Firefoxでいくつもタブを開いているときなど、ついうっかり間違えて、必要なタブを閉じてしまうことがある。こんな時にサッと閉じてしまったタブを復活させてくれる便利なアドオンがあるので、紹介しよう。

■知っ得403 タブを履歴から復元する『Undo Closed Tabs Button』
『Undo Closed Tabs Button』をインストールしたら、ツールバーにアイコンを追加しておくと便利だ。ツールバー上の何もないところで右クリックして[カスタマイズ]を選択し、[ツールバーのカスタマイズ]ダイアログボックスを表示する。一覧の[Undo Closed Tab]をツールバーにドラッグ&ドロップしてボタンを追加しよう(画面1)。
画面1 ツールバーに『Undo Closed Tabs Button』のボタンをドラッグ&ドロップして追加する。

誤ってタブを閉じてしまったら、このボタンをクリックする(画面2)。すると即座に直前に閉じたタブが復活する(画面3)。
画面2 閉じてしまったタブを復活させたい場合は、『Undo Closed Tabs Button』のボタンをクリックする。

画面3 直前に閉じたタブが復活する。

『Undo Closed Tabs Button』がすごいのはこれだけではない。実は閉じたタブの履歴を保存しているので、直前だけでなく、その前に閉じてしまったタブも復活できるのだ。

ツールバーのボタンの右側の▼をクリックすると、今までに閉じたタブの履歴が一覧表示される(画面4)。ここから選択することで、任意のタブを復活させることができる。
画面4 ボタンの右側の▼をクリックすると、今までに閉じたタブの履歴が一覧表示され、そこから復活するタブを選択できる。

検索してようやく探し出したサイトなど、いったん閉じてしまったら、また探し出すのは手間がかかって大変だが、『Undo Closed Tabs Button』があれば大丈夫。サッと復活させて作業を続けることができる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
書式をクリアして文字入力するWordワザ
Windows 8のアプリが使っているサイズを確認する
イザというときにFirefoxをパッと消してくれるアドオンソフト
Excelで範囲に付けた名前を数式でも利用する
静かな場所でタッチキー入力--Windows 8


Lexar microSDHCカード Class10 32GB [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] LSDMI32GBJ
Lexar microSDHCカード Class10 32GB [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] LSDMI32GBJ