September 17, 2016

2016年9月15日にて・・・15日は「ボク・ゴン太!」

9月15日は「ボク・ゴン太!」とブナときのこの森・・・

今日の京都新聞で、「ペットの寿命過去最長」のお題の記事が。
東京農工大などの調査・分析で、平均寿命がイヌ13歳・ネコ12歳になったと。室内飼いが増え、餌や医療環境が改善され、長生きになった要因では、と。
えへへゴン太小
9月15日は、ゴン太の誕生日です。ゴン太が島根から我が家に・・・確かに、ずーーと室内で、そして、歳をとってからは、堅田の松江動物病院がかかりつけ医院でしたネ(最後まで、凄く良く面倒を診てもらいました)。
餌も、歳を取るにつれて替え、歩けなくなりるとサプリを飲ませたりと。寝たきりになってからは、ボクがささ身と野菜・ご飯などを柔らかく煮込んだのを作り、高齢犬用の餌と混ぜたりして、スプーンで食べさせました。そんな暮らしが二年近くでしたネ。ゴン太は、今回発表された平均寿命よりは長生して、18歳と8ヶ月生きました。
そうそう・・チョイ前まで、9月15日は「敬老の日」でした。ゴン太、敬老の日に生まれて、死んだのが5月5日の「子供の日」でしたヨ。

そうそう二、昨日・・・『厚生労働省は13日、2015年度の医療費(概算)の総額が、前年度比約1.5兆円増の41.5兆円になったと発表。総額が40兆円を突破したのは初めて。高齢化の進展や高額薬剤の使用頻度が増えたことを受け、現在の調査方法となった01年度以降、13年連続で過去最高を更新した』とのニュースが。人間社会も、平均寿命が延びて超高齢化社会に、ハイ。

日中の予報は☀マークに・・・月の中日なので、上針畑・大宮神社と朽木小川・思子淵神社回りを、と。朝チャイを飲んだら、針畑街道を上がります。
大宮神社の前にゴン太号を止めて、境内に入り・・・見守りデジカメショットを。終わって、折角なので生杉ブナ原生林まで上ってみることに。
ゴン太号を三国峠登山口のPスペースに止めて、ブナ散策を。先日来たときは・・・この森で一番早く黄色く色づくブナ、微かに色づき始めた・・・でしたが、今日見上げると、黄色い色がハッキリしてきましたネ。秋雨、一雨ごとに気温が下がり、黄色みを増しますか。そして、ブナ原生林全体が・・・。

森を歩いていると、色んなキノコが目につきました。一本の立ち枯れを見ると、マスタケが天に向かってツラツラと、見事の一言です。また、朽ちかけた倒木を見ると、スギタケモドキがビッシリと束生していましたヨ。

オクヤマの朝。気温18℃で、山霧が・・・そろそろ、おにゅう峠からの雲海シーズンですか。稲刈りが済んだら、「朽木小川気象台より」で、「明朝の雲海発生確率予想」を毎夜UPしますかネ。


iti0915 at 16:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ