May 01, 2014

朝日新聞「滋賀版」にゴン太本が・・・

本日の朝日新聞「滋賀版」で、ゴン太本「ボク、ゴン太!」の記事が掲載されました。
SDIM2932
今日から、5月。五月晴れのスタート・・だとイイんですが、あさイチは皐月シグレの空模様でした。
朝のお勤めで針畑川へ行くと、川面で休んでいた二羽のカモが飛びたちました。緩やからになっている川面で、ときどき羽を休めています。気温などをUPしたら、朝チャイタイムなんですが・・・今朝は、牛乳が切れているので、出雲の茶葉タイムに。
11時に、朽木大野の喫茶店「樹里」さんで、京都新聞の取材を受ける約束なので、それまで主夫業と庭をウロウロとデジカメショツトを。10時過ぎに、お山を下りて樹里さんへ。道中の大津市葛川梅の木・奥山渓谷、曇天で光が柔らかいのと雨の後なので、新緑がキレイの一言。チョイ、道草をしたから、急いで樹里さんへ向かいます。
約束の時間に記者さんが到着。一時間余り、ゴン太本制作の経緯や朽木小川暮らしについての取材を受けます。そして、ゴン太本を持って「ハイ、チーズ」、そういえは「ベビーチーズ、ゴンタ君の大好物でしたが」、ブツブツ。アップゴンタ
力を入れて喋ると、疲れますしお腹も減りますよ。「お昼だし、ランチを・・」と言うと、「アカン、ケーキを作り始めたし・・」とママ。なので、樹里ランチを諦めました。でも、今日は13時半からご人は教習所通い。なので、お山を下りて・・・・けっきょく、夜の買い物を兼ねて新旭・Aコープでお弁当を買うことに。買ったお弁当を、教習所を見下ろす安曇川土手で食べてから、湖西自動車教習所へ、ご人をお届けします。今日は、二時間路上を走るとのこと。

ボクゴン太!帯写真ゴン太号を教習所の駐車スペースに止め・・・喫煙スペースに居た教官お二人へ「コンニチハ、よろしくお願いします」と言うと、「今朝の朝日新聞読みました、本出されたんですネ・・・」と、チョっとビックリしましたヨ。ご人を降ろして、コンビニーへ直行して新聞をゲット。ついでに、横のスタンでゴンタ号に給油も。二時間の待ち時間があるので、「ゴンタ本、二冊持って来て・・」と電話をもらっていた山口工房を訪ねましたが、お二人共留守。教習所に帰って、ご人が終わるのを待ちます。

終わって、量販店で買い物をして「帰っているかも・・」とお山へ帰る前に、山口工房へ寄ることに。行くと清美さんが・・・もちろん、長〜い楽しい話に。時計を見ると18時前・・・「暗くなる」とやっと重い腰を上げましたヨ。持っていた二冊「知り合いの犬好きの方からの注文で・・・」とのこと、有難い。

✽ ボク、 ゴン太! --朽木・針畑郷 父と奥山暮らしのフォトエッセイ--のタイトルで、4月10日より、各書店で販売開始!。サンライズ出版・・・お近くの書店・又は取り寄せ購入もできます。Amazonでの取り寄せ購入もできます、現在の在庫3冊です。


itiデジカメ日記より・・・・

iti0915 at 19:54│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 可愛いみみず   June 22, 2014 16:51
5 懐かしい『宮摺弁』やったでしょ
可愛いみみずも、もうすぐ孫6人になります?
本の事、大好きな美容師さんに聴きました兄ちゃん凄い?
2. Posted by 可愛いみみず   June 23, 2014 01:35
5 アドレスまちがっちょった(>_<)
3. Posted by ゴン太パパより   July 06, 2014 20:01
可愛いみみずさん

久しぶりに・・・声を聞いて、元気な様子。それに、孫が6人も、ボクは3人なので、負けた。10月、くんちに帰った時に、飲みましょう。コメント、アリガトウ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ