カテゴリ

カテゴリ:米株

ニーサのロールオーバーする?しない?

カテゴリ:
181120ニーサ始まって4年。とうとうロールオーバー(RO)の時期が来ました。
対象銘柄はPFF(米優先株ETF)170株$39.2
現在株価は$35.5と少々下落

当時は何を買ったらええのか解らず、年末に慌てて無理に買った記憶がある。
決め手は7%近い利回りとリーマンショックでも動かない鈍感さ!
毎月配当金がある銘柄で、貯金感覚で購入したが、あのころJNJやらPM買ってりゃ~
てこと思っても仕方がない。

毎月配当ありがとう

これだと思う
他には三菱商事、PGMがあったんだがこの4年で処理してしまった。

んで結論だがロールーバーしようと思う。
①今現金にしても相場が高くあまり意味がない
②RO額も70万弱でまだ50万新規投資可能
③PMなどに追加投資したいが、ジュニアNISAでカバーする
④ROせず特定口座で持つと税率28%が天引きになる!所得税から米株の現地源泉は取り返せるらしいが、邪魔くさい!が本音。いつか挑戦するべきだろうが・・・
⑤正直追加するほどの資金がないw

しかし色々調べているとやはり勉強になる
香港は配当への税率がゼロなこと。(配当を損益通算に使える)
ADRは米での源泉がないこと。
ジュニアNISAでも私のスタイルなら投資可能なこと

サボっていたんだなぁ~としばし後悔。

たぱぞうの米国株投資
福利の力で億り人
上記の賢人を参考にいたしました。
ありがとうございました。

ツイッターTWTRをロング!

カテゴリ:
427tw昨日酔った勢いでTwitterを購入 $30.84 75株
今年最後のNISA枠を消化

これまでの株価は上場開始の40ドルから69ドルまで上がり、そこから15ドルまでだらだら下げ続け、現在30ドル前後。
正直10ドル台からずっと見ていたので、やっと買った。というのが印象。

購入理由は以下の通り
①フェイスブックとの時価総額
ユーザー数3億のツイッターに対し25億のフェイスブックは8倍なのに、時価総額は22倍!ツイッターが売られすぎなのか、フェイスブックの買われすぎなのか?でもこの裁定は取れるんじゃないかという結論。
②収支改善
今までいいと思っても買えなかったのは稼ぐ力
そこはフェイスブックにまったく追い付いていないが、昨日の決算で黒字の見通しが立ったと判断。これは大きい
③最近私自身がフェイスブックよりツイッターの方がよく見るようになったこと。
特にCMを気が付かないうちに見ていて、案外釣られてる。
昨日もCMと知らずゲームアプリをダウンロードしていた。
④テクニカル的にも、長いなべ底形成から離陸してるので、上場来の安値は底堅い。

さぁ呟こう♪

フィリップモリス(PM)取得

カテゴリ:
1839BTI(ブリティッシュアメリカン)に続き今年は立て続けにタバコ銘柄を購入
正直、やっと買ったか・・・というのが印象

購入したいと思ったのは5年前。
NISAが始まったころに連続配当の会社はおいしいんじゃないか?と考えたのがきっかけ。
結局タバコにポジティブな印象を抱けず、PFF(米優先株ETF)に投入w
毎年のように買わな買わなと思いながらも、毎年投資方針がブレまくり、スタバやP&Gやらをパラパラと買う羽目に。
まぁ信念なく投資してたらそりゃあまり楽しくない。
そんなアホな私にもきっかけが。それが去年買ったファイザー。最近の下落にもなんでか強い!さすがシーゲル銘柄!と感嘆!
やっぱり投資は歴史や!
利回りでBTIとか買っちゃったけど、王道投資を淡々と進めようと決意して購入。

まぁ単純です。
上がるとか上がらんとかじゃなしに、買ったの久しぶり。ですので業績とかまったく見てませんw
以前のように、惚れるような銘柄が出てくれるまで、ファイザーとPMだけでもいいかもw

あけましておめでとうBTIの巻

カテゴリ:
image1あけましておめでとうございます。
元旦早々娘と書初めに「ありがとう」と書いてシークレット全開です。(右娘・真ん中は去年の)

早速ですがBTI(ブリティッシュアメリカン)を購入いたしました。
前々から狙っていたのですが、楽天証券で買えなかったので我慢していました。
特にいいのが4%越え配当。グローという二番煎じの電子タバコもなんとなく気に入っています。(タバコ吸いませんが・・・)

あと2833のハンセン指数を指値しました。
CFDを見てると日経も23000越えしてますし、いいところで買えるか?です。
これで早くも今年のNISA枠半分消化予定です。

NISA始まって5年目突入?
配当株を狙うなら年始だというのにやっと気が付きました。

今年もしっかり相場、子育て、仕事、読書、ゴルフを楽しみたいと思います。
どんな一年になるかワクワク、ワォワォです。

米株投資の基本スタンス

カテゴリ:
17622今までモンサント、ペトロブラス、アマゾン、アップル、インテル、テスラ・・・ほぼノーミスw
書いてるだけで後悔ばかりが走馬灯のように過ぎる、以前の保有銘柄。
nisaも手伝い落ち着いたのが、ほったらかし!
そもそもバフェットの本しか読んでないんですから、それでよかったんです。
投資方針
  1. 事業内容がある程度理解できる会社
  2. 連続増配があるほうが好ましい+配当再投資
  3. 成功へのシナリオがある会社
  4. 年二回1月と8月に買い付け
現保有銘柄
  • P&G もろ1.2.ですね
  • スターバックス 投資方針から外れてる?と感じていますが、職員のプライド感が好き
  • 米国優先株ETF ほとんど貯金感覚です。2.ですかね
  • 米国リート 投資初期から保有してたんですが謎の撤退からの出戻り。ほっといたら!!と何度も痛感した銘柄1.2.
  • ファイザー 直近に購入。タイミング的にジムクレーマーサイクルと一致してたので。1.2.ですね

やっぱり3のシナリオがある銘柄がほしいですね。
モンサント、アップル、テスラ、アマゾンなんかそうなんですけど、途中でなんか違う・・・と感じて出ちゃうんですよね。
狙ってるのはツイッター、アンダーアーマー  どっちもなんか足らないね。

なんか面白いのあったら教えてください。

参考書籍
  • ジムクレーマーの株式投資大作戦
  • 魔術師たちの投資術
  • バフェットの銘柄選択術
  • 株式投資の未来
  • ピーターリンチの株で勝つ

ではまた

このページのトップヘ

見出し画像
×