茜衣の文箱

いとうあかね<日々のつぶやき&忘備録> ☆主に携帯から更新☆

2009年10月

後悔、自責

開けては いけない 箱を 開けたような、
踏んでは いけない 物を 踏んだような、
そんな 後悔、自責の念に 捕らわれている。

相手を追い詰めといて、
自分の首さえも絞めたような、そういう状態。

彼の 何とも言えない 哀しそうな表情を見たのは初めて。

不審、不信、不思議

ゴミ箱に、大ざっぱにちぎられた紙片を発見。

請求書…。

物が増えていないのに、小遣い5ヶ月分に相当する請求額。

物が増えているのなら納得するが、なんとも不思議な現象。

家族内にプライバシーは必要だが、
家族である以上、支払い責任は私にも降りかかるわけで...。

青森離婚!?

“成田離婚”という言葉があったなぁ。(今でもあるのかな?)

婚前に旅行を数回したので、「自分には当てはまらない!」と思っていた。
結婚式から半年が過ぎたしね。

“価値観の違い”は、新しい価値観を作ればイイ
と彼が言ってくれた。
何度かぶつかり合って、お互いに譲歩したり、乗り越えてきた。

“金銭感覚の違い”は、なかなか変わらない。
お金が無いのに見栄を張り、出そうとする精神や、
無ければ借りてでも〜、な精神にはついていけない。

でも、それで“離婚”の文字は今のところ浮かんでいない。

しかし旅行中にアクシデントは起こった。

渓流沿いで身体を突かれたのだ。

私には、時折 冗談が通じない。
彼は 軽い気持ちで私を押したのだろうが、雨で足元は不安定、強風が吹く中、私は押されたことが本当に怖かった。
水の流れは凄まじかったんよ!
本当に、本当に怖かった。

笑いながら「ゴメン、ゴメン」と言う彼に対し 顔を強張らせたし、繋ごうとする手を何度も拒否した。

その後も カチン! と頭にくる出来事があり、イヤや!イヤや!が心を占めた。

こういうのが積み重なり、離婚へ向かうのかしら?と思った次第。

***

本日、朝の4時10分頃に「茜衣ちゃんが居ない!!」とくーまんが叫んだ。
私は枕から落ち、布団の端にうつ伏せで寝てたのだが、くーまんからは見えなかったそうな。

時計を見て、あと10分寝れるやん〜と思いながら
「茜衣ちゃんはココに居ますが?」と のんきに応えた。

くーまんは 私が居なくなりそうな事をした心当たりがあるので、本気で焦り「捜しに行かなきゃ!」と思ったんやて。(--;)

夜中に家出をし、帰宅後は トイレの前に布団を敷いて寝てた前科があるしね。(笑)

問い

新幹線の3列シートの中央に座った場合、左右にある肘掛けの所有権はどっち?

窓側&通路側には、それぞれに肘掛けがある。

因みにリクライニングのレバーは、右側にある。

何故か、両サイドの人は両腕を肘掛けに置き 安定感を求めるようだ。

中央に座るワシ、肘掛けを使えない!(怒)
両サイドの人は寝ている!!
中央席は損だっ!

初★流れ星

今まで流れ星を見たことが無かった。
奥入瀬渓流からの帰り道に、「今夜、晴れていたら散歩に行こう」とくーまんが言ってくれた。

強風だけど雨が止んでいたので、晩飯の後に散歩に誘った。

夜空を見上げたら、星がいっぱい!
暗さに慣れてきたら、細かい星も見えるようになった。
星を見ながら歩いていたら、星が一つ流れた!!

願い事を思い浮かべる間もない、瞬間的な現象に感動。

鼻水を垂らしながら、秋の夜空に笑みが溢れた。

***

真琴ちゃんちの『つぶつぶこつぶ』の【天満月】、好きやねん。

***

愛する人と共に
旅の空に思いを馳せ、 風の音を聞き、雲の根を見たの。

青森旅行

結婚式から半年、新婚旅行で十和田湖に近いホテルに宿泊。

くーまんと一致した目的、十和田湖と奥入瀬渓流を見ること。

雨降りの中、朝食後に十和田湖湖畔を散策。
湖と土産物屋、それ以外は…無い。

十和田湖の次は奥入瀬渓流。
渓流の始まり、“子の口”までは11キロ。
くーまんは「子の口まで歩く」と言った。
何度か聞き直したが、「歩く」と言うので共に歩いた。

渓流の入口ってことは、それ以降も歩くってこと。
「それはないやろ!!」な状態だったが、とにかく歩いた。

途中で1キロのトンネルがあったが、それも歩いた。

雨・風が強く、私はかなりの腰痛を抱えての旅行なので、げんなりしていた。
寒いし冷たいし、身体は痛いし。

横なぐりの雨の中、半分の位置くらいで公衆トイレを見つけ、小休止。

何も無かった道のりにトイレを見つけた後、食堂も現れたので、11時30分に昼飯〜。
くーまんは『きりたんぽ定食』、私は『けの汁定食』。

もうイヤ!!と思っていたらバス停を見つけた。
1時間に1本の運行なのに、待ち時間が数分で済むラッキーさ!
くーまんを説き伏せ、バスに乗ることにした。

大雨、強風、雷。
気温上がらず、濡れて凍える新婚旅行。
移動時間を沢山使い、観光が無い旅行。

数年後に振り返ったら、良い想い出になるのかしら?

いと、かなし

5342adb0.jpg「横なぐりの大雨に注意」
これが予報だったが、
実際に横なぐりの雨が降っている。

ツアーでは無く、個人旅行なので、自分たちで移動せねばならぬ。
場所は青森。
奥入瀬渓流は昨日利用のバス内から見たが、やはり近づいて見てみたい。
十和田湖を味わいたいが、つい億劫に思う。
が、長時間かけて青森まで来て、宿に居るだけなのはアホらしい。

ぷち 新婚旅行

2320e7c4.jpgもうすぐ 旅立ち
行き先は 雨の 天気予報

551蓬莱

大阪でメジャーな蓬莱の豚まん。
赤いパッケージに2つ入りの豚まん。
無性に食べたくなったが、2つも要らない。

以前に「余ったヤツは冷凍しとけばいいねん」とアドバイスを受けたが、冷凍したものを解凍するのが何だか嫌で。

いつも 聞こうか? と悩んでいたことを、勇気を出して聞いてみた。

「あの〜、1つだけって買えませんか?」
接客の女性が笑顔で「1つからでも売りますよ」との返事!

聞いて良かったぁ♪
パッケージは白色でした。これからは気軽に買える!
▼足跡▼
旅空 mail
フォームメーラのカスタマイズが出来ないので、上記のリンクをご利用ください。
Categories
  • ライブドアブログ