June 06, 2014

「ボク、ゴン太!」が京都新聞で紹介・・・



ゴン太本「ボク、ゴン太!」の紹介記事が、京都新聞「滋賀版」に掲載されました。大きな写真付きで、ゴン太本の魅力などが・・・・。それと、いつもは「しかめた」感じの写真写りになるんですが、感じのイイ青年に?・・写っていましたヨ。写真や掲載記事が大きかったので、何人かの方からメールなどが・・ハイ、アリガトウゴザイマス。

10384448_245917398949721_6392919733378818059_n[1]




















今日は「議会へ行こうよ!」、高島市議会6月定例会・一般質問の傍聴を予定しています。
梅雨入りして、奥山も朝から雨ゾラが広がっています。ただ、雨は降りそうな気配はなしですが・・・朝のお勤めに、針畑川へ。「梅雨入りで、一部では集中豪雨・・」とのニュースが流れていて、ナニワ通いだったのでチョイ心配していましが。針畑筋、たいした雨にはならなかったようで、針畑川の水位も梅雨入り前と変わらない、普段より少ない状況です。
水温測定が済むと田んぼへ・・・カエル達は雨模様になりチョイ活発にですかネ。モリアオガエルやアマガエルをよく見かけるようになりました。田んぼの水口、畦波を止めている竹杭の上にいるのを発見。もちろん、デジカメショットを。眠そうな目がカワイイ、モリアオガエルくんでした。
お勤めのUPを済ませたら、朝チャイタイムを。議会、10時から新旭の本庁3Fで開催されるので、梅の木からのご人運転スピードを見計らって、お山を下ります。

途中、コンビニでの道草があり・・行くと、今日の一番バッターが既に・・・そして、傍聴席を見ると15人近くの方が。これくらいギャラリーがいると、質問する議員、受け答えするひな壇の方も張合いがアリマスカネ。資料を使って、突っ込んだ質問をしていました。
ひな壇。部長や次長・・・4月から新体制になり、総入れ替えの感デスネ。ただ、今日の質問内容にも関係するんでしょうが、ひな壇に女性職員が一人もいません。4月からの新体制、女性職員の管理職が増えたりと、女子力アップのようですが・・。
ゴン太なでなで2番バッターは、応援している女子議員のY議員。ひとり親の子育て支援について・・・。他市の状況などを例にとり、質問していました。当局、新体制になり、引き継ぎ等がもう一つなのか、返答がシックリきません。最後に、市長がまとめた形で答弁を。ハイ、こちらは聞いていても要点がまとまっていて、よくわかりました。お昼ご飯を食べて、お昼からの一番手の方の質疑を聞いて議場をあとにしました。
「ゴン太本を持って来てください。」と、泰山寺のソラノネ食道さんから言われていたので、向います。「アノ橋、渡るの怖いシ、そこは変わって。」ハイ。本を渡し、お茶タイム、と思ったんですが、今日は子供達の食料を貰いに行く約束をしていたので、グルットルート比良で湖岸を走り、和邇へ向います。もちろん、運転はご人。高島からの合流口では、チョッとヒヤッとしましたがネ。

スバルさんが買っていてくれた食料を受け取り、橅さんで乾いた喉を潤すことに。つぎは田んぼカキカキ用の熊手を買いに近くの金物屋さんへ。続いて足りずがあったので、堅田のトリさんに寄ってから、お山に帰りました。「今日は長時間運転で、疲れた〜。」ボクも疲れた〜・・お山は遠い〜。

毎日更新している「itiのデジカメ日記より」

iti0915 at 21:03│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ