共生と自治 青梅市議田中瑞穂blog

青梅市議会議員田中瑞穂のブログです。 2018年10月5日に新会派「市民自治青梅」を結成しました。 従来のブログは閲覧可能ですが更新はしません⇒ http://blog.livedoor.jp/mizuhoplum/

選挙結果が確定しました。
惨敗としか言いようがありません。この得票だと供託金没収です。

ご期待に添えず申しわけありません。私の不徳のいたすところでございます。

こうも惨敗した理由は、いま全面的に述べるのは困難ですが、さきほど、深夜にもかかわらず、次のエピソードがありました。
支持を約束していた方から2件電話があり「田中さんは大丈夫だと思って他の人に入れてしまいました」とのこと。

少なくとも、これまで組織的に行っていた情勢判断を、一人でしていたので、判断ミスがあったと思います。
たとえば“同じ人が過去2回と同じ反応だったから確実な支持だろう”という感じでおりましたが、今回は違っていたんです。新しい層に支持が広がったから全体として広がったというふうに勘違いしておりました。(新しい層に支持が広がったのは間違いないのですが。)
そういうところが非常に甘かった、情勢を間違って捉えていた点のひとつだと思います。
といっても、それさえ、自分一人が今思いついたことなので、あたっているのか否か不確かです。それこそ、集団的に討議しないと敗因がつかめないままになりそうです。

しかし・・・結論的には、無所属で市議選に挑むには全体的に力量が足りなかったという点は間違いないと思います。
どこかの政党の公認を得るとかしない以上は、たとえば議会活動・相談活動がそれなりで、インターネットによる情報発信もそれなりであったとして、それだけでは当然勝てないので。普段から多くの市民と深いお付き合いがあるとか、客観的にそうであれば無所属での出馬で当選もあり得たかもしれません。この得票であれば、“選挙カーを使えば良かった”とかそういう細かい点が致命的だったとは思えません。あまりにも大差なので。
しつこいですが惨敗としか言いようがない数字です。

政党に属し続ける気がなくて、他の党に移ろうという気もなければ、やはり出馬自体に無理があったということだと思います。
今後どうするかという点は、まだこれから考えます。
---うーむ、どうしよう(/_・)/

http://www.city.ome.tokyo.jp/senkan/h310421shigikaikai.html
57402348_2275059292553320_7303383619588849664_o

3月末日で廃止となった「しろまえ児童学園」の、4/20の様子。
就学前の障がいを持った子どもたちを支えてきた施設でした。

私は、他市の同様施設で働く青梅市民の声として「子どもにも親にも専門の指導員が必要だと分かる。こういう施設がなければ家の中に引きこもったまま苦しんでいるお母さんを救うことはできない。」このような声を紹介して廃止に反対しました。

市内の民間施設で、障がいを持った就学前の子どもたちを受け入れているところは一カ所だけで、受け入れ体制は十分ではありません。
将来的に少子化がかなり進んで民間で受け入れ可能であれば廃止を検討するということがあるのかもしれませんが、今すぐどうこうという状況ではないと思います。
みなさんのまわりで見かけませんか?障がいを持った就学前の子どもたち。
しろまえ児童学園を拙速に廃止するべきではなかったと思うあなた!これ以上の公共施設の統廃合を危惧するあなた!
明日の市議会議員選挙では、私、田中みずほを選んでください!
IMG_5571
IMG_5573

青梅市議会議員 田中瑞穂(市民自治青梅代表)
higurashi@qa3.so-net.ne.jp
https://go2senkyo.com/seijika/31120


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
https___rosemark.jp_

https://rosemark.jp/

廃止された高齢者センターの、4/20の様子。
3カ所存在していた、お風呂施設のひとつです。

一人暮らしの高齢者が「噂の!東京マガジン」の番組中に叫んだ、「自宅のお風呂じゃダメ。お風呂の中で死んじゃったり、倒れちゃったり・・・。助けてくれるよね、みんな!」という言葉の重みをかみしめておられるあなた!

高齢者が大切にされる青梅市をめざすあなた!

市議選では、田中みずほに清き1票をお願いいたします!
IMG_5585
IMG_5589

青梅市議会議員 田中瑞穂(市民自治青梅代表)
higurashi@qa3.so-net.ne.jp
https://go2senkyo.com/seijika/31120

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


https___rosemark.jp_


↑このページのトップヘ