2008年09月01日

トリ好きなら・・・・

By itisme19810806
03:36
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

また一週間、あっと言う間に経っちゃいましたね。

 

今日は、かなり「隠れ家的なお店」に行ってきました。

 

ホントはあまり紹介したくないけど、ぜひ一度行ってみてください!!!

 

 

場所は渋谷からタクシーでワンメーター+3段階アップぐらいのところにあります。

 

「TORI+SALON韻」というお店です。

 

 

ひたすら鳥ずくしのコースが食べられますが・・・・

 

ここの焼き鳥が、ハンパなくうまい!!!

 

 

おまかせコースでしたが、

 

ささみ、砂肝、手羽先、そり、ぼんじり、ズッキーニ、つくね、などなど・・・

 

さらに、おつまみ類も3〜4品出て、〆の卵かけご飯が絶品!!

 

最後にデザートとして、プリンを頂きました。

 

手羽先は名古屋とはまた違った味付けで、これまた本当に美味しすぎ!

 

そりゃ焼酎も進んじゃいますよ・・・・

 

値段に見合った最高の食事を頂いてきました。

 

席数は本当に少ないので、予約してから行ってくださいね〜。

 

あっ、誰と行ったかは「秘密」です(笑)

 

ええ、友達とですよ。

 

ではでは。





2008年08月20日

at 『中野亭』

By itisme19810806
03:29
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

ども。

現在、住処を移動してます、けんたろーです。

 

完全に内輪ネタですが、

 

例の『中野亭』に居候しております。(知ってる人は、知ってるよね)

 

期間は一週間と短いですが、楽しく暮らしています。

 

W田中&かっちゃん、サンクス!!

よっちゃん、部屋借りてるよ〜。

 

でも実際、仕事終わって帰ってくると日付が変わっているので、

基本的にはあまり中野亭住人に会いません・・・・

が、昨日は噂の『マジック銭湯』へ初デビューし、(TAJIMAJICさんはいませんでしたが。。。)

 

今日は朝からこーじの朝飯をタラフク食わされ、

(いや、おススメだけにうまかったけど、朝からあの量はキツイぞ・・・・)

 

普段会社まで1時間以上かかっていた通勤が25分に短縮されて万々歳!!

 

 

そして今さっきまで、一年振りぐらいにもりぞ〜と話してました。

 

アンタ、見た目変わりすぎや(笑)

 

ヒゲを剃れ!!

 

 

かっちゃんとは、まだ残念ながらリズムが合わなく話せてませんが、近々ね。

 

急な誘いに乗る方も乗る方だけど、受け入れてくれた3人には感謝してます。

 

サンキュ。

 

なるべくチャッチャと仕事終わらせて、みんなと話したいんだけど、

お客さんがそれを許してくれません。

 

おのれー、大手製薬メーカーめ(笑)

さすがにそろそろ寝ないと明日に支障が出そうなので、寝ますわ。

 

ではでは。

 





2008年08月18日

まったりカフェにて・・・

By itisme19810806
04:16
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

ども。

 

さっき自分の誕生日を見ていたら、『さかなくん』と同じ日でした・・・・・

 

いやまて、あのぐらい一つに夢中になれる事でそうそうないから、俺も同じぐらい一つに夢中になれるはず!!!

って考えたら、うれしくなりました(笑)

 

プラス思考ってすばらしいね。。

 

でも、堺正章とか古田監督とか、生まれた日が同じ有名人が結構いてビックリ!

 

実は友達にも4人いるぐらいだから、8月6日って多いのかな??

みなさん、どうでしょー?

 

 

さて、今日は豪雨の中、高尾のカフェに足を運んできました。

 

Link先にも張ってある、『TOUMAI』ってカフェです。

 

何度かブログにも登場してますが、またまた再登場です。

 

 

 

たまたまオーナーさんの写真展が今日までだったんで、急遽向かうことに!

 

高尾に着くと、自分にとっては珍しく(?)雨があがっていました。

 

カフェには相変わらず、「ゆる〜い」空気が流れていて、また3時間ぐらいマッタリしてきましたよ。

 

今回はカレーと、ベトナム珈琲をチョイス!

 

ベトナム珈琲

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、ドリップ状態で出てきました。

 

味は、かなり渋くて濃い!

 

下にはコンデンスミルクが沈殿していて、好みで味を調整できるってわけです。

 

美味しかったよ。

 

エスプレッソには及ばないけど、あの苦味はクセになりそうです。

 

写真も見れて、偶然オーナーさんもその日はいらっしゃってたので、少しお話もできました。

 

一瞬で旅行に行きたくなりました(笑)

 

あー、スコットランドに行って、最高のウイスキーを飲みに行きてー!

それか、ニュージーランドへ行って、自然満喫コース&ワイナリー巡りコースだな!

 

また時間を見つけて、行きたいですね。

みんなもぜひぜひ、ちょっと遠いけど遊びに行ってみて!

 

ではでは。

 





2008年08月17日

変わらないモノ(学生ノリね・・・)

By itisme19810806
11:45
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

完全にこの休みで夜型になってしまった、けんたろーです。

 

これは生活のリズムを戻すの大変だぞー。

 

 

昨日は、久しぶりに大学の友人と集まりました。

 

昼からショートホールを回り、

 

美味しいピザを食べまくり、

 

なぜかそこから花火をやることになり、

 

久しぶりに大学近辺の多摩川に出没し、

 

勢いでスイカ1玉を購入し、

 

川沿いで寝そべりながら、二子多摩川の花火を見ながら、

 

スイカ割りをして、

恒例の『乾杯大会』になり、マジメに語った後は、

花火をやっつけでやってしまった後、

さらになぜか多摩川へそのまま、ダイブ!!(笑)

 

高校生じゃないんだから・・・

セーブしようよ、そこは。。。

 

 

でもそんな中、出会った頃から変わらないこの『ノリ』が、

すごい貴重なものであることに気がついた。

 

 

時が経てばそれに伴って、自分、他人、それを取り巻く環境、

いろいろなものが変化していくけど、

そんな中、いい意味で『不変なもの』って、貴重だと思う。

 

自分も「成長」しないといけないって変化を求めがちだけど、

 

時々は変わらないモノに接する事で、その時の記憶や思い出が蘇って、

「昔の自分」を思い出すと、気づかされる事がある。

 

 

話が飛ぶけど、

 

自分がBarを好きな理由も同じ理由で、

 

絶えず新しい味を追求するのが基本なんだけど、

 

必ず『変えてはいけない』味があって、

 

それは、

『昔飲んだ、○○さんが作ってくれた××』

を飲む事で、自分が見失っていたものに改めて気づかせてくれたりする。

 

『昔の自分に会える』ってイメージ??

 

それは、社会経験が長い人にこそ必要な『原点』を思い出させてくれるんじゃないかな??

 

この大学の時の友達の『ノリ』は、自分にとって毎回『ある事』を思い出させてくれる、『一杯』と同じです。

 

誕生日祝い、ありがとうね。

でも、「ラーメン大盛り&水餃子&ライス&炙りチャーシュー&ザーサイ&煮玉子&ニンニク」は、ウォッカ&ジン飲んだあとは、かなりキツいぞ。。。

 

ではでは。





2008年08月16日

世間で悪い事はできないね・・・

By itisme19810806
04:39
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

ども。

 

休み一発目を完全に睡眠に費やした、けんたろーです。

 

12時間ぐらい爆睡しました。。

 

 

そして・・・・

 

今日はまさかの出来事が!!

 

なんと・・・

 

高校の同級生にバッタリ会いました!!!

 

しかも、丸の内線のイスに座った時に、向かいに座ってた訳ですよ。

 

いやー、何年振りだろ。

 

しかも3人ですよ。

 

一人は高校卒業後も会ってたヤツだけど、

 

他の2人は高卒以来だから、10年弱振りの再会です。

 

にしても、みんな10年経ってるのにすぐわかったぞ・・・・・

 

いい事なのか???(笑)

 

ちなみに俺も「高木っぽいやつがいるぞ」と思われてたみたいです。

 

2ヶ月前も、道を歩いてたらバッタリ高校の同級生に会って、

その時もお互いにすぐわかったんだよねー。

 

でも、どんな偶然??

 

一歩何かが違っていたら、出会う事がなかったはずなのに・・・・

 

やっぱり、こういう偶然ってあるんですね。

 

これでまた、高校の奴らとのネットワークが復活しそうです。

 

また、連絡取ってみようかな?

 

みんなもやっぱり、同じ経験ある??

 

ではでは。





2008年08月15日

また前進(27歳へ)

By itisme19810806
05:02
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

ども。

ブログをamebaに移して、二週間後に元に戻しちゃいました。

やっぱり一つにずっと書いてきたので、これからもココに書いていくつもりです。

またまた改めてヨロシク。

 

さて、今月8月6日にめでたく「27歳」になりました。

ついでに言うと、会社の同期に娘が生まれたんですが、自分と同じ誕生日です!

なんだか、仲間が増えた見たいでうれしいぞ。

 

・・・・それ以外では実感は特になく、

誰かの言葉を借りるならば、自分が考えている27歳より

はるかに「ガキンチョ」な自分がいます。

 

うーむ、これは大変だ・・・・

ちなみに27歳のテーマは、『迎え撃つ』です。

どんな事にも、一度は真剣に思考してみてから、言葉にすることを目指します。

 

仕事のタスクが多すぎて、最近は面と向かって、

「お前、流すの得意だもんなー」

なんて、言われてしまいましたよ。

 

でもそりゃ、優先順位の低いものは流すぞ〜。

 

今年の誕生日は、会社近くのバーで迎えました。

 

0:00ちょうどにマスターから、

「おめでとう、まだ30歳まで3年もあるよ。いろいろやってみ。」と励まされ、

 

見知らぬお客さんにも一杯ずつ、良いお酒をご馳走になってしまいました!!

 

贅沢だったな〜。

 

でもその分、酔って終電なくして、タクシーで帰るハメになり、お金だけでみると

トントンのような気もしたけど、まあ良しとしよう(笑)

 

飲んだのは、以下。

●1972年 グレングラント 35年 シェリー・カスク・ストレングス

濃厚で、度数が50以上あるのに、ストレートでも全く問題なし!

美味しすぎる!

DTPCグレングラント1972 35年#3890  57.7/700   [25719]

 

●マッカラン 1851 インスピレーション

多くのお酒を混合して、この味をレプリカした一品。

味は、やっぱりマッカランだよね。

少し現行品より甘くない感じ。

●ラフロイグ クォーターカスク

相変わらずクセがあるけど、このソーダー割りがうまい!

小さい樽に詰めているから、熟成が早い。

 

こんな感じ。

これで1000円だったから、どれだけオゴッてもらったことやら・・・・

今は週1回はこのBarに行ってますね。

 

さて、お盆休みですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 

今回は遠出する計画もあったんですが、結局計画倒れに・・・・

奄美大島行きたかったのにな〜。。

まっ、次回のお楽しみにとっておきます。

 

ではでは。





2008年03月24日

4ヶ月ぶり。

By itisme19810806
01:14
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

お久しぶりです。

 

酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に書いてから、まさかの4ヶ月ぶり。

 

恐ろしいぐらいに時間が早く過ぎていってます。

 

さてさて、この4ヶ月弱の間に、またまたいろいろな事が起きました。

 

そして悩み事は増える一方です(笑)

 

 

いきなりですが、

 

正直、仕事的にもプライベート的にもキツイです。

 

リアルに将来を考えた場合、自分の自由になる時間というのは、本当に限られたものになってきている事を実感しました。

 

頭の整理が必要です。

 

現状では、頭にタスクが残りすぎていて、

 

いわゆる「お祭り状態」に頭がなっていると思われます。。

 

一個づつ整理する時間が必要そうで・・・

 

そんなわけで、最近一人で飲みに行くことが多くなってきています。

 

バーテンダーさんに、お悩み相談です(笑)

 

 

自分との対話に必要な場所が、やはり「そこ」にはあります。

 

 

・バー = 止まり木

・テンダー = 優しい

 

自分だけの『止まり木』が、自分にはやはり必要な事に気がつきました。

 

そして、バーテンダーという仕事は生半可な気持ちでは務まらない事を改めて思い知らされて、

 

自分の様々な点に関して、その未熟さを反省しました。

 

『まだまだこれから。』

 

完全に日記になってないけど、まあたまにはって事で・・・・

 

じゃあ、花見やっぞ!!

酒飲むぞ!!!

京都いくべ!!!!

 

ではでは。





2007年12月31日

2007年締め

By itisme19810806
01:07
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

またまた、お久しぶりです。

 

羽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうあと一日で2007年が終わりですね。

 

いやー、仕事納めの金曜日、最後の最後に客に捕まってしまい、帰られなくなりました(笑)

 

てか、自分も残るから、アンタも残れ!!

って言われたのには驚きましたよ。

 

ここの取引先だけは、何とかして欲しいもんです。。

 

『できる事』と『できない事』、当然ありますから。

 

さて、

 

ここ数日間、やはり『健康は一番』って事を思い知らされました・・・・・

 

友達に借り出され、徹夜で人生2度目の『桃鉄』をやりこみ、

 

雨の中、人生初のショートホールを体験したり・・・・・

 

した結果、案の定今年初の高熱にやられました。

 

会社も休んでしまったよー。

 

しかしながら、一番驚いたのは、一日ポカリ生活しただけで、一日で3キロも体重が落ちた事です。

 

落ちすぎだろ・・・・

 

大丈夫か、俺の体は??

 

お酒を飲む機会も多い自分ですが、栄養バランスと基礎代謝は、大切ですね。

 

健康な精神は、健全な肉体に宿る。

 

来年も、体調管理には気配りしたいものです。

 

 


それから、コミュニケーションは大切にしたいものです。

 

ONもOFFも含めて、忙しいとついつい・・・コミュニケーションを端折ってしまいがちです。

 

忙しいからこそ、短いコミュニケーションでも、一つ一つ大切にしたい。

 


相手に言いにくいことであっても、言い方を工夫したり、話し方一つで変わるもの。

 

相手にお願いをしにくいと思っても、その仕事の目的を考えれば、依頼すべきであったり。

 

また、これは自分がやるから、これYouがやって、とかGive&Takeの交渉をするとか。


主語述語を明確に。

言葉の文末は、はっきりと。

単語で話さない。

 

当たり前の事なのに、適当になってしまう時には気をつけたいものです。

 


そして、目標を明確にして、誰かにやらされているのではなく自分のために働きたいものです。

 

他の人にどう思われるとか、世間体ではなく、自分がどうしたいのか?

 

もちろん、ビジネス社会は、他者評価で決まることは多いけれど、自分を常に責め続けて働くことは、不健全。

 

もしくは、自分を『誤魔化す』こともしたくない。

 

そして、「あと少し」をやらずにスルーしない、やりきること。

 

まずは、年始の仕事初めでは、明るく元気な挨拶から始めたいと思います!!

 
 
今年は6年振りに実家に帰った事もあり、実家の『大掃除』が待ち構えています(汗)
 
 
こりゃ大変だ。
 
 
 
そして、来年1月は、怒涛の予算作成から、製品値上げ要請を行わなければなりません。
 
 
 
また1年間、走りますよー!!
 
 
 
では、みなさん、よい年を!!!
 




2007年11月26日

無事帰国。

By itisme19810806
00:38
Permalink
Comments(1)
TrackBack(0)

日記

上海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ども。

 

一昨日、無事に上海から帰国しました。

 

ナマモノやら鉄味の水も何のその、体調も良好です(笑)

 

にしても、中国語は結局ほとんど分かりませんでした・・・

 

発音なんて、ほとんど意味不明ですよ。。

 

それにしてもたったの一週間だけでしたが、多くの事を吸収してきました。

中国の展示会に参加して、オススメ自社商品を紹介するんですが、これがホントに無茶。。

名刺もらって見たら、肩書き博士だし、例え日本語でも対応できませんよ・・

挫折感溢れる一週間でした。

頑張ろう。

 

何にしても一番感じた事は、 『中国の勢いは、ハンパない!!』って事です。

原色ネオン。

100階近い高層ビル。

人が歩いていようが突っ込んでくる車。

そして、目に見えて明らかな貧富の差。

中国の中でも異色な上海という町は、とても新鮮でした。

 

そして、中国人の思考がちょっぴりわかりました。

 

日本と同じようなやり方でビジネスしてたら、こちらでは考えられない動きをしでかします。

 

まさに『予想外』・・

 

まあタダで中国行けて、英語の勉強が出来たので、会社には感謝です。

しっかり実績で恩返しをせな。

 

さて、明日からまた日本での仕事が始まります。

 

なんだか知らない内に、石油の値段がまた大変な事になってるから、各社がまた動き出しそうな気配です。

 

休みねーなー(笑)

 

 

あと、日曜日は大学の友人と久しぶりに集まりました。

 

一年振りに会う奴もいて、楽しかったなー。

 

みんな変わってなかったけど、俺は初めて会った時から変わってないらしいって・・

 

どんだけ老けてたんだよ(笑)

 

また来年、みんなで集まりたいもんです。

 

ではでは。





2007年11月17日

来週、上海に飛んできます!

By itisme19810806
20:15
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

日記

 

夕日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ども。

 

来週1週間は、上海に飛んできます!!

 

どんな雰囲気なのか、楽しみだわー。

 

 

どうせ英語は喋れないので、相変わらずジェスチャー8割勝負で望んできます。

 

にしても、通訳頼むんなら、『中国語⇔日本語』が一番手っ取り早いのに、

 

なぜ今回、『中国語⇔英語』???

 

     (図)    中国人(中文)⇔通訳(中文⇔英語)⇔俺(英語)

 

自信ねぇぞ(笑)

 

まあ、アジアに行くのはこれが実は初めてです。

 

現地で開催される展示会に参加してくるのですが、

 

不安の事も多々あります。

 

 

   『現地人は何でもモノを持っていく。』

 

   『メシに川魚が出てきたら、どうすっべ?』

 

って事です(笑)

 

展示会にあるパネルとか、丸ごと持っていこうとすることもあるらしい。

 

どれだけ、欲しいんだよ・・・ってか、売れないだろ・・・・・・

 

社内の人間が、決まって上海から帰ってくると体調崩しているんで、

 

傍から見てると、そりゃ不安になるわい。。

 

 

でも、精一杯楽しんできます!!!

 

 

 

 

今週もまた、自分の器からたくさん溢れてしまいました・・・

 

自分の器以上のものを抱えても、処理しきれないのにね。

 

まあ、大きなモノを入れるために、自分の器を大きくする事はできなくとも、

器を変えることで、大きなモノを入れる事は可能です。

 

既存のやり方を捨てて、新しいやり方を考えないとなー。

土日出勤も、早めにやめないと、クセになるし、休みを取れないから、

明らかに集中力が落ちるはず。

自分で気がついてないだけで。

 

今、自分に最も要求されること。

それは、『他人に仕事を振ること。』

 

難しいねー。。

 

Capacity以上の仕事が振ってきた時に、

それを抱えて、粘って思考しても、答えの出ない事が多い。

そうしたら、丸投げする事も必要なのかもしれない。

 

その線引きが、自分の中で確立していないから、苦しむ事になる。

 

どう対処するか??

 

 

『10個のタスクがあったら、10個のタスクを平行して行う。

それぞれのタスクに段階をつけて、初期の段階を処理しておく。

その後、周囲に振る。』

 

こんな感じで、今後進めていこうと思ってます。

 

 

にしても、もうあっという間に今年も終わりそうです。

忘年会の予定も、チョボちょぼ入ってきてます。

 

接待で酔わないようにするのって、大変ですねー。

 

この前も久しぶりに一気飲みをノリでやったら、完全にフラフラになりましたよ。。

 

さて、明日は久しぶりに買い物にでも繰り出しますわ。

出張の準備もせんとなー。

 

ではでは。





2007年11月04日

若くねえんだし。。

By itisme19810806
04:25
Permalink
Comments(5)
TrackBack(0)

ども。

 

どーしても『旅立ちの唄』が頭から離れん・・・・・

 

ついでに、『新垣結衣』もね(笑)

 

マンハッタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景って撮るの、難しいですね。

 

シャッター開けっ放しにしてたら、こんなに明るくなったわ。。

 

 

 

さて、少しづつですが、仕事が分かってきました。

 

が!!!

 

毎日、試練です。

 

あっという間に時間が過ぎて、すぐに終業時間になるのが、恐ろしい・・・・・

 

 

でも、先週のアフターは、全て飲み。

 

っていうのは、体力的に相当ツライ・・・・

 

もう一気飲みとか、できませんよ。。

 

でも、久々にピロピロ飲みをしましたよ。

 

 

お金もツライ・・・・・

 

久々に、タクシーで9000円も使ったぞ。。。

 

値上がりしたばっかっつーのにさ。。

 

 

 

まあ夜の集まりで多少馬鹿にされても、我慢。

 

社内でのキツイ要求にも我慢。

 

一歩一歩、仕事を覚えてます。

 

 

 

最近は商社の方にお願いして時間を作ってもらって、

いろいろ教えて頂いてます。

 

小さい会社だろうと、みなその道で長い事メシを食ってきた人達ばかり。

 

こんな若造に仕事をくれるわけですから、全力で答えなければなりません。

 

先方としては、『自分』じゃなくて、『会社』を見ているわけだけど。

 

早くに自分で仕事を取ってきたいものです。

 

 

 

特に意識すべきは、

 

 

営業1件1件行くにしても、顧客情報を把握して、何を話して、どんなストーリー展開にするか?

 

相手のタイプを把握し、好かれる努力をし、顧客の組織を理解し、決裁者は誰か?

 

顧客が無意識に話した内容から、問題を引きだす。

 

要は、どれだけ、本気で顧客のことを考えるか?

 

顧客の会社をより良くするためには、何をすればいーのか?と顧客と一緒に考えられるか?なんだと思う。

だから、相手の立場に立てない人はダメだし、マニュアル人間もダメ。

 

人に依存したり、受身の人間には出来ないよね。

 


 

自分改革ですね。

 

 

 

さらに最近特に思うのは、

 

『全てが、経験から学ぶ』って事です。

 

頭では分かっているが、なかなかできない事。

 

時間の経過により、経験が身に付きます。

 

年はとりたくねーけど(笑)

 

 

 

さて、明日は会社に行った、夜はプラーっとして帰ろう。

 

最近カフェ行けねーのが、残念だけどね。

 

ではでは。





2007年10月27日

『違和感』と・・・・

By itisme19810806
21:58
Permalink
Comments(4)
TrackBack(0)

ども。

またまた久しぶりの更新です。

 

まち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、完全に社会の荒波に忙殺されております(笑)

 

 

いやー、今週はまさか自分の身に!!というニュースが出ましたね。

 

通勤電車の向かい人が見ていた、日経の一面に朝から度肝を抜かれましたよ(笑)

 

世の中、先の事はわかりませんね・・・・・

 

『孫会社』の位置づけになる自分の会社はどうなるのか・・・・

 

社会の立ち位置を考えれば、会社がなくなることはまず有り得ないけれど、

 

どこへ行くんだか・・・・

 

楽しみと言えば楽しみですけどね。。

 

 

 

さて、今年7月から営業としての職についてますが、

 

今月ぐらいから、『やられて』ます(笑)

 

それなりに充実というか、今はあっという間に時間が過ぎてしまうことに驚いています。

 

特急電車です。。

 

 

先輩が海外異動となり、仕事の8割が振ってきて、

 

電話対応しているうちに、メールが飛んできて真っ黒になっていくし・・・・・

 

周りは、自分が処理できる仕事量を測っているのだと思いますが、

 

・・・・・・・多すぎです。。

 

 

自分で限界な状態を周囲に伝えない自分が悪いのは百も承知だけれども、

 

一つの仕事にどれぐらいの時間が必要なのかの見通しがついていない今、

 

安易に安請け合いして、オーバーキャパになってしまっている自分が情けないですね。。

 

 

特に、顧客と一対一で話していて、やわらかく前任者を呼んで来いと言われたことは、

 

心底悔しかった。

 

もっと知識を身につけよう。。

 

 

 

営業職に就いて大切にしたいことは、

 

『人から必要とされること。』

 

 

しかし、最近の営業スタイルは、

 

『原料上がってるんで、値上げしてくれ。じゃねえと、モノださんぞー。』

 

『工場でトラブル起きたから、モノが出せない。ごめんね。』

 

こんな感じです(笑)

 

メーカーだから、多少強くできるのは当たり前としても、

何となく自分の中で違和感があるのも事実です。

 

難しいですね。

 

最近は常に、自分が生きている価値は何なのだろうか、

 

と自問自答してきたし、これからもしていくと思います。

 

 

答えは見つからない、というより、完璧なものはないし。


 

必要とされることも大切だけど、「必要とすること」。

そして、そのことを伝えること。

伝わること。


 

これがとっても大切なんだなと。

何で、こんなことに気付かなかったのかなと。

どうにもこうにも、回り道をする不器用な自分が、憎めないなと思いつつもあり。


 

自分で自分のダメなところも見つめ、受け入れること。

 

まあキツイけど(笑)

 

それも、大切です。

 

誰かから指摘されるんじゃなくてね。


 

足りないことに気付いて、必要とすることの大事さに気付きました。

何度も何度も、自分のダメなところも、分かっているつもりなんだけどさ。

 

まだまだ分からないことはたくさん。

頑張りますわ。

ではでは。

 





2007年09月24日

そうだ、島に行こう。(島の日差しは殺人的通信。)

By itisme19810806
20:29
Permalink
Comments(3)
TrackBack(0)

旅行

お久しぶりです。

 

先週の3連休は、旅行に行ってました。

 

 

旅行の目的地は、『沖縄』!

 

金曜日の午前中で仕事を終わらせ、そのまま成田空港へ直行。

 

 

が、台風によって欠航便となってしまうという驚愕の死刑宣告を告げられ、

テンション下がる。。

 

人生初の沖縄はまだおあずけのようです。。

 

 

沖縄での予定を全てキャンセルし、

 

『そうだ、島に行こう』

 

ということで、『東京都大島町』へ行こうということに急遽進路変更。

 

 

フェリーに夜乗り込み、完全にノープラン。

 

情報は現地で集めればオーケーという、まあ普段通りの行動に出たわけです(笑)

 

 

フェリーでは日本酒に誘われ、いきなり死亡者が発生しました。

 

もうちょいゆっくり酒飲もうぜ・・・・・・

 

フェリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式根島という人口500人程度の島で、

 

プライベートビーチばりの浜辺でウツボと戯れ、

しきねしま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立公園の範囲の広さにどんだけーっと驚き、

 

かんばん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漁師の定番料理である、まご茶漬けを食べ、

 

まごちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は駐車場で横になり、満天の星空の下、流れ星を眺めながら、

 

一日を振り返りながら、眠りに落ちました。

 

この時点ですでに、自分の体は真っ赤に腫れ上がっていました。(笑)

 

 

 

次の日は、神津島に降り立ち、

 

民宿を選び、

 

450円という格安の値段につられて注文した、『あら煮』の驚きの大きさに度肝を抜かれ、

 

あらに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海では、何千と言う魚群を間近に見て、ニモがたくさんいる!と狂喜乱舞し、

 

はし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、まさかの伊勢えびゲットに、テンションはあがりっぱなしになり、

 

いせえび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま橋から飛び込んでみたり、

 

とびこみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、魚釣りに挑み、まさかのサバゲットに踊り舞い上がってみたり、

 

さば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際には、神津島Tシャツを全員で着ていた集団につられて、Tシャツを買いたくなった衝動をグッとこらえ、

Tしゃつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京湾の夕日が意外にもキレイなことに、少し心が和んで、

 

ゆうひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に浜松町に帰ってきました。

 

 

 

島のみんなは暖かく、それぞれ自分の故郷を誇りに思っていることを肌で実感しました。

 

でも、純粋な島民のおじちゃんの言葉は聞き取れませんでした・・・・・

 

全くわからん。。。

 

一人旅にしろ、友達との旅行にしろ、やっぱり旅はサイコー。

 

日々の時間に追われる慌しさに身を置いているからこそ、

 

感じることのできる、ゆるーく流れる時間を感じることができる。

 

ぼんやり空を眺めているだけで、心が落ち着く不思議な感覚は、

 

東京にいても感じることができるけど、

 

それとはまた種類が異なる感覚が、そこにはあった気がした。

 

次はいつ旅にいけるかなー??

 

 

さて、仕事のことをちょっと書くと・・・・・

 

来月から怒涛の業務が待っています(笑)

 

来週一週間は社内にほとんどいないだろーから、完全に幽霊部員になります。

 

仕事は楽しいけれど、今はそれどころではなく、

 

商社から『狙い撃ち』される日々です・・・・・

 

業界情報を知らないと商社に踊らされるからね。

 

一刻も早く知識を身につけようと思います。

 

ではでは。





2007年08月15日

カフェ中毒。

By itisme19810806
01:37
Permalink
Comments(1)
TrackBack(0)

ちょうどお盆の時期でしたが、それも今日で終わり。

明日から仕事です。

 

 

このお盆は、かなりの頻度でカフェを巡っていました。

 

5〜6件ぐらいいったなー。

 

と言うことで、昼にタコライス食べて、夜はカレー食って、時々デザート食ってと・・・・

 

徹底的にカフェめし一色でした(笑)

完全に太る。。これは。

 

 

と、その中からおススメでも紹介しようと思ったのですが

 

ちょっと横道に逸れて、

 

今自分の中で最も『お気に入り』なカフェを紹介します。

 

 

こんな感じ。

 

↓↓↓↓

 

ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は空いていたので、一人じめ。

 

 

みせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑

バナナケーキを頂きました。

 

その日の手作り品です。

 

雰囲気はダントツでおススメ。

 

ですが、最大のネックは立地。

 

なんと、『高尾』にあります!!

 

高尾山の高尾ですよ。

 

 

片道で1時間はゆうにかかりますが、一度は行ってみる価値があると思いますよ。

 

 

名前は『TOUMAI』

 

 

一軒屋を2〜3年かけて自ら改築したカフェですが、そのオーナーさんの熱さは感動もんです。

 

その方は世界を一周近くなさった方なので、店内には世界各地の雑貨が所狭しと陳列してあります。

 

『これなんですかー??』

 

と聞けば、

 

『これは、牛を叩き殺す武器だよー』と満面の笑みで返してくれたりします。

 

やはり地元の方がお客さんとして多いですが、ものすごくアットホームな場所なので、4〜5時間はいても飽きないと思いますよ。

 

自分の理想とするお店が『ソコ』にはありました。

 

まだ一度しか伺ったことはありませんが、訪ねてみることをおススメします!!

 

というか、俺と行ってくれる方も募集中です(笑)

 

ちなみにイベントも随時行っていて、今月末の日曜日には、ファイアーダンスをやるみたいですよ。

 

カフェなのに、庭でファイアーダンス・・・・・・

 

ありえん(笑)

 

詳しくはサイトをご覧あれ。

 

ではでは。。





2007年08月01日

這い上がろう。

By itisme19810806
01:06
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

日記

ほんとにちょっとした事に気がつきました。

 

gake2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の月曜日、仕事帰りに先輩に拉致られ、

 

取引先との飲み会と言う名の戦場に赴きました。

 

いやーキツイ。。

 

すでに伺った時には酔っていたために、かなり無茶な注文が飛んできましたね(笑)

 

そのあと行った店では、ありえない辛さのマーボー豆腐が目の前に現れました。

 

ポンポンがやられました(笑)

 

今日は野菜ジュースしか飲めませんでしたよ・・・・

 

営業って大変だね。。。

 

仕事より夜の方がツライという話の意味がわかりました。

 

 

 

そんな中、昨日気がついた事がありました。

 

 

『いいんじゃないの?』っていう表現を使わないようにしようって。

 

自分自身良く口にしていたと思うし、全く悪気があってその表現をしているわけではないけれど、

 

自分が言われた時に、『それで終わり??』という不満がフツフツと沸いてきました。

 

この表現を使ってしまった瞬間、その時話していた話題がプッツン終わってしまうんだよね。

 

急に変化させる事は難しいけれど、意識して少しづつ対処していこうと思いました。

 

営業である以上、当然人付き合いは重要であり、それも『仕事の一つ』ではあるけれども、

 

昨日のはちょっと違った気がする・・・・・・・

 

 

 

そういえば、今日は手形回収のため、半日以上外回りでしたが、

 

久しぶりに勝どきのトリトンあたりに行きました。

 

 

就職活動以来に訪れたわけですが、

 

そこで昼飯を食べていると、OLの濃ーい話が聞こえてくるわけですよ。

 

昼間からスゲー話してるし。。。

 

給料の文句とか、上司の悪口とか、挙句の果てに不倫の話とか・・・・・

 

濃すぎるだろ!!!

 

OLの怖さを見てしまいました(笑)

 

ではでは。

 





2007年07月24日

TOKYO LIFE 3週間目

By itisme19810806
01:43
Permalink
Comments(4)
TrackBack(0)

日記

に突入しました。

 

みち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、無事に都会の生活に少しずつ慣れてきました。

 

1年間、工場までチャリで15分の生活を送っていたのですが、

 

急に朝の満員電車1時間通勤になりましたよ。

 

熱い、暑い、厚い・・・(笑)

 

いろいろな友達とか知り合いとかに会いたいのですが・・・・

 

なにぶん『実家通い』という最大のネックのためか、自由気ままに生活できません。

 

この時間にも関わらず、今現在ウチの母親はメシを作ってます。

 

スゴイ家族だね(笑)

 

 

まあ一ヶ月もしない間に、いろいろありましたよ。

 

というか、まず、東京に帰ってきた初日が酷かった・・・・・

 

まさかの池袋放浪&記憶飛ばし。。。

 

社会人のやることじゃないね。

 

休みの日は、今のところ実家の荷物整理に追われてますが、

 

暇を見つけては東京ミッドタウンに乗り込んでみたり、

 

新しいBarやCafeに突撃したり、

 

フレアバーテンダーの大会見に行ったりとか、

 

一年半振りに同期と再会したりと、

 

なかなか楽しくも充実した日を過ごしております。。

 

休みの日が忙しいのは、三重とは違ってうれしい悲鳴です(笑)

 

やっぱり、東京は落ち着きます。

 

 

さて、

 

仕事の方ですが・・・・・・

 

今までとガラリと変わりました。

 

 

ガチです。

 

みんな。

 

 

でも教育方針は今までどおりです。

 

『基本的になーんも教えんから、とりあえず俺らの話がわかるよーに頑張って。』

 

おおっ!!またかい!!

 

しかも勉強資料は一切なし。

 

頼りはネット情報と書籍のみ。。

 

まあやるだけですよ。

 

ちなみに初めて英語の電話がかかってきた時は、間違い電話かと思って思わず切りそうになりました(笑)

 

今日は外人さんを招いての会議。

『議事録頼むねー。』

『はい。・・・・・・はいっ?・・・・・それって会話は英語ですよね、当然?』

『当然。頑張って。』

 

・・・・・頑張って出来ることと出来ないことがあるんですけど。。

 

ということで、ICレコーダー片手に挑みましたが、TOEICもビックリのハイスピードいんぐりっしゅにやられました。。

 

先は長そうです。。

 

 

少しずつですが自社の営業に本格的にまだ絡んでいないにしろ、実態が見えてきました。

 

完全に『情報戦』ですね。

 

ひたすら業界知識を詰め込みまくっています。。

 

それに応じて、最近流行の『FX』をかじり始めました。

業務と連動して、一石二鳥狙いです(笑)

 

にしても、一時期はどうなるかと思った今の仕事ですが、

当面は心配なさそうです。

いろいろな業界を調べていると、面白い、面白い!!

 

そして、趣味の酒の方も面白い、面白い!!

 

充実しています。

頑張りますかねー。

 

ところで、先週のガイアの夜明け見てたら、昔のバイト仲間が○イバー○ージェントの役員になっていました(笑)

 

驚きました。

というか、アイツが!?っという感じでした。

という話を、その当時のバイト仲間にしたら、

『今度2人で会社に乗り込もーぜ。』ってことになりました。

 

・・・・絶対、受付で退去だろ・・・・・・

突撃する2人が、『化学品事業』と『銀行』じゃーね(笑)

 

まっ、そんな驚きの事実もありました。

さて、明日から元気よく出社しますか!!

 

ではでは。

 

 





2007年06月27日

思いがけない贈り物

By itisme19810806
02:42
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

日記

を頂きました。

色紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は自分の壮行会を部署内にて開催してくれました。

 

新鮮な刺身をたらふく食って、いろいろな方と話しました。

 

当然、くだらない話しもね(笑)

 

飲み会ですから。

 

 

そして、サプライズ!

色紙を頂きました!!

 

あれだけ文句をたくさん言っていましたが、みなさんの暖かい言葉は素直にうれしかったです。

 

『高木なら大丈夫』とか、

 

『俺らの給料上げて来い!』とか、

 

様々な激励を受けました。

 

ある意味工場の実態を知っている営業さんはまだ数少ないのが現状です。

 

当然、工場の期待も背負ってこれから本社に乗り込んでいくわけですが、

 

いい意味で『本社の雰囲気に毒されないように』しようと思います。

 

お世話になった方々のためにも、当然これから実績という形で還元していこうと、

 

改めて決意しました。

 

『世界を相手に戦う』という目標も当然ですが、身近な工場という存在を忘れてはいけない。

 

『製造メーカー』であることを肝に銘じて、営業に繰り出します!!!

 

 

・・・・・・・・・・本格的にNOVA以外の英会話に通おう・・・・・・・・・・・・・

 

 

ちなみに、同期からも餞別を頂きました。

ちゃんと仕事で使わせてもらうよー!!

 

今日は酒の飲みすぎで、全く眠くないんですが、明日の6時起きに備えていい加減寝ときます(笑)

 

ではでは。





2007年06月25日

ただいま引越し準備中・・・

By itisme19810806
01:44
Permalink
Comments(5)
TrackBack(0)

まさかの実家暮らしに逆戻りとなりました・・・・・・

 

ここに至るまでの過程を話すと長くなるので、止めときます。

 

壮絶バトルが繰り広げられました。

 

まっ、これで会社にいる時間が長くなるね、きっと。

 

それはそうと、転勤ってドタバタですね。

 

ひっこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に会社で業務に追われる事はないのですが、

 

自分がいた足跡を残しておきたかったので、これから現場の方にも参考にして頂きたい資料を、ただ黙々と整理しております。

 

完全に自己満ですけど。

 

 

 

そしていよいよ明日から隣に新人が入ってくるわけですが、

 

自分はもう今週末には東京に戻るので、オーバーラップするのは2,3日程度。

 

上長には、

 

『高木君が受けてきた、これまでの研修内容をまとめといて』

 

と仰せつかりましたが、

 

『ふーむ、っていうか、自分何も研修受けてないんですけど・・・・・』

 

とは、さすがに言えないので、(笑)

 

非常に上司には申し訳ないけれども、勝手に研修プログラムを作らさせて頂きました。

 

明日見たら、驚くだろーなー・・・

 

 

 

ということで、三重県生活も1週間を切りました。

 

今週は、イベント盛り沢山です。

 

月曜日は、会社の先輩の息子を叩きなおしに(笑)

 

火曜日は、自分の送迎会を。

 

水曜日は、最後の工場出社で挨拶まわり。

 

木曜、金曜で引越しを済ませ、

 

土曜、日曜で実家にて荷物整理をし、

 

晴れて、2日から日本橋に出社となります。

 

 

今週は一つの転機になりそうです。

 

おっと、駅周辺のお店への挨拶周りもしとかんと。

 

と言っても、残念ながらたくさんのおばちゃんにですがね(笑)

 

東京では、いろいろとよろしくお願いします、みんなね。

 

ではでは。

 





2007年06月08日

来月からの居所決定!

By itisme19810806
00:19
Permalink
Comments(7)
TrackBack(0)

しました!

 

け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ前の日記ではものすごく落ちていましたが、復活しました。

連絡くれた方、ありがとう。

 

そして今日、人事発令が出ました。

 

 

 

来月7月1日から・・・・・・・・・・・

 

東京、『日本橋』勤務になります!!!

 

 

1年の三重生活を経て、自転車通いを経て・・・・・・・・・・

 

また、満員電車に耐えられるかどうかが不安ですが(笑)

 

やる気出てきた!

 

そんなこんなで、とりあえず一人でケーキを食べてみました。

 

めっちゃうまい。。。

 

とりあえず報告でした。

 

ではでは。





2007年06月03日

夕闇に迷う・・・・

By itisme19810806
00:54
Permalink
Comments(4)
TrackBack(0)

日記

いや、本当に。

 

く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度はわかっていたことだけど・・・・

 

想像以上だった。

 

ウチの会社、どうしようか?(笑)

 

 

会社の業績として右上がり、文句の付け所がない。

 

でも一方で、将来を見通した時に、

 

ここ数年で多くの地雷が転がっている。

 

400人近くの意識改革。

 

職場の席が隣通しなのに、全く会話がなく仕事の情報さえ交換されていない。

 

各課の不仲説。

 

会議に出れば、

『どこの部署が悪い、あの課が悪い』との文句ばかり。

 

でも、裏で全てが話されているだけであって、

 

何も前に進んでいないし、進んでいないだけならまだしも、

 

さらに周りの不信感を煽っているだけに、後ろに向かっているとしか思えない。

 

そして、TOPに立つべき人材の不足。

 

他社に迷惑をかけ、上司が誤りの時間を設定しておきながらいなくなる。

 

新人教育の担当として予定が入っているにも関わらず、行き先を告げずにいなくなる部長。

 

全ての業務を抱え込んで奮闘している方は、会社を辞めて地元に帰ると宣言している。

 

後任の人物は、『自分にはできない』と宣言している。

 

自分が一番会社でお世話になっている人も、もうすぐ辞めるといっている。

 

自分が尊敬する人物も、もうじき定年を迎え退社する。

 

 

そんな話を昨日一度に聞かされ、精神的にどうかというと・・・・・・

 

そりゃ重くなるよ・・・・・・・

 

 

工場で、現場を『知る』ことが大きな目的だったけれど、

 

こんな状況を目の当たりにして、自社の製品を自信を持って販売しろと言う方が無理に思えてならない。

 

先が思いやられる。

 

こうなってくると、

 

自分の中で、『別仕事』が楽しくなってきてしょうがない(笑)

 

自分の心の中で、『それ』が少しずつ大きくなっていく。

 

 

けれど、会社の全てが見えていない『自分』が、その『決断』を下すには

 

まだ時期尚早だと思っている。

 

まだ、あと1,2年ある。

 

その時に、『逃げ道』として『それ』をやりたくはない。

 

まだまだ頑張れる自分を、掘り起こしいかんとね。

 

 

 

たまにはネガティブな日記でも・・・・・(笑)

 

ではでは。





Recent comment
My Profile
けんたろー
男27歳。
現在社会人3年目の営業です。
趣味はお酒☆
昔ちょこっとBartenderをかじりました。
最近はRumとWhiskyが美味しくて、色んなWhiskyが欲しい今日この頃・・・
もっとおいしいお酒を求めて日々放浪の旅です(笑)
  • ライブドアブログ