2017年09月16日

9月第3週・・・追加銘柄検討中

権利最終日まであと10日間ということですが、ほとんど終了しています。残った資金は、楽天、SBIや追加予定銘柄を。
ただ、空クロス資金に400万円近く取られるのは結構厳しいですね。長期優遇対応も株価上昇で資金負担が大きくなると、お得感が?

7月、8月に続いて9月もゴールドプランのおかげでお気楽に早々とクロスを進めましたが、来月以降はそうはいきません。3ヵ月間もお気楽にクロスしていたので、今後大変になりそうです。
10月、11月は銘柄数も少ないですが、12月、さらに来年の2月、そして3月をどうするのか。

カブコムもそう何回もキャンペーンをしないでしょう。自分でゴールドプランを獲得する取引量&資金力はありませんが、1日無料は対応可能かも?
でも、1日だけとなるとタイミングが難しいですね。また、コストがかかりますので、プラスマイナスいろいろ検討しないといけませんが。

【9月優待取り】
7616:コロワイド:500:食事ポイント(計20000):②(長期クロス中)
7412:アトム:1000:優待ポイント(20000):②(長期クロス中)
1780:ヤマウラ:100:地場商品(3000円):②
9675:常磐興産:100:無料入場券他:②
4653:ダイオーズ:300:コーヒー
3392:デリカフーズ:100:ジョイフルグルメ(1500円)
9010:富士急:1000:遊園地フリーパス他:②
7550:ゼンショー:1000:食事券(12000円):②
3397:トリドール:100:100円割引券(2000円):②
3688:VOYAGE:100:ギフトコード(1000円):②
4958:長谷川香料:100:クオカード(1000円):②
6339:新東工業:100:クオカード(1000円):②
6412:平和:400:優待券(8枚):②
6750:エレコム:100:クオカード(1000円):②
7885:タカノ:100:お菓子(1000円)
8098:稲畑産業:100:クオカード(1000円):②
8136:サンリオ:100:優待券(3枚):②
8242:H2Oリテイリング:100:優待券(5枚):②
8803:平和不動産:100:クオカード(1000円):②
9041:近鉄G:1000:乗車券(4枚):②
9044:南海電鉄:1000:6回乗車カード(1枚):②
9375:近鉄エクスプレス:100:クオカード(2000円長期):②
9728:日本管財:100:カタログギフト(2000円):②
9759:NSD:200:優待ポイント(4000長期):②
9869:加藤産業:100:ジャム(2200円)
8160:木曽路:1000:食事券(16000円)
9671:よみうりランド:1000:優待券(1冊):②
9052:山陽電鉄:1000:乗車券(4枚)&冊子:②
9202:ANA:4000:優待券(4枚):②
4671:ファルコ:100:クオカード(1000円):②
8005:スクロール:1000:優待券(2500円+2000円長期):②
1726:BRHD:1000:クオカード(2000円):②
2681:ゲオ:100:半額優待券
3167:TOKAI:100:水:②
4326:インテージ:100:クオカード(1000円):②
4680:ラウンドワン:100:割引券他:②
7296:FCC:100:みかん
7458:第一興商:100:優待券(5000円):②
9201:JAL:1000:株主優待券(5枚+2枚長期:②
9305:ヤマタネ:100:山種美術館カレンダー
9616:共立メンテナンス:200:優待券(3000円):②
9726:KNT:1000:旅行優待券(2枚):②
9832:オートバックス:300:優待ポイント(7500)

(今週分:予約含む)
6073:アサンテ:100:クオカード(1000円):②
9368:キムラユニティ:100:お米券(2枚):②
1867:植木組:1000:クオカード(1000円):②
9795:ステップ:100:クオカード(1000円):②
9081:神奈川中央:1000:乗車券(10枚):②
4801:セントラルスポーツ:200:優待券(6枚)
2374:セントケア:100:クオカード(1000円):②
8281:ゼビオ:100:割引券:②

もうカブコムの抽選銘柄は取れそうにないですね。楽天もSBIもカブコムの手数料無料と比較するとこれといった銘柄が。早押し競争も大変です。

追加予定候補銘柄は、残がかなり多いものがありますが、コスト率的には問題ないので、3連休中にすましてしまうかも。
どうも、お気楽になりすぎているのか、9月分に関してチョンボがすでに3回も。連休中ならチェックもじっくりとやれそうですので。
(追加予定)
キーコーヒー、丸大食品、グンゼ、三越伊勢丹、丸一鋼管、アズワン、日信工業、モスフード、大和証券、ヤマダ電機、ANA(追加)、京阪HD、西武HD、小田急電鉄、東急電鉄、イエローハット

(保有株)・・・株主優待を目的とした保有ではありません
3288:オープンハウス:クオカード(3000円):②
3563:スシロー:割引券(1500円)・・・株価も優待もパフォーマンス悪いので売却の可能性あり
3844:コムチュア:クオカード(1000円):②
4659:エイジス:お米券(3枚)
6055:ジャパンマテリアル:クオカード(1000円)

(要長期対応空クロス:端株プラス必要株数)・・・個人的な判断ですので確実かどいうかは不明です
2359:コア?
3064:MonotaRO
6005:三浦工業
7164:全国保証
7456:松田産業
8086:ニプロ
8325:北越銀行
8697:日本証券取引所?
8793:NECキャピタル
*今週、いくつか端株対応しましたので対象銘柄計61にもなりました。また、1株では現金化されてしまいますので株式併合銘柄の対応もついでに対応。

【今週の優待品到着】
9/11:カナレ電気:クオカード(2000円)②
9/13:ダイドードリンコ:自社製品(3000円)②
9/14:スタジオアリス:指針撮影券(1枚)②
9/16:すかいらーく:優待券(33000円)②・・・計66000円分って利用可能か?
9/16:ジョイフル本田:商品券(4000円)②・・・・オンラインショップ利用の場合は優待券の封筒を開封しないこと

【今週の株主優待利用】
かっぱ寿司(アトム):食事券
丸亀製麺(トリドール):食事券

【マイ株ポートフォリオ】(前年大納値比&新規購入日比)
日経平均=104.2%
TOPIX=107.9%                   
マザーズ指数=111.1%        
ジャスダック平均=127.7%
新マイ株ポートフォリオ=142.2% 
(今週末の前週末比10%以上上昇銘柄=シンフォニア、トリケミカル研究所、フェローテック、タツモ )

マイ株ポートフォリオは、有機EL関連やEV関連中心に週末大幅に上昇、週末ベースで2週間ぶりに今年最高を更新しました。
最近なかった減額修正の決算発表で暴落した銘柄があったのに他の銘柄が頑張ってくれました。
暴落銘柄は、年初に全体を見直した際に最後まで迷った1銘柄だったんですが、面白い業態だったので甘く見てしまいました。減額修正を複数回する企業を信用してはいけませんね。

先日のペッパーフードサービス1口座分売却の資金については、まず話題のEV関連からということで検討しました。ただ、好業績&低PERのこれといった銘柄が出てきません。
成功している人材派遣や有機EL関連などの場合は、素直?に評価できる銘柄がかなりの数あったんですが。

北朝鮮リスクでお休みした後、今週になってそれなりに基準にあった?地味な3銘柄を買い付けました。先に検討した業績?PER?銘柄の多くは大幅に株価が上昇してますね。
正直なところ、電気自動車時代を個人的に?.あまり信じていないでのんびり待ちたいと思いましたが、3銘柄とも週末急騰してびっくり。

日経平均PERレンジは、15倍~16倍⇒14倍~15倍⇒13倍~15倍?
9/15:日経平均1万9909円:予想PER14.06倍
日経先物夜間=1万9850円、CME円建て=1万9860円
13倍=1万8408円、14倍=1万9824円、15倍=2万1240円

北朝鮮リスクは?
テレ朝にしては珍しい番組「橋下・羽鳥の・・・」でコリアレポートの辺氏は、日本は平和ボケ、韓国は危機ボケだが、今日明日何があってもおかしくないと厳しい現状を話してました。ただ、出席していた山本一太氏や前原代表は金将軍?は、意外に合理的な考えを持ってる人と褒めて?ましたね。
橋下氏は、リスクを明確に国民に知らせるとともに対策をもっと具体的に、核シェアによる核保有も検討するべきではと。でも、政治家サイドは、そんなに心配しなくても的なお話で?

北朝鮮リスクが本当になくなったのなら、日経平均は2万円突破だってと思いますが。いつ日本上空を飛んでくるのか、さらに落ちてくるのかわかりませんね。
何も出来ない日本は、核保有国に囲まれて今後何10年、何100年も情けない状態で過ごすことになるんでしょうか。戦後賠償などいろいろと要求がエスカレートするんでしょうね。
周り中の国からイジメられる悲しい国になりそうです。アメリカだって信用していいのか?

株式相場が上昇することはありがたいことですが、本当に大丈夫???
もしかしたらが続く間は、それほどの上値がないように思います。
ただ、いまのところは楽観派が大勝利ですね。
にほん4ブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
【番外編】
免許の更新を行いました。ここ何回かは、ゴールドですので5年ぶりということに。昔は、スピード違反、駐車違反、対物事故、自損事故・・・と。特にスピード違反は、ちょっとヤバい経験も。
今回は、ほとんど待ち時間なしであっという間に終了。講習後、すぐに新免許証が受け取れたのにはびっくり。
免許を取得したのは、大学卒業後の春休みでした。会社側の入社条件だったんですが、結局営業職には就いたことがなかったので、仕事で車を使ったことはなかったですが。
高校卒業後の受験は、大学入試、入社と入社後の証券外務員、保険何とか?、検定アナリストですが、倍率が最高だったのは、自動車免許だったのでは。
教習所ではなく警察の試験場で受けたわけですが、各15人ぐらいの何グループの実地試験で合格者の少ないこと。多くて2名、少ないグループはゼロ。タクシーなどのプロ経験者でもなかなか合格しないんですね。隣に座っている試験官も警察官ですし、えらく緊張した思い出が。
次回からは、高齢者講習の対象者に。また、残り少なくなった近隣の駐車場が商業施設やマンションに変わっています。現在のマンションの駐車場(月間25,000円)も抽選ですので次回どうなることか。免許更新も最後かもしれませんね。

2017年09月09日

9月第2週・・・早々とほぼ終了

昨年の9月は82銘柄でした。9月中旬でもカブコムで小型人気銘柄のクロスが出来たように思いますが、今月は全くダメですね。銘柄数が少ないうえにまったく当選しませんし、今後出てきても可能性はゼロかと。銘柄数は大幅減少ですね。

まだまだ権利最終日までにかなりの日数がありますが、『ゴールドプラン』の恩恵もありますので、「お気楽株主優待取り方針」のもと予約を含めてほぼ9割方終了しました。

予約を入れているのは、無抽選ばかりでまだ早いよと言われそうな銘柄ばかりです。
ただ、何しろ当選もしないのに申し込みをすること自体がストレスです。残を見ながら多少のコスト削減を気にかける面倒くさいことは今回は終了ということに。

残った資金は、ANA(追加6000株)、ヤマダ電機(10000株?)などの大型物件?と残った候補銘柄、さらに空クロスに。空クロスも結構な金額になってしまいますね。他に、SBIや楽天で多少は可能性があるのかも。

【9月優待取り】
7616:コロワイド:500:食事ポイント(計20000):②(長期クロス中)
7412:アトム:1000:優待ポイント(20000):②(長期クロス中)
1780:ヤマウラ:100:地場商品(3000円):②
9675:常磐興産:100:無料入場券他:②
4653:ダイオーズ:300:コーヒー
3392:デリカフーズ:100:ジョイフルグルメ(1500円)
9010:富士急:1000:遊園地フリーパス他:②
7550:ゼンショー:1000:食事券(12000円):②
3397:トリドール:100:100円割引券(2000円):②
3688:VOYAGE:100:ギフトコード(1000円):②
4958:長谷川香料:100:クオカード(1000円):②
6339:新東工業:100:クオカード(1000円):②
6412:平和:400:優待券(8枚):②
6750:エレコム:100:クオカード(1000円):②
7885:タカノ:100:お菓子(1000円)
8098:稲畑産業:100:クオカード(1000円):②
8136:サンリオ:100:優待券(3枚):②
8242:H2Oリテイリング:100:優待券(5枚):②
8803:平和不動産:100:クオカード(1000円):②
9041:近鉄G:1000:乗車券(4枚):②
9044:南海電鉄:1000:6回乗車カード(1枚):②
9375:近鉄エクスプレス:100:クオカード(2000円長期):②
9728:日本管財:100:カタログギフト(2000円):②
9759:NSD:200:優待ポイント(4000長期):②
9869:加藤産業:100:ジャム(2200円)

(今週分:予約含む)
8160:木曽路:1000:食事券(16000円)
9671:よみうりランド:1000:優待券(1冊):②
9052:山陽電鉄:1000:乗車券(4枚)&冊子:②
9202:ANA:4000:優待券(4枚):②
4671:ファルコ:100:クオカード(1000円):②
8005:スクロール:1000:優待券(2500円+2000円長期):②
1726:BRHD:1000:クオカード(2000円)
2681:ゲオ:100:半額優待券
3167:TOKAI:100:水:②
4326:インテージ:100:クオカード(1000円):②
4680:ラウンドワン:100:割引券他:②
7296:FCC:100:みかん
7458:第一興商:100:優待券(5000円):②
9201:JAL:1000:株主優待券(5枚+2枚長期:②
9305:ヤマタネ:100:山種美術館カレンダー
9616:共立メンテナンス:200:優待券(3000円):②
9726:KNT:1000:旅行優待券(2枚):②
9832:オートバックス:300:優待ポイント(7500)

(追加予定)・・・クロス出来そう?な銘柄候補
キーコーヒー、プリマハム、丸大食品、グンゼ、三越伊勢丹、丸一鋼管、アズワン、大和証券、ヤマダ電機、

(保有株)・・・株主優待を目的とした保有ではありません
3288:オープンハウス:クオカード(3000円):②
3563:スシロー:割引券(1500円)・・・株価も優待もパフォーマンス悪いので売却の可能性あり
3844:コムチュア:クオカード(1000円):②
4659:エイジス:お米券(3枚)
6055:ジャパンマテリアル:クオカード(1000円):②

(要長期対応空クロス:端株プラス必要株数)・・・個人的な判断ですので確実かどいうかは不明です
2359:コア?
3064:MonotaRO
6005:三浦工業
7164:全国保証
7456:松田産業
8086:ニプロ
8325:北越銀行
8697:日本証券取引所?
8793:NECキャピタル

【今週の優待品到着】
9/3:稲葉製作所:選択(図書カード3000円)②
9/9:ロイヤルHD:食事券(12000円)②
9/9:アークランドサービス:食事券(2200円)②
9/9:ゲンキー:選択:②
9/9:藤田観光:宿泊割引券

【今週の株主優待利用】
松屋(松屋フーズ):食事券
てんや(ロイヤルHD):食事券
マツモトキヨシ:クオカード

【マイ株ポートフォリオ】(前年大納値比&新規購入日比)
日経平均=100.8%
TOPIX=104.9%                   
マザーズ指数=107.5%        
ジャスダック平均=123.2%
新マイ株ポートフォリオ=136.0% 
(今週末の前週末比10%以上上昇銘柄=さすがにゼロ )

今週は、週初から金将軍様?のおかげでボロボロになりましたね。
何となく中小型株に不穏な気配を感じたので、相関の強いマザーズ指数先物でのヘッジを土&日でかなり考えていたのですが、見送りました。でも、ここまで下がるとは。

米大統領選やイギリスのEU離脱の際には、日経平均先物で対応したのですが、最初は成功してたのに何故か最終結果は失敗に。私と先物との相性はさらに過去の例でもすこぶる悪い(才能がない)ので、ヘッジがヘッジにならないんですね。
ただ、米朝戦争突入と東京直下型地震の時だけはと即座に思っていますが、その時はインターネット繋がらないでしょうし、大証だって取引停止?

日経平均PERレンジは、15倍~16倍⇒14倍~15倍⇒13倍~14倍?
9/8:日経平均1万9274円:予想PER13.69倍
日経先物夜間=1万9170円、CME円建て=1万9150円
13倍=1万8302円、14倍=1万9710円、15倍=2万1118円

日経平均は、昨年大納会レベルに接近してきました。
企業業績は好調ですし、求人倍率など明らかに景気は向上しているんですが、明確な指標は日経平均です。
それが、1万9000円割れなんてことになると、いろいろうるさい連中がアベノミクス失敗とか叫んできそうで、今後予想される補選や衆議院選挙にも影響しそうです。
いつ戦争が起こるかわからないような時代に政治も安定しないようでは、日本もダメになりそうですね。

にほん4ブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
【番外編】
〇北朝鮮:9月9日
いまのところ、ミサイルは飛んでいないようです。
まあ、日本は平和なものです。今日もディズニーランドは満員なんでしょうね。
テレビでは、戦争なんか起こることないことを前提にしかコメンテーターは話をしていません。最近、コリアレポートの辺さんの発言はかなり厳しいですが、周りはそんなに心配しなくとも・・・
「虎ノ門ニュース」メンバーがテレビの情報番組で発言したら、みんなびっくりなんでしょうが。
政府だってミサイル防御なんて出来るわけないのに何とかなりそうな気楽な話をしてはダメですね。

北朝鮮問題は、日本が悪いからとか献上金を渡すべきとか言ってるコメンテータや大学教授もいるのにはびっくりです。まあ、野党政治家もそうですが、コメンテーターも北朝鮮を非難する人が少数派で、悪いのはアメリカと日本(安倍首相)?

しかし、戦争は起こってほしくないですが、外交戦は北朝鮮の大勝利ですね。トランプや韓国では相手になりません。まあ、ロシアや中国にも勝てませんね。
日本はいくら安倍首相ががんばっても現状の日本国憲法下で何も出来ません。どう考えても、自衛隊は違憲です。
相手が先に殴ってこないことが分かってるケンカなら、私のレベルでも横綱白鵬にだって勝てるかもしれません。

でも、憲法改正はもう出来ないんでしょうね。自分の国を守る気がない国って不思議です。
北朝鮮が強大になり、国防においてアメリカ依存が高まるということは、経済問題などでも言われるままになるしかありませんね。

〇芸能プロ「民進党」
吉本よりもお笑いレベルは、民進党の方が上手ですね。
ガソリーナ山尾氏を幹事長にの前原新代表の政治感覚がすでに?だったんですが、お笑い劇場が控えてました。
他人(自民党)には厳しく、自分には大甘な不思議な体質なんですが、すべてブーメランで戻ってくるんですね。
西城秀樹氏ファンが多いんでしょうか。
文春記事は否定しているようですので、今後の国会で週刊誌記事をネタに安倍首相へ悪魔の証明を要求することはまさかないと思いますが、どうなんでしょうか。
でも、幹事長代行にあの辻元氏就任のようですね。何かやらかしそうですが。
反自民反安倍のテレビの左巻きコメンテーター達も困っているようです。安倍首相が大嫌いと公言している室井佑月女史などは仕事の出来る人なんだから頑張ってほしい・・と擁護しているようです。
でも、仕事が出来る人って、問題点を嫌味に指摘するだけの人のこと?
自分たちコメンテーターと同じだからそう勘違いしているんでしょうね。

2017年09月02日

9月第1週・・・9月戦線始まる

カブコムのキャンペーンがありますので、一定コスト以内の銘柄については、「お気楽株主優待取り」の基本方針?で残動向など気にせずに早期にクロスしてしまう予定なんですが・・・・

ところが、すでに9月銘柄は争奪戦が始まってしまっています。これはという銘柄は抽選突入で可能性ゼロ?
さらに、カブコムの一般信用(長期)対象銘柄が非常に少ないですね。
先日、久しぶりにかなり時間をかけて銘柄チェックを行いました。100銘柄程度がリストに上がってきたんですが、今のところ可能な銘柄が30ほどしかありません。

8月は、キャンペーン利用で7月から8月銘柄を仕込んだ方も多かったと思います。キャンペーン対象者と非対象者のタイムラグがあったと思いますが、9月はそれがないので、いつもながらの争奪戦でしょうか。

ただ、カブコムのローカルルールが変更されたので電鉄銘柄などクロス対象銘柄が増えたのは良かったですね。

【9月優待取り】
7616:コロワイド:500:食事ポイント(計20000):②(長期クロス中)
7412:アトム:1000:優待ポイント(20000):②(長期クロス中)
1780:ヤマウラ:100:地場商品(3000円):②
9675:常磐興産:100:無料入場券他:②
4653:ダイオーズ:300:コーヒー
3392:デリカフーズ:100:ジョイフルグルメ(1500円)

(今週分:予約含む)
*何も慌てる必要ないのにと言われそうな銘柄で、もしかしたらクロスしたのは私だけ?みたいな銘柄もありますが、一定コスト内ですので、早々と予約をすませました。
* 手数料無料なんでそれなりの返礼も??というか、手間をあまりかけたくないこととミス防止がその理由でしょうか。       

9010:富士急:1000:遊園地フリーパス他:②
7550:ゼンショー:1000:食事券(12000円):②
*上記2銘柄は9月1日朝の大量復活で
3397:トリドール:100:100円割引券(2000円):②
3688:VOYAGE:100:ギフトコード(1000円):②
4958:長谷川香料:100:クオカード(1000円):②
6339:新東工業:100:クオカード(1000円):②
6412:平和:400:優待券(8枚):②
6750:エレコム:100:クオカード(1000円):②
7885:タカノ:100:お菓子(1000円)
8098:稲畑産業:100:クオカード(1000円):②
8136:サンリオ:100:優待券(3枚):②
8242:H2Oリテイリング:100:優待券(5枚):②
8803:平和不動産:100:クオカード(1000円):②
9041:近鉄G:1000:乗車券(4枚):②
9044:南海電鉄:1000:6回乗車カード(1枚):②
9375:近鉄エクスプレス:100:クオカード(2000円長期):②
9728:日本管財:100:カタログギフト(2000円):②
9759:NSD:200:優待ポイント(4000長期):②
9869:加藤産業:100:ジャム(2200円)

(9/4)
本日注文分を品受したついでにいくつかチェックしたら、木曽路とよみうりランドの残が。ラッキーなんですが、よみうりランドは、夏季分と冬季分はまったく値打ちが違いますのでそれほどのメリットは?
(9/5)
またまた別件のついでにチェックしていたら山陽電鉄の残が大量に。それほどパフォーマンスが良いわけではなさそうですが予定外のクロスを。

(追加予定)・・・クロス出来そう?な銘柄候補
プリマハム、丸大食品、キーコーヒー、ゲオ、グンゼ、三越伊勢丹、TOKAI、インテージ、ラウンドワン、丸一鋼管、FCC、第一興商、アズワン、スクロール、オリックス、大和証券、JAL、ANA、ヤマタネ、共立メンテナンス、KTN、ヤマダ電機、オートバックス

(保有株)・・・株主優待を目的とした保有ではありません
3288:オープンハウス:クオカード(3000円):②
3563:スシロー:割引券(1500円)・・・株価も優待もパフォーマンス悪いので売却の可能性あり
3844:コムチュア:クオカード(1000円):②
4659:エイジス:お米券(3枚)
6055:ジャパンマテリアル:クオカード(1000円):②

(要長期対応空クロス:端株プラス必要株数)・・・個人的な判断ですので確実かどいうかは不明です
2359:コア?
3064:MonotaRO
6005:三浦工業
7164:全国保証
7456:松田産業
8086:ニプロ
8325:北越銀行
8697:日本証券取引所?
8793:NECキャピタル

【今週の優待品到着】
8/28:アイコム:選択品②
8/28:新晃工業:選択品②
8/28:大和ハウス:選択品
8/30:キーコーヒー:コーヒー(議決権行使対応)
8/31:東建コーポ:ハートマーク(4000円)②
9/1:北越銀行:選択(クオカード3000円・・・遅いですね
9/1:千趣会:優待券(4000円)②
9/1:ブロンコビリー:優待券(2000円)
9/1:ラックランド:選択(特産品)

【今週の株主優待利用】
なし

【マイ株ポートフォリオ】(前年大納値比&新規購入日比)
日経平均=103.0%
TOPIX=106.7%                   
マザーズ指数=117.5%        
ジャスダック平均=126.1%
新マイ株ポートフォリオ=141.5% 
(今週末の前週末比10%以上上昇銘柄=チャームケアコーポレーション、ゲンキー )

日経平均PERレンジは、15倍~16倍⇒14倍~15倍⇒?
9/1:日経平均1万9691円:予想PER13.93倍
日経先物夜間=1万9710円、CME円建て=1万9690円
14倍=1万9789円、15倍=2万1203円

北朝鮮懸念回避???で日経平均はやや戻しましたが、2万円台は近くて遠いですね。中小型株もやや微妙な動きにもなってますが、何とか堅調さを保ってくれました。

マイ株ポートフォリオは、今週も今年最高を更新して上昇率が40%台に乗ってきました。
少なくともここまでの今年の相場は、好業績・低PERといった単純な基準で選択した銘柄が素直に上昇してくれているありがたい環境です。

ただ、政治・災害・・・といろいろリスク要因がありますので、今年になって大幅に増やしたキャッシュポジションを取り崩して株式に資金導入をする気にはなれませんね。
50歳代以下だったら違うと思いますが、高齢者の対応力には限界がありますので。
にほん4ブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング
プロフィール
シマリスおやじ

株式投資&株主優待取り
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、絵画鑑賞、ペット(うさぎ:ネザーランド・シマリスは通算40年飼育しましたがいまはゼロ)
livedoor 天気