December 31, 2014

ボクの二大ニュース

2014年も、今日が楽日。いろいろとありましたが、ゴン太本「ボク、ゴン太!」を出版したのと、ご人が3月で早期退職をしたことが、ボクの二大ニュースですか。

ボクゴン太!帯写真ゴン太本、ナニワから移住して、ゴン太とのこれまでの朽木小川生活の証を・・・そんな意味合いもありましたかネ。ゴン太が一緒に生活してくれていたので、奥山生活を維持できた面も・・・・・。
「健全なる別居」で、ゴン太とボクの奥山生活を、ナニワで働いて支えてくれた、ご人。14年間の週末の出町通い。そのご人も早期退職をして、その生活を支えてくれていたナニワの小さな家も取り壊し。ナニワ・都会があっての奥山生活も終止符を。
いろんな意味で、奥山生活の一区切り期だったんですかネ。4月からは、「60歳の手習いで、自動車免許を取りに・・」と、新旭教習所通いがあり・・・忙しくしていたのですが、それも終わると・・・いろんな課題がつぎつぎと。そして、思いもよらない別れでの、長崎通いも。数年前に喉仏に刺さった棘もチクチクと・・・「なぜ、ここに住むのか・・」を、今一度と。
雪の上を走るゴン太

ニュースでは、大荒れで大寒が来襲・・・としきりに。でも、奥山の朝は、穏やかな大晦日の朝でした。薄曇りで山霧に包まれて、陽が当たると山霧が幻想的な情景に・・・・。あさイチはアラレが薄ら、凍て最低気温−1.5℃でた。でも、お天道さまが射してくると、気温はグングンと上がり、外の作業をしていてもカーディガン一枚で十分、最高気温10℃。ニュースで言っているような大荒れになり大雪に・・・「ホント?」、と思いたくなるぐらいの春日和でした。
朝のお勤め、朝チャイタイムが済むと・・・元旦から稼働する薪ストーブ・マッキーまわり、室内部分の掃除などを。何時も煙突掃除や屋根の雪下ろしの時に活躍するアルミハシゴを室内に入れて、煙突まわりの点検と掃除を。「其のハシゴ、横に移動して天井の蜘蛛の巣をとって・・」と、ご人。吹き抜けになっているので、こんな時にしか取れませんネ。もちろん、おおせの通りに。終わると、外にハシゴを立て掛けて、煙突掃除を。前季のシーズン終了時に一度やっていたんですが、ネ。マッキー関係が終わると、庭まわりを・・・雪の重みで電線にかかりそうな枝を伐ったり、と。



ひるメシを食べて、やり残した作業を終わらせたら、一服とデジカメショットをしたい所があるので、お山を下りて朽木大野樹里へ、お茶タイムに向かいます。行くと、二人で薪作りをしていました。「この陽気、どおなってるん?」樹里ママ、ホント。一時間のお茶タイムを済ませて帰ろうとしたら、黒豆炊いたし・・・お駄賃を。

15時過ぎると、それまでのお天気がだんだんと曇り空に。そして、気温も下がってきましたか。日が暮れたころから、雨が本降りに。
今日の陽気ですっかり田んぼの雪は消えてしまい、日陰に残るだけになっていますが、明日の大雪予報、大当たりますかネ。

itiのデジカメ日記より

iti0915 at 19:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ