2007年02月08日

中国の華夏銀、ドイツ銀と共同でクレジットカード発行へ

出典:2月7日15時59分配信 ロイター

 関係筋によると、中国の華夏銀行<600015.SS>とドイツ銀行は、5月に中国で共同ブランドのクレジットカードを発行する見通し。これによりドイツ銀行は、中国で急速に発展するこの分野へのアクセスが一気に可能となる。
 華夏銀行に近い業界関係者がロイターに語ったところによると、ドイツ銀行は、北京で共同のクレジットカードセンターの設立を支援している。
 華夏銀行は当局にカード発行認可を申請中。承認されれば、2005年にドイツ銀行が華夏銀行の約10%の株式を取得して以来、初めての共同商品となる。
 中国では、外資系金融機関はいかなるタイプの銀行カードも単独で発行することは認められていない。シティグループ、HSBCホールディングス<0005.HK>、香港ハンセン銀行<0011.HK>は、すでに共同ブランドでカードの発行している。
 ドイツ銀行はコメントを控えた。華夏銀行のコメントはとれていない。

-------------------------------------------------------------

共同で、カードの発行が、盛んになってますね。


いいいいい