パソコンを高速化させたい!日頃からパソコンを使い込んでいるユーザーの中には、切に願っている人もいるだろう。そんな願いを叶えてくれる魔法のアイテムが次世代の記憶装置と言われる、ソリッドステートドライブ(SSD)だ。

SSDはハードディスク(HDD)に比べて高価だが、半導体素子メモリを使用しているため、データ転送が高速であり、故障しづらいという特徴がある。既存のHDDをSSDに交換する(SSD換装)だけで、パソコンを爆発的に高速化させることができるわけだ。

とはいえ、SSD換装はパソコン本体を開封する必要があるので、素人がおいそれと手が出せる代物でない。デスクトップPCなら比較的容易にSSD換装できるが、ノートPCともなればパソコンを使い慣れている人でも難しい。そうしたSSD換装の世界に一筋の光明が差し込んだ。

ソーシャルレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」がSSDに関する専門コンテンツ「やってみよう!SSD」を9月26日より公開したのだ。

いったいどういう新コンテンツなのだろうか。気になるPCユーザーは多いと思われるので、ここで紹介しよう。

■SSDのすべてがわかる神コンテンツ
「やってみよう!SSD」は、SSDに関する疑問や交換方法、データ移行、メンテナンスなど、SSDのことを仔細に解説する専門コンテンツだ。
「やってみよう!SSD」

すべて撮り下ろしの紹介写真を使用しており、分かりやすく簡潔な文章で構成するPC機種別交換方法の解説では、Windows、Macのそれぞれノート型、デスクトップ型に分けたSSDへの交換手順を紹介している。他のサイトでは、入手できない「SSD換装マニュアル」が集約されていると言ってもいいだろう。


SSDの換装が無事に終わったとしても、まだまだ安心するのは早い。肝心のデータ移行が完了しないと、今までのPC環境が引き継げなければ成功とはいえないからだ。その点も、「やってみよう!SSD」には抜かりがない。

データ移行の無料ソフトのダウンロード方法や使い方、メンテナンスソフトの解説など、ビギナーからPC自作派までの幅広いニーズを満たす、深くて広い情報が揃っているのだ。

これはまさにSSD活用のための神コンテンツと言っても過言ではないだろう。



「やってみよう!SSD」は、「SSDとHDDの違い」をはじめ、「機種別交換法」「交換手順」「データ移行」からメンテナンスのほか、SSDに関するすべてを網羅しているコンテンツだ。自分でSSD換装も完璧にできそうに思えるくらいに、内容が充実している。

パソコンを爆速化したいPCユーザーは、この機会にSSD換装にチャレンジしてみては如何だろうか?快適なPC環境は意外と簡単に実現できるはずだ!

「やってみよう!SSD」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
豪華賞品が当たる記念キャンペーンを実施!趣味の世界を深く広げる「zigsow hobby」がスタート
ケーブルなんか、もういらない!ノートPCの画面をワイヤレスでテレビに飛ばそう
Amazonのナビ部門 No.1は伊達じゃない!最上位の究極のカーナビをタダで手に入れよう
最強サーバーを生み出せ!最高4GHzの最速CPUがタダでもらえる奇跡の企画
SSD3台で高速化せよ! PCを超高速ストレージで加速させる豪華な企画「ソリッド三連星」