Firefoxでいくつかのサイトを同時に開いている場合、タブで切り替えを行う。この際、あらかじめそのタブで表示している内容を確認できたら便利だと思わないだろうか。今回紹介する「Tab Scope」は、そんな夢を叶えてくれるアドオンだ。

■知っ得No.374 「Tab Scope」でタブの内容をプレビュー表示する
「Tab Scope」をインストールしたら、早速タブの上にマウスポインターを合わせてみよう。すると、タブの内容がサムネイルでポップアップされる(画面1)。これであらかじめどんなページが表示されているのかを確認できるというわけだ。
画面1 タブにマウスポインターを合わせると、内容がサムネイル表示される。

「Tab Scope」のすごいところはそれだけではない。サムネイル上にマウスポインターを合わせ、マウスホイールを動かしてみてもらいたい。なんとプレビュー内容をスクロールすることができるのだ(画面2)。
画面2 サムネイル上でマウスホイールを動かすことで、スクロールすることができる。

また、サムネイルの上方にマウスポインターを合わせるとツールボタンが表示される(画面3)。このツールボタンを使えば、[戻る][進む][更新]といった操作まで行うことができる。さらに、サムネイル内のリンクをクリックすることで、リンク先を開くことまでできてしまうというから驚きだ。
画面3 サムネイルの上部にマウスポインターを合わせるとツールボタンが表示され、[戻る][進む][更新]といった操作を実行できる。

なお、サムネイルが小さすぎて見にくいという人は、ツールボタンの虫めがねのアイコンをクリックすれば、拡大表示されるようになるので安心して欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Facebookのグループで、投稿を読んでいる人を確認する
Excelのシートタブに色を付けて見やすくしよう!【
Facebookで共有したファイルを更新する
Facebookへ簡単アクセス! Firefoxの便利アドオン
Facebookでファイルを受け渡ししよう
Wordで表サイズを簡単に変更するワザ