2006年01月31日

情報起業家って何だろう−33


今回は、悪徳情報起業家の手法について書いてみよう。

そのパターンに習った表現で・・・


1.情報起業家パターン1(文章の間隔を置く)

 情報起業家の文章は、必ずといっていいほど文章の間隔が空いています。

 ほらこの様に、文章の間隔を空ける事です(意味もなく)。

 この様に空いている文章の書かれているページは、

 悪徳情報起業家典型です。

 なんらかのテンプレート(フォーマット)に従っているとしか思えません。

 なんの、創意工夫もありませんね。

 こんな工夫の無い人にどんな有効な情報が提供出来るのか、大変疑問ですね

 全く、芸の無い文章を書いてもそれらしく見えませんか?

2.情報起業家パターン2(意味も無く縦長)

 情報起業家のページは、ほとんどと言っていいほど、1ページになっています。

 異様に縦長です。

 そして、その途中には必ず、他の悪徳情報企業家の推薦文

 みたいなものがあります

 推薦文を書いているような情報起業家は、ほとんどがグル

 自から悪徳情報起業家であると宣言してるようなものですね。


3.情報起業家パターン3(お決まりの誘い文句とCM)

 情報起業家の文言には、お決まりの誘い文句がありますね。

 例えば、こんな感じ・・・・・・

  -------------- 例(開始) --------------------------------------------------------
  例1)

 今までノウハウを購入したけど全く効果がありませんでした。

 そのような方もいらっしゃるかもしれません。

  ただ、今までのノウハウには、書かれてなかったことがあります。

 それは「XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXする」という事です。

  (この意味の無いチェックマークが曲者です。


 例2)

 このマニュアルは、こんな方にお奨め!
  ◎ パソコンやアフィリエイトの初心者の方!
  ◎ これから本格的にネット上でビジネスを始めたい方!
  ◎ 今、ネットビジネスを頑張っているけど、収入が上がらない方!
  ◎ すでにアフィリエイトで稼いでいるが、さらに多くの収入をあげたい方!

   (◎が○や☆や★に変わってる事もあります)

  -------------- 例(終了) --------------------------------------------------------

 ホントに芸が無いですね(^^;、そして必ず、営業トーク調で文章が

 表現されています

 営業トークとは、「ですね」、「ますか?」の他に断言調があります。

 そして、必殺の誘い文句が

 「正直、このノウハウを販売する事は、ためらいました

 「期間限定で、XXXXXX円」何月何日には、XXXXXXX円に上がります。

 「期間限定で、XXXXXX円」何月何日には、販売打ち切ります。

 表現は、多少違っても、同じような事が書いてあったら

 もう怪しさ100倍です。

 さも、人の為に情報を提供します見たいに書いてありますが

 本当に人の為なら、無料で情報提供しませんか?

 人の為と書いている、彼/彼女達が、自分の書いている事の矛盾に

 気づかないほど無能ならば、そんな情報は、役に立つ訳もありません。

 そしてASPの清算のキャプチャー画面、こんなに儲けてますよと

 客を引き付けます。

 内容は、信憑性に乏しいし、所詮画像なので偽造も出来ます。

  そして、メルマガへの勧誘、メルマガを持っている

  悪徳情報起業家は、必ずメルマガへの勧誘を行っています

  次の商材のカモにする為に、気をつけましょうね。


4.情報起業家パターン4(お決まりの色)

 悪徳情報起業家のページに行って、まず気づくのは

 その色合いですタイトルこそ違いますが、

 内容の色合いは大きく2つのパターンに分かれます。

 A)白い背景+黒字+強調表現は赤字+部分背景薄い黄色

 B)黒い背景+白地+強調表現は赤字+人名部分青字

 こういうお決まりのパターンです。

 このお決まりのパターンを見かけたら、

  ほぼ間違いなく悪徳情報起業家です


5.情報起業家パターン5(お決まりのウィンドウスクロール)

 悪徳情報起業家の誘導元のページに行くとよく、スクロールして

 単色のウインドウが画面真ん中に出てきます。

 その内容は、アクセスアップの誘いであったり、無料小冊子(PDF)の

  応募であったりします。(ほとんど、Cookieの内容を盗むのが目的です)

 かつ、無料冊子の場合は質が悪く、自動的にメルマガに登録を行ったりします。

 つまり、まともなサイトでは、この様なスクロールウィンドウを

  使う事は絶対にしません。


6.情報起業家パターン6(お決まりの誘導ページとスプログ)

 悪徳情報起業家の誘導ページでは、上記のように怪しいウインドウの他に

 必ず、複数のblogに同じ内容の、ページを持っています

 そして、ミラーサイトと称していますが、

  ミラーの意味が判っているとは思えません

 よくftpとかダウンロードサイトでミラーがあると思いますが、

 これは大きななファイルのダウンロードを行う為、

 トラフィック(流れるデータ量が)が大きくなる為にあるもので

 テキストのように、軽いものの為に、ミラーなど設ける事はありません。

 悪徳情報起業家がやっている事は、アクセスアップとより多くのブログユーザー

 に自分の商品を買わせようという行為であり、同じ内容を多くのブログに

 投稿するのは、スプログの一種であり、非道徳、非倫理な事です。

 つまり、彼らのブログは、スプログです

 この様な非道徳な事をする人物を信用できるでしょうか?

 この様な人物の扱う商品を信用できるでしょうか?

 (困った事に、一部、情報商材を斬ります見たいな事を
 を書きながら、自分の仲間の情報商材を持ち上げ
 自分も情報商材を販売している、恥知らずな輩もいます
 彼らのブログも、今まで書いてきたパターンに少なからず
 一致してますので、注意してください

今日の所は、ここまで、彼らの手法を少々真似てみました

【心技体】情報起業家に騙されない防衛術というブログを運営されている、
 ひっそりさんのサイトもご参考あれ、悪徳情報起業家の見分け方がわかりやすく説明されています)


ブログランク <== 悪徳情報起業家を撲滅したい人は1クリック


2006年01月28日

情報起業家って何だろう−21

その第2弾。

1.情報起業家って常識人1?

 もちろん違いますよね。
 だって彼らの情報の多くは、誇大広告で人を引き付け
 買わせるだけ買わせてから、前提条件を中身で
 明かすんですから(メルマガが必要とか・・・)
 おまけに、返品は聞きませんとか書いてますもんね。
 
 ホントにまともな情報なら返品しませんよね。

2.情報起業家って常識人2?

 いやいや、違うでしょう。
 だって、彼らが売ってるノウハウなんて、
 普通にインターネットに慣れてる人だったら
 検索すれば、直ぐ見つかる物ばかりです。

 例えばJavaScriptとかって、GoogleでJavaScriptって
 打てば、質の良いサイトがいくらでも引っかかりますもの
 本来は、素人(情報起業家)の彼らには、到底理解の
 出来ない事まで、よく判るように、親切に書いてある
 技術系サイトが沢山あります。

3.情報起業家って常識人3?

 やっぱり違うでしょう。
 上で書いた通り、彼らの情報なんてただで手に入る情報です。
 それを、9千円〜4万円(多いのは2万円代)で売ってるんですよ〜
 恐ろしい値段です。
 で、彼らのノウハウが書籍になると2千円位になって売ってるんですね
 だいたい、我々プロの技術者が買う専門書だって高くて1万円前後ですよ、
 もちろんネットでは、調べられないような技術情報が
 ビッシリ書いてあるし、数が出ないという事があるのでその値段に
 なっているんですが。(それに比べると情報商材なんて2千円の
 価値も無いと思うんですがね)

 つまり情報商材の値段はどう考えても、非常識な値段ですよね〜
 しかもですよ、製本してないので書籍よりコストが
 掛かってないはず、それに、書籍と違って在庫を抱える
 恐れも無いのに、その値段、いったいどういう感覚なんだか
 良識が無いにも程がありますよ。

今日の疑問は、ここまで、本日は常識のお話でした。
ホントは他の話も書くつもりでしたが常識だけでこんなに

ブログランク <== 悪徳情報起業家を撲滅したい人は1クリック


悪徳情報起業家/ASPに引っかかったらWeb消費者センターに相談しましょう24時間年中無休です。





情報起業家って何だろう−11

情報起業家とその商品にと彼らのサイトに
感じる疑問と疑惑を書いて行きます。

その第一弾。

1.情報起業家ってIT起業家なのか?

 もちろん違いますよね。
 何故って・・・・だって彼らは情報は提供してるけど
 技術は提供してないですから。

 javascriptは言語じゃぁ無いし、
 スタイルシート(css)も両方ともWebデザイナーさんの領分ですから。

2.情報起業家ってデザインできるの?

 いやいや、出来ないでしょう。
彼らのホームページに行ってみれば判りますが
ほとんどがblogです。
たまに独自ドメイン持ってる方のページ行ったら
ちょっと笑えます。(しょぼくて)
だって、blogの方が立派なんですもん(^^;

もう、失笑するしかないですよ。

3.情報起業家ってインターネットの専門家?

 もちろん違うでしょう。
 これも、彼らのページ言ってみれば判りますが
 彼らは、そういう技術的な事には一切触れてませんし
 多分httpとhttpsの違いも判らないんじゃないかな〜

 某サイトなんて、SSLで保護されてますから安心して下さい
 な〜んて書いてあったけど
 URLなんてhttp:// でしたから〜〜Ajaxなら漏れ漏れで〜〜す。

今日の疑問は、ここまで、疑問が沢山ありすぎて
当分ネタ切れしそうにないかな〜

ブログランク <== 悪徳情報起業家を撲滅したい人は1クリック