携帯電話から半数近くがスマートフォンに移行したといわれているが、携帯電話とスマートフォンで一目でわかる違いが大きさだろう。特に最近のスマートフォンは5インチモデルが主力となったこともあり、画面サイズも本体も携帯と比べてかなり大きい。

大型化で画面は見やすくなり動画を楽しむ人も多くなったが、スマートフォンを長時間手で持っていたために疲れたり、手や指に負担がかかったり、いつもスマホを見下ろしていることで姿勢が悪くなったりといった弊害も少なからずでてきている。

長時間スマートフォンを使う時に便利なのが、手で持たなくても良いスタンドやホルダーだ。スマートフォンを使いこなしている人の中には、すでに利用している人も多いだろう。スタンドは、スマートフォンを置き時計や写真スタンドにも使えるほか、出かける前に置き忘れて大騒ぎでスマートフォンを探すといったようなことも防ぐことができるので、意外と便利なアイテムなのだ。

またデスクで使えば、最近人気のLINEやSkype、Twitter、Facebookのメッセージも仕事をしながら通知を確認できてスマートだ。このようにスマートフォン用のスタンドは、使う人が自由に使いこなせる手軽さがなにより便利なわけだが高い純正品より、便利で安くかつ汎用性の高いスマートフォンスタンド「2Way フレキシブルクリップホルダー」を紹介しよう。

■スマートフォンの使い方が広がる2つのマウントが標準で付属
この商品、スマホを挟み込んで固定するホルダー部分、それにマウント部分の構成になっていて、なおかつマウント部が2種類付属している。1つは自在に曲げることができるフレキシブルアームマウント、もう1つはガラスやフラットなデスク上にピッタリと吸い付くことができる吸盤マウントだ。

フレキシブルアームはクリップ付きでテーブルやラックのフレーム等、身近なものに固定して利用できる。吸盤マウントは、コンパクトサイズなので車載向けとしても重宝するだろう。フレキシブルアームは長さ680mmで自由な形状に調節して使えるので、利用する場所に応じて様々な使い方が可能だ。またクリップ部分は厚さ40mmまでの天板やラックのフレーム等に取り付けできる。吸盤マウントは、吸盤径が58mm、ホルダーをつけた状態でも高さ110mmととてもコンパクトだ。いずれもユニバーサルジョイントになっているのでワンタッチでマウントを交換できる。

フレキシブルアームは長さ680mmと余裕の長さ。


アーム部分を折り曲げてスタンド的に利用できる。


吸盤マウントに装着したところ、非常にコンパクトだ。


厚さ40mmまでなら挟み込める。


ボールジョイントで簡単に脱着可能だ。


■ホルダー部分はクリップ式で95mmまで開口
ホルダー部分はクリップ式になっており、最大で95mmまで開口する。幅95mmまでのスマホであれば、挟み込んで固定できる。たとえばiPhone 5(58.6mm)はもちろんGALAXY S4(約70mm)GALAXY NoteII(約80mm)等の大きめサイズのスマートフォンでもしっかりと挟み込んで固定できる。クリップ式なのでスマートフォンだけでなく様々なものを挟み込むことができる。クリップの先端にはキズにならないようにラバークッションが装着されている。

ホルダー部分はクリップ式になっている。


最大で95mm幅のスマホを固定できる。


もちろんiPhone 5もクリップすることができる。


クリップしても画面は見やすいようになっている。


クリップなので当然別のモノも挟める。


挟み込めるなら、どんな場所でも利用可能だ。


イケショップのスタッフ曰く
「自由に曲げられるフレキシブルアームマウントは、工夫次第で用途は無限大です。ベッドに取り付けてハンズフリーで寝ながらスマホで動画視聴したり、動画撮影時の固定具にもなったりします。スマホの用途を広げたいとお考えの方は検討してみてはいかがでしょうか。」とのこと。

なおキャンペーンとして「6月14日より50セット限定で、通常価格2,980円を特価2,580円及び平滑ではない場所に吸盤を取り付け可能にする『バキュームマウント用コースター』をプレゼントいたします!」とのことだ。

[PR企画]


■製品名:2Way フレキシブルクリップホルダー
■販売価格(税込):2,980円(50セット限定キャンペーン価格:2,580円)


●主な仕様
・クリップホルダーサイズ:
  クリップ開口幅:95mm
  サイズ:50(幅)mm×70(高さ)mm×80(奥行き)mm
  重さ:34g
・フレキシブルアームマウントサイズ:
  フレキシブルアームの長さ:680mm
  クリップ部のサイズ:75mm(幅)×70(高さ)mm ×115(奥行き)mm
  クリップ開口幅:50mm(40mm程度の厚さを持つ天板にクリップ可能)
  重さ:400g
・吸盤マウントサイズ
  吸盤マウントサイズ:60(幅)mm×65(高さ)mm×60(奥行き)mm
  重さ:30g


※吸盤マウントご使用時の注意
・取り付けは平らな場所をお選び下さい。
・凹凸のある場所(ダッシュボード等)には吸着しません。
・木製の板などには吸盤は吸着しません。
・高温の環境下では吸着力が低下する場合があります。
・本製品を使用して発生した事故、違法行為、故障、破損等の責任は一切負いません。
・本製品は固定物の完全な固定を保証するものではありません。

※その他の注意事項
・一般道の走行において道路交通法、第55条第2項および道路運動車両法の保安基準・第29条第4項により自動車の運行の安全性を確保するために、フロントガラス(上部20%は除く)、側面ガラス、ダッシュボードへの指定されたもの以外の貼り付けは禁止されています。また、ボディ外側への貼り付けも同様に禁止されています。

・使用される際は、状況に応じて必要な安全のための対策を必ず取ってください。メーカー、代理店および販売会社は、本製品のご使用によりユーザーが被ったいかなる損害について、免責とさせていただきます。


伝説のレアものショップ イケショップ
■【復活!イケショップのレアものがいっぱい】の記事をもっと見る
シガーソケットに差し込むだけ! GALAXYシリーズを簡単に車載するカーホルダー
デジカメ不要! iPhone 5が16倍望遠+220倍マクロカメラに変身するレンズキット
どうせ持ち歩くなら多機能がいい 10000mAhで多機能なモバイルバッテリー2製品
iPhone 5とGALAXY Note II用 自転車でスマホを活用できるモバイルホルダー
スマホでも凝った撮影ができる 広角・マクロ・魚眼が使えるクリップレンズキット