aamall

November 02, 2007

またもガソリン値上げ!

久しぶりにガソリンを満タンにしました。11月からガソリン代が値上がりする。そんな情報を聞いたからでした。

いつもガソリンを給油するときは、20リッターと決めていました。出来るだけ車重を軽くした状態で燃費を稼ぐためです。

でも、今回はそんな効果をはるかにしのぐ程、ガソリン価格の上昇が予想されたので当然のことです。

ガソリンスタンドは、すでに夜の9時近かったのですが、なんと長蛇の列!人気のガソリンスタンドでは、今までに見たこともないほどの車で埋め尽くされていました。
やはり少しでも節約をしたいと、みんな必至なんですね。

これほどガソリンの高騰に頭を抱えている人たちがいるのに、国は何もしてくれないのでしょうか?

今、ガソリン代にはガソリン税が課税されています。その価格は1リットルあたり、揮発油税48円60銭と地方道路税5円20銭、合わせると53円80銭1/3以上は税金ですよ!しかもされに消費税も内税としてガソリン価格に盛り込まれているんですから。

連日、国や官僚のさまざまな不祥事が報道される中、もっと国民は怒っていいんじゃない!
せめて暫定財率を元に戻してほしい!

そう思うのは私だけ?


itimon at 14:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

October 28, 2007

マイカーが10年を迎えました!

気持ちがいいくらいの秋晴れに、愛車のオデッセイが10年を迎えました。
まぁよくここまで持ち応えてくれました。走行距離は、あと数千キロで20万キロになろうとしています。
ホンダの車って結構丈夫に作ってあるものだと感心しました。

このクルマも新車で購入してから、車検だけはすべてユーザー車検で済ませてきました。何も業者さんに出さなくてもこの通り立派に乗りこなすことができるんです。
今までの車検で不合格になった項目は、やはりヘッドライトテスト(光軸)でしたね。なぜか車検の度に光軸だけは狂ってしまうんです。

でも、これももう慣れました。初めはかなりシビアに調整しなければならないのだろうと思っていましたが、意外とそうでもなかったんです。
今では、光軸は狂って当たり前とあきらめています。光軸の調整については自身のサイトで公開しているので参考にしてください。

最近はガソリン代もかなり高くなってきて、そろそろ小さい車に乗り換えようかな。なんてことも考えるようになってきましたが、うちのオデッセイはまだまだ燃費もリッター10キロは走るし、クルマ好きにはクルマに対する愛着って相当なものですよね。なかなか手放せないんですよ。来年もう一回車検を取ろうかなと考えています。

ドライブにいい季節になりました。結局もう少しこの車にお世話になりたいおと思います。


itimon at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 19, 2007

ページエラーのお詫び

6/18〜19にかけて、いちもんが運営するサイト ユーザー車検に挑戦!!でページエラーが発生していました。


サイトに訪れてくれた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
本日、エラーを修正しましたのでご報告いたします。


原因は、Google Analyticsのトラッキングコードを各ページに貼り付けたことで、ページを表示した際にエラーになってしまったようです。


細かい原因については、あまり詳しくないのでよくわかりませんが、これから頑張って調べてみたいと思います。


これに懲りずに、今後も ユーザー車検に挑戦!!をよろしくお願いします。



itimon at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 06, 2007

お久です

なぜ?ブログに投稿するのって、こんなにも大変なんだろう? って何もしていないのに・・・。毎日更新している人は、本当にすごいですね!尊敬してしまいます。

でも、実はこんな私でも以前、庭で果物栽培を始めたのをきっかけに、スイカやメロン、トウモロコシなどデジカメで撮影し、成長の過程をYahooブログに投稿していたんです。

果物が日に日に大きくなる様子を、自分だけで楽しむだけでなく、皆に見てもらいたい! という気持ちがブログへの投稿を掻き立てていたのでしょう。

しかし、それもそう長くは続かず、果物を収穫して食べてしまった時点で GAME OVERでした。

ブログって、やはりしっかりした目的があって、それに対して誰かに伝えたい!人と共有したい!認められたい!そんな気持ちが強くなければ長続きはしないでしょう。

果たしてこのブログは、どうなって行くのか予想もつかないが、些細なことでも記事にできるように頑張ってみたいと思います。

次の投稿は、ETCを購入したので、そのことについてお知らせしたいと思います。乞うご期待!

誰も期待してないって!






itimon at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

February 21, 2007

復活

このブログ、ほとんど放置状態でした〜 ブログ更新するのって結構大変なんですよね!って2件しか投稿してない!!何でいまさら・・・

実は、本家WEBサイトユーザー車検に挑戦の掲示板が、訳のわからない書き込みで荒れ放題でして、削除しても増殖する有様。そこで、このブログが生かせないものかと思い、復活させることにしたわけです。

しかしながら、管理人はこのようなコミュニケーションが苦手で、うまくブログを活用できるかわかりませんし、レスポンスも良くないと思います。

それでも気長にお付き合いできる方は、コメントなどしてやってください。また、掲示板代わりに活用してもらってもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。



itimon at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 02, 2006

車検の制度とは?

そもそも車検って、何なのか?何に基づいて行われているのか?について学びましょう。

車検は、正式には「継続検査」のこと、「道路運送車両法」に基づいて行い、自動車検査証の有効間満了後も、引き続き使用するために行う検査のことです。

その内容は、継続検査は使用者が行うものと記されています。本来、継続検査はクルマを使用する者が車検を受けなければならないのです。

それが、なぜか業者がやるのが当たり前となっていたのが今の車検なのです。しかし、1995年7月1日の「新車両法」制定で、以前より使用者でも受けやすい内容になったことで、一般の使用者の関心が高まってきているのです。

法律についてもっと詳しく知りたい方は、道路運送車両法をご覧下さい。

itimon at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ユーザー車検マニュアル 

March 06, 2006

はじめまして!

どうもはじめまして!ブログ管理人の”いちもん”と言います。

このブログは、ユーザー車検に興味を持ってる人に、少しでもお役に立てればいいかなと思い立ち上げました。

とはいっても管理人はクルマのプロでもなんでもない、ただのサラリーマンです。細かいところは余り突っ込まないで下さいね!

それに特にブログには慣れていないので、失礼があればご勘弁くださいね。ブログについてはいろいろ助けてください!頑張って勉強するので・・・? 

まず、自己紹介から!

職業はサラリーマンです。世間は景気が上向きなどと言ってますが、私の会社は全くダメ!ここのとこ給料はほとんど上がってないし、何とかしてもらいたいです。

一応、個人的には頑張ってるつもりなんですけど・・・。これからサラリーマン大増税時代に突入すると言うのにまったく困ったものです。

会社まではクルマで通勤しています。距離は片道にして約30キロ!!往復60キロですよ!すごいでしょ〜 毎月のガソリン代はバカになりません。

でも交通費だけはもらい過ぎと言われます。交通費様様です。

愛車はホンダ「オットセイ!」じゃなかった「オデッセイ」だす。年式は平成9年モデル!古っ!って思ってるでしょ!?そう!もう9年も乗ってるなんて信じられません。

お気に入りなのでなかなか手放せないんですよ。でも最近は、少しくたびれてきてるかな〜?でも、まだ乗りますよ!車検は新車で購入してから今まで、すべてユーザー車検で済ましています!(自慢)

と言うことで、これからどうぞよろしくお願いします。

itimon at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はじめに 
アクセスカウンター