September 18, 2014

ゴン太くんの9月15日・・・・

今日は敬老の日で、ゴン太君の誕生日です。生きていたら、20歳です。
d0005250_19161165[1]




















先日、ゴン太くんが旅立った時にメールいただいた栗東の方から・・・飼っていた愛犬が、昨年の晩秋に旅立ち・・・そして「どのように喪失感、孤独感と折り合いをつけていらっしゃるのかな・・・」との、メールを。
そのワンちゃん、『放れて・・ある人が保護し、インターネットで里親探しをしていたところを、引き取って・・・・放れていた間にいじめられたり暴力をふるわれたりしたせいもあり、ものすごくこわがりで、神経質な子でしたが、とてもなついてくれました。家族には最後まである一定の距離を持ち続けていましたが・・・』と。そして、『うちの子になって12年と9か月で、虹の橋を・・』とのことでした。メールを読むと、愛情を注がれて大事に飼われてたんだろうなぁと。
家族の支え、朽木小川生活の同志的存在だったゴンタの死、大きな大きな穴がポッカリと・・・・ただ、二年近くの介護生活もあり、いろんな意味で受け入れる気持ちもできていた気もしますが。ボクは、喪失感、孤独感などなど、その気持ちに対して、ありのまま感じるままでいいのではと・・そんな思いを持って過ごし。なので、今でもゴンタ君はボクらの近くにいる、と。時が重ねられても思いは、ずーーーと、だと。そんな思いもあり、ゴン太本を出版しょうという気にも・・・デシタ。今朝は、お墓の周りの草抜きをして・・・チーズと水、そしてお線香を。

itiのデジカメ日記・・9月15日より

iti0915 at 17:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ