世界遺産 比叡山延暦寺は都の東の守りです。
比叡山は京都を見守る地であり、京都を訪れる方の本物のお土産でもあります。
下は親鸞の思想を表したものですが
「悪人正機」と呼ばれる思想も親鸞独自のものとして知られている。既に親鸞の師・法然に見られる思想であるが、これを教義的に整備したのが親鸞であるともいわれる。
『歎異抄』に「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや(善人が極楽往生できるのなら、悪人ができないはずが無い)」と有るのは、上記「他力本願」とも関係する思想であるが、その意味は、<人(凡夫) は自力で善(往生の手段となる行為)を成しとげることは不可能である。
人(凡夫)はすべて悪(往生の手段とならない行為)しか成せない。だから、悪人と自覚している人の方が、自分は善人だと思っている人より、本願により救われる道を自覚している事になる>という逆説的な表現である。大乗無我思想のひとつの到達点といえる。
比叡山千日回峰行は修行の極致といわれる聖地の極め方といわれた地です。
そこで法然から親鸞へと念仏、浄土宗が開かれることになったのは不思議な気がします。
日蓮が浄土へ誰もがいける、悪人でもいけるところというこの浄土宗を
痛烈に非難していますが
なんか、故郷滋賀になる比叡山びいきなのか、浄土宗の家だからか
また、日蓮宗が現世利益へつながる宗教への嫌悪なのか
法然・親鸞の教えに偏ってしまいます。
比叡山はそんな場所です。
「比叡山 ロテル・ド・比叡 」は比叡山の霊地の空気と新しい出発を感じさせるすばらしいホテルです。
比叡山は京都を見守る地であり、京都を訪れる方の本物のお土産でもあります。
下は親鸞の思想を表したものですが
「悪人正機」と呼ばれる思想も親鸞独自のものとして知られている。既に親鸞の師・法然に見られる思想であるが、これを教義的に整備したのが親鸞であるともいわれる。
『歎異抄』に「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや(善人が極楽往生できるのなら、悪人ができないはずが無い)」と有るのは、上記「他力本願」とも関係する思想であるが、その意味は、<人(凡夫) は自力で善(往生の手段となる行為)を成しとげることは不可能である。
人(凡夫)はすべて悪(往生の手段とならない行為)しか成せない。だから、悪人と自覚している人の方が、自分は善人だと思っている人より、本願により救われる道を自覚している事になる>という逆説的な表現である。大乗無我思想のひとつの到達点といえる。
比叡山千日回峰行は修行の極致といわれる聖地の極め方といわれた地です。
そこで法然から親鸞へと念仏、浄土宗が開かれることになったのは不思議な気がします。
日蓮が浄土へ誰もがいける、悪人でもいけるところというこの浄土宗を
痛烈に非難していますが
なんか、故郷滋賀になる比叡山びいきなのか、浄土宗の家だからか
また、日蓮宗が現世利益へつながる宗教への嫌悪なのか
法然・親鸞の教えに偏ってしまいます。
比叡山はそんな場所です。
「比叡山 ロテル・ド・比叡 」は比叡山の霊地の空気と新しい出発を感じさせるすばらしいホテルです。