いちまいのおさらとわたしの暮らし

食べること・暮らすことを大切にしながら、 無理なく、楽しみながら、子ども達にも伝えられる 持続可能な暮らし・ライフスタイルを実践するKoutaの日記です。

2016年02月

2月24日

キムチを作りました。
今年2回目です。

次回は3月2日になります。

自分たちが必要な物を、自分たちで自給しよう!

をテーマに、
食では味噌や麹、キムチ、いのちをいただくなど・・・

他にも
エネルギーやモバイルハウスなど住の自給をテーマにしたワークショップも今年は力を入れていこうと思います~


みんなで自給力を高めながら、コミュニティで自給率をアップさせていきたい◎

IMG_7057

IMG_7060

2月27日

サラミ作りを行いました。
つきあいのあるお肉屋さん(倉吉のミートハウスしょうじ)から、前日に豚の肩肉・ちまきを5kgづつ、赤身と脂身が8:2位になるように、その場で固まりを粗挽きにしてもらって、3%塩でしめて仕込みは完了です。ちなみに10kg購入しました。

当日それらをあわせて、キャトルエピス(ブラックペッパー、ナツメグなどの肉料理に使う混合スパイス)を加えて混ぜて、ソーセージスタッファーで絞り出して完成です。

ソーセージスタッファーは、ミンサーの先端に治具(目的とする機能を、自分で作った道具)を取り付けた物を使用。
腸は豚腸ですが、日本は内臓は流通しないので、アメリカ製です。

肉を補充する人、押し棒で肉を押し込む人、出てきた肉にあわせて豚腸を調整する人の3人で手分けして行います。

午前の分が終わった後は、作りたてのサラミ(になるもの)を焼いて食べました。
生ソーセージと呼べなくもないのですが、熟成にかける前提なのでちょっと塩が強めなので、白菜やキャベツと一緒に炒めると塩分も丁度良くなって美味しい◎

みんなでランチを食べて、参加費の代わりに物々交換ってことで薪を割ってもらったり、参加者からエスプレッソマシーンが出てきてごちそうになったり・・・

作ったサラミは持ち帰って自分で熟成させてみる人もいましたが、半数はKouta家に置かれることになりました。
ちょくちょく状況を報告させてもらいます。

大体3週間有ればサラミになるかなー

IMG_7088
豚腸

IMG_7091
豚腸をスタッファーに取り付け

IMG_7094
3人で手分けしながら

IMG_7103
肉がにょろにょろと出てくる・・・

IMG_7115.JPG
みんなでご飯

IMG_7130.JPG
エスプレッソ~

IMG_7131.JPG
熟成中

今日はサラミを作りますー
肉はひき肉10kgを使って、トン腸に詰めていきますー

image
 

2月22日

「普段何をしているんですか?」
と聞かれることがある。

毎日カフェをやっているわけでもないし、
田畑とか、片付けとか、薪作りとか、、、とりあえずいろいろあるので、
1日を振り返ってみた。

6時 起床
前の日子どもと早く寝たので今日は早起き。
まず薪ストーブの煙突を掃除。

だいぶ雪もとけたので、気になっていた駐車場の木材を片付ける。
電気チェンソーで玉割りして、軽トラにのせて運ぶ。
image

image

11時頃
所用で出かけることに。
ふみちゃんと子ども達は畑仕事。
image
耕耘機を使いたいというので、耕耘機を出す。
ガソリンは抜いておいたのでかかるが、ガソリンが漏れる。
テープをまけば大丈夫だと思っていたが、部品を交換する必要がありそうだ。
ついでに部品を外して機械屋に持って行って注文しよう。

12時お出かけ
けんくんと一緒に軽トラで。
まずは魚屋に行く。
鶏用のアラをもらおうと思ったけど魚が少なくほとんど出ていないとのこと。
明日キムチを仕込むのに使うシマメイカと、家で食べるカレイを購入。一夜干しにして焼いて食べようかな。

肉屋に。
生ハム仕込みように注文していた豚肉を取りに行く。
image
8.7kgで1万円。
いつも12kg位なので、今回のはこぶりだなー

通りがけなじみの解体屋さんに。
image
いろいろ安くゆずってもらう。

image
シャンデリアはソケットだけ外してまた返す。
コンセントも全部外してもらう。
そのものとしては使わないけど、部品として再利用する。
コンセントは250円、陶器のソケットは500円くらいはする。

まだ荷物が積めるので、籾殻でももらおうと立ち寄る。
あれ?籾殻炭が放置されている。
「ちょっとゆずってもらえませんか?」
と尋ねると、好きなだけ持って行ってもいいとのこと。
ラッキー♪
籾殻から作る手間が省けた。
好きなだけもらえるんなら、畑や田んぼにもいれまくろう。
袋が破れていたり、水分を吸っていたりしているが、普通に使える燻炭だ。
軽トラに積めるだけ積む。
image

14時
帰りがけお世話になっている地区の人の家に立ち寄る。
最近猪が出て庭が荒らされているので、その土を直す。
ついでにうちの庭に植えるようにクレソンをもらう。

15時
エンジンチェンソー修理。
近々山でホダ木を切ってきたい
ので、眠っていたエンジンチェンソーを試運転。
1台は全くかからない。ヒマなときにオーバーホールしよう。
もう1台は何とかかかった。よっしゃ!

16時
まだ日があるので、なんやかんや外の片付け。
木工旋盤用の材木を掘れるサイズにカットする。

17時30分
外仕事は終わり。
買ってきたイカ・カレイ・生ハムの豚肉を仕込む。
ご飯を食べて、風呂に行く。

21時
就寝ー



「今日はこれをする!」っていうよりかは、
細々としたことをいろいろやっている感じです。
普段の1日はこんな感じですー

























↑このページのトップヘ