友達同士で集まろうと思ったとき、お互いの希望する日付や時間、場所などを決めるのは意外と苦労する。いくつか候補を出したとしても、いろんな人からバラバラに返答が返ってきたのでは、集計するのも大変だ。こういうとき、「クエスチョン」機能が役に立つ。

■知っ得No.358 クエスチョン機能を利用する
投稿する際に、[クエスチョン]を選択し、「質問する…」という部分に質問文を入力したら、[回答の選択肢を追加]をクリックする(画面1)。
画面1 [クエスチョン]を選択し、質問文を入力して[回答の選択肢を追加]をクリックする。

選択肢を入力していく。自分以外の人にも選択肢を追加してもらいたいならば、[他の人も選択肢を追加できる]をオンに、自分の設定した選択肢以外は増やしたくない場合はオフにして、公開範囲を設定したら、[投稿]をクリックして投稿する(画面2)。
画面2 選択肢を入力したら、[他の人も選択肢を追加できる]と公開範囲を設定し、[投稿]をクリックする。

クエスチョンが送られた側は、選択肢から好きなものを選んでオンにする(画面3)。
画面3 送られた側は、選択肢から好きなものを選んでオンにする。

みんなの意見がまとめて表示されるので、ひと目でどの選択肢が人気なのかを把握することができる(画面4)。
画面4 みんなの回答状況がひと目でわかる。

クエスチョン機能は、ニュースフィードだけでなく、イベントでも利用できる。イベントの内容を決めるのにも役立つはずだ。ぜひ利用して欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Firefoxのブックマーク管理がタグでもっと便利になる
Facebookのメッセージを見逃さないChromeの拡張機能
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成
連続入力するデータを自分で作っちゃおう! Excel便利ワザ
会議の遅刻がなくなる! Chromeの拡張機能