2020年07月25日

7月分(第4週)

〇記事内容は、個人的な記録メモです。
【株主優待取り】7月は4銘柄(7個)で終了
3159:丸善CHI:500:商品券(2000円):②
3421:稲葉製作所:300:図書カード(3000円):②
3458:シーアールイー:100:クオカード(1000円)
7196:Casa:100:クオカード(1000円):②
*空クロス:2銘柄(ダイドーG、ナイガイ)

〇実質的に7月銘柄は終了して、8月・9月が対象に
・8月更に9月銘柄の争奪戦?となってきましたが、銘柄数も多いので細かくコストや残数を気にすると面倒なことに。
・基本的に短期は使わず無期限だけで対応したいと考えていますが、最近楽天が全く当てに出来ません。結局、日興での早期対応になりますが、コスト率的にはかなり甘くしました。7割引(金券&自己利用飲食券=100%、カタログ&自社製品=60~70%)なら満足ですので、対象銘柄が多数発生中です。ただ、9月銘柄まで早期対応してしまうと8月中にも資金が枯渇しそうです。
*大量予約中でもあり、8月銘柄対応は、まだ7月なのに合計30銘柄にも。

【今週の株主優待品到着】
7/23:日本水産:自社製品(3000円)

【今週の株主優待利用】
・かつや(アークランドサービス):優待券
・島忠:割引券
・デニーズ:クオカード
・日本マクドナルド:優待券

【相場見通し】
〇日経平均は膠着状態、第2波懸念?、政策相場?
*米中冷戦はどうなりますか、オバマさんの甘々よりもトランプさんの強硬路線が総合的に日本にプラスと思いますが、経済・相場にはマイナス?

・週末の日経平均PER:17.90倍、日経平均EPS:1271円
(1月末水準:日経平均2万3205円、PER14.16倍:EPS1638円)
*日経平均EPSは異常値=今年度見通し未発表など日経で予想できない場合は利益ゼロで計算

・日経恐怖指数、2月27日に30台にのせて以降3月16日には60台まで。今週末は20.98(米国VIX恐怖指数25.84)とかなり改善しましたが、安全圏の20以下に接近?

・リスク回避&ストレス回避が最優先ですので休息継続
にほん4ブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
【番外編】
〇恐怖症が蔓延中
*久しぶりに出かけたショッピングセンターでしたが、飲食店内やフードコートは大幅に席数を減らしています。さらにデニーズではランチタイムにも4人席をひとつづつ空けています。こんなことして、採算取れるんでしょうか。通常の3分の1ぐらいの客数ですから、店員も減っていたような。
*ここまでやらないといけないのでしょうか。マスク、頻繁な消毒・・・いろいろ注意していると思いますが。

*今シーズン、インフルエンザは激減しました。正式な統計でも昨シーズン3300人が死亡した怖い病気なんですが。新型コロナにインフルエンザウイルスが駆逐された?。某先生の推測では、昨年末に中国から新型コロナは入っていたが発病者が少なかった。今年に入り新型コロナ対策(マスク&消毒など)の影響でインフルエンザの感染は止まった。ただ、ヨーロッパ型の新型コロナの影響で感染者と発病者が多くなった・・・ということでしたが。
*今年の冬はどうなんでしょうか。ウイルスにも強弱があって、インフルエンザより新型コロナの方が強力なようです。ただ、ウイルスも超強力で致死率の高い場合(SARZ)は長続きしないとのこと。媒体となる人間がいなくなるとウイルスは生きていけない?
*でも、新型コロナはそこまで強力でないとすれば長続きするのかも。インフルエンザなんて毎年ですからね。いつまで新型コロナの感染者が今日は何人とか発表することになるのか。
*新型コロナのワクチンが期待の星?ですが、インフルエンザの場合は有効期間が短いですよね。費用はいくら、誰が負担?

*現状の感染者数、東京で300人前後 ÷1400万人ですが、私には暗算ができません。普通は実質ゼロ%だねというレベルなんですが、この100倍、1000倍の潜在感染者がいると考えるから恐ろしい数字ということに???
*小池都知事の366人になり、倍々ゲームの可能性もある・・・の警戒発言ですが、250人の日と366人で何が違うんでしょうか???
*しかし、こんなに生活を委縮してしまった日本は大丈夫?、命は守れても経済崩壊?、経済崩壊すれば命の価値も下がりそうです。
*観光業や飲食業、さらに広範囲の関連業界関係者は、青息吐息だろうと思いますが、インタビューなどで本音を語れる雰囲気がないですね。GOTOキャンペーン賛成なんて言おうものなら、総コロナ警察化した情報バラエティ番組の正義?のMCやコメンテータ、そして国民から袋叩き?
*しかし、政府も世論に左右されすぎ。良しと決めたことは、反対されても押し通すぐらいの覚悟を持ってもらわないと。国民の声を聞くことも大事ですが、世論が必ずしも正しいとは限りませんけどね。
にほんブログ村ランキング
プロフィール
うさぎおやじ

趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、絵画鑑賞、ペット(うさぎ:ネザーランドドワーフ・シマリスは通算40年飼育しましたが今はゼロ)
証券会社退職後、2010年より株主優待取りを開始
新型コロナを機に年齢のこともあり株式投資を中止してクロス取引による株主優待取りに専念