いちまいのおさらとわたしの暮らし

食べること・暮らすことを大切にしながら、 無理なく、楽しみながら、子ども達にも伝えられる 持続可能な暮らし・ライフスタイルを実践するKoutaの日記です。

7月20日

暑い日が続きます。
日中はとても暑くて外で仕事していられない〜
涼しい朝と夕方に畑や草刈りをして、日中は体力温存のためPC作業や買い物などに勤めています。
でも、そんな時期だからこそできること、季節のこともいろいろあります◎


◆プール出現
去年作った大きなプールです。
縦横2mあるので、大人でも楽々寝れます。
いろいろパワーアップもしました
・下にクッションが敷いてあり、跳んだりはねても痛くない
・無料で使える井戸水、雨水、温水を引っ張った。
・ミニシャワーを設置。プール内の水を吸い上げて使うためプール内の水は減らない。
・人数が少ないときはコンテナで面積縮小
・恒例のウォータースライダー

IMG_0777
私も仕事合間にちょくちょく入っています


◆カフェものんびり営業中
IMG_0006
小さいお子さん連れのお母さんが来てくれるのは嬉しい

IMG_0836
ゆきちゃんも屋台からお料理を作って運んでくれます〜


◆いろいろな仕込み
IMG_0882
桃の時期になりました。桃のコンポート。すごく美味しいです。
カフェスウィーツで使おうかな

IMG_0877
これだけ天気がいいと、この天気を活かしたくなる
ひとまず家にあるミニトマトを全部ドライに。
3日位したらしわくちゃくれいになる

IMG_0881
解体した猪もハムにしました
400円/100gを目安に物々交換いかがですか?

IMG_9733
日々葡萄の出荷作業で実家の畑から取れるトマトは薪ストーブに
トマトだけの水分で煮込み、焦げる寸前まで煮込んだソースはぎゅっとトマトの甘み
こんなのは薪ストーブじゃないとガスがもったいない


◆畑
IMG_0894
家の隣の畑はちょこちょこ手入れしているのでなかなかよい◎
井戸水からポンプアップで、黒マルチの野菜には切り替えスイッチ式で自動灌水を導入
どんどん楽しないとまわらない

IMG_0895
ちょっと離れた畑は草ボウボウ
さつまいもと大豆、カボチャは元気
以外とトマト、キュウリ、トウモロコシ、食用ほおずきもがんばっている
水も全くやってないけどがんばってくれ!


◆近所の手伝い
IMG_0897
盆に向けて庭・墓の掃除
がんがん切って、軽トラ3杯分ひきとり
枝は燃やして、太いところは薪に
冬の暖房&調理火力に



■7月のカフェ、イベントのお知らせ

カフェの営業日は土日月、営業時間11:30〜15:00頃です
7月は22〜24です。
お席に限りもありますので、こられる前にご連絡いただけるとうれしいです
幸田(09079973321)

・沖縄×うた×ローフード(8月6日)
「歌に学ぶ 沖縄のこころのあゆみ」森氏(同志社大学 研究員)
戦争でまるはだかになった沖縄で、生き延びた皆さんは歌をうたいはじめました。
歌詞や歌に込められた想いをひもときながら、時には歌の主人公になった気持ちで、みんなで一緒に歌いながら沖縄について学ぶ時間。
14:00〜16:00、三徳センターにて
詳しくは下記のチラシを参照下さい

うまいものを食べる会 「ローフード」
料理人:中村容子(atelier虹の手)
ローフードとは48℃以下で調理した お料理。酵素が生きているので、代 謝を促し身体をデトックスしてくれます。野菜や果物に含まれる色素は太陽の恵みを受けた栄養そのもの。そんな虹色の食卓をお楽しみください。

ふみイベント

・その後のうまいものを食べる会
9月2日(suncl)、10月22日(ななちゃん)
詳しくはお問い合わせ下さい








7月17日

7月も半分が終わりました。
毎日暑いです。
実家の葡萄の出荷が始まったこともあり、いろいろな事の進行速度が遅くなっていますが、ちょっとずつ進んでいます。

IMG_0009
ひよこもすくすくと大きくなっています。
寒くなると10羽が顔を出しながらお母さんの羽の中に隠れるのはとてもかわいいですー
大きくなってきたら寒さに耐性もつくし、もぐれなくなるから今だけですね


IMG_0024
80kgクラスの猪の解体もありました

IMG_0031
所用のため夕方から解体したので、終わったのは23時でした

IMG_0033
今の時期生ハムは仕込めないので、肉の分類はこんな感じです
・廃棄 50%(皮、食べれない内臓、肉を取った頭)
・ハム用ブロック 20%(筋に沿って使いやすいように塊で小分け、下味を付けてハムに)
・希少、高級部位 5%(ロース、ヒレ、ほほ肉、タンなど)
・骨付き 5%(主にスペアリブ)
・骨 10%(肉をそぎ落とした骨。湯引き、煮込んで、肉をこそいで煮詰め、トマトと併せて塩を加え、ラグーソースに。水分は50L→1L位まで薪で時間をかけて煮込みます)
・バラ肉 10%(上記から余った部分。首回りなどの塊の他、ブロック成形時のはじ切れ、骨の周りなど。家庭消費用)

骨10%とかいっても、本体が80Kgあると8kgの骨になる。
暑いのでせっせと仕込んで、薪ストーブがんがん炊いてラグーに仕上げ、冷蔵庫も1台稼働させて熟成中


IMG_0002
菓子工房も大詰め
必要な設備は整い、後は保健所に申請を待つのみ



7月のカフェ営業は22〜24日のみです。
キャンプなどでお休みが多くてすみません。

よろしくお願いします〜(^-^)




7月16日

暑い日が続きますね〜
こんな日はしゅわっとした炭酸が欲しくなります。

500MLをダースで買ってもいいのですが、どんどんゴミになります。
全部飲みきらなかったらすぐ炭酸も抜けてしまうし…




そんな中出会ったのがこれです!
「炭酸製造器 ミドポン(正式名称ではありません)」

市販の炭酸水を買って飲むのに比べて、メリットがあります。
1.安い
    1L当たり2〜4円です。市販の物は150〜200円なので、50分の1のコストです。
    ガス1本で1000L炭酸が作れます
2.水が選べる
    市販の炭酸水の水はどこの水か分かりません。鳥取は水がきれいで美味しい。近所のわき水でも炭酸に出来ます。
3.簡単
    ペットボトルに液体を入れて、ガスをひねって10秒もすれば炭酸になります
4.炭酸の抜けたものも復活
    炭酸ジュースはもちろん、ビールなどが飲みきれなくて気が抜けてしまっても、炭酸を注入、復活させられます
5.液体ならなんでも炭酸に
   水→炭酸水、気の抜けたジュースやビール→復活、の他、白ワイン→スパークリング、日本酒→発泡、果汁ジュース→炭酸ジュースなど、いろいろ遊べます。炭酸の強弱も調整可能です


重量が15kgくらいあるので、家設置向きですが、電気やガスも使わないのでキャンプや野外イベントでも活躍できます。
お値段ですが、最近資材が高騰しているので1台2万円です(返却時に壊れていなければ1万円返金)。
ガスがなくなったら3000円位で満タンに出来ます(再び1000L炭酸作れます)。

IMG_0152
一家に一台あると便利ですよ〜



上記は業務用なので、安い・大きい・重いので、持ち運びにいいタイプもあります。
こちらはカートリッジ式のガスボンベを使用する他、低圧用なのでビール位にはなりますが強い炭酸は作れません。ランニングコストも市販の炭酸水よりは安いですが、業務用に比べると高いです。

・1L当たり40円位
・ガスボンベ1本で15Lの炭酸が作れる。ガスボンベはKouta家で販売ている他、アマゾンや楽天で購入可能
IMG_0155
こちらは1台7000円になります。
デポジットとして壊れていなければ返却時に4000円返金保証有り。


最後に貸し出しインターネットです
いわゆる格安SIMっていうやつです
IMG_0265
最近契約を増やしたので、空きが出ました。
容量によって何タイプかありますが、値段は月1200円〜です。

メリット
・ドコモの電波を使っているので、田舎でも大抵の場所でネット利用可能
   スマホがドコモでなく、電波が来ていない場所でもこれがあればWIFIでネット利用可能。
・容量制限はありますが(制限オーバー後はかなり遅くなります)、「高額な利用料の高速回線・使い放題」まで必要の無い方向けです。
主には、動画を見ない方、家には高速回線が入っているけど出先でもノートPCなどを使いたい方など向けです。
・設定がしてあるので使い方も簡単。WIFIルーターの電源を入れて、初回のみパスワードを入れますが、それだけでネット使用できます。写真の黒い「ルーター」というものがドコモの電波を受信し、その周辺にWIFI電波を出し、最大10台のPCやスマホでネットが使えます。

3ヶ月月学料金でお試し可能で、本格使用後は初回のみ3000円いただきますが、その後はいつ解約してもらってもOKです。
容量が3タイプくらいで、月額も1200〜2300円です。
興味のある方はご連絡下さい。
契約後は商品を発送し、すぐ使うことが出来ます。



炭酸水もネットも「使わない」のが一番お金がかからないけど、
「炭酸水は飲みたい、ネット必要」なので、ゴミが出ない、もっと自分にあったものがないか?と探して行き着きました。

炭酸水で年2万、ネットで年4万 =年6万使っていたとして、それが3万とかになるとしたら嬉しい。
収入を増やすのは難しいけど、支出を減らすことは収入を増やすことと同じ意味になる。


好きなことを仕事にするには、支出を減らすのが大事です〜

興味のある方はご連絡下さい。
どちらも在庫あるのですぐご利用いただけますよ◎


幸田
kouta.naoto@gmail.com
090-7997-3321

↑このページのトップヘ