評判ブログ

いろいろな商品の評判を書き綴るレビューブログです。

遅ればせながら「おにぎらず」という存在を最近知り、作ってみたいと思い書店でレシピ本を探していた時に出会いました。

おにぎらずのレシピは色々あり書籍もたくさんありますが、小サイズのこの本が特に気に入って購入しました。
内容も見やすくシンプルで良かったです。

基本的な作り方やちょっとしたコツ、具材の作り方、オシャレなラッピングアイデアまで書かれていて便利です。

作ってみたいメニューばかりで、スタンダードなものから、なかなか思いつかないような異色な具のコラボなど、見ているだけでも楽しい1冊です。

海苔で包まず、キャベツやとろろ昆布などで包んで作るおにぎらず、斬新だと思いました!

実際に作ってみて特に子供に好評だった、シーザーサラダ・枝豆と塩昆布・鮭とチーズの各おにぎらずは、本当美味しかったです。

本の後半ページには、おにぎらずのタネ・隙間に入れるちょっとしたおかずのレシピも載っています。

タネとしてではなく、普通におかずとしても使えるものが多いので助かりますね。

双方とも、お弁当作りにおいて非常に役立ちました!

特別な材料を使うレシピは少ないので、家にあるものでサッと作れるのが良いです。

楽しみながら、美味しくてかわいいおにぎりらずが作れるこの本、ぜひお手元に!

価格比較 : おにぎらず

子供がハウスダスト・ダニのアレルギー性鼻炎と診断され、布団から綺麗にしてあげようと少し思い切って購入しました。

まず、音はかなり大きいです。コードレスで、オンオフは持ち手にあるトリガーのようなもので簡単に出来るので便利だと思います。

吸引力については、テレビCMや使用経験のある知人などから聞いてはいましたが、使ってみてまず思ったことは「すごすぎる」です。

ゆっくり滑らせるように布団にフトンツール(という名前のようです)を動かしていくと、すぐにダストボックスに信じられない量のホコリがたまりました!

こんな布団で子供たちが寝ていたのかと思うと、気持ち悪いし本当に申し訳なく思ったくらいです。

リビングもさっそく掃除してみましたが、あまりのチリ・ホコリのすごさにびっくりです。

それまで使っていた掃除機は、すぐに目詰まりを起こして何度もフィルターのお手入れをする必要があったのですが、あの量なら納得できてしまいます。

ダイソンはフィルターがコンパクトで、それ自体が目詰まりを起こすことはほとんどないので本当に手入れが楽です!

面白いくらいにゴミが吸えて、透明のダストカップに大量のゴミが溜まっていくのが楽しく感じてしまうほどです!

連続稼働時間は一般的な掃除機よりはかなり短めですが、我が家の場合は、2部屋と廊下半分程なら連続して使用できました。

布団掃除専用のつもりで購入しましたが、今ではすっかり家中の掃除に活用しています。

価格比較 : DYSON DC62motorhead DC62MH


別冊マーガレットで連載中、以下続刊のコミックスです。

少女漫画のヒーローといえば、爽やかでイケメンで女子からも高評価で…というのが定番です。
が、この漫画の主人公「猛男」は、ゴリラみたいでブサイクで女子には絶対好かれない!という、王道の真逆をいく思い切った設定になっています。

でも読み進めていくと、女子に嫌われる要素は外見だけで、実はとても純粋で思いやりがあり、男気に溢れたイイ男だということが分かります。

この作品の面白さは、生まれて初めて女子と付き合うことになった猛男とその彼女「大和」の、微笑ましくもありチグハグなやりとり・吹き出しそうになる猛男のヘン顔や漫画らしい超人的行動、そして2人の胸キュンを、読者も一緒になって楽しめるところです。

そしてそんな2人を、言葉少なめに優しく見守るイケメン友人「砂川くん」がまた、猛男とは違った意味でイイ男で好感が持てます。

このあたりは、女子中高生だけでなく少女漫画に抵抗のある特に男性にも、受け入れてもらえる構成になっているのではないかと思います。

少女漫画の常識を覆したといっても過言ではない本作品、男の人にもぜひ読んでみて欲しいです。
大和より、むしろ猛男のファンになること間違いなし!

商品検索 : 俺物語!! 全巻

「映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」と「ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!」が同時収録されています。

原作コミックス6巻に収録「さようなら、ドラえもん」と7巻に収録「帰ってきたドラえもん」の2話を、まとめて1作にしたものです。

初めて見たのは小学生の時、感動で涙が止まりませんでした。
大人になってからも何度か見る機会がありましたが、やはり涙なしには見られません。
感動ストーリーシリーズは他にも何作かありますが、私はこれが一番好きです!

のび太にとってドラえもんが、便利な道具を出してくれるお助けマンというだけでなく、唯一無二の親友であることを再確認できるお話。

ドラえもんが未来に帰ることを知ったのび太が必死にドラえもんにしがみつき、どうすることもできずにされるがままのドラえもんの姿が本当に切ないです。

それでも別れを決意し、強くなろうとするのび太に仕向けられた、ジャイアンとスネ夫のいたずらが酷すぎて、腹が立ってしまいます(笑)

ドラえもんがのび太に最後に残したひみつ道具の力で、最後ドラえもんは現代に戻ってきますが、いないはずのドラえもんが自分の部屋にいて、また一緒に暮らせると知った時ののび太の表情、そしてドラえもんが流す涙。
感情移入してこちらまで泣いてしまいます。BGMがまた涙を誘います。

ジャイアンとスネ夫も悪者のまま終わるかと思いきや、最後にはドラえもんの帰還を涙を流してのび太と喜び合うシーンが、やはり『ドラえもん』だなあ、と感じます。

ベタではありますが、泣けるアニメといえば本作品!
ぜひご覧ください。

価格比較 : 帰ってきたドラえもん [DVD]

我が家に定期的に来てくれる薬屋さんの紹介で購入したものです。

置き換えダイエットスムージーでシェイカー付き。すぐに始められました。

こちらかなりお気に入りで、もう何度かリピートしています!

付属のスプーンにすり切り1さじを、水や牛乳など200㏄に溶かしシェイクして飲みます。
水で作るとサッパリ、牛乳で作ると濃厚です。私は水で作るほうが好きです。

食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富なので、健康にも美容にも良い!

ただ、食物繊維が豊富すぎるのが原因なのか、私は1さじで作ると逆に便秘がちになってしまったので、そういうときはこれを飲んだ後にコップ1杯ほどの水をさらに飲んで、流しちゃってください。と教えてもらいました。

おかげで毎朝とても快調です!チアシードによる満腹感も得られるので、間食をしたくなる夕方前を見越して昼食を、これに置き換えて飲んでいます!

グリーンとあるので青汁っぽいものを想像していましたが、フルーティで美味しいので、小さい子供でも野菜ジュースのような感覚で飲めると思います。

自分で飲むのも良いですが、家族みんなで、また健康を気にする両親などにも薦めたいなと個人的に思います。

ダイエットや健康維持にピッタリだと思います。
これからも続けたいです!

価格比較 : ヘルシーライフスムージー グリーン

私事ではありますが、最近新車を購入しました。

乗るのが楽しみなのですが、気になることが一つありました。

それは、匂いです。
新車独特のあの匂いが、私はすごく苦手なのです。

購入後しばらくして遠出する予定を立てていたのですが、この匂いの中数時間の乗車はキツイ…ということで、何かいい消臭グッズがないか探していた時に見つけたのが、本商品です。

個人的に、匂いの上に匂いを上塗りするのは好きではありません。

芳香剤だとのあの匂いでまた更に気持ち悪くなってしまうので、こういうのがあって本当嬉しいです。

この商品は全くの無臭で、とても良かったです!
車内の匂いがどんどん消えました!

取り付けもエアコン吹き出し口にひっかけるだけで、デザインもシンプルで気に入りました。

一見では消臭グッズに見えません。そこがまた良いです。

子供が私の上を行く乗り物酔いをするのですが、これを取り付ける前は匂いを嫌がって、お出かけ嫌いになりかけました(笑)

無理に連れ出して乗ってると、案の定窓を全開で「くさいー。気持ち悪い。」と言っていましたが、これのおかげでそれがすっぱりなくなりました!

今まで色々と車用の消臭剤を使いましたが、これが一番匂いを取ってくれると個人的には思います。

車内の匂いを気にする方、ぜひ試してみて下さい!

価格比較 : ドクターデオ エアコン取付タイプ ブラック D175

スーパーへ買い物に行った時、ヨーグルトの売られている棚付近で試食があり、面白そうだったので試しに買ってみました。

私は初めて聞く名前だったのですが、ネットでは結構有名なんですね。
お恥ずかしながら全く知りませんでした。

調べてみると、種類もいろいろあって値段も様々です。
ちなみに私が今回購入した物は、内容量も少なく低価格でお手頃価格でした。

原材料にはサルビア・ヒスパニカの種子とあります。
白っぽいのや茶色っぽい粒(たね)で、見た目はゴマみたいです。

特徴は、食物繊維・オメガ3含有、水分で膨らむなどとあるので、ダイエット食品のようです。

色々な食べ方があるようですが、私はヨーグルトに二つまみ位とハチミツを混ぜて食べるのがお気に入りです。
あと、水分で膨れるということで牛乳に混ぜて飲んだりもしています。

味はないですが、プリュッとした食感がたまらないですね!やみつきになりそうです。
家族みんなでハマってまして、食後にヨーグルト+本品が定番になりました。楽しみながら食べています。

ダイエット、と聞くとつい反応してしまうので、良いものに出会えたなあと嬉しく思っています!
混ぜるだけで手軽に取り込めるので、ヨーグルトや牛乳など飲み物の他にも色々混ぜてこれからも食べてみたいです!

商品検索 : ホワイトチアシード

20年ほど前の作品ですが、あまりの面白さとインパクトのため忘れられない漫画です。
外見は悪魔、中身は天使という設定の主人公・北野君のハードボイルドな(笑)学園物語です。

ケンカ・暴力(といってももちろん少年誌に掲載可能なレベルですが)ばかりで、女子が読む類の漫画ではないかな?と思いつつ購入してみましたが、もう最初からツボにはまりました。

プロに対して非常に失礼ですが、絵はあまり上手くない(ただし途中から急に画力が上がる)のですが、個性的で色んな意味で可愛らしい。

北野君が、心の中で思うことと実際の行動そしてその結果にギャップがありすぎて、もどかしいけれど笑わずにいられない!これが一番の面白さです。

また、彼が興奮すると発する奇声「きひゃえいいいいい!!」とか「きえええええええ!」とかが面白すぎて、周りに人がいる時は笑いをこらえるのに必死になります。

メインキャラのほとんどが不良高校生のため、殴り合い等の描写が多いのですが、その中で恋愛が絡んだエピソードが出てくると少し嬉しくなります(笑)。

北野君が全校生徒の前で良子ちゃんに告白したり、黒田が北野君と良子ちゃんの仲を妄想して彼女に足蹴りされたり、最後は北野君と良子ちゃんが両思いになるエピソードが個人的にお気に入りです。

心優しい、最強・最恐フェイスの北野君の活躍を、ぜひ一度読んでみて下さい!

商品検索 : エンジェル伝説

主婦であれば多くの方が、毎晩の夕飯の献立に悩むことが多いのではないでしょうか。
レパートリーがもともと少なく、同じようなおかずのローテーションに飽きてきた時、書店でこの本を見つけました。
ネットでよくクックパッドのレシピを検索していたので、これはイイ!と一目ぼれして買いました。

素材別・メニュー別のindex付きで、検索しやすいです。

レシピにはひとつひとつにコツが掲載されていて、おなじみの「つくれぽ」と、編集さんでしょうか、スタッフの方のコメントも書かれていて作ってみたくなるレシピばかりです!

今まで自己流で作ったことのあるメニューも載っていましたが、こうすればもっと美味しくなるのか!とか、こうすればもっと楽に作れる!とか、目からウロコ的な情報もあって楽しかったです。

お気に入りのレシピは、チキン南蛮・煮込みハンバーグ・親子丼・チキンドリアです!

家族(特に子供たち)の評価が高く、もう何度も作ってます!
めちゃくちゃ美味しく作れて自分も大満足です。

レシピ本は何冊か持っていて今まで色々な料理に挑戦してきましたが、わりと1回作って終わりということが多かったですが、この本に載っているレシピは何度も作りたくなるものばかりです。

毎日の食事が楽しくなった1冊です!

価格比較 : クックパッドのおいしい 厳選! お肉レシピ

パーマン劇場版が同時収録されています。

この作品は、コミックス22巻に収録されている「のら犬イチの国」を長編アニメ化したもので、旧声優陣の最後の作品でもあります。
のび太と野良犬イチの、タイトルの通り時空を超えた友情物語です。

毎度のことですが、テレビ放映ではいつも他力本願で頼りないのび太と、乱暴で嫌われ者のジャイアンが、劇場版では皆を引っ張って勇敢に目の前の問題に立ち向かったり、仲間思いの頼もしい存在になることが、個人的に嬉しかったりします。

物語の中で一番心に残るのは、「明日、また必ず来るからね」と、のび太がイチと交わした約束が事情で果たされず、イチがちぎれたけん玉の玉を持って、次の日もその次の日も、雨の日もずっとのび太を待ち続けた場面。
イチが老年になるまでの長い年月、のび太に会えることをずっと信じて待っていたエピソードには心を打たれ、不覚にも泣きそうになりました。

記憶を取り戻したイチとのび太が抱き合うシーンは、本当に感動です!
思わず「良かったね…」とつぶやいてしまいそうです。

そして、島谷ひとみさんが歌うエンディング曲がまた素晴らしい。
柔らかで優しい歌声と歌詞が、この映画のテーマや雰囲気にぴったりです。

温かい気持ちになれるのび太とイチの友情物語、ぜひ鑑賞して頂きたいです!

価格比較 : 映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 [DVD]

敏感肌のため、低刺激のスキンケア用品を探していた時に薬屋さんに紹介してもらいました。

無鉱物油・合成着色料フリー・ノンパラベン・無香料・エタノールフリーで、子供にも使えるということで購入しました。

外箱には、コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタ成分配合の文字。女性にはとっても嬉しい成分です!

今まで、敏感肌用の化粧水や化粧品を買っては、やはり合わない…を繰り返していたのですが、コレはとても良かったです。

オールインワンジェルなので、忙しい時でもお手入れが簡単に済んで、なにより肌がピリピリしないところが気に入りました。

使用量も、少し手に取って薄く伸ばすだけでよいのでベタベタしすぎなくて具合がいいです。

子供が乾燥肌で肌が弱く、皮膚科や小児科で処方される塗り薬でもあまり改善が見られなかったのですが、これを試してみたら刺激もなく、「気持ちいい!」と喜んでいました。(ただし個人差はあると思います。)

ジェルの色がほんのりピンクで、パッケージが可愛いところも気に入ってます。

また、ヘラが付属されているので小分けにして持ち歩くことも可能です。旅行の時も持っていきました。

年齢や性別問わず、乾燥と敏感肌でお悩みの方たちにぜひおススメしたい商品です。

商品検索 : STAR MAGIC 天使の潤いほっぺ


小中学生の女の子に人気の「ほっぺちゃん」のゲーム機です。

なかなかハイテクなゲーム機で、本体上部の読み取り部分に付属のほっぺちゃんをセットすると、その色を読み取って(吸いこんで)画面上に同じ色のほっぺちゃんが現れます。

これが、品名の「すうmyほっぺ」に起因しているようです。

パズルや迷路などのミニゲームをクリアして、500種類以上いるお友達を増やすのについ夢中になり、また図鑑に増えていくほっぺちゃんを眺めているだけでも楽しいです。

たまに登場するレアほっぺが仲間になると、大人げなくワクワクしてしまいます!

そして、友達になったほっぺちゃんを家に招待してあげると、たまにアイテムやスイーツレシピをお土産に置いていってくれるのですが、これを増やすのもまた楽しい。

アイテムも、吸いこみ機能を使って色を変えることができるので、部屋の模様替えやカラーチェンジが自由にできるのも楽しみの1つです。

そして、ほっぺちゃんが一生懸命スイーツを作る姿があまりに可愛くて、ついニンマリしてしまう。

動くほっぺちゃん見たさに、子供に内緒でミニゲームやスイーツ作りをしています(笑)。

オススメのミニゲームは「がっこう」、スイーツ作りは「ビッグパフェ」です。

童心にかえって、ほっぺちゃんの可愛さにぜひ癒されてみて下さい!

価格比較 : スイコレ すぅMYほっぺ ウサみみ

イミテーションスイーツ製作キットです。

タルトやムース、カップケーキなどのパーツにクリームを絞り、ラインストーンやフルーツ、チョコなどのパーツをトッピングして、本格的なスイーツ作りを楽しめます。

クリームは、白×ピンク・白×オレンジ・白×緑の3種類あり、絞り口が2種類あります。

このクリーム、実際にパティシエの修行に使われるものと同レベルのものだそうで、おもちゃだけどおもちゃじゃない!という第一印象です。

絞り出す感覚や手ざわりなどが本物そっくりで、説明書を見ながら子供と一緒にやってみましたが、すごく楽しい!!

クリームをムニュムニュとほぐして、一定の力でぐるぐるとカップケーキに絞り出すと、不恰好ではあるけれど美味しそうなカップケーキが出来ました。

子供はかなり苦戦してうまく絞れず、クリームが汚くなりましたが(笑)、トッピングがとても楽しいようで、色々なパーツをデコっては楽しんでいました。

マカロン・チョコパーツは、ボールチェーンを付けてキーホルダーにもなるのでカバンに付けると本物みたいで可愛いです。

子供の玩具と侮るなかれ、もしかしたらこれがきっかけで、パティシエへの道が開けるかもしれません!

お菓子作りが好きなら、子供だけでなく大人も楽しめる商品です。

価格比較 : ホイップる ミックスクリームパーティーセット

完成するとピラミッドの形になる、3次元パズルです。

平面のパズルは割と好きでよくやっていましたが、こちらは遅ればせながら、最近知り挑戦したものです。

部品は、支柱含めて40ピースもない少ないものだったので、「なんだ、結構簡単なんじゃない?」と思いながら組み立て始めましたが、甘かったです(笑)。

まず、どこから組んでいいかが全く分からない。

1片の四方と、上下にもパーツを組んでいかないといけないので、開始30分もしないうちにお手上げ状態になってしまいました(汗)。

このパズルには空間認識能力というものが必須なようで、それが乏しい私には非常にハードルの高いパズルでした。

でも、これと別バージョンのパズルに手を付けた家族が、30分ほどでそれを完成させたのを見て非常に悔しくなり、意地になって頑張ること3時間…。

ピラミッドの一番上の四角錐のパーツを慎重にはめ込み、完成したときの嬉しさと達成感は言い表せないものです!!

出来上がったピラミッドは、眺めているだけでウットリします。苦労の甲斐があったと自分を褒めたくなります。

慣れてくれば、単純な作りの物であれば大した時間はかからないと思います。

実際、ピラミッドを崩してもう一度挑戦したときは、1時間ほどで完成できました(それでも1時間かかってしまいましたが)。

難しかったけれど楽しかったです。ぜひ、挑戦してみて下さい!

価格比較 : クリスタルパズル ピラミッド

聖飢魔Ⅱのボーカル、そして「閣下」でおなじみのデーモン小暮のソロアルバムです。
聖飢魔Ⅱと聞くと、あのビジュアルや言動から、「ちょっと…」と敬遠してしまう人も多いのではないかと思います。
でも、歌は抜群にうまいです!!閣下の声域はとても広く、地の底から響くような如何にも悪魔!な低音から、まるで女性のように透き通ったファルセット(裏声)が、なんとも印象に残る楽曲が詰まっています!

アルバムには12曲が収録されていますが、特におススメしたいのは、①メリー・ホプキンの楽曲のカバー曲「Those Were The Days」、②野生の王国というテレビ番組のエンディングテーマ「地上絵」、③フィフスディメンションの楽曲のカバー曲「AQUARIUS~LET THE SUNSHINE~帰墟」です。

①は、それこそ初めて聞いたときは閣下とは思えません。全体的に柔らかく、そして力強く。
原詩は女性の心情を描いたものですが、カバーでは悪魔の心情を歌っているようです。全詩英語ですが、日本語訳してみると楽しいです。

②は、もう本当に素晴らしいです。環境問題について歌っている感じです。閣下の力強い歌声と、大地を空から見下ろすような壮大さを感じさせる曲です。
悪魔らしさは微塵も感じさせません!

③は、坪内逍遥の「新曲浦島」という長唄を歌詞にのせて歌っています。洋と和の融合といった感じでしょうか。
前半は、美しいファルセットで悠久の時の流れを感じさせ、後半はアップテンポで駆け抜けるようなリズムで歌い上げる、印象強い歌になっています。

他の曲も本当は全部おススメです!ぜひ一度は聞いてほしい曲が満載です!

価格比較 : 好色萬声男(こうしょく よろずこえおとこ)

小学1年生の「ぼく」の心の内を綴った、ジンとくる絵本です。
コンクールの課題図書に選ばれたり、いくつかの賞を受賞したりしています。

良かれと思ってやったことでも、お母さんは妹が泣いてしまったという「結果」だけを見てすぐにぼくを怒る。
友達が先に意地悪をしてきたのに、先生はぼくだけを叱る。
そのとき心に抱える思いに、気付いてもらえない悲しさと苛立ち。
この絵本を読んで、怒られてばかりいる子供の本当の想いに気付かされました気がします。
理由もなく悪さをしているのではない。ちゃんと子供なりの考えがあるのだと。

良い子だねと褒められたいのに、怒られてばかりいる自分は「悪い子」なんだと、まだ1年生になったばかりの小さな男の子が傷つき自責する場面に、心が締め付けられました。

そして、クラスメイトが「○○になりたい」と将来の夢を七夕の短冊に願いを書く中、ぼくが一生懸命考えて書いた願い事が、「おこだでませんように」…。
何になりたいかでもない、何が欲しいでもない、そんなことよりももっとずっと強く切願したことが、怒られないことだとは。
願いが叶ってぼくの笑顔が見えた時、読んでいる自分も本当に嬉しくなり、目頭が熱くなりました。

子供向けの絵本ではありますが、その内容は大人に向けられたものでもあるように思います。
今まで読んできて、一番考えさせられた絵本です。

価格比較 : おこだでませんように

本作品は、1988年からテレビアニメ雑誌ニュータイプとその付録に掲載された漫画です。

龍神の娘のまはらが、神界や、人間界で出会った少年惟光をはじめとする仲間たちと繰り広げる、友情と冒険のお話です。

この作品、なんと言ってもまはらの可愛さが印象的です。
また表情の豊かさ・あどけなさの中にある意志の強さに、思わず感情移入してしまいます!

物語のメインエピソードとなる炎帝編では、両親を人質に取られ人間界を制圧され、さらに惟光の体を乗っ取られたりして窮地に追いやられるまはらが、どうやってそれを乗り越えるかが見どころです。

またその中で芽生える、惟光への淡い恋心がまはらの可愛らしさをさらに強調します。惟光がまはらを想う気持ちが、保護者的なものなのかそれとも愛なのかが、読者の心をくすぐります(笑)。

そして、作中で描かれるまはらに一方的な好意を寄せるナーガとの掛け合いや、ちまらとの姉妹愛、超美形の龍神と竜宮のお姫様(=まはらの両親)のエピソード、中身はそのままで外見だけ大人の姿になったまはらと、それに動揺する惟光の様子がまた微笑ましい。

小さな龍神の子がページいっぱい動き回って大活躍し成長していく姿を、ぜひ見てみて下さい。きっとファンになってしまうと思います!

商品検索 : マハラジャ ニュータイプ100%コミックス

子供たちの誕生日プレゼントに購入しました。(イルカとてんとうむし)
ぬいぐるみ兼まくらで使用しています。

ぬいぐるみとして使用するときは、両脇にあるマジックテープを使って立体的な状態で、枕として使用するときは、そのまま平面的な状態で。

抱き枕として使うのも気持ちいいです。

柔らかさが大好きで、大人でもついギュッとしたくなります。
ふわふわの手ざわりと、愛らしいイルカの顔、そしてこのフォルムがもう何とも言えず最高です!
思わず「かわいいっ!」と言いたくなります。

大きさも子供が持つには丁度良く、脇に抱えたり抱っこしたりと、お人形ごっこで大活躍しています。

外泊の時に持ち歩くと、おもちゃ代わりにもなるし使い慣れた枕としても使えるので、一石二鳥です。

また、いろいろな場面で使用するため汚れが気になるのですが、なんと家で洗濯が可能です。
洗濯後は少し縮んだ感じもありますが、干すときにちゃんと形を整えれば型崩れもさほど気になりません。

イルカの他にも、ミツバチ・ペンギン・ユニコーン・テディベア、キャラクターものなど、種類も豊富です。

少しお値段の張るものもありますが、選んで楽しい・遊んでうれしい・さわって幸せなピローペッツは、お子さんやお孫さんのプレゼントにおすすめです。

商品検索 : マイピローペッツ

1990年に一度だけテレビ放映された、スポンサー1社・CM皆無の、知る人ぞ知る幻の名作です!

キャラクターデザインを手がけた方が、となりのトトロや魔女の宅急便のそれと同じ方なので、絵だけ見るとジブリ作品のようですが制作会社は別、というのが記憶に濃く残ります。

登場人物たちの外見や内面がみな個性的・魅力的なこと・そして背景の美しさにまず引き込まれる作品です。

主人公の銀河は田舎育ちで、物語の初めは性格的に幼く天真爛漫で周りを振り回す、何ともかわいらしく憎めないという印象です。

しかし後半、正妃の座につき仲間たちと共に反乱軍と戦う姿には、幼い"おこちゃま"な面影はなく、頼もしく指揮をとったり自ら人質となって皆の命を守ろうとするその姿に感動します。

結果的にはアンハッピーエンドのストーリーですが、個人的に後味の悪さはあまり気になりません。

また物語の前半で銀河が"たると"の中で出会う、垂戸婆(たるとばばあ)の話しっぷりがまた最高です!
『はあぁっ!!』と息継ぎしながら喋りまくるあの姿に、抱腹絶倒すること間違いなし!

そして、銀河の声を担当した佐野量子さんが歌う主題歌もまた心に残る素敵な曲です。

銀河の活躍と恋、そしてなんだか少し切ないでも心の温まる佐野さんの歌が楽しめるこの作品、一見の価値ありです!

価格比較 : 雲のように風のように [DVD]

人と関わることが嫌いな超天才少年・原田君と、勉強が苦手な普通の女の子・環の、もどかしい青春ラブストーリーの続巻です。

2巻では、原田君と環の前に、御曹司で女子から絶大な人気だけど、実は目立ちたがり屋で自信過剰な大熊君が登場し、青春の相関図が広がります。

大熊君の登場を機に、タイムマシンの設計と勉強以外に関心を示さなかった原田君が、少しずつ環への恋心に気づいていく描写が最大の見どころです!

1巻では見られなかった、原田君の環を見つめる熱い視線・照れた表情・大熊君へのほのかな嫉妬心など、人間(?)らしい姿に思わず胸が高鳴ります。

また、良くも悪くも話し方がストレートな原田君に、素直な環がいちいち喜んだりヘコんだりする姿にとても共感してしまいます。可愛いです!

ストーリーの最後、高1の夏休み直前についにタイムマシンの設計図が完成しますが、物語はここで終わっています。とても残念です。

コミックスの最後に収録されているおまけマンガでは、原田君が夕飯に何を食べようか悩むというかわいらしい姿を見ることができます(笑)

アインシュタインが残した言葉と相対性理論、そして、もどかしくも爽やかなエピソードが詰まった拝啓アインシュタイン、おススメです!

価格比較 : 拝啓アインシュタイン 2 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

天才少女の相川ユリアが、成績だけがすべての超エリート校オメガ高校で、生徒会長に就任してまきおこすハチャメチャ学園ストーリーです。

幼年向けの少女漫画で、絵柄はいかにも幼年誌!という印象ですが、人間関係・責任感・ひととしての在り方など、大人が読んでも楽しみながら納得でき、子供が読めばきっと感銘を受ける作品です。

作中には、「T(トーマス)・フラー」「J・P(ジャン・ポール)・サルトル」「J=J(ジャン=ジャック)・ルソー」など、1話ごとに偉人の名言が出てきたり、語学・科学・雑学等のちょっとした豆知識が出てきたりと、漫画なのに勉強ができるのも特徴ではないでしょうか。

作中の初期では、ユリアを生徒会長と認めない元生徒会長の野口を筆頭とする学園の生徒たちと対立するユリアが、偉人たちの名言のもと目の前の問題を解決する描写は、読んでいてとても爽快でスカッとします!

また登場人物が、日本の偉人たちの名前(苗字)で登場するので、新しいキャラが出てくるたびに、次の偉人は!?とワクワクさせられるのも楽しみの一つです。

勉強以外のすべてを無駄と考え、その楽しみを知らずに過ごしてきたオメガ高校の生徒たちが、新生徒会長ユリアの登場で少しずつ変わっていく様子に、次のお話が待ちきれないこと必至です!

価格比較 : エリートジャック!! 1 (ちゃおコミックス)

このページのトップヘ