海外の取引先や知人と電話やSkypeなどで連絡をとる時には、相手側の時間を考慮しなくてはならない。そんな時に便利なのがアドオンの『FoxClocks』だ。ステータスバーに設定した国や都市の時間を表示してくれる。

■知っ得No.491 『FoxClocks』で別の国の時間を表示する
『FoxClocks』をインストールしたら、設定画面を開き、時間を表示する国や都市を設定しよう。左側で表示したいタイムゾーンを選択し、[追加]をクリックすれば(画面1)、表示リストに追加され、ステータスバーに時刻が表示される(画面2)。
画面1 タイムゾーンを選択し、[追加]をクリックする。

画面2 表示リストに追加され、ステータスバーに表示される。

さらに、『FoxClocks』では、タイムゾーンごとに、決められた時間の間だけ、時刻表示の色を変更することができるのでやってみよう。設定画面でタイムゾーンを選択したら、[編集]-[地域情報の詳細設定]を選択する(画面3)。
画面3 タイムゾーンを選択し、[編集]-[地域情報の詳細設定]を選択する。

[他の色を有効にする]をオンにし、色を設定したら、[~から][~まで]で時間を設定し、[OK]をクリックしよう(画面4)。これで設定した時間になると文字色が変更される(画面5)。
画面4 [他の色を有効にする]をオンにし、色と時間を設定する。

画面5 設定した時間になると、文字色が変化する。

たとえば、相手先に連絡しても問題ない時間だけ青になるように設定しておけば、ひと目でわかるので便利だろう。海外とやり取りする機会の多い人にオススメのアドオンだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Excelで指定した印刷範囲を無視して全体を印刷する
Windows 8の検索機能を使いこなす
Firefoxでブックマーク簡単に付ける方法
誤って編集されないWord文書を作成するには?
Firefoxで気になる言葉はドラッグ&ドロップで検索する


SEIKO CLOCK (セイコークロック) ワールドタイム掛置時計(黒色) KX612K KX612K
SEIKO CLOCK (セイコークロック) ワールドタイム掛置時計(黒色) KX612K KX612K [ホーム&キッチン]