2009年6月1日から厚生労働省が省令により医薬品のネット販売を規制していたが、最高裁判所がこの省令は無効とする判決を2013年1月に出したことで、医薬品のネット販売が事実上解禁された。

正式な運用ルールなどはこれから決まっていくようだが、ケンコーコムなどのサイトで一般医薬品をネットで購入できるようになっている。価格は一般の医薬品取扱店とほぼ同じで、ネットショッピングのメリットの1つである、店舗に行くよりも安く買うというようなことは現時点ではあまり期待できない。しかし、今後、ネット販売を行うネットショップが増加していくことで市場の競争原理によって販売価格は下がっていくことになるだろう。


■一般的に処方の薬より高価な市販薬
どういうわけか不明だが筆者は数年に一度、決まった様に水虫になる。水虫にはいくつかのタイプがあるが、筆者の水虫はかゆみがなく皮がめくれるだけのタイプで、完治したと思っても、数年すると何らかの原因により再発してしまう。皮膚科の診察を受けたこともあり、医学書の水虫に関する項目を読むなどして、知識だけはやたらあるのだが、どれほど注意を払っても再発を防ぐことができていない。

このため、何年かに一度水虫薬を購入するのだが、水虫薬に限らず市販の薬は安くはない。最近主流の1日1回タイプの水虫薬は、10g程度の量で2,000円程度だ。水虫の治療では薬を2、3か月程度使い続ける必要があり、まず10gでは足りず2~3本程度(20~30g)は必要になる。

評判のいい皮膚科が近くにあればいいのだが、残念なことに近所にはないため片道40分程度の総合病院まで行く必要がある。ただし、予約して行ったとしても朝8時に行って診察を受けることができるのは11時過ぎだ。このように時間がかかり過ぎるので、行かなくなり結果、市販薬に手を出すことになるわけだ。

薬のネット販売は、陸の孤島と言われる過疎地域などでも問題なく購入できるというメリットがあり、再度の規制などがなされないように利便性を維持してもらいたいところである。

■Amazonで安価な市販の水虫薬の入手に成功
医学書を数冊読んでみたが、最近の水虫薬に使われている有効成分はいくつかあって、どれも決定的な有意差はないとのことなので、どれを買ってもいいのだ。販売価格は基本的にどれも似たり寄ったりだ。どれも高いなと思って何気なく日本のAmazonをみてみると、かなり安く水虫薬が売られていたのい気が付いた。

ノバルティスファーマの「ラミシール」という商品で、日本では10gが2,000円程度の所、30gが1,600円で送料が400円の合計2,000円。内容量を考えると日本で買う場合の3分の1の価格なので買うことに決めた。この商品の販売者はAmazonではなく、Amazonマーケットプレイスを利用した海外の業者で、アメリカから商品が送られてきた。

海外、特にアメリカの市販薬は容量が多かったり、効き目が強かったりするので注意が必要なのだが日本で同じ製品が販売されている場合は、日本で定められた容量を使えばいいので、それほど気にすることはないだろう。以前、アメリカ取材時に体調が悪化したため日本で販売されていない風邪薬を購入して服用したことがあるが、体調は回復したのだが猛烈な睡魔に襲われて仕事どころじゃなくなったということがあった。

日本での通販の規則はこれから決まっていくようだが、輸入については薬事法によって規定がある。しかし、個人が水虫薬のような大衆薬を少量輸入する場合、特例として税関の確認後問題なく利用することができる。

今回輸入したラミシールという水虫薬は、日本でも同じ会社が販売している商品で、有効成分はテルビナフィン塩酸塩(Terbinafine hydrochloride)で同じなので用法も同じであった。先述したように日本で販売されていないような医薬品は、安全性の問題などもあり利用にはリスクがある。しかし、内容が同じなら安全性も特に問題なければ、今回のように海外からの輸入が安く買いたい人におススメだ。

今後、インターネットでの医薬品の販売が本格化すれば価格競争が起き安価になっていくだろう。現在はほとんど割り引きされていない医薬品が、多少安く買えるようになるだけでも消費者にとってメリットは大きいが、内外価格差の大きい商品の価格設定の最適化にも期待したいところだ。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

医薬品等の個人輸入について 厚生労働省

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
シニア世代に圧倒的人気の携帯電話らくらくスマートフォンがさらに進化
低価格な7インチAndroidタブレット登場! 7インチタブレット市場を本気で取に来た「HP Slate7」
HPによるAndroid活用の新しいカタチ 21.5型液晶の大画面タブレット「HP Slate21」
データ通信契約の上昇率が高いソフトバンク、MVNOによる契約数はどう扱われている?
各キャリアの契約数からプリペイドや通信回線契約を除いた純増をチェックしてみた



ラミシールATクリーム 30gx 2本 LAMISIL AT Cream  [海外直送品][並行輸入品]
ラミシールATクリーム 30gx 2本 LAMISIL AT Cream  [海外直送品][並行輸入品] [ヘルスケア&ケア用品]