2017年05月03日

近頃ハマっている事

きっかけは、ある冊子に載っていた手ごねパンレシピでした。

とても簡単なレシピだったので、作ってみたところ
意外にも不器用な私にでさえ作れちゃったもんだから
以来、時々作るようになりました。
どれもこれも、初チャレンジなのに、、
もっと色々作りたくて、ついつい粉や材料を買い込んでいます。

製菓材料

今回も、、またまた買い込んでしまった〜。
腕も無いのに、レシピを見るとつい
新しい製パンやケーキの型も欲しくて買ってしまってます。
しかし、、
どんどん増えてく道具をどこに仕舞うかが悩みの種でございます


itiniti_1po at 15:26|PermalinkComments(0)

2017年04月13日

なんでやねん!

買ったばかりのバラ模様のチュニックを着ていると・・・

息子が二度見して、、
昭和の・・・家電製品みたいな服着て〜と笑うので

誰がや!確かにおかんは昭和の人間やけども、

そしたら、
頭押したらお湯出さなあかんのかっ〜!!と
(吉本の帯谷さんのギャグ)で
言い返してやりました。

それを上の息子にLineで送ったら
思いっきり指差し笑うサウザー画像(笑い声付き)
サウザー







が送られてきた。


---すいません、ベタな関西のネタで。。


itiniti_1po at 14:05|PermalinkComments(0)吠える 

2017年04月08日

ブラックリストとの共通点

ちょっと昔の映画だけれど、
ニコラス・ケイジの名前に惹かれて観た『不機嫌な赤いバラ
ストーリーは良くも悪くも、ありがちなハートウォーミングな内容なのだけれど。

驚いた事に、何と『ブラックリスト』のキャストが
二人も出ていたってこと。

ハロルド・クーパー役のハリー・レニックスと
ミスター・キャプラン ケイト役のスーザン・ブロマート

1994年3月アメリカ公開の映画ですから
23年前の若かりしお二人の姿が見られて
ちょっと儲けた気がします。

ニコラス・ケイジ、ハリー・レニックス共に30歳
スーザン・ブロンマート47歳

私が、ニコラス・ケイジを知ったのは『あなたに降る夢』だった気がします。
随分、冴えない主人公だなぁという印象でした。
その後、あれよあれよと有名になり渋い役者さんになりましたよね。

余談ですが、同じ印象を持った俳優さんに
ブルース・ウィリスさんがいます。
『こちらブルームーン探偵社』という海外ドラマが
深夜放送されていて、ストーリーが面白くて視てたんですが
その時の彼はあまり冴えない感じでした。
(その頃は鬘だったのかふさふさでしたが)
そんなところも似ているような気がします

話を戻しますが、
時折、シャーリー・マクレーンの目元のアップが入るんですが
そのチャーミングな事!
御年60歳のパッチリな瞳はシワがあっても、とてもキュートなんです。


さて、ここ数年海外ドラマにハマっております。
ブラックリストは新作シーズン4がスカパーで視れるので
待ちきれずに契約して視ています。
エレメンタリーもゲーム・オブ・スローンも最新作を視てしまったので
当分、新作が無い。

バーン・ノーティスもホワイトカラーもフリンジもフォロイングも
とっくに終わっちゃったし。メンタリストも終わっちゃったし。
日本のドラマ『カルテットも』終わっちゃったし。

あ、スリーピー・ホロウが残ってました!
が、細切れで出すんだよね、このシリーズ。
リゾーリ&アイルズ もたまに視てるけど。。

とにかく、今のところ凄く面白いのは
ゲーム・オブ・スローンとエレメンタリーとブラックリスト。
ご興味あればご覧あれ。
てか、すでに終わっている物の方がストレス無く最後まで見れるかな?



itiniti_1po at 03:42|PermalinkComments(0)映画 

2017年01月25日

ついにパクチニストデビュー?

いつも行くスーパーに、(こんな地方のスーパーにも)
ついに売り場にパクチーが置かれるようになった。
巷で流行(遅きに失する感はあるが)しているとの事で
いささか気にはなっていました。
そうは言っても、TVで見る度に絶対無理〜!
タイ料理が好きじゃない私には無理〜!と思っていました。

でも売り場で臭いを嗅いでみると、、
あれ?嫌な匂いじゃない。。
セロリ(好きです)のような匂いで、これなら
食べられるんじゃないか?と、
ついに買ってみました。

パクチー
























保存方法も検索し、
これでしばらく
鮮度もよろしく食べられるぞ
と、、
いよいよ今夜、
夕飯のえび餃子スープに使おうと意気込んだのでした。


・・・・・が、

何か違う。。
切った時の匂いがセロリの匂いではない。
何か、乳臭い(表現が難しい)ような匂いが
混ざってるではないか。。
ここで少し嫌な予感。
でも気を取り直し、
食べれば違うかもしれないと思い直し、
スープにドバっと放り込みました。

・・・・同じだ。
切った時のあの乳臭い匂いが〜〜
ダメ
何とか放り込んだ分だけは食べたけど、
残りは無理です。

-------こうして、、私のパクチニストデビューは幻となりました。
だ、誰か残りのパクチー食べて〜〜〜〜〜〜


itiniti_1po at 20:19|PermalinkComments(0)食べ物/スイーツ 

2017年01月12日

+doビルトインコンロ入れました

ジャーンついに買い換えました。
+do ビルトインコンロ













今まで右バーナーの火の点きが悪く
スイッチを押し続けフーフー吹いてでないと
火が点かなかったのよ。
おまけに左バーナーは火がすぐに消せないという、
まったく手のかかる子だったんですが。。

今年のガス展で買い替えるぞと意気込み出掛け
機種を決めて来たんですが・・・
ネットでちらっと検索したらば、何と!
この+doがあまり変わりない値段で出てるではありませんか。
でも75cmだし、、うちには入らんだろうと諦めていたんです。
ところが、見積もりに来た業者さんに聞くと
75cmでも入るって言われたんで、
それなら、やっぱ気に入った物を入れたいなぁと
折角、来て頂いたのに申し訳無かったのですが
お断りして、ネットで購入&取り付けして貰ったのです。

キッチン自体は古い物だし、これだけ浮くかなぁ?と
思いましたが、天板も同じステンレスなんで意外に馴染んでおります。
付属品にダッチオーブンとレシピカードが付いてました。
ダッチオーブンは魚焼きコンロで使うのですが、
小さいので使いでが有るかどうか。。
因みに左バーナーは高火力の4510Kcalになっています。
炊飯モード・湯沸しモード・タイマーモードなんてのも有りますが使うかな??
問題は、調理のしやすさと掃除のしやすさですな。



itiniti_1po at 13:57|PermalinkComments(0)キッチン道具 

ベリーでハッピー

トワイニングから発売されている
フルーツ インフュージョン スーパーフルーティー
これが、たまらなくベリーの香りと色合い
甘酸っぱいフレーバーで、とっ〜ても癒されております
ほんの少し蜂蜜などを入れて飲むのが私のお薦め。

サイトの説明では
「フルーツインフュージョン」とは、
乾燥させたフルーツをお湯でインフューズ(抽出)する「フルーツ版ハーブティー」。
カロリーはほとんどなく、紅茶が入っていないのでカフェインフリー。
新しいスタイルの「フルーツの飲み方」はヨーロッパで大人気です。

原材料も
ハイビスカス、ローズヒップ、ビートルート、アップル、ブルーベリー、オレンジ、エルダーベリー、紅花、香料
殆どが果物でございます。
香料が入ってるのと原産国ポーランドってのが
少し気になりますが。。

味は全部で4種類ありますが、
他はちょっと試す勇気が有りません。
トワイニングフルーツ インフュージョン



itiniti_1po at 13:31|PermalinkComments(0)食べ物/スイーツ 

2016年12月11日

もう一つ影響されたこと

もう一つ影響されたのは、ピアス。

私、長年ピアスを開けることに抵抗がありました。
生まれてこの方、親から貰ったこの体に何故に
自ら傷をつけねばならぬのかとも思っておりました。

けれど、、それって古いのか?もしかして頭が固いのか?
今年、久しぶりに会った高校の同級生は
ピアスを開けて、スマホを持っていた。
軽々と“今”を生きてる彼女に眩しさを感じました。
(ま、ピアスは新しくも無いけどね。)
でも、私はスマホもピアスも無く、必要も無いと
(言い聞かせて)生きてきただけなのかも。

本当はスマホ欲しい。。
耳たぶ薄くてイヤリング落っこちるし、デザインも多いピアス羨ましい。
って、、思ってた。
でも、ピアス怖い。
これって意気地が無いだけ??

スマホは、格安スマホが有るって知って乗り換えた。

こぐれさん、髪をショートにしたので
塞がったピアスを再度開けたって。。
幾つになっても、
さらりとお洒落を楽しむ姿は素敵だし勇気を貰える。
私の方が、ずっとお婆さんみたい。
やってみようかな。。ピアス。。

でもでも、、普段イヤリングを付ける習慣が無い私。
たまに着けると気になってしようがない。
長時間着けても大丈夫か?
なので、久しぶりにクリップ式のイヤリングを着けて
様子を見ることにしました。
お、意外にいけるかも?
IMG_20161211_112251
数年前に気に入って買ったものの
普段は殆ど忘れらている存在のイヤリング



itiniti_1po at 20:00|PermalinkComments(2)つぶやき 

久々に影響を受けた人

某TV番組で、こぐれひでこさんを見て、すっかり影響されてしまった。
フランスにも住んでいたそうで、(私よりずっと年上なんだけど)
そのインテリアセンスは、やはり海外生活をしていた人だよなぁ。。と、
日本のみ在住・関西ローカルな私には、とても真似できないと感じさせられる。

家の作りと、その一つ一つの道具や置き方が全部素敵で
興味が惹かれ、こんな家に住みたいと思わせる。

まぁ、こんな贅沢な暮らしぶりなど到底足元にも及ばないのだけど、
ブログを読んでいると、こちらまで優雅な気分になって、
急に紅茶が飲みたくなり、
それも、普段は出さないティーカップで飲みたくなり、
深夜にもかかわらず、ごそごそとカップを出してきた。
ま、飲むのはティーバック紅茶なんですけど。

ナルミティーカップこのティーカップは
25年くらい前に
どうしても欲しくて買ったもの。
当時は子供もまだ小さく
優雅にティーカップで紅茶を頂く
余裕なんて無かったけれど。

NARUMIのものなので
悪くは無いと思うんだけど、
今見ればどうも柄が可愛らしすぎて
おまけになんだかピンボケたような
色合いが気に入らず
今は滅多と使う事が無いのだけど、

やっぱり紅茶を飲むには
この形のカップが一番似合うと思う。
本当はマイセンが欲しいけど、無理だし。
でもいつかお気に入りのカップが欲しいと
密かに思っている。

ま、それはさて置き、
何だか俄然、模様替えをしたくなった。
とは申せ、、ぐるりと見回してみても
物を減らすか増やす事は出来ても、
家具を移動する場所も、絵を飾る壁面も無いという現状。
余白の無い、必要最低限の設備とスペースしかない
日本家屋の悲しさよ。




itiniti_1po at 02:52|PermalinkComments(0)つぶやき 

2016年11月25日

何の病気?

先週の金曜日の夕方頃から急に目と頭が痛くなり、
眼精疲労からくる頭痛にしては
随分と鈍い痛みだなぁと思いながら夕飯を作っていました。

その後、寒気もしてきたので
酷くなる前に休もうと、そのまま食欲も無いので
夕食も取らずに寝ました。

しかし、その翌日になっても頭痛と目の痛みは取れず
(通常の眼精疲労なら一日休めば回復するのですが)
どうにも起き上がれず、殆ど寝て過ごしました。
翌日も少し痛みは和らぎましたが、
何だか体もだるく、軽く食事を摂る以外は寝ていました。

ようやく起き上れるかな?と思った月曜日。
目が変
物がダブって見える、、寄り目で見た時の状態なのです。
このまま状態が悪化したら・・・と思って
息子が休みだったので急いで近くの
市民病院に連れて行って貰いました。

しか〜し、、視力検査の後
眼鏡の度の強さが合って無い事による
使い痛みですね。。って
1週間後の検査とそのまた1週間後の診察日を決められただけで
終わったのですよ。
で、「この目のぼんやりは大丈夫なんですか?」って聞いたら
大丈夫です!!」って、きっぱりと仰る。
いや、、私は大丈夫じゃないからぁ〜〜。
大体、3日も寝てたのに使い痛みって、、
眼鏡もかけてませんし。

患者には経緯を全く聞かずに自分の話の一方通行。
聞いたのは今まで検診した事はあるか?って事くらい。
目を診察して、少し神経が弱っているようだからって事で
上記の検査日を決められた次第。

でもでも、翌日になると更にダブり具合が酷くなって、
若干、頭痛もぶり返した気がするし
これで2週間待てな〜いと
検査日と診察も早めて貰いました。
そして、昨日・今日と行ったのですが・・・
40〜50分かかると言われていた検査のはずが、
昨日と今日の散瞳検査を入れても数分だったし。
(瞳孔を開く目薬からでさえ30分も待ってない)

で、、結果異状無し。
まぁ、それは良いんだけどさ〜。
今後、特に気をつける事はありますか?との問いにも
何もありません!!」とまぁ肩すかしな返答。

良いのか・・本当に?
この使い痛みはPCのし過ぎだと思うんだが。。
さほど、使って無かったにも拘らずの今回の状態に
いささかの不安を感じずにはいられないのよねぇ。。
検索してたら、目の異常がない場合は
脳の検査も受けた方が良いと有って、、悩むわぁ。。

大体さ〜(効率主義?)こんなだから市民病院の受診者数は減ってんのよ
診療科目は少ない上に救急も受け入れないって
市民病院が何処に有る??
患者の話を聞かないって、以前にも愚痴ってる人がいたっけなぁ。
まったく、病院に掛かって余計に不安になるってどういう事


itiniti_1po at 19:06|PermalinkComments(0)つぶやき 

2016年11月16日

スーパームーン

って言ったって、、
な〜んにも大きさ変わらないじゃん?

国立天文台によると
「去年最も大きかった満月」と「68年ぶりの近さとなる今夜の満月」とでは、
見かけの月の大きさにはほとんど違いがないくらい
わずかな距離の差しかないんですと

スーパームーン








どうりで、、いくら頑張っても
コンデジではこの程度にしか
写らないはずですわ。
これでも、かなりズームして撮ったんですけどね。

とは言え、、月は、昨日の月も今日の月も
いつも変わりなくそこにいて夜空を照らしてくれているのですけれどね。



itiniti_1po at 02:17|PermalinkComments(0)つぶやき 

2016年11月13日

灯しびとの集い

SAKAI CRAFT FAIR 2016に行って参りました〜。

好天に恵まれ、暑いくらいで日焼けするんじゃないかと思いましたよ

堺クラフトフェア入り口入り口に案内板。


11時過ぎに百舌鳥駅に到着。

小さな駅ですが
皆さんぞくぞくと歩いていらっしゃいました。


クラフトフェア会場
沢山のブースが幾重にも。







クラフトフェアショップ








クラフトフェア
大好きな作家さんのブース。







クラフトフェア額賀ブース
額賀円也さんのブース。
可愛い小さな小皿。
欲しいのですが…
使いこなせそうに無いので断念




クラフトフェア安福ブース

安福由美子さんのブース。












クラフトフェア安福ブース
使い道浮かばなかったけれど
どうしても惹かれてしまったので
中央の小鉢?を購入。





クラフトフェア寺田ブース
寺田昭洋さんのブース。
沢山の器は無かったけれど
リーズナブルな値段設定でした。

湯呑み2個購入。



クラフトフェア蝶野ブース漆器作家の蝶野秀紀さんのブース。

お一人で全て作られているとの事で
ここに飾られているのは予約用。

上段のべんがら椀をお願いしました。
出来上がると年内に送られてきます、楽しみ♪


今回の戦利品

クラフトフェア戦利品前から欲しかったAwabi wareさんの
ブルーのお皿と黒の大皿をゲット

お皿の上の木の取り分けさじは
湯浅ロベルト淳さんの物。




沢山買った気がしたのに、見返すとさほどでも無かったですね。
他にも欲しいガラスの器が有ったのですが、
予算オーバーで断念
また何処かで出会えることを期待して会場を後にしました。











itiniti_1po at 11:54|PermalinkComments(0) 

2016年10月27日

ついにデビュー

honor8スマホなんて…要らないと思ってました。。

でも、本当はめーっちゃ気になってました。

だけど、料金高いし、
ネット(ガラケーではそんな環境無いし)も
メールも殆どしないし
たまに電話するくらいの私に

そんな文明の利器、必要ないと思ってました。

でもでも、、格安スマホってのがガラケー並みの料金で
使えると知って、制限は有っても
ヘビーユーザーじゃない人にはそれで十分らしいし。

ならば、もう飽き飽きしてたsoftbankなんかやめてやる〜って
ついにデビューしちゃいました。
楽天モバイルのhonor8。
新しく出た機種で、一番好きなの選びました。

しかし、、やっぱり使い方、不慣れで難しいよ〜。
LINEやfacebookの設定(アカウントは持ってた)に
Gmailの登録などにすごく時間かかったし。

おまけに、、そのあとSDメモリを挿した後に
何やら英語のメッセージが出たもんで
多分、設定するか?みたいなメッセージだろうと思って
OKだかyesだか(もう覚えちゃいない)押した?らば。。

そしたら、ロック解除番号を求められて、
指紋認証にしてたから、ロック番号なんて覚えて無くて
何度か試してみたけれど全部違ってて
ネットで調べて初期設定する事にしたらば、
今度はGoogleのアカウント聞かれて
それもうろ覚えだったんだけど何とか思い出して
ようやく無事開くことが出来るようになったんです。

でもそのせいで折角、入れたLINEもfacebookも設定し直しで
今度は割と早く設定出来たんだけど、
ところが、Wi-Fiで繋がってるものとばかり思っていたら
なんだかメーターが出てさ、後もう少しで3Gみたいな図が現れた。
いや〜〜まだ1週間も使ってないのに今月はもう使えないのですか?

ま、外に出ることは殆ど無いので、
家ではWi-Fiで接続するから良いけどさ。。
3Gって容量少ないのねぇ。。



itiniti_1po at 08:00|PermalinkComments(0)つぶやき 

2016年09月30日

お鍋の焦げ付き

ご存知の方も多いとは思いますが、、
こびりついたお鍋の焦げ付きどうしてます?

私、この方法を知らぬ前、
そりゃ、力を入れてゴシゴシこすり洗いしていました
お鍋を一つ処分しちゃった事もあります。

でもこの方法を知ってから洗うのが楽チンになったのです。
そもそもは購入したてのストウブのお鍋のこびりつきに悩んでいました。
鋳物の高いお鍋なので傷つけたくは無いし、かといって焦げ付きは綺麗に落としたい。

で、ネットで検索してみたら・・・こんな楽チンな方法が有ったなんて目から鱗でした。

焦げ付きお鍋
今日も久々にやってしまいました。
お豆を煮ていてうっかり忘れ、
焦げ付きを作ってしまったお鍋。

でも、大丈夫。
この方法なら綺麗になります





重層ふりかけ図
焦げつき部分に
重層をふりかけます。
焦げ付きの度合いで加減してください。








煮沸図
それを火にかけて沸騰させます。

暫くすると、こんな風に焦げがぷかりと
浮かんできます。

後は
残った焦げ付きを洗い流すだけ。




洗いあがりこれだけで、スッキリピカピカお鍋に戻ります。

お鍋の表面に傷付き痕が見えるのは
(この方法を知る前に)こすって表面が変色した為です。

この方法で鋳物のお鍋の焦げ付きも落とせます。

琺瑯のような表面がガラス加工されたお鍋でも
大丈夫かと思いますが、
私は、白い琺瑯のお鍋には重層とクエン酸を振掛けて
暫く経ってから洗うと白さが戻るのでその方法でも洗っています。

でも、ひどい焦げ付きの場合は重層煮沸が簡単でスッキリ落とせると思いますよ。



itiniti_1po at 14:14|PermalinkComments(0)暮らし 

エアコン掃除

7年前に購入したパナのエアコン。
今年、またまた臭くって仕様がなくなった。

2年ほど前にメーカーからお掃除に来てもらって
その時は臭いはピタリと消えたんです。(勿論ですが)

でも、去年くらいからまた少し臭う。
で、年末にエアコン掃除用のスプレーを使ったら臭いが消えたんです。
だから、安心してたんです。

だのに、今夏。
もうその臭いはたまらなく臭い
最初はアンモニア臭だったんですが、焼肉をしたら
今度は肉の油臭さって感じの匂いに変化して。
アンモニア臭よりはマシですが、夏の暑い時にこもったような臭いは
ほんと、憂鬱になります。

ルーバーの交換時に修理の方に
やっぱり業者でないと臭いは取れないと聞いたので

掃除機能付きエアコンなので、またまた高い出費ですが掃除を依頼する事にしたんです。
でも、メーカーは(25000円以上と)高いので、
若干安い、コー〇のエアコン掃除を依頼する事にしました。

メーカー掃除は、良く見るような、汚れ水をシートで受けるやり方ではありませんでした。
どの部品かはっきりとは覚えてないのですが屋外で高圧洗浄の掃除をしているようでした。
肝心なファンの掃除を覚えていないのですが、
フィンの掃除はスプレーだったように思います。

今年頼んだコー〇の方はファンの掃除はシートで汚れ水を受けるやり方です。
年末掃除でファンの掃除までは出来ていなかった為、
当然ながら真っ黒い水が出てきました。
フィンの方はスプレーでしたが、漂白剤の臭いがしました。
フィルターの掃除はお風呂場かガレージの水道を貸してくださいとの事で、
水洗いのようでした。

でも、、帰った後、暫くしてもうっすら臭いがしている。
アンモニアと焼肉の油臭さとじゃ比べようがありませんが
すっきりとはいかない。。何故?

それに、掃除始める前に修理や故障は無かったか?とか
(コー〇は10年以上経ったエアコンは掃除してくれません)
ランプがどうのこうのって話が有ったりで
掃除後に万一の故障が有ったりした場合の予防線を張られている気がして
なんだかちょっと不安な感じがしました。
それに、何をするのか、取り説を出してくださいと言われたり。。

後の説明で、どうもお掃除ロボが格納されていなかったようで、
(メーカーや型番によって仕様が違うので)その確認をされていたようでした。

多少の専門知識や技術は有るのでしょうけれど、、
問題はそんなお話よりも、ちゃんと掃除してくれい!と思ってた次第で。
おまけに!そういう生活臭は(ペットも居るし)消えないと思うって最後に言われて。。
何それ そんな為に21000円も払うかよ〜〜
臭い取れないんだったら頼まなかったのよ。

業者に頼んで、臭い取れないんだったら
私に出来る事って無い訳で、、消臭スプレーは止めておいてくれとか
スプレー洗浄剤も良くないとか言われて、、
だったらどうしたら良いの
我慢せいってか?はたまた分解洗浄に出せってか?
効果は1〜2年の為にですか???もうヤダ

で、、ペットのトイレ臭対策に(市販抗菌剤入りは良くない成分が入っているそうなので)
手作りの消臭スプレー作ってトイレに吹き付けてみたり
空気清浄器稼働させてみたりとしていますが・・・効果は無し。

この空気清浄機がまたちょっと何だかなぁな代物でして。。ちょっとなぁ。
新しく空気清浄器を購入しようかと思案中。





itiniti_1po at 13:41|PermalinkComments(0)暮らし 

2016年09月29日

バルミューダ扇風機

2年ほど前に購入したバルミューダ扇風機

二重構造の羽で自然の風を再現し、
消費電力は最大時でも20W、風は15メートル先まで届くが謳い文句。

その上にデザイン性にも優れ
バッテリーパックでコードレスになったり、
ポールを1本外せばショート丈になったり、と。
扇風機にしちゃ高価格なのがネックだけど、
現行の大手メーカーのダサい扇風機に不満だった私は、
何より、コードレスになるという点が最大の購買意欲となり買う事に決めたのでした。
やや、後発のジャパンメーカーでサポートや構造上の問題が有りそう
という噂はネットで流れていましたが、
現行大手メーカーでもそういう類は有るだろうしと思っていたんです。

だけど、、

バルミューダ扇風機風呂上りに扇風機を使おうと
首を上に動かした途端
カクンと首が落ちた

最初、抜けたのかと思って
一生懸命に差し込もうとしたんです。

でも、、良〜く見るとそうじゃない。
完全に付け根部分から割れてました。



頭部分にモーターが入っているので重い、
足部にはバッテリーパックが入っているので重い、
でもその中間の支軸部分の接合部分は何とも貧弱じゃありませんか?

説明には↓
手動での首振り角度範囲は、左右それぞれ75° /上向きに19° /下向きに11° と有ります。
勿論それ以上は動かせ無いんですけど。
その範囲で上向きに変えただけなんです。
夏場の冷房はエアコンをメインに使っている為、
扇風機は補助的に使用しています。

つまりは毎日、四六時中は使っていない。
使ったとしてもお風呂上りに涼を取る為に一時的に使ったり
エアコンを使うまでも無い程の時に使うくらいです。
シーズン2回目に壊れた事になります。
幾らなんでも、それ(故障)は早い早過ぎます。

もう1台ある山〇の扇風機は息子が毎日使っていますが
最低でも7〜8年は使えています。
リモコンは早々に壊れましたが、扇風機本体の機能は損なわれていません。

それに、もう一つ不具合が有って、充電メインで使っていると
充電切れの際、充電しようとコンセントをさしても反応しないという事。
一旦、バッテリーパックを入れ直すと反応するんですが。
バッテリーパックは足部裏に有るのでひっくり返して、
コインでネジを緩めて取り出さねばならず、毎回はとても面倒。
結局、コードレスが欲しかったのにコード有りで使ってるという皮肉。。

価格コムでは同じ不具合が出ている方がいらっしゃるようです。

取りあえず、販売店に持ち込んで修理依頼という事にしましたが、
2年の保障期間が4か月過ぎているので、いくらの見積もりが来るか連絡待ちなんです。

コンセプトはとても良いのですがねぇ。。
こう不具合が多いとやはり大手には敵わないのかと思ったりしますよね。

おっと、私、このメーカーの空気清浄器も持っているのですよ。
これもね、、構造が非常にシンプル過ぎてて
本当に空気清浄しているのかちょっと不安になるのですよ。
おまけに、交換フィルターが結構高い。性能の良い方だと1万円くらいするのです。
それも、毎年取り替えなくちゃいけない。
去年取り換えたんですが・・・今年はまだ。
性能不安と毎年のコスト高さに、
新たに大手メーカーの物を買おうか思案中なのです。。




itiniti_1po at 13:42|PermalinkComments(0)吠える 

2016年09月28日

掃除機、その後

さて、7月9日に掃除機の子ブラシが壊れたと書きましたが、、

その後、あまりにもポトポトと子ブラシが外れ掃除がしにくいったらありゃしない、
ついに掃除機を買い替える決心をし電気店に行きました。

でもね〜どれもピンとくる掃除機が無くて。
私、まだ出始めの頃に、シャープのサイクロン掃除機を使っていたんですが、、
どうにも、ダストボックスの掃除が面倒な上に、
ゴミ捨ての時にかなり埃が舞い上がるのが嫌で次の(今回の)掃除機は紙パック式にしたんです。

ゴミ捨ての手間が軽減され、すこぶる楽チン
なので、もうサイクロンにする気は無いのですが・・・

世の中、ダイソンに押されっぱなしじゃないですか?

ダイソンも出始めの頃に吸引力試してみたんですがね。。
これがちっとも良くなかった。
絨毯の上の糸くず取れなかったので大した事無いのねぇ〜って
店員さんに言ったら、、
ダイソンの吸引力は国産の吸引力が強いと謳われているものからしたら普通か弱い。
ただ、国産メーカーの物は吸引力が新品の頃が一番強いので、
その後、吸引力が落ちたと感じやすい(実際に落ちる)。
でも、、ダイソンは最初の吸引力がそんなに強くない為
その力がずっと持続するという説明を受けました。

分かったような分からないような説明でしたが。
まぁ、絨毯の多くない我が家ならどちらを選んでも大差無いって感じだし
ならば、価格的に(ダイソンよりは)安い国産メーカーの物をずっと選んできた訳です。

でも、国産の紙パック掃除機ってデザインがイマイチ。
力入れて無いって見え見えです。

ウロウロ悩んでました。

と、そこに店員さん。
子ブラシが壊れちゃってと話してみると・・・

それだけなら2〜3千円程度で交換できますよ?とおっしゃる。
ご丁寧にインカムで確認まで取って下さった。
え〜〜そうなの、、なら、そうします〜って帰って来ました。

その後、型番を連絡しお取り寄せ。
で、、今とっても調子良くお掃除できてます。
紙パックも無駄にせずに済みました
今年は、なんやかやと電化製品の不具合が出て
修理代が掛かっているので助かりました。




itiniti_1po at 11:57|PermalinkComments(0)暮らし 

2016年09月21日

虫の声に秋感じます

ほんの、数週間前は暑い暑いと言ってたのが嘘のように
何だか肌寒くさえ感じる今日この頃。

朝食のアイスコーヒーもホットコーヒーに替えました。
(どうでも良い事だけど)

我が家のモコさん。
モコ寝姿
食欲モリモリ有りすぎる。
自分のご飯食べた後にも拘らず
お兄ちゃんのご飯が欲しいと
うるさく鳴きまする。

どれだけ食い意地張ってんだか。
まぁ、食べる事くらいしか楽しみは無いわね。

ソファーに座っていると
体をピタリとくっつけて
私の膝を枕代わりに眠るのです。

涼しくなってくると温かくて良いやね。

この感じ、、なんだか懐かしい?

子供たちの小さかった頃、
一緒に眠ってた感覚に似ている。

小さな寝息を立てて眠るキミ。

にしても、このポーズ
後ろ足を思いっきり前にしてて疲れないの??








itiniti_1po at 15:56|PermalinkComments(0)つぶやき 

2016年08月26日

スイカなんだけど

庭で取れたスイカを見ていると、

スイカ1







見ていると・・

スイカ2







だんだん


波平さん波平さんに見えてきた(笑)



itiniti_1po at 13:55|PermalinkComments(0)食べ物/スイーツ 

2016年07月30日

ネットサーフィン?

今日も今日とて、ネットサーフィンしていると
次々に興味を惹かれるものが出てきて…

益子で買った器作家の稲吉善光さんのブログに行き着き

その中で、内田百という名前を見つけ
妙に興味を惹かれたので検索すると

内田百 シュークリーム というワードを見つけた。
何でもシュークリームに特別な思いを持っていたそうな。
彼が、初めてシュークリームを食べたのだ明治40年18歳の時。

----って、、そんな昔に
もうシュークリームが売られてたなんて驚きです

私なんてシュークリームを食べたのは、ヒロタが初めてで
子供の頃にその存在は知らなかったと思う。。ゴニョゴニョ。。


その文体も面白くて、シュークリームの一遍が入っている
御馳走帖改版 [ 内田百間 ]
を、早速買ってしまった。

でも、、ハタと気が付くと
私は何を探してたんだっけ

何処から来て、何処へ行こうとしてたのか。。
分からなくなった。
これじゃ、ネットサーフィンじゃなく漂流だよね。

itiniti_1po at 15:34|PermalinkComments(0)つぶやき 

2016年07月28日

器は出会い2

普段、可愛い器を買う事は無いのだけど

お菓子をのせるのに良いかな?と思い買ってみました。

長浜由起子さんの器。 ショップiichi  

長浜由起子 器






裏も可愛い

コトリ小皿 裏






他にも買った器が有るので、到着次第アップします〜

itiniti_1po at 13:00|PermalinkComments(0)