June 06, 2015

2015年5月5日に・・・

養父駅前から奥山朽木小川へ・・・・屋根より高い鯉のぼり、ゴン太は幸せ犬。

あさイチから、抜けるような青ゾラが広がりました。チョッとヒンヤリした分、澄んだ五月晴れになりましたか。
10時にお上人さんがみえることになっているので、あさメシを食べたら座布団を並べたり、と・・・そんなこんなをしていたら、義妹夫婦に長男家族も到着。今日の百か日法要、家族だけでの集まりに。わいわいしていたら、お上人さんがおみえになりました。みんなに経本を配り、お上人さんに続いて唱えます。途中、休憩説法を聞きながら、1時間余りのお務めですか。今日は、お墓の開眼と納骨もお願いしているので、新しくお墓を建てた地区の共同墓地へ。空は青空・・・お経を上げてもらい、納骨を無事終わることが出来ました。注文していた料理を・・・ささやかなお膳を囲みます。

長旅ゴン太今日は、百か日もですが・・・ゴン太君が二年前に旅立った日です。ケーキが美味しい評判の「カタシマ」で、ゴン太が好きだった生クリーム入のケーキを買って、14時過ぎに養父駅前を出発しました。
R9号から上夜久野に抜ける裏道を通って・・・流石にこの晴れ日、先日行った「白井大町藤公園の藤まつり」、駐車場は満車で道まで溢れていましたヨ。
道の駅「農匠の郷やくの」で小休憩をしてからR9で、R175の分岐へとゴン太号を走らせていると、その分岐で1kmの渋滞と表示が。ノロノロ渋滞なので・・分岐、福知山方面は繋がっていましたが、R175はガラガラでしたヨ。
舞鶴市内に入る前までは、快適ドライブだったんですが由良川を渡ってすぐから少し走っては止まる渋滞に。ナビ画面を見ると市内までつづいています。ナビをよく見ると、迂回できそうな道があったので・・・最初は、二車線の広い道だったんですが、いきなり細い一本道の山道に。まぁー、針畑街道でなれているのでヨカッタですが、ハイ。混んでいる区間をパスでき、無事にR27に出ることができました。そこからは、混むこともなく快適ドライブでした。そして、帰りに寄ることが多い高浜のスーパーで、ゴン太君の大好きなトンカツとお花を買って、ご人と運転を交代しました。

ゴン太が2年前の今日。養父駅前通いの帰りに、ゴン太傾罎涼罎芭肯ちました。毎年、GWは養父駅前通いをして、そして氷ノ山通いをするのが我が家の恒例行事でした。元気な時は、ゴン太君もお供しての登山。寝たきりになってからは、実家でボク達の氷ノ山通いのお待ちを。旅立つ一年前、その年だけは養父駅前通いをしませんでした。次の年は「ゴン太、今年は調子良さそうだし・・」と、ゴン太傾罎望茲辰峠个けました。そして、ゴン太はお待ちで、ボク達は氷ノ山へ。3日、残雪もモノともせず登る・・・ご人。10数年前、両足は人工股関節置換手術をした足。早期退職をするまでは、奥山朽木小川暮らしを支えてくれ・・・元気に登山までできるようにも。手術するまでは跛行状態だったのが・・・2週間おきの養父通いが続きそうなので、年3回は氷ノ山通いを、と。

19時前に、お山到着。直ぐにお花とケーキを持って、ゴン太の墓へ。行くと、お花と水とお供えが・・・二人とも、思わず涙が。ゴン太は幸せ犬です・・ホント、ありがとうございます。

itiのデジカメ日記より・・・・

iti0915 at 09:45│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおはち   August 16, 2015 11:55
5 ゴン太を中心に優しい家族、周りの方の愛情を感じる癒される本です。
2. Posted by iti   September 30, 2015 08:05
なおはちさん

何かと忙しくで・・・ブログ覗いていませんでした。
コメント、ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ