12月18日本格的に雪が降り始めました
幸いにも?その暖かったので2〜3日で消え、気温も天気も良くなり家仕事ははかどりました
一面真っ白
雪が降り寒い間は無理に外仕事せず事務仕事をしていましたが、溶けたら再開
まず一階天井部の上に足場板を貼っていきました
雪が降ると木材は傷んでいく一方なので、仕分けし車庫などに片付けていっています
タカラスタンダートの展示場で、買おうと思っていた洗面台が展示品価格で売ってあったので買ったのですが、まだまだ出番が無いのでひとまず屋根の下に置いておきました
早くあるべき場所へ設置したい
足場も買い足しました
ついでにストックしてある廃材の中から使えそうな物を運搬
三朝には4寸角も3m以上の物しかなくて、2mが結構必要だったので切るのが惜しく、問題ないところは2mの廃材を使うことにしました
◆お知らせ
①ジビエ肉の物々交換行っております〜♪②素敵な絵本が出来ました(2023年9月)
仲間のなっちゃんに作ってもらっていた、我が家の暮らしを紹介した絵本が完成しました♪
食の自給、建物、エネルギー、電気自動車、暮らし、師匠のこと・・・
うちで取り組んでいる様々な自給自足やこだわりが、なっちゃんの絵と文章で紹介されています
近年発行できていませんが我が家の活動通信”いちまいのおさら”は文章中心で読み応えはあるのですが、その年の出来事をピックアップしているので全体の事が分からないので、ずっと全体のことをまとめたものが欲しいと思っていました。
そして、文章や写真だけだとどうしても読みにくい・伝わりにくいところを、なっちゃんの素敵な絵で我が家の暮らしのイメージを表現してくれています。
見開きでテーマ毎に分かれており、分量も控えめで読み切りやすく、素敵な絵がところどころ散りばめられており、まるで絵本のように見れるのではないかと思います。
ぜひ手にとって見て欲しいなーと思います。
無料配布も考えたのですが、とても手間もかかっているのと無料だときちんと読んでもらえない(扱いが軽くなる)ということで、一部500円で販売させてもらうことに致しました。
完成祝いとして、今年いっぱいは送料無料でお配りしたいと思います。
まとめ買い割引もあります。
3部1400円、5部2300円、10部4000円、それ以上はご連絡ください。
支払い方法は、郵貯銀行(15230 9006341 コウタナオト、他銀行からは528支店 0900634 コウタナオト)かペイペイです。
いろいろな事が変わったり、ゆとりがなくなっている現代ですが、毎日食べて、家で暮らし続けるのは昔も今も同じです。
そんな”暮らし”を自分らしく、楽しく、家族で毎日が過ごせるような暮らしってなんだろうか?
それが我が家にとっては”自給自足の暮らし”でした。
といっても、車は使うし、近年は子どもの成長と共に光ネットやTV、プロパンガスも入れました。
現代の新しい技術は使わせてもらいながら、昔の技術に学びつつ、新しい自給自足・持続可能な暮らしや未来を模索して行けたらと思っております。
自分たちの暮らしも、社会も、未来も自分の手で作っていくことは出来ます。
自給自足に興味のある方々に、少しでも何かのヒントや勇気をおすそわけすることができたら嬉しいです。
③実践!土の学び講座 開催のお知らせ
・第4回(予定)
◎第4回 【自然栽培に学ぶ~循環のエンジンを設計する~】
日時:2023年1月10日(水)10:30~17:30~少し早い忘年会18:30~
会場:北栄町を予定 (現地1h、移動0.5h、昼食1h、討議&座学4h)
キーワード:土壌の生成、地球大循環、地域循環、季節循環、化学平衡、恒常性、人と土の健康、地形と土性、多様性サービス