2017年04月22日

4月第3週・・・運用は休業

【4月優待取り】
①くらコーポ:500:食事券(10000円):②
②ロックフィールド:500:おそうざい券(3500円)
③東建コーポレーション:100:ハートマークショップ(4000円):②
保有
④テンボスバスターズ:食事券(8000円):②
*1口座はくらコーポを100株保有

4月銘柄においては、以上4銘柄(7個)で終了です。

【今週の優待品到着】
4/16:ブロードリーフ:部品MAX選択品②
4/17:大塚HD:自社製品②
4/20:カゴメ:自社製品
4/21:コカ・コーラ:選択自社製品②
4/22:JT:選択品②

【今週の優待品利用】
・はま寿司(ゼンショー):食事券
・日高屋(ハイディ日高):食事券

【イオンキャッシュバック】
キャッシュバック額は、前回よりちょっと減って約2万3000円でした。前回、気がついた記事の中では、夫婦2人だけなのに一番多い金額?
7%のせいもありますが、買い物に便利な場所に住んでおり、それほどイオンに買物が集中しているわけでもないのでちょっと不思議。

【マイ株ポートフォリオ】(前年大納値比)
日経平均=97.4%
TOPIX=98.0%                   
マザーズ指数=107.0%        
ジャスダック平均=106.8%     
マイ株ポートフォリオ=再構築のため全体比較できず  

【運用は休眠状態に】
今年の3か月半の運用については、少なくとも1週間遅れたのが残念ですが、2%程度の利益確保で特別な好業績銘柄を除いて処分しました。残した銘柄については、相場下落へのヘッジをしていますので、今後プラスマイナスがゼロ近辺(のはず???)に。

北朝鮮や欧州その他のリスクが一段落するまで、実質的な運用はお休みとします。もしかしたら、今年はこのまま終了?
戦争が起こって日本へも・・・、加えて相場のことも気にしていると年寄りにとって精神衛生上良くないですからね。

テレビのコメンテーターの最近の論調は、①オバマ時代の失政継続を避けるため武力行使実施と②韓国や日本の被害などを考えるとアメリカは戦争を出来るわけないの両極端に分かれます。

②の場合、リスクは長期化(数十年?)しますが多少沈静化すれば限界的な戻り相場期待も。①の場合、日本国内にも大変な被害が出る可能性もあって相場がどうなるのか推測不能?

可能性が高いのは②と思いますが、もしもの①の場合はどうなるのか。
個人的に影響の大きい①のリスク対応を優先しました。
今年68歳になりますので、増やすよりは減らさないことを重視します。
もっとも、東京が核攻撃受けたらこの世とさよならですけども。
*首都東京は危なそうですが、最も危ない大都市は大阪とのこと。PAC3なども全く配置されていない無防備な地域?

それにしても、北朝鮮ってすごい国ですね。大国アメリカを手玉に取って近い将来ICBM開発に成功すれば、対等の関係です。
日本のように平和ボケしたノー天気な国は、相手にされない弱小国に。核保有国の不敗神話が続きそうです。


資金的に余裕ができましたので、クロスによる株主優待取得をを積極的に行いたいと思いますが、9月まではそれほどの資金需要はないですね。

日経平均PERレンジは、16倍~17倍 ⇒ 15倍~16倍
4/21:日経平均1万8620円:予想PER15.65倍
日経先物夜間=1万8620円、CME円建て=1万8610円
15倍=1万7850円、16倍=1万9040円

東京オリンピックまでには、日経平均2万5000円ぐらいはというのが一般的な予想だったと思いますが、北朝鮮パワーの前に沈没ですね。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2017年04月15日

4月第2週・・・今日は危険日、外出は×

【4月優待取り】
まったく進展なし。

【今週の優待品到着】
4/13:トーホー:自社製品(コーヒー&ジャム)+割引券(近くに店がないですね)
4/14:内外トランスライン:選択品②
4/15:ユニカフェ:自社製品②

【今週の優待品利用】
・松屋:食事券
・なか卯(ゼンショー):食事券・・・久しぶりでしたが、うどんなど軽いメニューがあるためか高齢の女性客で繁盛。

【マイ株ポートフォリオ】(前年大納値比)
日経平均=95.9%
TOPIX=96.1%                   
マザーズ指数=103.1%        
ジャスダック平均=103.1%     
マイ株ポートフォリオ=102.4%   

日経平均PERレンジは、16倍~17倍 ⇒ 15倍~16倍
4/14:日経平均1万8335円:予想PER15.38倍(日経EPSは若干低下)
日経先物夜間=1万8260円
15倍=1万7882円、16倍=1万9074円

残念ながらヘッジをかけるタイミングを躊躇してしまって失敗しました。最初に検討したタイミングは、結果的に絶好だったんですが残念。なかなかリスク管理は難しいですね。

ただ、今回のリスク管理はもっと大きな問題で、東京に日本に住んでいてもいいのかレベルのような。
福島原発の際に東京から西日本へ避難しようとした?某パフォーマー国会議員家族が話題になりました。多くの外国人も日本を離れましたね。
今回の方が危なそうな気もしますが、あまりそのような話は聞きません。特に、水などの買い占めがあるわけではなく、街の中はいつもと同じ平然と。ただ、テレビでは、いつ米軍が先制攻撃かけてもおかしくない・・・

通常兵器で火の海となると言われるソウルから大量の人が逃げ出したとのニュースもないですね。
地理学的リスクで日本市場は大きく下げてますが韓国市場はあまり影響していません。

危ない危ないのニュースを聞きながら、戦争なんて起こるわけないと思ってる(思いたい?)人が多数なんでしょうね。
もっとも、それなりの経済力とかがないと海外に日本国内にだって逃げ出すといっても出来ないですけど。
日本で安全そうな地域は?、世界で安全そうな国は?
(危なそうな所)
①米軍基地周辺(空軍:三沢、嘉手納、横田) 、②自衛隊基地周辺、③原発周辺、④政経の中心地=東京

虎ノ門ニュース:4/14放送分
武田邦彦氏談・・・第2次大戦後において一番危険な時代になった
15日は危険な日。外出しないほうが良い。個人的な予想としては、日本への攻撃は後になると思うが。(①北✖米、②北⇒韓、③北⇒日)
もしも
Jアラートの警報が鳴ったら、3分から5分後に着弾する
・・・核ミサイルなら鉄筋コンクリートの建物の中(木造は爆風で崩壊)で窓から離れた場所に退避。その後、風向きを見て避難。
・・・サリンミサイルなら建物の中に避難して、1日ぐらいは外出しない。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
【番外編】
〇困った野党と都知事
民進党てさらにダメな政党になりましたね。
いつ戦争が起こるかどうかわからない状況で、森友問題しか興味がないみたいな。
今週の東京MXの「ニュース女子」が面白かったですね。あの森友学園の用地はどうしようもない売れない土地(産業廃棄物)で困っていたのを近畿財務局が上手く売ったんだとのこと。安値で喜んでる籠池氏は騙された被害者?
産廃業者絡みの問題は裏社会などややこし話のようですが。

野党が追及しようとしていることは何なのか。犯罪行為にならないことを無理に問題化しようとしているだけでは。首相夫人の脇の甘さが原因で利用されたのは事実ですが、終着点として何を考えているのか。
忖度も法律に違反していない限り、問題化できるとも思えません。組織の中にいて忖度していない人なんていないんですから。野党の皆さんもこれから陳情対応どうするんでしょうか。
パフォーマー国会議員はいらないので、日本が生き残れるかどうかについて真面目に国会討議してほしいですね。

豊洲問題もどうするんでしょうか。こちらのパフォーマーにも困ったものです。
専門家が安全だと言っているのに安心が・・・なんて。あんな汚い築地なんかは安心どころか安全がどうなのかわかりません。
政局のために毎日無駄な費用を。たいして払っていませんが、都税を拒否したいものです。

また、築地再整備案とかが出てきました。50階建てのタワーマンション何棟もなんて、三菱地所や三井不動産などが俺たちに任しておけといってるのならまだしも夢物語のような。
都庁職員に強制割当なら販売可能か?。

2017年04月08日

4月第1週・・・戦争不安相場は長期化?

【4月優待取り】
人気銘柄は、カブコムの抽選でもうクロス不可能でしょうね。
SBI短期でどうなるのか、楽天は対象銘柄となるのか、それとも制度?

個人的にはくら寿司の評価は下がっています。
回転寿司店に寿司以外のメニューを求めていないので、寿司ネタだけで評価すると最下位(はま寿司、かっぱ寿司と比較、スシローは最近行ったことないので除外)なんですね。

【ブロードリーフ】
部品MAXを注文しました。実は、郵便受取時にクオカードだけを取ってそれ以外の書類を廃棄していました。
参考にさせていただいているしゅうさんや小坊主さんのブログで、部品MAX・・・の記事を読んで何のこと?
株主番号さえあれば登録できましたので、注文まで行きつきました。危うく計6000円分無駄にするところでしたね。

【IPO】
旅工房とアセンテックは端境期入り前のA級銘柄ですので注力。後者はSBI主幹事銘柄ですが、ポイントは使わず。もっと値がさ銘柄を狙います。でも、この相場では、A級もB級に降格かも。
久しぶりの大当たりユーザーローカルは、値動きが荒くなった週初に売却。結局、初値売りとほぼ同様に。本当はもう少し様子を見たかったんですが残念。でも、結果論としては助かりましたね。

【カブコムの手数料無料優遇】
信用残の額により手数料が無料となるカブコムの優遇策がしゅうさんのブログで話題になっています。
カブコムのネックである手数料の高さが無料化できるとなるとメリットが大きいのも事実です。
ただ、タイミングが限られますので対象銘柄も制限されますね。資金的には何とかなりそうなので、9月決算で試してみたいと思いますが、どうなりますか。

【今週の優待品到着】
4/2:コカ・コーライースト:自社製品②
4/8:鳥貴族:食事券

【今週の優待品利用】
・きづな寿司(クリエイトレストランツ):食事券・・・食べ放題に挑戦(元を取れるほど食べれなくとも好きなネタをと思っていましたが、結構食べましたね)、クリエイトレストランツやSFPは近くに店がないので、出かけた時に一気に消化ということに。残った9000円分は炎蔵(銀座)で消化予定。

【マイ株ポートフォリオ】(前年大納値比)
日経平均=95.2%
TOPIX=98.1%                   
マザーズ指数=108.8%        
ジャスダック平均=106.4%     
マイ株ポートフォリオ=104.7%   

日経平均PERレンジは、16倍~17倍 ⇒ 15倍~16倍
4/7:日経平均1万8664円:予想PER15.22倍
日経先物夜間=1万8790円、CME円建て=1万8785円
15倍=1万8394円、16倍=1万9616円

残念ながら、相場全体も崩れましたが、中小型株の物色人気も終焉を迎えたようですね
まったく先の予想ができない相場展開になりました。
現状の業績面からは明らかに割安圏なんですが、全く違う次元の相場展開になってしまったのかと。
既に、日経平均は年初来安値ですが、マイ株ポートフォリオはなんとかプラス圏、でも来週はわかりませんね。

北朝鮮リスクは、昨年のEUや米大統領選挙と違って、〇月〇日とスケジュール化されませんので今年だけでなく来年も再来年・・・
国連の安保理事会って、いつもながら何の役にも立ちません。日本より金を出していないロシアや中国の拒否権なんかはく奪すべきですね。

虎ノ門ニュースの怪物コメンテーターは、今年中にアメリカが北朝鮮を攻撃すると予想していました。大使帰任や新聞が書いてるより深刻だといった麻生発言はその前提だと。
まあ、何があってもおかしくないのかもしれません。朝鮮戦争のおかげ?で日本は復興しました。ただ、現在はミサイルの時代ですから、全土が北朝鮮の射程内にある日本は大変なことに。日本には、敵地攻撃が出来ません(能力なし)ので、アメリカ「様」次第でどうなるかわかりません。
憲法9条があれば日本は安全だというノー天気なお馬鹿ちゃんたちを信じたくなりますね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
【番外編】
〇お花見
①上野恩賜公園(4月2日)・・・全体としては7分咲き
妻の実家のお花見会兼誕生日会で上野へ。
何故か私たちの乗車する地下鉄のプラットフォームに外国人が多数。ここは外国人が来るような場所なんかないのに?民泊?
上野で食事後、公園に入ると通勤ラッシュアワー並みの人出でまともに歩けません。そのお花見の3分の1は外国人?世の中変わりましたね。数年先、日本人の花見客が少数派の可能性も。

②新宿御苑(4月5日)・・・満開もありましたが全体としては8分咲き
何年振りかの御苑です。あらためて広いのにびっくりです。昔々は高遠藩内藤家の下屋敷だったんですね。
もっとも、最初にびっくりしたのは、チケット購入までの長い長い行列と事前の手荷物検査でしたが。毎年の安倍首相のお花見会のため?
こちらも上野ほどではありませんが、外国人だらけです。
観光立国日本・・・でも今の2倍になった時って本当に喜んでいいのか?

今日(8日)、東京は雨。お弁当屋さんはショックでしょうね。我が家の近場でのお花見予定も中止。
にほんブログ村ランキング
プロフィール
シマリスおやじ

株式投資&株主優待取り
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、絵画鑑賞、ペット(うさぎ:ネザーランド・シマリスは通算40年飼育していたがいまはゼロ)
livedoor 天気