October 2013

October 30, 2013

サンライズ出版のKクンとゴン太号くん

予報では晴れさんマークだったんですが、あさイチは霧雨と山霧。もしかしたらおにゅう峠から雲海がと少し期待したんですが、ハズレです。朝のお勤めが終わったら、朝チャイタイムを代休のご人と。
今日は、ひるイチに彦根のサンライズ出版のKクンと「ボク、ゴン太」フォトエッセイ集の打ち合わせを、デス。途中でお昼ご飯を食べて、北回りとの段取りです。

こんなお出かけに活躍するのがゴン太号です。ゴンタ君が元気なときには、必ず後ろに乗って、窓から顔を出してどこにでも付いてきました。足が弱ってくると、「ボク乗りたい」とゴンタ号の後ろにチョコン。抱えて載せて、リードを付けると、何時ものスタイル「窓だし体勢」に。歩けなくなると、後ろに吸収クッションを敷き、抱えて乗せてました。そんな、状態になっても「ゴンタ号でのお出かけ」は、大好き。何時も、一緒に居たかったんだと思います。ゴン太号、2台乗り継いで走行距離は50万キロ近くになります。朽木小川生活を開始するために免許を取り、ゴン太号に乗り始めました。そんなゴンタ号、ゴン太くんと共に朽木小川暮らしを助けてくれました。今年の五月には、体調が良かったので、一年ぶりにゴン太号に乗って堀畑通いができ、その帰りに大好きだったゴン太号で・・・。
d0005250_19124139[1]
10時頃、霧雨のお山を下りて「ひこにゃん・彦根」を目指します。
お山は霧雨でしたが、湖岸まで出ると青空が広がっています。弱い冬型ですかネ。お昼ご飯は・・・何処で、ウーーム。朝をシッカリ食べたので、お腹の減り具合も差ほど。ご人もとのことなので、湖北水鳥センター横の道の駅に寄ることにしました。鴨なんば・・との提案もありましたが、売り場を覗くと美味しそうな「田舎いなり」が目に入ったので、決定。オカズもあったので、そちらもゲット。お天気もいいので・・・・白鳥来ていないかなぁとキョロキョロしましたが・・・アエズ。

さざなみ街道を走って、彦根へ向かいます。車も少なく、約束していた時間、丁度にサンライズ出版に到着。「コンニチハ、Kさんと・・」と言うと、Kくんお昼の休憩タイムをしていました。「君、ほっぺに手の型が付いてるで。」と言うと、「休憩時間でしたので・・・」と。
直ぐに打ち合わせに入ります。持っていった原稿と書類・写真を入れたUSB。「チョッと中見ます。」暫くして、「内容、OKです。書いてあった通りに準備してあります。」と。ここまで出来ているので、「あとはこちらで。」デザインを担当する女子も紹介してくれました。ダメだしもなく、まずは何となくホッと。打ち合わせ、というより、渡しに行った感が。あとはどういうカタチになるのか、楽しみです。
帰りもさざなみ街道を帰りました。途中、寄り道して、七本槍に寄ろうか、と思いましたが、横のご人、スヤスヤと気持ちよさそうだったので、そのままお山を目指しますが、チョッと脇道にそれて琵琶湖畔へ。ウィンドサーフィンを楽しんでいる集団。強い風を受けてスイスイと湖上を走っていたのですが、やっている方に聞くと、「もっと風があったほうが・・」と。もちろん、デジカメショットを。いい休憩になりました。
それからの帰り道、色々と道草を。森林組合に寄り、炭を1袋ゲット。その後
朽木支所に寄り、小入谷林道の状況確認を。おにゅう峠まで通行可になりましたが、小浜には通り抜けられない、とのこと。そして、朽木大野樹里さんでお茶タイムをしてからやっとお山に帰り着きました。

itiのデジカメ日記より・・・


iti0915 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 12, 2013

奥山時間とネコさん・・・ゲラゲラ「ボク、ゴン太」


SDIM9225
あさイチ、薄青空が広がっていたので晴れるのかと思っていたら・・・直ぐに雲に覆われ、今一つの空模様に。お昼になると、そんな空模様も回復しましたが、雲が多い一日になりました。そして、夕方に向かい寒気が下がってきたのか肌寒く、夕方には雨がパラパラ。
久しぶりに、針畑川へ朝のお勤めに向かいます。水温、水が少ないのとここ二〜三日の夏日高温のせいですか、水温は18℃と高目。帰ってUPをしたら、朝チャイを入れます。「朝チャイ、入ったよ!」と一声、ご人もロフトから下りてきて、チャイとちゃみぱんで軽い朝食を。「あさイチから晴れたら、奥山へ」と、ご人の段取りだったようですが、朝はイマイチの空。じゃ・・「仕上げよう」とのご発言。「ハイ、ハイ」と言うと、「ハイは一度に・・」、ハイ、ハイ。一週間近く、長崎くんち通いをさせていただいたので、この連休は「お望みのごとく」デスカ。
「仕上げよう」とは、遅れている「ボク、ゴン太」の夏休みの宿題完成です。写真と文章をサンライズ出版さんに渡さないと・・・本にはならないので、ハイ。9月に入ってから、週末に来ると尻を蹴られていたので、あと少しで、準備原稿・写真が完了しそうなところまで来ました。そんなわけで、朝チャイタイムが済むと、テーブルに向かい合いお互いにPCを開いて・・・文章はできているのですが、使う写真探しが・・・なんせ、すごいカットのなかからなので・・・PC、二台を使って、デスヨ。
お昼すぎまで、10時のお茶タイムもなしで・・・・残り数カットを探します。僕の写真、探して呼び出すのに時間が「かかる、かかる」なので、なかなか進まないのですヨ。そして、ようやく「先ずは、これを使おう写真」が全て揃いました。
先日までに完成させた分を、本の形態ではないのですが「写真と文章」を出力。紙ベースで見るのとPC画面で見るのでは・・・出版本とはちがうのですが、なんとなく紙に出力すると、本になった時の感じがわかりますヨ。先ずはゲラ刷りに向けて・・・・やれやれの一歩。

チョイ遅めのお昼ご飯を食べてから、お土産に送った「福砂屋のカステラ」を取りに、安曇川町のネコ集会所に向かいます。曜日指定で送ったんですが、なんせネコさんの配達は、お昼前に一回のみ。なので、その日指定でも、遅い便でネコ集会所に着くと、翌日の配達になってしまいます。今回も、午後からの便で集会所に到着・・・ということで、お山を下りて取りに行くことにしましたヨ。ついでなので、Aコープとアドヘイに寄って買い物をしてからお山へ向かいました。
朽木市場・山神橋の信号で止まったとき、「17時前だし、樹里さんでお茶タイムする〜」と聞くと、「一時間で帰れるし、寄ろう」と。ハイ、何時も樹里さんによると長―――いナニワ漫才になりますしネ。「閉店の18時までだったら、早く帰れるよ」とのことですか・・こうして、奥山・朽木小川時間は流れます。そして、明日は晴れそうなので「奥山通い」です。

itiのデジカメ日記 10月12日より

iti0915 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ