どことなくホッとする愛らしいキャラクターを得意としているgaya氏。子供達のための作品作りをしていきたいというだけに、子供を題材にした作品も多く手掛けている。優しい色合いと、キャラクターのほのぼのした雰囲気に惹き込まれます。

■ウサギ紳士

「ウサギ紳士」をiPadで見る
「ウサギ紳士」をiPhoneで見る
「ウサギ紳士」をPCで見る

【作品解説】
ウサギを頭に乗せ、颯爽と街を歩く一人の紳士。そこに不意の雨が降りだして…。
紳士のちょっとズレた?優しさがポイントです。

■1.2.3

「1.2.3」をiPadで見る
「1.2.3」をiPhoneで見る
「1.2.3」をPCで見る

【作品解説】
リズミカルに準備運動して、パンツがずり落ちてしまった子供が飛び込んだ先は…?
ぼよーーーんと高飛び込みする愛らしい姿に注目!

■大人になっても子供時代の思い出を大切にしたい
大人に成長していく過程で、いつの間にか忘れてしまったこと。そして、いつか大人になった時に、「あれ、なんだっけな?この感じ」と、ふと断片だけのイメージや感覚を思い出すことってありますよね。そんな懐かしい子供時代の感覚を思い出してもらえるような、きっかけを与えられる作品作りをしていきたいですね。

■1コマ毎に作画することで、作家の「らしさ」が生まれる
普段Flashをメインに制作していますが、出来るだけモーションなどの機能は使わず、1コマ毎に作画してアニメーションにしています。便利なツールも多いですが、細かいところまでコントロールしたり、頭に浮かんだものを画面で再現するには、結局手で描いた方が早くイメージ通りのものに仕上がるという。ポイントは、面倒くさがらずに端正込めて仕上げること。そうすることで、作家の「自分らしさ」や「愛」が作品に吹き込まれ、生き生きしてくるのです。

■gaya氏 プロフィール
1979年静岡県出身、武蔵野美術大学造形学部映像学科卒業。ガヤアニメ名義で活動中。
・静岡デジタルコンテンツ2009 課題テーマ賞受賞
・第8回NHKミニミニ映像大賞入賞
・東京コンテンツマーケット2010 TCMアワード・ジー・モード賞受賞

iPhoneサイト
iPadサイト
・ドコモサイト(iモーション対応端末)

ブロスタTV

【iPhoneで無料ムービー】の記事をもっと見る
リクエストに応えて、懸命に演じる可愛らしい不思議なネコ
想いをバトンに込めて、30女の青春ドラマ
都市伝説上の恐ろしくも魅力的な世界
静かであたたかな絵が織りなす、幻想的なストーリー