或る出版人のオケラ日記

或る出版人の団体「非」公式ブログ。応援してね!

GRIMM/グリム


『GRIMM/グリム』を楽しく観ています。
シーズン2に入り、やっと面白くなってきました。

dTVさん、『SMALLVILLE:ヤングスーパーマン(シーズン2以降)』、『JUSTIFIED(シーズン2以降)』、『クリミナルマインド(シーズン8以降)』、『Dr.HOUSE(シーズン6以降)』、『Hannibal(シーズン2以降)』の更新をよろしくお願いします。

Pokemon GO(ポケモン ゴー)

Screenmemo_2016-07-25-09-45-53Pokemon GO』をプレイしています。

アイテムがもらえる「ポケストップ」。
普段何気なく通り過ぎていた場所や、足早に駆け抜けていた場所が非常に大切な場所に変わるというミラクルを皆さまも体験していることと思います。

昨日、イト長女のサッカー観戦(場所は清瀬内山グランド=ポケストップ)の合間に近隣にあるポケストップ巡りをしていたら、地元の中高生と会話ができたり…国立の矢川上公園(ポケストップ)でフラフラしていたら、地元の小学生の人気者になれたり…というミラクルもこの週末、ボクに起こりました。
あとは素敵な口が重くて尻の軽い巨乳ちゃんと出会えるミラクルがあれば、ブームに乗った甲斐もあるのですが…(笑)。

気の毒なのは、ウチの近くに住むご老人のご家庭。
その方の自宅前が「ポケストップ」になっており、多くのポケモントレーナーが立ち留まり熱くなっています。
見知らぬ人が家の前をウロウロしているだけでも気味が悪いですし、徘徊している人たちの全員が携帯を構えているわけですから、家の中から臨む窓の外には異様な光景が広がっていることでしょう。
もしボクの自宅前がポケストップだったら、ゲーム開発会社に間違いなくクレームを入れています。
※もし困っている方がいればここから削除申請できますのでお伝えくださいね

さて、アイテムを集めたり、モンスターを捕まえたりしているのですが、これから何をすればいいのでしょう?
今のままでは、ポケモン世代ではないこともあり、ゲーム自体は面白くもなんともありません。

上の画像は、勤務先近くの画像です。
画像上部に拡がる森は皇居。
GPS、スマホ…ゲーム業界は常にテクノロジーを上手に使い、ユーザに新しい楽しみ方を提案してくれています。
それに比べて、何十年、何百年も楽しみ方がさほど変わらない「本」。
業界にいながら「出版業界」が厳しくなっていくのも納得してしまいます。

マズイな、本当に。

SUITS/スーツ


『SUITS/スーツ』を楽しく観ています。
切り口に斬新さもさほどなく、予算もあまり掛けていない(役者のギャラ以外ね)と思われるオシャレドラマなのですが、楽しく拝見しています。

i320彼はルイス・リット。
役者はリック・ホフマンさん。
主人公をはじめとするイケてる方々と同じ法律事務所に勤めている弁護士です。
かなりひねくれた性格で、他人を平然と侮蔑したり、裏切ったりする人物ですが、彼の存在がなければ、ボクはこのドラマを追いかけることはなかったと思います。

オススメです。

SMALLVILLE ヤング・スーパーマン


SMALLVILLE:ヤングスーパーマン』をdTVで熱く視聴しています。
細かい部分はすっ飛ばし、多少「?」なところがあっても、そんなことは気にしない。
主人公のクラークが自己犠牲のオンパレードで、ちょっとだけボクの心にシンクロし、共感できたりするのです。

dTVさん、『JUSTIFIED(シーズン2以降)』、『クリミナルマインド(シーズン8以降)』、『Dr.HOUSE(シーズン6以降)』、『Hannibal(シーズン2以降)』の更新もよろしくお願いします。
dTVさんの偉い人にお会いする機会があり、直訴したことがあるくらい、切望しているのです。

FARGO (ファーゴ)


海外ドラマの『FARGO』を楽しんでいます。
ここ数年、海外ドラマ・映画を通勤電車で好んで観ているので、出演者も馴染みの顔が増えてきました。

The Walking Dead、SHERLOCK、24、LOST、プリズン・ブレイク、デクスター、4400、HEROES、JUSTIFIED、クリミナルマインド、NUMBERS、名探偵モンク、Breaking Bad(ブレイキング・バッド)、ザ・シールド 〜ルール無用の警察バッジ〜、Dr.HOUSE、HELIX…。

もしよければ、上記以外で皆さまのオススメドラマを教えてください。
女性、子どもが主人公&お涙頂戴は苦手です。
恐竜SFドラマ『プライミーバル』はシーズン2の第1話で挫折しました(・∀・)

なんとなく好みがわかりますかね?


『在日の地図 新装改訂版 コリアタウン探訪記』

在日の地図 新装改訂版 コリアタウン探訪記(著:山野車輪)』が5/15に全国の書店にて発売されました。
その発売日当日、山野車輪さん、本書のデザイナー本間達哉さん、編集を担当してくれた清談社のI花さん、他2人で新宿の焼き肉店で打ち上げを行いました。
山野さんと本間さんとは約10年ぶりの再会です。

当たり前ですが、みんな歳をとり、少しだけ物分かりの良い大人になっていました(笑)。

本書は某ネット書店にて『特定の国家・人種・地域・コミュニティの人々に不快感を与える恐れのあるもの』として「プロモーション及びバナー掲載(広告掲載)」がNGになった書籍です。

応援をお願いします。

クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン7

『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン7』がdビデオで更新され、楽しく視聴しています。
すごく有名な作品ですので、ボクの解説はどーでも良いのですが、劇中に出てくる名言や、実際の犯罪のことを調べると、より一層楽しめる作品だと思います。
シーズンが進むにつれ活躍していくアーロン・ホッチナーFBIスーパーバイザー特別捜査官は、自分が目指すべき上司像でもあります。
オススメです。



で、dビデオさん、『Dr.HOUSE ドクター・ハウス』シーズン6の更新も速くお願いします!

さよなら、ぼくらの保育園

先週の土曜日、イト次女が通う保育園の卒園式に家族総出で出席しました。
イト長男が0歳時クラスでお世話になってから、14年間、ほぼ毎日、お世話になった場所です。

この保育園はボクにとって、とても素敵な保育園でした。
先生がキレイで、毎年のようにピチピチした若い先生が入ってきて…(* ̄∀ ̄)ゞ…親としても思い出がいっぱいだったりしています。

式の間、妻は涙ひとつ溢さず、次女だけが2回ほど頬を涙で濡らしていました。
妻は卒園に関わる会の保護者責任者をしていたらしく、当日はとても忙しそうで、ボクは、ノンキに大好きだった先生たちをゆるく眺めていました。
式全体としては、笑い声が涙を包む和やかな卒園式だったと思います。

保育園の皆さま、本当に長い間ありがとうございました。
そして毎日送迎をした妻と、時折、お迎えをしてくれた祖母もお疲れ様。
イト次女の保育園仲間の大半が同じ小学校に通う、と聞いていますので、保護者のみなさんとは、4月以降、民間委託になった学童でもお会いできるでしょう。
※イト次女は3/31まで保育園に通い、4/1から学童に行きます


↑イト次女が大好きな斉藤由貴さんの卒業↑

で、卒園式が終わった後、イト長女はガールズのチームメイト宅にお泊まりへ(ガールズ練習→夜のサッカー練習→泊まり→国立の多摩川河川敷清掃参加→ガールズ練習)。
イト長男は高円宮杯東京都ユース(U-15)サッカーリーグ (Tリーグ)2015第二節へ(この日は左SBフル出場)→日曜、練習。

イト次女は卒園式→お別れの会→お別れの会2次会→日曜、サッカーの試合。
で、昨日、イト次女がジュニア年代に姉と同じチームでサッカーを続けると決めました。

まだまだ忙しくなりそうです…妻が。

ことよろ〜

あけましておめでとうございます。

下記は年初目標です。
 
1.『世界平和の実現』
2.『くよくよ悩まない』
3.『我慢をしないでワガママに!』
4.『もっともっとゆるゆるでテキトウに!』
5.『口が重くて尻の軽い巨乳ちゃんと…』以下略。

是非、皆さんの夢や目標をお聞かせください。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました。

皆さま、今年もお世話になりました。
このブログも、すっかり自分の子どもの「サッカー日記」or「海外ドラマ紹介日記」になっていますが、まぁ、誰も傷つけない、はずなのでヨシとしましょう。

仕事関係で今年を振り返ると…やはり出版業界は厳しく(特に雑誌+紙)、読者の「紙離れ」は歯止めが利かない状態だったと思います。
「活字離れ」とはけして思っていませんが…って、自己満足のノウガキを垂れても仕方ないので、以下略。


皆さまにとって今年はどんな一年でしたか?
思い返しても、これまた仕方がないので、前を向いて、来年は良い年にしましょう!

ボクはいつでも皆さんを応援しています!

来年もよろしくです!
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
記事内検索
新着コメント
イト著作物

『勝戸いづみ』名義で
昔描いていた少女漫画。
単行本になっていない
原稿など山ほどあります。
出版化オファー快諾中!


作品リストはこちらからね。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ