或る出版人のオケラ日記

或る出版人の団体「非」公式ブログ。応援してね!

小山田いく作品を配信していきます!

たまには仕事の話を。

2018年3月23日から故小山田いくさんの作品が各電子書店から電子配信されていきます。
これから約1年間、小山田いくさんのキャリアの中心だった少年漫画をメインに毎月23日更新で順次配信していきます。

今回の配信事業には多くの方のご協力があります。
小山田いくさんのご遺族の皆さん、たがみよしひささん、そして、寝る間も惜しんで編集作業をしてくれている小山田いくプロジェクトの皆さん。
本当にありがとうございます。

併せて、この企画は秋田書店さんや復刊ドットコムさん、ファンギルドさんのご配慮なしではスタートラインにも立てませんでした。
ありがとうございます!

目標は完走です。
小山田いくファンの皆さん、後押しと応援をよろしくお願いいたします。

『Whitechapel (ホワイトチャペル)』

『ホワイトチャペル』に夢中です。

前回ご紹介した『刑事ジョン・ルーサー』に続き、イギリスドラマです。
刑事モノなのに主人公が銃で人を撃たないのは海外ドラマでは珍しいと思います。
※ジョン・ルーサーも撃たない

オススメです。

『刑事ジョン・ルーサー』

『刑事ジョン・ルーサー』に夢中です。

各シーズン、話数がとても少ないので、海外ドラマ鑑賞に躊躇している方にもハードルが低いと思います。

サッカーのスソノ123:練習会やセレクション

我が家のサッカー兄妹とご縁のあったクラブチーム、高校が練習会やセレクションの情報を公開しています。
受験生の皆さん(保護者含む)、応援しています!

ヴェルディSSアジュントhttps://www.verdyajunt.com/blank-5

スフィーダ世田谷FChttp://www.sfida.or.jp/join/u13.html

帝京高校https://teikyohigh.wixsite.com/teikyosoccer/info

The Mentalist(メンタリスト)とThe Last Ship(ザ・ラストシップ)

The Walking Dead、SHERLOCK、24、LOST、プリズン・ブレイク、デクスター、4400、HEROES、JUSTIFIED、クリミナルマインド、NUMBERS、名探偵モンク、Breaking Bad(ブレイキング・バッド)、ザ・シールド 〜ルール無用の警察バッジ〜、Dr.HOUSE、HELIX、FARGO、SMALLVILLE(ヤングスーパーマン)、SUITS/スーツ、Hannibal、GRIMM、プライミーバル…今まで観てきた連続ドラマです。

ここ最近は『The Mentalist(メンタリスト)』と『The Last Ship(ザ・ラストシップ)』を楽しんでいます。


12モンキーズ、HEROES REBORNも観ていたのですが…12モンキーズは同じことの繰り返し、HEROES REBORNは日本人の登場が邪魔で…プライミーバルのように挫折しそうです。

『The Mentalist(メンタリスト)』面白いです。


サバゲー始めました

年明けからサバゲーにハマってます。
以前から勤務先の上司に誘われてたのですが、これが楽しくて仕方ありません。
ボクの戦闘レベルは最弱で殆どのゲームで戦死してばかり。
それでも楽しいのです。
きっと、参加しているゲームのメンバーが気持ちの良い大人ばかりだからなんだと思います。

3月頃、部活オフの長男を連れて一緒に遊べたのも、サバゲーのおかげです。
長男と二人きりでのお出かけは12〜3年ぶりくらいかもしれません(笑)。

もし息子さんと交流のない「お父さん」で悩まれている方がいましたら、サバゲーはオススメですよ。
息子たちはテレビゲームの中では強いようですが、実際のゲームではまだ大人のほうが強いです。
きっと子どものころ、銀玉鉄砲とかで遊んだ経験がそうさせるのでしょう。
サバゲーはお父さんの力を見せることができる遊びとも思います。

p_main_120522183056ボクのサバゲー使用銃は東京マルイの電動ガン『H&K MP5 SD6』とガスハンドガンの『グロック17 3rdジェネレーション』です。
『MP5 SD6』にはフォートレスさんのインナーバレル交換とスイッチ保護のカスタムが施してあり、ドットサイトは「Aimpointタイプ CompM2 ダットサイト レッド/グリーン」 、サプレッサーはライラクスの「HKサプレッサーリアルロング」を装備しています。
弾速は80前後(0.2BB弾)。
購入理由は誘ってくれた上司のお勧めだったから(笑)。
非力なボクには取り回しも容易く、カスタム用パーツも多いため、今のところは満足しています。

2017年7月18日追記→ヤフオクでノーベルアームズの『シュアヒット(SURE HIT) 0432 IR ACOG TYPE ライフルスコープ 』を手に入れ、キルフラッシュもノーベルアームズさんの計らいでゲットできました。
視界も非常に明るく、素晴らしいスコープだと思います。オススメです♪
※下のアマゾンリンクはボクの揃えたもの一式です


p_main_120523171747そしてハンドガンはガスブローバックハンドガンの『グロック17 3rdジェネレーション』。
こちらは、下記のカスタムパーツを施してあります。
・LAYLAX 東京マルイ製 G17 / G18 / P226シリーズ専用 インナーバレル ※全長97mm / 内径6.03mm
・NINE BALL マルイ ワイドユース・エアシールチャンバーパッキン VSR10対応 (気密アップ用シールテープ加工済み)
・NINE BALL マルイ グロックシリーズ ガスルートシールパッキン エアロ
・タニオコバ ブラックバルブ マルイM92F/グロックシリーズ
・GUARDER ビーバーテールグリップ GLOCK GEN.3
弾速は気温25度で78前後(0.2BB弾) 。
こちらのグロックの購入理由も上司のお勧めだったから(笑)。
ホルスターは「ブラックホーク SERPA Sportster 」を使用。
サバゲー関連の道具・装備運搬には「マグナカート」を用いて戦場に向かっています。

もしサバゲーに興味のある方はご一緒しませんか?
ボクが現在参加しているのは月一程度のゲームで、初心者にも寛大な集いです。
朝7時頃、小金井界隈もしくは調布周辺に来られれば、ボクの運転で戦地へ向かいましょう。
※銃はウチの息子がボクの上司からいただいたXM177(JGの外装カスタム済)をお貸しします
もしくは皆様の参加しているゲームに誘ってやってください。

連絡をお待ちしております。

※画像は「東京マルイ」さんから拝借しています

電子書籍配信における対価に関する取組条件

ご無沙汰しております。
4月から勤務先を変え、著者の皆様からお預かりした作品を出版社の立場から電子書籍として読者の皆様に届ける業務を行っております。
昨日、3月末日までお世話になっていた社がちょっとだけ話題になっていました。
ニュースのタイトルは『日本産業推進機構、ぶんか社を買収』。
ボクが約11年前に立ち上げ、指揮してきた事業が注目されているようで感慨深いものがありました。
まぁ、今となっては、どーでも良いのですが(笑)。

さて話を戻しましょう。
ボク自身は電子書籍の配信業界に約15年前から関わっていて、そのへんの出版人に比べれば業界内のことはそこそこ知っているつもりですし、ボクのことを知ってくれている業界関係者もそれなりにいると勝手ながら思っています。

今回のエントリーは出版業界内のスタンダードとも思える著者さんと出版社の電子書籍配信における対価に関する取組条件をご紹介したいと思います。
ここ数年、出版業界では誰もが参入しやすい電子書籍配信インフラの台頭により『出版社の存在意義』が著作権者間で問われ始めています。
数年前には戦後初の出版権の改定があったり、近々には日本の出版業界にとっては有り難くないような『著作権法の改正』もありそうで、デジタル化は再販制度を基本とした日本の特殊な出版ビジネスに大きな変革をもたらしているとも言えます。
著者の立場から見れば、著者は自分の作品をどのように読者へ届けるべきか、誰と組んで仕事をしていくべきかを真剣に考える時が来てるとも言えます。
下記項目は出版業界内のスタンダードとも思える著者さんと出版社の電子書籍配信における対価に関する取組条件です。
読んでみてください。

著者と出版社との間で電子配信に関わる『出版権』の設定契約書がある
単行本配信や話数配信の印税率が販売価格の15%以上、もしくは販売店からの入金に対して40%以上:読み放題なら50%以上である(取引版元との間にフリー編集者や編集プロダクションが介在する場合は別)
※ファイル製作代など、よくわからない項目が支払いから控除されている場合がありましたら、そこは外してもらいましょう
原稿料の支払日は原稿を出版社に納品した月から2カ月以内である
印税支払い日が配信開始月から3カ月以内である(締めの遅い販売店数社は対象外)
配信の印税支払い日が年4回以上である

さていかがでしょう。
出版社側の方には「当たり前な条件を胸張って書くな」などと失笑を含んだお言葉をいただくかもしれませんが、勘弁願います。
著者さん側の方でも、1つ2つくらいは項目より『悪い条件』があるかもしれませんが、3つ以上該当する方はまずいないと思います。

万が一、『あれ?やばくない?』と悩まれる著者さんがいましたらご連絡をください。
ブラックな取引先とは手を切り、ボクとお仕事をご一緒しましょう。
既に配信済の作品もスムーズな移籍がかなうよう努力いたしますし、上記5項目において記載以上の条件はご提示させていただきます。

ご連絡をお待ちしています!
メールはこちらへ


GRIMM/グリム


『GRIMM/グリム』を楽しく観ています。
シーズン2に入り、やっと面白くなってきました。

dTVさん、『SMALLVILLE:ヤングスーパーマン(シーズン2以降)』、『JUSTIFIED(シーズン2以降)』、『クリミナルマインド(シーズン8以降)』、『Dr.HOUSE(シーズン6以降)』、『Hannibal(シーズン2以降)』の更新をよろしくお願いします。

SUITS/スーツ


『SUITS/スーツ』を楽しく観ています。
切り口に斬新さもさほどなく、予算もあまり掛けていない(役者のギャラ以外ね)と思われるオシャレドラマなのですが、楽しく拝見しています。

i320彼はルイス・リット。
役者はリック・ホフマンさん。
主人公をはじめとするイケてる方々と同じ法律事務所に勤めている弁護士です。
かなりひねくれた性格で、他人を平然と侮蔑したり、裏切ったりする人物ですが、彼の存在がなければ、ボクはこのドラマを追いかけることはなかったと思います。

オススメです。

SMALLVILLE ヤング・スーパーマン


SMALLVILLE:ヤングスーパーマン』をdTVで熱く視聴しています。
細かい部分はすっ飛ばし、多少「?」なところがあっても、そんなことは気にしない。
主人公のクラークが自己犠牲のオンパレードで、ちょっとだけボクの心にシンクロし、共感できたりするのです。

dTVさん、『JUSTIFIED(シーズン2以降)』、『クリミナルマインド(シーズン8以降)』、『Dr.HOUSE(シーズン6以降)』、『Hannibal(シーズン2以降)』の更新もよろしくお願いします。
dTVさんの偉い人にお会いする機会があり、直訴したことがあるくらい、切望しているのです。
livedoor プロフィール

伊藤勝幸

Twitter プロフィール
記事内検索
新着コメント
イト著作物

『勝戸いづみ』名義で
昔描いていた少女漫画。
単行本になっていない
原稿など山ほどあります。
出版化オファー快諾中!


作品リストはこちらからね。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ