手紙や相手先に送る書類を作成しているときなど、冒頭に挨拶文を入れなくてはならない場合がある。挨拶文は、季節によって使う言葉が違ったりするし、もともとあまり日常では使わないため、サッと出てくる人は少ないだろう。Wordでは、そんな挨拶文も簡単に入力する事ができる。

■知っ得No.336 月を選んで挨拶文を挿入する
Wordの[挿入]タブには、[挨拶文]というコマンドが用意されている。月を指定することで、適切な挨拶文を挿入できるので、非常に便利だ。

●挨拶文を挿入する
[挿入]タブの[挨拶文]をクリックし、[あいさつ文の挿入]を選択する(画面1)。
画面1 [挿入]タブの[挨拶文]で、[あいさつ文の挿入]を選択する。

月を指定すると、その時期に合ったあいさつ文が一覧で表示されるので、これと思ったものを選択し、[OK]をクリックしよう(画面2)。
画面2 月を指定し、一覧から挨拶文を選択して[OK]をクリックする。

Wordに挨拶文が挿入された(画面3)。
画面3 挨拶文が挿入された。

この機能を使えば、挨拶文の文例集を探してみたりする手間もいらず、手軽に挨拶文を作成することができる。面倒な部分はササッと終えて、じっくりと本題の制作にかかれるはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
出席者の数がすぐにわかるExcelワザ
待望のiPhone版Google Driveがついに登場! いつでもどこでもスケジュールや計算書をチェック
Excelで5ずつ増える数を入力!Excelで意外と知らない便利ワザ
写真に友達のタグを付けて公開を知らせる Facebookテクニック
iPhoneで撮った動画を仲間で共有!その場で動画を共有するテクニック