tumblrのブログでは、投稿した日時順に投稿が表示されるため、自己紹介やブログの内容紹介を最初に書いていても、あとからブログに訪れた人には読んでもらいにくい。こういった、いつでも見てもらいたい内容は、別ページを作成するといいだろう。

■知っ得No.355ブログにページを追加する
まずは、tumblrブログの編集画面に移動しよう。ブログを表示したら、[カスタマイズ]をクリックする(画面1)。
画面1 ブログで[カスタマイズ]をクリックする。

左側の設定画面を下方にスクロールし、[ページ管理]をクリックし(画面2)、[ページを作成]をクリックする(画面3)。
画面2 設定画面の下方の[ページ管理]をクリックする。

画面3 [ページを作成]をクリックする。

[ページURL]に任意のページURLを入力し、[タイトル]、[本文]を入力する。[ページへのリンクを表示する]をオンにし、[ページを作成]をクリックする(画面4)。
画面4 内容を設定したら、[ページを作成]をクリックする。

設定画面の[ページ管理]に作成したページのURLの末尾が表示されていることを確認したら、上部の[保存]をクリックし、その後[閉じる]をクリックする(画面5)。
画面5 [ページ管理]を確認し、上部の[保存]をクリックして、その後[閉じる]をクリックする。

ブログを開くと、リンクが設定されている(画面6)。リンクをクリックすると、新たに追加したページが表示される(画面7)。
画面6 ブログを開くと、リンクが設定されている。

画面7 リンクをクリックすると、新しく作成したページが表示される。

別ページへのリンクは、ブログを開いたときに必ず表示されているので、訪れた人に確認してもらうことができる。見やすいブログを作るために、ぜひ活用しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
連続入力するデータを自分で作っちゃおう! Excel便利ワザ
会議の遅刻がなくなる! Chromeの拡張機能
同窓会や女子会で大活躍! Facebookで簡単イベント作成
Firefoxの超簡単ブックマーク登録ワザ
1ページに表示する投稿数を読みやすく調整するtumblrワザ