日記

July 26, 2013

ゴン太君が救ってくれた・・・・


「奥山・朽木小川へカエル・・・夏の庭、田んぼ、一票も。


ナニワから朽木小川へ移住して13年。こんなに長い間、小川を留守にするのも初めてです。そして、人生で初めての入院・治療と・・・・・。

「あの、甲高い声を聞くと・・・・」と、言った時に梗塞を発症したようです。9日、「たかしま市民活動フェスタ第4回実行委員会」の寄り合いが終わり、たかしま市民協働交流センター・事務局長のSさんに話した瞬間でした。座敷での会議、終わって座布団やテーブルを片付け、帰ろうとした時の、一言でした。いきなり、左足が「ヘナヘナ」の感じに。その時は「痺れたんや・・」との思いが。足に力は入りませんが、歩けないほどではないので、よけいに痺れたんだと。外に出て、駐車場でF女子と立ち話を・・・「ヘナヘナ」感はありましたが、立ったままで・・・それから、ゴン太号を運転してお山へ帰りました。帰っても、左足の「ヘナヘナ」は治っていませんでしたが、帰り着いたのは23時。寝たら治るだろうと・・・朝起きて、昨夜ほどの「ヘナヘナ」感ではないのですが・・・まだ痺れがあり歩くと少し跛行状態。チョイ不安になり・・ご人に電話を入れると、「病院受診してみたら・・・来れる?」と。急いで、用意をしてお山を下りて出町柳へ。駅前のPにゴンタ号を止めて、お京阪で関西医科大学付属枚方病院へ。それからの顛末は、ブロクの通りです。
「あの、甲高い声を聞くと・・・・」、一気に血圧を高くしたようです。
住みだした頃は朽木村だったので、ここに住んで、何か朽木や針畑のお役にたてないものか・・そんな思いでいろいろな活動を・・・そして、認めて欲しいとの思い。また、村入り(区入り)もできることなら・・・そんな思いも。合併して、朽木・針畑と高島市も入りました。小さなことですが、朽木・針畑の情報を発信との思いで、ミニコミ紙「朽木小川より」やHP(掲載していたプロパイダーが無くなったので、今は無し)・ブログを始めました。
村入り(区入り)は、住みだして10年目に、区の皆さんに迎え入れてもらいました。そして、「認めて欲しい」の思いも・・・そんな折、役を。朽木小川に移住して、やっと地域などのお役にたてる・・・そんな時、起こったのが「セクハラ・パワハラ事件・・」。高島的解決をとりたくなかったので、努力したのですが・・権力や第三者の関与で、結局は高島的解決になってしまいましたか。その件で、心が折れてしまい、退きました。ただ、未練もあったんでしょう、キッパリト、ができず・・・。そのことは、僕の中で・・いろんな寄り合いなどに参加すればするほど、その時の思いが。
数ヶ月前、思いつめたことを経過も含めて、知り合いの親しい議員さんに聞いてもらい、チョットはスッキリしていたのですが・・・やっぱし。そして、ゴンタ君の5月5日があり、一人になって、余計に頭の中でグルグルと思うことが多くなり、そんな中でした。暑さとその思いが寄り合いしていて・・・それがまたこみ上げてきて、最後の一言に。それで、飛んだのでしょう。これを書く事によって、自分の中のモヤモヤをスッキリさせたい・・と。
今回、ゴン太君が救ってくれたような気がします。早急に発見でき、治療に取り掛かることができました。きっと、「早く良くなって朽木小川に帰ってきて・・僕のおうちの回りを綺麗にして。」ということなのかも。僕の人生、大体10年スパンで色々な転機が来ます。今回、こんな形で、とは、すごく自身でもビックリ。そして、これからの不安・・ですが、ユッタリした気持ちで、再度朽木小川生活などを見直して行こうかな、とボチボチ思っています。

7月21日 itiのデジカメ日記より

iti0915 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2010

9月15日 16歳の誕生日


Happy birthday ゴン太くん、16歳!

人間の年齢に換算しても・・・でも×6歳だそうなので96歳ですか。才2010-9-15 ゴン太16誕生日組写真q

お――もうすぐ、きんも100歳、ぎんも100歳、ゴン太も100歳になりますね。
人にすると、ゴン太君はお元気ですか。後ろ足がふらつきながらも、散歩に出ますし、食欲も旺盛です。アトピーは在りますが、目だった疾患もありません。顔は童顔で毛並みも若々しい・・・ゴン太バカですね。
老化は日ごとに進んでいるのではと思いたくなるぐらい、お爺ちゃんになっています。まだ、聞き分けがイイのが救いですが。まあ、本犬としたら、目は見えづらいし、足は思うように動かないし、直ぐにしんどくなるし・・・なんでしょうがね。
今日、9月15日、誕生日を無事に迎えることができました。島根から我が家に来て朽木小川に移り住み、犬生16年です。
ゴン太の犬生、半分は朽木らいふです。来た当初は、新居に慣れず落ち着かない日々が続いたみたいで、お家での留守番が出来ませんでした。そんなこともあり、僕が外出する時には、必ずゴン太号に飛び乗り助手席の窓から顔を覘かせていました。自力で飛び乗ることが出来なくなってからも、チョツト前までは「僕もゴン太号に乗る」という仕草をしていましたが、今はそれもありません。ゴン太号に乗ってのお出かけを、楽しんでいたのに・・・と。
足腰が弱ってしまったので、仕方がないのでしょうが。如何しても、裏山の頂上付近までサルを追いかけ、ドアの隙間があると鼻で開けて逃走。酒屋さんや久一さん家の庭や座敷を駆け回って、捕まえるのに一苦労した・・フィッシングセンターのゲンを追いかけて、車に跳ねられ牙を折ったり・・・そんな、元気でヤンチャなゴン太をついつい思ってしまいます。横で気持よさそうに「スヤスヤ」と寝ているゴン太もイイのですが・・・。
これから、要支援が多くなってなるのでしょうが、僕達もゴン太も一緒に暮らしててヨカッタ・・そんな、老犬らいふを送らせることができたらと、フト。
お誕生日おめでとう。

毎日の朽木・ゴン太らいふは、こちらのブログでhttp://kutsukikog.exblog.jp/、今日のゴン太くんに会えますよ。


iti0915 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 03, 2010

2010年 謹賀新年

2010年 あけましておめでとうございます
2010-1-1 093


2009年9月に15歳の誕生日を迎えました。眼は白内障がかかり、足腰はチョツトふらつきますが、元気に朽木小川生活を送っています。年末から大好きな雪が降り、散歩の時間が長くなりました。
日ごろの、ゴン太君の様子は「itiのデジカメ日記」で毎日見られます。

iti0915 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2009

15歳の誕生日です。

今日は、ゴン太くんの誕生日です。15歳になりました。
先月からイマイチ調子が悪かった左目のアトピーも完治に向かい、目も開いて足取りもしっかりとなり、食欲も増してきました。でも、目は白く濁り白内障がかっているようです。
ゴン太君の針畑・朽木小川生活「itiのデジカメ日記」はこちらへ

iti0915 at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 30, 2009

柴犬ゴン太のゴン太通信からお知らせ



日頃から、ゴン太のブログご覧いただき有難うございます。
1月1日より、ゴン太の生活ブログは、父のブログ「ゴン太の針畑郷・朽木生活のコーナー」で書くことにしました。高齢になり、何かと動も少なくなり、家で寝る時間が多くなったゴン太君です。引き続き、ゴン太君を見ていただければ幸いです。

ゴン太の針畑郷・朽木生活は、「itiのデジカメ日記・http://kutsukikog.exblog.jp/ こちらへ」

iti0915 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2009

あけましておめでとうございます

ゴン太






明けましておめでとうございます。

日頃から、ゴン太のブログご覧いただき有難うございます。
1月1日より、ゴン太の生活ブログは、父のブログ「ゴン太の針畑郷・朽木生活のコーナー」で書くことにしました。高齢になり、何かと動も少なくなり、家で寝る時間が多くなったゴン太君です。引き続き、ゴン太君を見ていただければ幸いです。

ゴン太の針畑郷・朽木生活は、「itiのデジカメ日記・http://kutsukikog.exblog.jp/こちらへ」

iti0915 at 04:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 05, 2008

眠いーーよ

1
眠い・・・・・・





2
でも・・眠い・・・










3
やっぱし・・眠い・・

寝るは育った、ゴン太くん。
日向ぼっこ似合います。


iti0915 at 09:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 25, 2008

奥山で散歩だ・・・久しぶり

朽木生杉原生林-1
父と母が朽木生杉原生林へ行くというので、久しぶりに僕もオトモだ。
濡れていない、車道を散歩・・・・。







朽木生杉原生林-2
ブナにミズナラ・・・たくさんの落ち葉が・・・・。









朽木生杉原生林-3
そのあと長いドライブになったので・・・やっぱし疲れた。

iti0915 at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 20, 2008

雪やこんこん、あられや・・・

1
朽木小川に、初雪だ・・・薄っすらと。










2
雪、大好きなゴン太君、駆けまわりますが・・・





3
寒いので、薪ストーブの横で丸くなる・・ゴン太君です。

iti0915 at 08:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 13, 2008

父のイタズラ

1
父が、買ってきた。










2
デジカメショットしたし、イイ・・





3
一か月早いよ・・・ケーキ、忘れないでね。

iti0915 at 09:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ