京都観光 宇治のお店

娘のご案内です。

山荘中西(ブティック・ギャラリー・カフェ)…源氏物語ミュージアムの向かいにあります。後期印象派の絵画プリントの旅行かばんがおすすめ。
なかにし    なかにしb 









てづくりのお洋服も素敵。外のカフェでは、セルフ・サービスで安くておいしいコーヒーが飲めます。2階はカフェ兼ギャラリー。

宇治の作家さんたちのてづくりの作品が並びます。3階はイベントスペース。借りることができます。ステキなおじさんがお母様とやってらっしゃいます。五穀米弁当、オムライス弁当もおいしい。

中国風の白い門がきれい。絵に描いた人もいます。
ここは、源氏物語ミュージアムの斜め向かい。大吉山のふもとです。

ここで、おばあさんとその息子のおじさんがおしゃれなブティックをやってらっしゃいます。

おばあさんは、昔からずっとブティックを経営していたそうです。息子さんのアイデアで、宇治在住の作家さんたちの作品を集めたギャラリー兼カフェをオープンしました。

宇治神社から宇治上神社を散策してきた人たちが通る道沿いにあります。
着物の生地で作ったエプロンや帽子がお店の前に出してあります。思わず手にとってしまいます。

「宇治」という感じは、昔は「兎道」でした。
昔の貴族が、お姫様をたずねてここにきたとき、道に迷って途方にくれていたら、兎が出て来て道案内をしてくれたそうです。それから、「兎の道」ということで「兎道」と書くようになったそう。ロマンチックですね。

今でも兎道(とどう)という地名が残っています。

山荘中西の一階のブティックには、兎のやきものやガラス細工などもおいています。かわいいので、思わず買ってしまいました。

白い門のところに、てづくりの洋服が飾られています。ちょっと値段がはりますが、お母さんに似合いそうです。

ここにも母と祖父を連れてきました。源氏物語ミュージアムを見たあとです。
ところで、源氏物語ミュージアムの前には、音声ガイドが設置してありますが、日本語、英語、中国語、韓国語で聞くことができます。面白いので、全部聞いてみて遊んでいました。

わたしも山荘中西で、おじいちゃんに黒のレースのスカートを買ってもらいました。今でも、重宝しています。

お母さんは、印象派の絵画がプリントされた旅行バッグを買っていました。紳士服も置いています。カジュアルで、ステキです。

一階の外では椅子とテーブルがおいてあって、セルフサービスでコーヒーなどが飲めます。セルフなのでお安いです。

外でも二階のカフェでも、ランチすることができます。メニューは、五穀米弁当とオムライス弁当。どちらもてづくりでとてもおいしいです。
二階のカフェは、ギャラリーにもなっていて、宇治在住の作家さんたちの作品が所狭しと並んでいます。

中でも、宇治十帖の浮き舟が宇治川を流れていくところを再現したやきものの人形がかわいいです。
源氏物語の世界を再現したものもあります。光源氏と紫の上、明石の君などの人形が、カフェに入ってすぐの階段に飾られています。

他にも、写真をもっていけばそっくりに鉛筆デッサンや油絵を描いてくれる作家さんの紹介もしてあります。見本を見たら、本当にそっくりに描いてあってびっくりします。

やきものもいろいろあります。魚のはし置きは、ほっこりするデザインで、気持ちをなごませてくれます。

万華鏡も、大きくてきれいなのがいろいろあります。
私が買ったのは、プラスチックのミニ剣山。小さいコップにも花を生けることができます。裏が吸盤になっていて、コップの底にひっつくようになっています。
三階はイベントスペースになっていて、団体でイベントをするときなどに借りることができます。

すごくのどかなところなので、思わず外の石段をのぼっていくと、お店の方が住んでいるお家が、一番上にありました。


三室戸寺のすぐ下、府道沿いにお店がありデートスポットでもあっていいお店です。そこの抹茶スイーツは大人気のケーキとお菓子です。辛党の私がお勧めするんですから宇治茶 伊藤久右衛門

珍しいお茶セット特別仏事用に作られました。【御供養・お香典返し】黄檗山管長命名茶袋入りセット E-52※仏事包装になります