→メール受信者(画像を電子メールで送る)→画像が縮小添付されて、メール画面が開くので、簡単だ。
画像の添付は、通常の添付と違って、ウィルスには心配ないが、”添付ファイルは開くな!”と教わっている場合、ことは厄介なので、問題が起きないのは「グリーティング」がベターかもしれない。送り方知ってるかな?

x'mas


→ top





2007年11月09日

むだなことほど面白い!

今の生活で、一番したいこをする時間ありますか?
・・・・答え「ない」。

毎日の中で無駄な事をしているような時間はあるが・・・ただもくもくと、たゆまずパソコンをしている。しかし、直接役立てようとするような学習はしていない。

なんにもつながらないだろうといくことを一生懸命やっていると、ふっと突然したいことが突然湧いてくるものです。

それっとばかりパソコンに向かい・・・まだ行き詰まる・・・そのくりかえし・・・・。やってみたいということが見つかって、そのことが出来るようになったら「う・れ・し・い」ものです。

学びましょう
→ 団塊世代が牽引するこれからのWeb
→ 団塊世代が求めるセカンドライフとは?


今日も読んでくださいましてありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。


バナーを1回クリックしてくださると感激です!

それでは、明日への活力のため・・・
それでは、またっ。
動画 さよなら


||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||


・スウォッチ
Swatch e-store(PC)


・・・・・top




2007年11月07日

お役立ち講座(50)Tabキー(タブキー)

||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||

 さぁ!レッスンです

Tabキー(タブキー)

キーボードにあるキーのひとつ。
このキーを押すと一定の間隔でカーソルが移動します。
画面上では空白(スペース)を入力したのと同じように見えますが、入力されるのはタブ記号という特殊な文字で、空白とは異なります。
表画面でカーソルを移動するときにも使います。

動画 さよなら


・・・・・top

続きを読む



2007年11月05日

ちょっとしたことがうれしい

身体も心もいたわって、自分に正直に表現できたらと思いながらブログを書いています。そのページで誰かが励まされたり、癒されたり、頑張ろうと思っている人がいたら嬉しい。

パソコンを楽しんでいれば、いろいろなことがあるけれど、たゆまず続けていれば・・それがプラチナライフ実現世代かな思う。

昔から、やんちゃというが、負けず嫌いというか、なんにでもとにかくチャレンジして、自分が納得できるところまでいけないとダメな性格。

今、そういう昔の”らしい”自分に戻っているのが嬉しい反面、今まで何でそうできなかったんだろう、という悔しさもある。

とにかくやっていこう!やっちゃいましょう!というケセレセラな気分が継続の本心で〜す。(^o^)丿

学びましょう
→ 団塊世代が牽引するこれからのWeb
→ 団塊世代が求めるセカンドライフとは?


今日も読んでくださいましてありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。


バナーを1回クリックしてくださると感激です!

それでは、明日への活力のため・・・
それでは、またっ。
動画 さよなら


||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||


・スウォッチ
Swatch e-store(PC)


・・・・・top




2007年11月03日

お役立ち講座(49)顔文字を使って楽しくメールをやり取りする

||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||
 
さぁ!レッスンです
顔文字を使って楽しくメールをやり取りする
「話し言葉・顔文字辞書」にある顔文字を入力するには、通常IMEツールバーの「変換モード」ボタンで「話し言葉」を選択し、「ばんざい」や「かお」などの該当する読みを入力後、変換操作を行えばいい。

・・・・・top
続きを読む



2007年11月01日

お役立ち講座(18)パスワード管理

ここ↓をクリックしてからこのブログをのぞいてください

ねこ


◇ひと口メモ◇
新しくパソコンを購入し、ネットサービスを利用したりする際に、パスワードを設定する機会も多くなる。なれないうちは、いろいろ設定していまい、あとで”なんだっけ?”と経験する。そんなパスワードを登録ごとに、保存しておくサイトがある。私の便利お役立ちサイトの一つです。
IDManager(ID・パスワードなどを一括管理するツール)

○IDManagerの使い方
さぁ!レッスンです
パスワード続きを読む



もう11月、まだ11月

身体も心もいたわって、自分に正直に表現できたらと思いながらブログを書いている。そのページで誰かが励まされたり、癒されたり、頑張ろうと思っている人がいたら嬉しい。

パソコンを楽しんでいれば、いろいろなことがあるけれど、たゆまず続けていれば・・それがプラチナライフ実現世代かな思う。

昔から、やんちゃというが、負けず嫌いというか、なんにでもとにかくチャレンジして、自分が納得できるところまでいけないとダメな性格。

今、そういう昔の”らしい”自分に戻っているのが嬉しい反面、今まで何でそうできなかったんだろう、という悔しさもある。

とにかくやっていこう!やっちゃいましょう!というケセレセラな気分が継続の本心で〜す。(^o^)丿

今日も読んでくださいましてありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。


バナーを1回クリックしてくださると感激です!

それでは、明日への活力のため・・・
それでは、またっ。
動画 さよなら


||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||


・スウォッチ
Swatch e-store(PC)


・・・・・top





2007年10月30日

本日休業

こんなタイトルもいいかも"^_^"
詳しくは、↓
http://blog.livedoor.jp/ytomn4353/archives/51641220.html



2007年10月28日

お役立ち講座(48)クリック

ここをクリックしてからこのブログをのぞいてください

城、山形両県にまたがる蔵王連峰が紅葉の見ごろとか。カエデやナナカマド、ブナの木々が鮮やかな赤や黄に染まり始めた。都心も本格的に秋の雰囲気が漂い始め、金木犀やコスモスなど、いかにも秋を感じさせる花々をウォーキング途中で見かけるようになった。
日常を過ごす空間の雰囲気を少し秋らしく変えたら、新しいことに挑戦といつも思っているのだが。

さぁ!レッスンです
クリック
マウスのボタンを押し、マウスを止めたまま素早く離すこと。
ボタンを押してから離すまでの間に、マウスを移動する場合はドラッグと呼ばれる。
マウスにボタンが2つ以上ある場合、単純に「クリック」という場合はマウス上部左側のボタンを指すことがほとんど。

・・・・・top


続きを読む



2007年10月25日

最後まであきらめない

\(`O´θ☆≡○キックオフ!!/

言うのは易しいがが、行なうのは難しい。

パソコンもキーボードを叩かないと動きません。
楽しいのは、その過程であって、結果ではないと僕は思います。






2007年10月21日

お役立ち講座(47)見たいページを最初に開きたい

サプリメントはこれが一番です!

さぁ!レッスンです
見たいページを最初に開きたい

ホームページとは、インターネットエクスプローラ(Internet Explorer)が起動した時に、表示されるWebページのとこです。
インターネットエクスプローラを起動した時、最初に表示されるホームページを変えるには下記のような設定の変更が必要です。

<設定の方法>
1.インターネットエクスプローラ(Internet Explorer)を起動します。
2.インターネットエクスプローラ(Internet Explorer)を起動したとき、最初に表示させたいWebページを表示します。
3.メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]をクリックします。
4.インターネットオプションダイアログボックスが表示されます。
5.[全般]タブをクリックします。
6.[現在のページを使用]ボタンをクリックします。
※「アドレス」項目に、表示させたいアドレスが自動入力されます。
7.[OK]ボタンをクリックします。

※次回からインターネットエクスプローラ(Internet Explorer)を起動すると、上記で設定したアドレスのホームページが表示されます。

・・・・・top
続きを読む



2007年10月18日

やる気ほどあてにならないものです

朝夕に涼しさに秋の訪れを感じるようになってきた。
時間はただ真っ直ぐに過ぎてゆくものだ。

前向きに!!、がおばさん、おじさんの分かれ目と、慶応大学教授の宮田さんが言っている。やる気のもとは、個人的にはモチベーションだそうだ。

そのなかで、最も重要なのは、休養、特に睡眠の確保。ここは心配ないのだが、もう一つ大事なのは「脳の健康」だ。脳が健康であれば、やる気がおき、怖いストレスもなくなるそうだ。

やる気のない方が読む絵本です(笑)http://blog.livedoor.jp/ytomn2416/archives/51070319.html



2007年10月15日

お役立ち講座(46)メールの文字化けを直す

ここをクリックしてからこのブログをのぞいてください

さぁ!レッスンです
メールの文字化けを直す

メールが、なぜか文字化けして読めない場合があります。
メールでは、7ビットのASCII(いわゆる半角英数)やその日本語表示版JISを使えば文字化けは起こりませんが、起った場合は次の方法を試してみてください。

1.表示→エンコードで「日本語(自動選択)」にする。
それでも改善されない場合
2.「日本語(EUC)」か「Unicode(UTF-8)」にする。

なお、丸囲み数字、単位記号、ローマ数字、半角年号、1文字サイズの特殊記号、外文字などの機種依存文字、半角カタカナ、携帯電話の絵文字・顔文字などはインターネット上では使えません。 特に半角のカタカナは要注意です。
続きを読む



2007年10月14日

初めてのシルバーパス

古希を迎えてとうとうシルバーパスの交付を受ける身となった。
今日は、まいりました。
新宿に行くには、有楽町線(メトロ)で市ヶ谷まで行き、都営新宿線で新宿に行くと約30分で行くことが出来る。料金は290円、往復で580円の交通費になる。今回は、豊洲から都バスで月島まで行き、大江戸線で新宿又は、都庁がコース。

ネットで調べたのだが、結構分かりにくい。ベストな乗る場所、降りる場所を選択したつもりだったが、おのぼりさん状態。慣れるまで時間がかかるかも。一時間半かかってしまった。

・都バス




2007年10月13日

必ず何かが変わります!!

ようこそ!毎日10分これを読めばパソコンツウ

似顔絵イラストメーカーで作りました♪
newyosiponn





コミュニケーションから、変えてみる。
1.メールは短く
2.嬉しいこと、感動した気持ちは、どんどん周りの人に伝える。
3.さりげなくインパクトのある近況をメールする。
4.自分の気持ちを、コトバで伝える努力する。
5.知ったかぶりではない情報を発信する。
私が所属しているパソコンクラブでは、自分が行ったところ(美術館・デパートなどなど)食事したところ(どういうわけか蕎麦やがおおい)などの情報メールが飛びかわっています。毎日、メールを開くのが楽しみです。

記事はお役に立てたでしょうか?もし参考になりましたら
ここ↓をちょこっとクリックしてくださいませ。m(_i_)m

ありがとうございました。
うれしいです。
動画 さよなら



||||||||||||||||||||||◇TAKAHASHI SPORTS◇||||||||||||||||||||||||
続きを読む



2007年10月05日

お役立ち講座(45)友人メール、向こうから届くのにこちらからダメ・・

ここをクリックしてからこのブログをのぞいてください

さぁ!レッスンです

そんな場合は、友人メールアドレスがすでにアドレス帳に入っていると思うのですが、いったん消去して、もう一度友人の正しいアドレスをキーボードから入れてください。これが手っ取り早い解決法かもしれません(^.^)
続きを読む



2007年10月03日

早いもので今年もあと3ヶ月となりました。

ここをクリックしてからこのブログをのぞいてください

これから秋が深まるにつれ空気がひんやりと澄んで、葉は色づき、日本の美しさを実感する時期となりますね。

パソコンに関する知識を増やそうと、役立ちそうなことを切り取ってメモ帳→ブログに書いています。気軽に読めて、パソコンへの関心を深めてもらえたら・・・そんな趣旨で書いています。

とはいえ、題材を見つけるのはそれほどたやすいものではない。うんちくを傾けるだけに終わってしまわないか気づかっています。

パソコンでは、ありふれた身近な疑問に誰しも遭遇するのです。気になる疑問はまだまだいっぱいあります。自分には分かっていても、あらためてその意味を問われると、はっきりと答えられない場合もあるのです。

パソコンの海は広く、はてがありません。「毎日10分これを読めばパソコンツウ」は波間に漂う小さな舟に過ぎませんが、今後も皆さんと一緒に常にアンテナを張り巡らし、楽しみつつ航海を続けて行きたいと思っています。続きを読む



Profile
ヨシポン
落ちこぼれゼロの教室で学んで6年。好きなことなので、夢を持って続けていきいと思っています。しかし、働くことが大切、のんびり余生なんて許せない!70歳になろうが80歳なろうが構わない。『あかん』と思った時が定年」と思っています。
行動日記です↓
人気商品はコレ!

ロハスジャパンは、健康と環境にこだわる商品と情報をご紹介する
ショッピングコミュニティサイトです。

rahass2


セブンアンドワイ
今日と明日の天気

ヨシポンのひとこと朝宣言
相互リンク

中高年・シニア世代交流サイトい〜悠々ドットコム
タイピングはPCの基本
一番人気のサプリ

Top125x125バナー
本を読もう!
私はよくここを利用してます〜♪自分の家の近くのセブンイレブンで受け取ります。アマゾンと違って1500円以下でも無料。

みんなの書店(ranking2)

コメントありがとう!
よろしく
ケイタイでも見られます
QRコード
Recent TrackBacks
相撲部屋がやってきた!! (よかったねノート 感謝の言葉にかえて)
どすこい!
「ウォール・オブ・アケンドラ」 松居慶子 (◆◆◆アフィリエイト・モールを作ろう!◆◆◆)
「Deep Blue」
だだ茶豆 (kimiyoのぷらぷら日記)
ブログランキング結果
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site