音楽を聴いたり、インターネットを閲覧したり、ゲームに熱中したりと、iPhoneやiPadにはさまざまな機能がてんこ盛りだ。その中でも、活用したい機能のひとつがビデオだろう。
iPhone 4やiPad2は720p HD(最大30fps)のビデオが撮影可能なカメラを搭載しているほか、iTunesからハイビジョンビデオを購入できるし、テレビ番組をiPhoneやiPadに録画するような機器も発売されている。そうしたビデオ機能を使えば、高画質なビデオサーバーとしても使えるのだ。

本体でビデオを楽しむのもよいが、自宅にいるときは大画面テレビで楽しみたいという人もいるだろう。そこで、今回の「イケショップのレア物」ではHDMI出力に対応した専用Dock「HDMI Dock for iPad2/iPhone4」を紹介しよう。

■HDMIでテレビに出力!充電と同期もできる
本製品は、HDMI端子を備えているので、同端子を備えた大画面テレビに、iPhone/iPad内の動画を手軽に出力することができる。

本体が充電できるほか、WindowsパソコンやMacとのデータ同期も可能だ。充電のON/OFFは、チャージボタンで簡単に切り替えられる。

■リモコン付きでラクラク操作
HDMI出力付きのガジェットは今までもあったが、操作は本体で行う必要があり、使い勝手はイマイチだった。

その点、本製品にはリモコンが付属されているので、早送りや巻き戻しがリモコンのボタンひとつでできる。
※HDMI接続時はリモコンの音量調節ボタンは使用できない。テレビの音量調節を利用のこと

■カメラやキーボードなども使える
デジタルカメラやiPhoneで撮影したデータを取り込めるUSB端子も装備している。
USB端子にカメラを接続すれば、カメラ内の画像をiPadに保存できる。

また、USBキーボードを接続すれば、キーボードからのキー入力も可能になるのだ。ソフトウェアキーボードが苦手な人には、嬉しい機能と言えるだろう。
※これらの機能はiPad、iPad2のみ利用可能

イケショップのスタッフいわく、「これ一台でデジカメやiPhoneで撮影した静止画や動画をiPadに取り込めます。さらに、取り込んだ映像を大画面テレビに出力できてしまいます。これからの行楽シーズンには大活躍すること間違いないでしょう。」とのこと。

iPhoneやiPadのビデオを大画面テレビで楽しみたい、USB機器が使えるドックが欲しいと思っているユーザーには、魅力的なガジェットと言えるだろう

イケショップでは、9月30日より、50個限定で通常価格7,980円のところをキャンペーン特価5,980円で販売中とのこと。欲しいユーザーは、この機会を見逃す手は無いだろう。

■特徴
・iPad/iPad2の画面・音声をHDMI出力を通して大画面で楽しめる(iPhone4/iPodTouch4Gは動画・音声の出力のみHDMI出力可能)。
・30ピンのコネクタ端子を持ち、ドックに指すだけでパソコンとの同期・充電が可能(チャージボタンで充電のON・OFFの切り替えが可能)。
・リモコン付属で、本体に触れることなく音楽の再生・早送り・巻き戻し等が操作できる。
・USBポートには、デジカメを接続しての画像の取り込みや、USBキーボードを接続して入力が可能(iPad・iPad2のみで動作する機能)。

HDMI Dock for iPad2/iPhone4
販売価格:7,980円(税込)

●仕様
・本体サイズ:19mm(W)×80mm(D)×21mm(H)
・本体重量:134g
・インターフェース:Apple30ピンコネクタ、HDMI端子、USB端子
・対応機種:iPad、iPad2、iPhone4、iPodTouch4G
※リモコンの音量機能はサポートしていない。接続機器の音量調節を使用のこと。HDMI端子とUSB端子の同時使用は不可

伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
iPadの急速充電を実現!様々な機器に対応する、最強モバイルバッテリー
机が広く使えるアイデアグッズ!両手が自由自在に使えるタブレットホルダー
4千円台で無線キーボード付き!究極まで進化したiPad2用スタンドケース
コロンブスの卵もビックリの大発明!iPhoneの弱点を克服する神グッズ
スマホの音楽をラジオに飛ばせ!iPadなら急速充電付きスタンドになるFMトランスミッター