今週、来週にも周辺中学校では2学期期末テストが実施されます。

特に中3生にとっては、実質最後の定期考査であり、内申点を決定づける超重要なテストになります。

塾での三者面談では、これまでの成績を振り返りながら、その点、今一度共有をして全力を尽くそうねという話をしています。

ぜひとも中学校三年間で一番の成績、自己ベスト更新を目指してほしいと思います。



さて、そのまえに前回、中間テストの集計になります。

R4-2

今回、成績UPランキングの方では「連続UP」を達成したものが続出しました。素晴らしい!

「連続UP」とは、例えば…

前々回が平均点差-10、前回が平均点差±0、今回が平均点差+10 → 合計+20点分の2連続UP!

…のようなことです。

誰しも、一度はポンっと成績を上がることはあるのですが、それは続けて達成することは結構至難の業ですね。(第二位の開二中の子が特にスゴイ!4連続で合計46点分UP)

これまで全然成績が振るわなくて腐っている子も、あきらめるには早すぎます。

だって、身近にこれだけ成績を伸ばしている仲間がいるのですから。

勉強に限らず、結果が出るまでは何度でも食らいついていこうとする粘り強さが大切です。

さぁ、躊躇わず、クヨクヨせず、チャレンジしよう!